ゼニガメシュの酒場・本店ZZ:過去ログ17 (2010.1.5〜2.3)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ18へ


[3450] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2010/02/03(Wed) 21:32  Home

>サトチさん
>すばやさは重要ですもんね(^^;)
ですよね〜(^^;)
そこでメンバーの誰かに電磁波を覚えさせて少しカバーしようかと思います。
ちなみに最近育てたのはユレイドル、ムウマージ、マタドガス、ミロカロスです。
そういえば明日でブログを始めて1年経ちます。

[3449] ここんとこレスのみ・・; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/02/02(Tue) 21:19

>BLACKさん
いや〜、遅くなってすみませんです(^^;)値段、直したもんですかね?
バトリオの画面は一度見てみたいもんですねえ。

>ムラサキ博士
やや、新ポケモン情報がでたんですか?!さすが情報が早いですね。
バネブー、ポワルン画像等直しました(^^;)こんどはちゃんと見えるでしょうか。
シェルダーの色味まではちと手が回りませんのでごかんべんを〜

>PMMさん
受験生は大変ですね; 新ポケモンの情報はまだ当分出なそうですのでご安心を(笑)

[3448] 新作・・・ですか 投稿者:PMM [東海] 投稿日:2010/02/01(Mon) 22:56

・・・大学に行けたら絶対に流行らせないと。
先週は授業、先々週はセンター試験で新ポケモンの情報を一切知らない受験生です。プラチナもまだ殿堂入りしてないし、ソウルシルバーもジョウトが終わってからほとんど進めてないし、やることが増える一方です;;

個人的には中国・四国地方で冒険したいな〜・・・なんて思っています。岡山の辺りで「モモンだんご」とか名産であったら面白そうだな・・・

無事に勉強はしていますので、ご心配なく。では。

[3447] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2010/02/01(Mon) 21:57  Home

>ポケモン完全新作
気になりますね。今度は(ゲームとして)どんな進化を見せてくれるのか。
夏の映画には2匹の新ポケモンが出るようです。

>サトチさん
トップ絵、なかなか面白いタッチですね。うーん、悩ましい(笑)
ブィーナスの体重に押しつぶされるシェルダーがポイントですかね。
紫on紫で2匹がやや同化して見えてしまいますね。シェルダーの色を少しアレンジしてみるといいかも。
説明の西風の精担当は「ブーピッグ」ではなく、「バネブー」ですね。
それから、ポワルンの見ないで描いてみたの画像が表示されません。

[3446] ハブグッズ更新ありがとうございます! 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2010/01/31(Sun) 21:11

ハブグッズ更新、画像まで載せて頂きありがとうございます!
値段は105円でしたが、片方は100円だったんです(ぁ

ちなみに、実際戦わせてみました。ハブネーク・ザングース・バクフーンという組み合わせ。
技エフェクトがわりとカッコよかったです。とはいえ、能力差に押されて敗北……。もっと腕を磨かねば…!
とはいえ、バトリオは子供(特にちびっ子)が集まる場所にあるため、プレイするにはそれなりの勇気がいるかもです(ぇ
出来れば空いてる時等に…。

[3445] ねてようび 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/31(Sun) 17:19

をきめこもうと思ったわけでもないのに、予定したことの何分の一もできてない・・・;;

>アルスさん
500種類越えは確実ですもんねえ(^^;)>ポケモンの種類
しかし、DS対応は確実にしても、そのほかはさすがに未知というか。DSの次のにも対応してるかもだし?
ブラック&ホワイトだとして「光と闇」みたいになるのもいまいちかなあ(^^;)

>しゃあみさん
今朝の書き込みのとおり、開けて電池はずしてよく乾かしてから電池もどせばわりと問題なく復活します。
ただ、ぬれたままほっとくと電池が消耗してるかもなので、もしそれで復活しない場合は電池を新しいのに換えてみてください。
どこにでも売ってるボタン電池のようなので、入手もとりかえも簡単です。
ちゃんと取り扱い説明書に項目立てあるあたり、さすが任天堂というべきか。
とりあえず、ポケモンを戻す非常用の手段がゲームの説明書に書いてあるので、
どうしても復活しない場合は、あくまでも最終手段ですが、ポケモンに関してはそれでなんとかできますから。

>グレー・デ・ルイスさん
モノクロではなさそうですが、期待したいですね〜!

>SYUさん
すばやさは重要ですもんね(^^;)

[3444] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2010/01/31(Sun) 13:51  Home

>サトチさん
とりあえず就活はやれるところまでやっていくつもりです。
ピィのマスコットは可愛くて凄く気に入りました♪
最近は友人との対戦に備えて色々ポケモンを育てています。
今はボーマンダを育てているのですが、特攻やHPは良いものの素早さが最低値程度なのでどうしようか迷っています(^^;)

[3443] ポケモン完全新作! 投稿者:グレー・デ・ルイス [カントー] 投稿日:2010/01/31(Sun) 11:13  Home

噂を聞いてすっ飛んでまいりました。
新地方ってことは、セピアモノクロではないみたいですね;
わかってましたけどちょっと残念です。
とりあえず主人公をリンデンとエセルどっちで行くかに悩んでます;
東北中部だったらリンデン、中国四国だったらエセルかなぁ……?
それぞれ出身がシンオウホウエンなので、単純に環境への適応を考えて。

次回作すごく期待しています。では

[3442] 急ぎレス 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/31(Sun) 07:19

>しゃあみさん
>ポケウォーカーをポケットに入れたまま洗濯
そういう方結構いるようで、直接の知り合いでも発生しました(^^;)
とりあえず電池はずしてよく乾かせば大体復活するようです。(しました)
くわしくはポケウォーカーの取り扱い説明書に書いてありますのでそちらをご参照!

>トキワの森の住人さん
おかげさまで、ポスペはいただいたアドバイスで使えるようになりました!
ただ、別なのはどうもうまくいかないので、またメールさせていただきますね。
ご心配おかけして申し訳ありません〜;

[3441] れすです。 投稿者:トキワの森の住人 [ホウエン] 投稿日:2010/01/30(Sat) 23:43  Home

ちょっと今回は省略レスで失礼します

>しゃあみさん
以前偶然ブックマークしてたんですが、電話すれば補修部品で対応してもらえるみたいですよ〜!
http://ameblo.jp/omisedayori/entry-10364822763.html

>サトチさん
メールの返信に返信したんですが、届きましたでしょうか〜(^^;)

> 新しいパソにしたはいいけど、ポスペは使えないし、Microsoft Outlookは勝手が違うし、
新しく購入されたパソコンはWindows 7でしょうか。
わからないことがあればメールで質問していただけば、なにか解決できることがあるかもしれません。

PostPetですが、互換モードは試されましたか?
動かないソフトウェアを右クリック→プロパティを開いて、
互換性タブで、設定できます。
互換モードをWindows XPにして、動かしてみては?


では

[3440] いいことと悪いこと、どっちから聞きたい? 投稿者:しゃあみ [カントー] 投稿日:2010/01/30(Sat) 22:11  Home

サトチ様、皆様、ごぶさたしておりました。Eternal Smileのしゃあみです。

ポケモン完全新作の報には、私も驚きました。
そして、昨日からハッピーセットのオマケに「ポケモンバトリオ」が1枚つくとあって、
本日昼のマクドナルドは大変な混雑でした。
ユウキ、シュウ、私(笑)が注文し、ポッチャマ、オーダイル、バクフーンをもらいました。
メガニウムも欲しいところです。

でもって、悪いご報告です。
うっかり、ポケウォーカーをポケットに入れたまま洗濯してしまいました!(泣)
当然のように故障。新しいソフトを買う以外ないのかなぁ。

皆様も、どうぞお気をつけあれ。それでは。

[3439] A New Hero. A New Legend. 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2010/01/30(Sat) 21:27

>割太さん
>ポケモン完全新作
そういえば、もう真珠・金剛石から4年経ちますからね。
そろそろ出るとは思っていたけど、プラットフォームは同じDSっぽくて一安心してます。
噂だと、任天堂が「ポケモンブラック・ホワイト」を商標登録していたという話も聞こえてきたり。
しかしサトチさんがトレーナーへの質問で懸念していた事がもう起こってしまいそうですね。>ポケモンの種類
トーヤ(魂銀♂主)「500種類は確実に超えちゃうな。
…今度は俺が新しい地方へ旅立つのか、先輩と同じように」

>れすとんさん
レンジャーの方でも新作とは…色々な事が動いていますね。
かく言う自分はレンジャーシリーズに関してはノータッチな訳ですが…

>サトチさん
>四天王
うーん、自分はカイリュー三連投よりもその前のプテラでずいぶん苦戦させられました:
PT構成のバランスが悪かったってのもありますが、ワタルのプテラのマルチタスクぶりにはほとほと参りました。
トーヤ「シェルアーマー持ちのラプラスが居なかったら全滅してたと思います・・・雷の牙痛いし」

それでは

[3438] Pena様よりドラゴン到着vv 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/30(Sat) 18:26

オリジナルペイントのドラゴンをいただいちゃいました〜vvvウハー!(≧▽≦)vvv

……はおいといて(^^;)ノ□
遅くなりましたが、さきほど、BLACKさんからいただいたハブグッズ情報をアップ!(ありがとうございました〜!)
トップもイラコン作品に変更しました〜!
さてさて、新作の製作発表もあったことですし、別館に大予想スレをたててみました!
ガンガン予想をぶちかましちゃってくださいませ〜!!
・・・しかし、本当に今年中発売なんて大丈夫なのかいな?(^^;)

>れすとんさん
レンジャー新作も、なにか本編と連動するような仕掛けもあるんですかね(^^)

[3437] 早い 投稿者:れすとん [カントー] 投稿日:2010/01/30(Sat) 10:41

ポケモンレンジャーまで,新作ですかいな
ミレーユ(心金♀主)『早いですぅまだまだ進んでいないのにぃ』
ウクレレピチュー出るのかい、これではしつれい

[3436] またもやレスのみで。 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/29(Fri) 21:17

>割太さん
なんと、完全新作情報ですかっ!!(^^;)いったいどんなゲームになるのか・・・!
ドキドキというかハラハラというか(笑)

>BLACKさん
せっかく情報いただいたのに遅くなってすみません〜;;土日には更新の予定です〜。
最近忙しくて、平日はほとんどゴハンたべて片付けてバッタンキュー状態なもので;

[3435] ハブグッズ 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2010/01/29(Fri) 19:38

>サトチさん
ハブグッズ情報に関するメールを返信したんですが…、いつまで経ってもページに載らないのでちょっと気になったんですが…。

[3434] ポケモン完全新作…だと…!? 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2010/01/29(Fri) 18:21

ttp://www.4gamer.net/games/104/G010490/20100129012/
わりた&ニルス(金剛石・白金♂主)
『…え?  もう次世代!? 早ッ!』
ゴールド(心金♂主)『どんな新ポケモンと物語が待ち受けているのだろうか…。』

…という事は、今年の映画には
やはり新ポケモンが登場するものと思われます。
伝説級はほぼ確定として、通常ポケモンも数種類お披露目、
といった所でしょうか。

[3433] れすだけっす 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/26(Tue) 22:00

>割太さん
お誕生日おめでとうございます〜!(^^)

>SYUさん
いやいや、まだこれからですよ〜>内定 がんばってくだされ!

>アルスさん
なんかタイトルだけ見るとBL風味な?(<コラ(笑))トラウマなのかトーヤ君(笑)
いや〜、もう死ぬかと思いました;>殿堂入り
チャンピオンのメンバーなんて、ポケスペ7巻あたりのイメージだったもんですから
3匹目のカイリューが出てきたときにはもう負けたかと思いましたがな;

[3432] ラジオ塔脱衣事件 とは? 投稿者:アルス [カントー] 投稿日:2010/01/25(Mon) 21:29

ポケットモンスターHGSSのゲーム中のイベント。
ロケット団に乗っ取られたラジオ塔に(以下ネタバレ配慮の為自主規制)という事件。

ー以下 フリー百科事典『ポケペディア(pokepedia)』より抜粋ー

・・・ハイ、嘘です。そんな百科事典なんて無けりゃ「ポケれ」なんて造語もありません。
トーヤ(魂銀♂主)「いくらクリア前の話題解禁したからって(俺の)トラウマを抉り出さんでもっ…!」
いや、ちゃんとフィルター掛けたし。
トーヤ「タイトルでカン鋭い人はモロバレじゃないか!?」

・・・えー、何というか、久しぶりの書き込みがこんなしょうも無いネタで始まってすいません。
何とか生存しておりました、アルスです。
現在は就活&仕事に精を出しつつポケモンとドラクエ9を交互にやっております。

レス。

>サトチさん
ソウルシルバー殿堂入り、おめでとうございます。
久しぶりのジョウト四天王、いかがでしたか?

>ムラサキ博士
>ポケスペ
休刊と聞いた時は相当焦りましたが、再開の報を聞いて安心しました。
コロコロイチバンはある理由で買う予定があるので、丁度良かったかな、と思ったり。

今回はこの辺で。

[3431] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2010/01/25(Mon) 18:35  Home

>サトチさん
お久し振りです、1度研究室に泊まりましたが最近卒論と卒研発表を終わらせてホッとしています。
しかし私は未だ内定を貰えず苦戦しています(^^;)
今日は今年初めてポケモンセンターに行ったところ、ピィのマスコットがあったので2個購入しました。
どんなのか気になる場合はブログに載せましたのでご覧になって下さい。

[3430] …我ながらしつこいですね。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2010/01/25(Mon) 17:41

♀ポケ一同『べっ、別にアンタの誕生日なんて
めでたくも何とも無いんだからね!   …おめでとう。』
ありがとう、みんな。

>サトチさん
遅ればせながら、殿堂入りおめでとうございます。

[3429] うひーん; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/24(Sun) 16:11

新しいパソにしたはいいけど、ポスペは使えないし、Microsoft Outlookは勝手が違うし、
フォームで送っていただいたパーティとかのデータが思い切り文字化けして表示されることが判明しました;;;
この間の文字化けも、てっきりスパムかと思ってなげちゃったけど、どなたかの訂正とかだったのね;;
すみません、文字コード直せば読めるようなのでお心当たりのある方はぜひご再送を〜!! 

>バッスンさん
内定おめでとうございます!

>BLACKさん
すみません、どこをどうまちがったやら、スパムとかと一緒に削除すみフォルダに入ってました;;
お返事はメールにて〜;;

[3428] ハブグッズ情報 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2010/01/23(Sat) 22:51

>サトチさん
ハブグッズ情報のメール送りました。前にもメールしたんですが、件名書き忘れてたかもしれません…(汗

>ラヴィアンさん
こちらこそお久しぶりです。
二十歳、早いなぁ…。親に「この年でポケモン?」なんて言われたくない(ナヌ

[3427] 内定がきました 投稿者:バッスン [東海] 投稿日:2010/01/22(Fri) 23:31

これで合格はほぼ確実!?(^^;)

>割太さん、サトチさん
ありがとうございます〜

[3426] れすのみっす 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/20(Wed) 21:37  Home

>ムラサキ博士
情報、ありがとうございます! よかった〜(^o^;)
しかし、ポケスペの公式サイトにもまだ載ってなかったようですが、なんと早い!
>進行報告
>今回は早いですね。
進行報告ぶっとばしてひたすらプレイしてましたからね(^^;)
いや、一回目アップしたときはそのまま普通に続けるつもりだったんですが、ついついプレイにはまってしまって。
時間ができたら続きはアップしたいと思っているのですがなかなかヒマが;

>トキワの森の住人さん
なるほど〜>タブレットPC
そういえば、新PCで旧ペンタブ使えるのかしら・・・(^^;)

>ラヴィアンさん
>ウチのメンバーもちょくちょく出していただけて
いや、やっぱりよくお目にかかる方々はある程度行動に予想がつけやすいですし(^^;)
>あかつき
に、初音ミクの絵を積んで飛ばす計画があるそうで、そのイラストが募集されてたんですが、
なんと以前お世話になった方の絵が最優秀賞を取ってました(^^;)すごいなあ。

[3425] 本日はレスのみで 投稿者:ラヴィアン [シンオウ] 投稿日:2010/01/20(Wed) 13:02  Home

>サトチさん
> ソウルシルバー殿堂入り
おめでとうございます〜\(^O^)/
> ノートPC
それはまた……随分な話といいますか。酷いですねぇVAI○とか(^^;)
前のPCがまだまだ使えるというのはありがたいですねぇ。
余談ですがウチも、最近無線LANの調子が悪くなったんで新しいのに変えたんですが、時たま接続環境が格段に悪くなることが……
> 記念パーティ
ウチのメンバーもちょくちょく出していただけていて、嬉しいです。
何だかこのままだと、消費される前にどんどん料理が出てきそうな感じですねぇ。僕が手袋外すのはまだ先になりそうな(^^;)
> 小惑星探査機はやぶさ
地球に帰ってこーい!(´∀`)
そして今年打ち上げられる金星探査機「あかつき」にも期待が高まります。

>ムラサキ博士、ルークさん
> 誕生日
どうも有り難うございますm(_ _)m
WCS、お二方とも頑張って下さいね〜。

>BLACKさん
お久しぶりです〜。BLACKさんも遂に成人ですか。

>PMMさん
センターお疲れ様でした。なかなかの高得点ですねぇ。
良い報告をお待ちしております〜。

本日はこの辺で。それでは〜

[3424] レスです 投稿者:トキワの森の住人 [ホウエン] 投稿日:2010/01/20(Wed) 00:22  Home

>サトチさん
>タブレットPC
えっと、タブレットPCというのは、画面にタブレット機能を内蔵したWindowsパソコンのことです。
2003年ごろから売られています。(だったとおもいます^^;)
もともとは、お絵かき用というより、プレゼンテーションや在庫管理など、立ったり歩いたりという状態での利用を想定して開発されたものだったのですが、ペン入力がお絵かきにも使えるので、お絵かきに使う人もいたんです。
(パソコン付きで、液晶タブレットを買うより安いですし)

http://h50146.www5.hp.com/products/tabletpc/
探せば今でも買えるかも。

http://kakaku.com/item/00350710098/
これは画面小さい(T_T)

今は、一番目立たない種類のパソコンですが、Windows 7にタッチ機能が追加されたので、また機種が増えるかもしれません。

>PMMさん
センターお疲れ様でした!!
センターの点数すごいですね。ボクは去年12月の時点でも、あまり良い点数が取れなかったので。。。
この調子で今度は2次力を蓄えていってください!きっと合格できると思います!!\(^0^)/

>ムラサキ博士さん
ポケスペは今後も続けて連載されるんですね!よかった(^o^;)

では〜!

[3423] ポケスペは 投稿者:ムラサキ博士 [シンオウ] 投稿日:2010/01/19(Tue) 23:12  Home

ポケスペは来年度から小学四年生とコロコロイチバンで連載開始するそうですね。

>サトチさん
ソウルシルバー殿堂入り、おめでとうございます。今回は早いですね。
一つお聞きしたいのですが、進行報告を再開する予定はあるのでしょうか?

>ルークさん
WCS、私も出ることになりました。お互いがんばりましょう。

[3422] 大変お待たせしました〜; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/18(Mon) 21:15  Home

おかげさまで、昨日無事ポケモンリーグ突破してまいりました!(^^;)
ということで、酒場本館について、HGSS、殿堂入りまでの分についてネタバレ解禁とします〜。

>バッスンさん
お疲れ様でした〜(^^)良い結果をお祈りしております〜。

>ルークさん
おめでとうございます〜(^^)銀のイーブイは良いですよね(^¬^)
ポケウォーカーの通信も、ぜひしまくって来てくださいませ(笑)

>割太さん
>ハイチ
あまりにも大変すぎる状況ですが、少しでもなにかできることはないものかと検索してみました。(家マーク参照)

>BLACKさん
おひさしぶりです〜(^^)コチラこそよろしくです〜。
ハブグッズ情報、楽しみにしてますね!

>PMMさん
なかなかの出来ですねっ!(^^)サクラさくのをお待ちしております〜。

[3421] センター試験終了〜! 投稿者:PMM [東海] 投稿日:2010/01/17(Sun) 21:30

とりあえず第一関門を突破しました。
自己採点の結果はといいますと・・・
国語・・・163/200
数学(100点満点×2=200点満点)・・・154/200
英語(筆記)・・・162/200
リスニング・・・44/50
物理・・・92/100
化学・・・85/100
日本史B・・・82/100

計・・・740.6/900(英語は筆記とリスニングを合わせ200点満点に換算)

と、まあまずまずの出来でした。1歩合格に近づいたような気もしますが、これからも気合を入れて二次に向けて勉強していこうと思っています。
とりあえず報告まで。

[3420] 明けまして…、って遅い 投稿者:BLACK [カントー] 投稿日:2010/01/17(Sun) 21:30

遅くなって失礼…(汗
10日に成人式を終えて同窓会にも行ったBLACKです。
ここずっとトモコレ(トモダチコレクション)にハマりっきりでソウルシルバーを放置してました(駄
その上、09年最後に買ったゲームがセガサターンのハードとソフト・ガンコンを買ってしまいました。
なんかもう完全にポケモンから離れてしまってる……(滝汗
いけない!ちゃんと育成しないと…!!
そんなこんなで新年スタートしてしまってこの先大丈夫かな…。
では、今年もよろしくお願いします。

>ハブグッズ情報
またまたハブグッズを手に入れました。後日メールで送ります(カード系ですが…

[3419] 阪神淡路大震災から15年…か。 投稿者:割太 [ジョウト] 投稿日:2010/01/17(Sun) 09:14

ハイチの地震は人事ではない…;
オーダイル♀『大変な事になっているそうね…。』

ポケモンレンジャーの新作が3月に出ますね。


>バッスンさん
受験お疲れ様です。

>サトチさん
はやぶさ号、無事に戻ってくるといいですね。

[3418] 通った〜!!! 投稿者:ルーク [シンオウ] 投稿日:2010/01/17(Sun) 06:17  Home

おはよう御座います、ポケモン公式大会のWCSに出れる事になって浮かれています、ルークです。

ジャック(ブラッキー♂)「・・・主に参加賞のポケモンが目当てとかポケウォーカーで通信しまくるのが目的らしいけど」

ルオン(ブラッキー♂)「だな、主に参加賞のポケモンとか。」

ブイコレのブラッキー♀「そうね〜参加賞のポケモンとか。」

き、君らは・・・。まあ、参加賞のポケモンは当選されなくても貰えるのですがね。
ちなみに今日はポケモンセンター東京へ友人と行ってくるであります(・ω・)主に他の方々との通信が楽しみでならないのです!

>サトチさん
>小惑星探査機はやぶさ
帰ってこーい!(・▽・)

>ラヴィアンさん
誕生日おめでとう御座います!・・・ってかなり遅い気がしますが、すいませぬ!

[3417] 受験受けてきました〜 投稿者:バッスン [東海] 投稿日:2010/01/16(Sat) 12:18

これで少しはのんびりできそうです(笑)
ではこれにて

[3416] 無事帰れ! 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/15(Fri) 21:27  Home

ニュースによれば、小惑星探査機はやぶさが、ついに地球の引力圏内に到達、地球へ無事帰還の確率が高まったとのこと。
無事に帰ってこーい!\(^0^)/みんな待っているぞー!
ちなみに家マークの「案山子」の替え歌を聞いて泣いたよわしゃ。

ところで、本日18:13にパーティ関係のフォームから何かお送りいただいた方はいらっしゃいますでしょうか;
なんだか無茶苦茶文字化けしてて中身がわからないので、心当たりの方は再送お願いいたします〜(^^;)


>カカオさん
どうもごぶさたです〜(^^)さっぱり進まないで申し訳ないですが、
ちびちびとでも進行させていく予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします〜。

>れすとんさん
どうも、ごぶさたです〜。

[3415] どうもどうも~ 投稿者:れすとん [カントー] 投稿日:2010/01/13(Wed) 14:59

おひさしぶりです~ポケモンから、離れていってすいません。
ちょっとこれにて

[3414] 遅ればせながら 投稿者:カカオ [甲信越] 投稿日:2010/01/12(Tue) 21:26

新年の挨拶にやってまいりました。毎度毎度遅れがちで申し訳ないです;
あ、サトチさん。年賀絵、どうもありがとうございます。
現在諸事情でメールを控えておりますので、この場でお礼申し上げます。

やじピカのクリア記念パーティも、どんどん賑やかになっていきますね^^
ピカチュウ版の頃よりも参加する方が増えて(私もそのうちの1人なわけですが)、
編集も大変そうですが、それでもたくさんの方々をしっかりと出演させているところは、
やはりサトチさんの技術なのだなあと読んでいて気持ち良かったです。
これからの展開を楽しみにしております〜


[3413] え〜と; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/12(Tue) 21:07

書き込みがあちこちと入れ違ったようで(^^;)・・・ということで、これについてはきりがありませんので、
本当にたとえ、もし、これ以上だれかの書き込みがあってもスルーの方向ででお願いします。(^^;)
もちろん、この書き込みへの返答も一切無用で結構ですので。

>パソコン
とりあえず前のもしばらく使えそうなので、新品を職場で、前のを家で、と当分平行して使うつもりです。

>ムラサキ博士
>クリア記念パーティ
博士と言えどもわからないネタがありましたか?(笑)
料理会場は、食べる希望の方がまだまだ出し切れないだけかもです(^^;)

>SYUさん
ということでよろしくお願いします〜。

[3412] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2010/01/11(Mon) 23:17  Home

個人的なお話の件でアドバイスしていただき、ありがとうございます。
おかげで解決できました。

>サトチさん
色んなサイトを訪問してブログにそのことに関する記事を載せてみました。
皆様のアドバイスのおかげで解決できましたので、この話題は終わりにします。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした(−−;)

>ラヴィアンさん
お誕生日おめでとうございます♪
今回の件はラヴィアンさんのサイトを含めた色んなサイトを訪問し参考にしてあの文章を考えました。

>トキワの森の住人さん
私のために長い文章を作っていただきありがとうございます。
私はイラストを描きますが、趣味の一環で描いているもので商業的な活動は一切行っていません。

>ムラサキ博士さん
>なぜ、特に模写が駄目かもしれないと思ったのでしょうか?
これは以前書き込みで書きましたが、私にブログを紹介してくれた方が「ネットマナー」に違反している理由で描いた公式模写絵のイラストを全て消去したからです。
私自身何が悪いのかがわからなかったため不安になり、今回のことになりました(^^;)

[3411] レス 投稿者:ムラサキ博士 [カントー] 投稿日:2010/01/11(Mon) 23:03  Home

>サトチさん
やじピカクリア記念パーティ拝見しました。
総集編の解説、ご苦労さまです。元ネタは結構わからないのがありますね。
料理会場が盛り上がっていますね。前回もそうでしたが、食べる人より、作る人のほうが多い印象があります。
私のところのポケモンもこまごまと出していただけて嬉しいです。
>ヤフオク
自動延長が設定されている場合、競争相手の根負けを狙って何度も終了間際に入札する場合があり、
結果何時間も延びてしまうこともあるようです。
>パソコン
故障が多くて結構高くついていますねぇ。壊れる前に引継ぎができたのはなにより。
前のものもクリーンインストールすれば、まだ使えるんじゃないでしょうか。

>ラヴィアンさん
お誕生日おめでとうございます。

[3410] すみませ〜ん; 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/11(Mon) 21:47

昨日はもう無線LANやらの設定と一日中格闘してまして、今日はと言えば、
いろいろインストールしてあったソフトの元ディスク探しで手一杯で、こちらにレスをつける余裕もありませんでした〜;

>著作権関係
本当に厳密なことを言われたら、ファンサイトなんて軒並み潰れるんですよ;
・・・ということで、この話題に関してはもうここまでとさせてください(−−;)
以降、これについてどうしても話したい方は各自直接にメールででもお願いします。

>トキワの森の住人さん
タブレットPCというのはあまりなじみがないのですが、お絵描き用と思ってよろしいのでしょうか?
オークションで落札したのはパソコンじゃなくフィギュアとかです(^^;)
パソはちゃんとヤ○ダ電機で買いましたよ〜(笑)

>しょーくん
きゃー、すみません!! お知らせいただいたサイトのお引越しとかのデータ直すのに夢中になっちゃって
お返事差し上げるのをすっかりと忘れていたようです;申し訳ありませんでした〜;

>ラヴィアンさん
えーと、おめでとうございます?(笑)
ワタシのノートPC、ダイナブックの前は1998年から2005年で3台潰れてますからね(^^;)
3年持ちこたえたことがありませんでしたよ; しかもどいつもこいつも、いきなり使用不能になってますから。
VAI○(←はオーじゃなく「まる」で(笑))なんて、買ってすぐから週に1度はフリーズ(ひどいときは日に何度も)
あげくの果てにアップデート中にフリーズしてシステム全部吹っ飛びましたからね。
それに比べたら、ダイナブックは大きな故障といえば電源コードが多少接触が悪くなったりしたくらいで、
本当によく持ちこたえてくれましたよ。「とにかく一番丈夫なヤツをくれ!」と買った甲斐がありました。(笑)
それでも近頃エラーがたまに出るようになったり、きちんと終了しなかったりすることが時々発生したりしたもので、
ついに買い替えと相成りました。でも、2台がきちんと動作する状態で引継ぎするの初めてですよ(笑)

[3409] 今日が誕生日でした。 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2010/01/11(Mon) 20:41  Home

また一つ歳を取ったという現実……

>サトチさん
> パソコン
我が家にもダイナブックが一つありますが、4年ほど経った今は結構ガタが来ている気がしますねぇ……
ノートPCの寿命ってそんなものなんでしょうかね。
> SYUさんの件
あい、了解しました〜。

>SYUさん
回答しようと思ってたらトキワの森の住人さんからの詳しいレスが(^^;)
そういう一文を入れるのもアリかもしれないですけど、他を参考にするのが一番いいんじゃ無いですかね〜。

ちなみに僕のサイトはトップページにそういった一文を入れています。念の為。

今日はこの辺で。それでは〜

[3408] 私信ですみません 投稿者:しょーくん [カントー] 投稿日:2010/01/11(Mon) 15:29  Home

サトチさん、3日にお送りした 2件のメール、届いてますでしょうか?
返信がないので、すみませんがこちらに書き込みさせて頂きました。


[3407] タブレットPCを買いました〜! 投稿者:トキワの森の住人@タブレットPC [ホウエン] 投稿日:2010/01/11(Mon) 15:14  Home

ただし、中古の型落ちですがー(^^;)
液晶タブレットを買うよりずーっと安いので。
買ったのがキーボードさえも付いてなくて、ほんとに画面だけというものなので、長文を入力するのには向きません。
(液晶タブレットの中にパソコンを内蔵した感じ)
というわけで、Phooshop・イラスト掲示板・絵チャット専用PCということになります(^^;;)

予算があまりなくて古ーい機種になったので、ペンの動きにカーソルが追いつかないというのは内緒です。


>SYUさん
「多くの人から親しまれている有名なキャラクター等に関しては、身近に親しんでもらうために、著作権について目をつぶっている場合が多い」という説明を著作権の解説冊子で読んだことがあります。
つまり、文字や言葉に表してはいけない暗黙の了解の中で成り立っている分野なので、ほとんど個人の判断に任せられているかんじです。
僕は、趣味の範囲であれば(コピー等は別で)商業的な活動をしない限り*だいじょうぶだと考えています。
(だから、同人誌等は×だと思います。)

*キャラクタービジネスは主にライセンスの売買で成り立っているため、ライセンスが売れなければ困るわけです。

>サトチさん
PCをオークションで買われたわけではないですよね(^^;)

では〜

[3406] パソコン買いました 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/09(Sat) 22:26

今使ってるダイナブック(2005秋冬モデル)がなんだかクタビレてきたので、2代目を買うことにしました。
なんだかんだ言って、4年持ってくれたのはコレだけなので
(他のがどれもこれも3年持ったことがない;;
おまけに壊れるときにはいきなり壊れてましたし;;)
引き続きダイナブックを購入。長持ちしてくれよ〜;;

>ヤフオク
残り2分切ったところで入札してたのに「残り10分」とか表示されるんでおかしいな〜;とは思いましたが;

>SYUさん
他のサイト様等を見ると、「○○の著作権は××に存在します」等の表記が多いようですね。
参考にしてみてはいかがでしょう。

[3405] レスです。 投稿者:SYU [シンオウ] 投稿日:2010/01/09(Sat) 00:11  Home

>サトチさん
>アレって入札すると時間のびるのね?
Yahooオークションで何かを落札しようとしていたんですね。
私もちょくちょく利用していますよ。
サトチさんの言うように終了時間が延びるオークションもたまにありました。

>ラヴィアンさん
アップしたイラストは何かをベースにして多少アレンジを加え描いたものですが、これもほぼ模写になるみたいですね(^^;)
「描いたイラストのキャラクターの著作権はキャラクターの制作会社等に存在します」などの一文を入れたほうがいいでしょうか?

[3404] ヤフオクを追いかけて 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/08(Fri) 23:47

こんな時間まで起きててしまった;(^^;)
アレって入札すると時間のびるのね?!くしょ〜;;

>ラヴィアンさん(他の方も)
できましたら、こちらではなくSYUさんの方へじかにお願いいたします。

[3403] 本日はレスのみで〜 投稿者:ラヴィアン [カントー] 投稿日:2010/01/08(Fri) 23:26  Home

>SYUさん
> イラスト
ん〜……一から描いたイラストは問題無いと思いますが、模写となると扱いが微妙ですねぇ……
「模写」に当たるものだけ削除、という形が適切なのではないか、というのが僕の意見です。
無論描かれる事自体は問題無いと思いますよ〜。アップしなけりゃいいだけですので(^^;)

>炎草雷水さん
> 情報技術検定
J検でしたっけ、ウチの学校にもポスターが貼ってあるのでそれそのものは知っていますが、いかんせん受験する時間も勉強する時間も無い……
就活が多少落ち着いたら勉強くらいは始めたいと思ってはいますが、どうなることやら。

>サトチさん
> 記念パーティ
追加分アップ、お疲れ様でした〜。
あ、折角なので一つ。「『やじピカ』思い出の名場面集」のリンクが、「人気投票」に繋がってますよ〜(^^;)
> ルーンファクトリー
元は「牧場物語」シリーズからの派生らしいですが、バトルっぽい要素も加わってたりしてるので、ポケモンチックなところもありそうですねぇ。
3に至っては主人公がモンスター(と言っても羊(^^;))に変身できたりしますし(笑)

今日はこの辺で。それでは〜

[3402] 「胃が、胃がぁぁ!」 投稿者:サトチ [東北] 投稿日:2010/01/06(Wed) 21:15

上、ムスカ大佐のつもりで読むことd(^^;)
大分落ち着いては来たんですが、まだうっかり食べ過ぎると胃が痛くなります。ソ○マックうめー;;

>ルークさん
おお、どうもおひさです〜(^^)トップのライコウは、特にどの子というイメージで描いてませんので、
各自「これはウチのライコウだ!」とお思いいただいて結構ですので〜(^^)

>しゃあみさん
ああ、なるほど〜! コガネエレブーズですな(笑)

>ラヴィアンさん
厳かというか、どっちかというとおすまし顔かもしれませんが(^^;)
資格ゲット頑張ってくださいね〜。

>SYUさん
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします〜。
アドバイスについては、ワタシ現在少々余裕がありませんので、
どなたか余裕のある方、直接SYUさんの方までご連絡よろしくお願いいたします〜。

>りかりんさん
ルーンファクトリーって知らなかったですが、ポケモン微妙に混じった牧場物語みたいのですかね。へ〜(・0・)
>ごライコウ様
やっぱベストポジションまでひとっとび・・・というところでしょうが、よく考えると位置関係が妙ですよなあれ(笑)

>炎草雷水さん
これから3年生なんでしたっけ? がんばってくださいね〜!

[3401] 賀正 投稿者:炎草雷水 [東北] 投稿日:2010/01/05(Tue) 21:25

あけましておめでとうございます。
今年の目標は、とにかく悔いを残さないことです。高校最後の年ですから、燃やし尽くしたいと思います。
バク「通算の赤点はないから無事に進級できると思うが、油断するなよ?」

>資格
情報系でしたら「情報技術検定」というのがあります。パソコンのソフト(エクセルやワード)を用いて、表計算をしたり、グラフ作成をしたりします。筆記と実技があります。
リーザ「実技は慣れりゃ簡単なんだが、筆記がな・・・。
パソコンの基盤部分の名称(DIMMやCPU等の位置)やキーボード、プリンター等のケーブルの接続箇所を覚えたりしなければならんし、プログラムの名称とかもあるから大変だ・・・。」
リーザは雄です。雄か雌かわからなかったので、どちらにつけても大丈夫な名前にしました。

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ16へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる