トップページ村おこし会館注文の妙〜に多い料理店入口ヤミナベコーナー>ご感想

注文の妙〜に多い料理店・ご感想

(注:現在は募集しておりません。 ご試食されたい方は、酒場(掲示板)でお召し上がりください〜。)


2002.7.22 ドードリーさんから、ナイスな試食の感想が届きました!(^^) 注釈まできちんと付けていただいて、ありがとうございます〜。

酒場で聞いた情報を頼りに、御食事処「ゑゐり庵」へとやってきた。
怪しげな匂いのするケムリがたちこめている建物がある。
期待と不安と、複雑な気持ちで、店のドアをくぐった。

コックの格好をした一匹のピカチュウが、うやうやしく挨拶に来る。
陳 ピカ一。信じがたいがこのピカチュウこそが、屈指の料理人だそうだ。
なぜか部屋の照明が消される。ヤミナベだからか。

-----------
ぐつぐつと音を立てた大きそうな鍋が運ばれてきた気配を感じる。
うっ・・・なんだこの匂いは!! ハナの奥がツーンとする。

取り皿を渡された。ハート型だが、ライフは到底回復しそうにない。

は〜い、例によって、今回のナベの中身は・・・・

食用ガエル と カエルチョコレート と たべのこし と 謎のザコ敵軍団×30 と ギガクッパ と 竜宮そうめん と サトチ君のさっぶーいギャグ と 『ハリー・ポッターと賢者の石』より、百味ビーンズ詰め合わせ(『いわし味』・『レバー味』・『耳く○味(!)』・『ゲ○味(!!)』・『臓物味』・『胡椒味』・『カレー味』・『草味』などなど) と たっぷり塩をふった、ゆでたてとうみぎ(とうもろこし) と シャドーボール と チコリータの頭のはっぱ と ばんのうごな(漢方薬) と はかいのいでんし と ふしぎなあめ と リゾチウム と インドメタシン と ブロムヘキシン と タウリン と ポイントアップ と マックスアップ と ラッキーの卵 と ミルタンクのモーモーミルク と あかいウロコ と ヤドンのしっぽ と でんきぶくろ と 灼熱穴居竜ヴァルバジア と からアゲ と ちょこれーと と はちのこ と 赤タマタケ と ダメいため と フシギスープ と メガホン と ナゾノカブ と クサイカブ が とうがらし 味 で 煮えていて、

取り皿の ハートの器 には、 わさび と とうがらし と アルスさんとこのアカネのスイクン(※74)<をい が、ドクタースイクンに変身して飛ばしまくったカプセルショット が入っている、と。 ・・・辛そ〜;;;

さっそく、鍋からいくつか拾ってみる。
ガリッ!!
固い。なんだこれ、フィギュア? ゴロゴロと同じようなモノが出てくる。
その数およそ30個。食べられないモノをこんなに入れて!
ピカ一料理長にみつからないよう、そっと紙ナプキンに出す。ペッ。

暗さにも目が慣れてきた頃、鍋の中が激しく煮えくり返り始めた。
ボコボコと沸騰し、確実に温度が上がっているようだ。
「シャギャーーーーッ!!」
溶岩のようになったスープから小さな竜が首をもたげた。
あ、こいつ知ってるぞ。でももっと、すごく大きかったような・・・?
取り皿でコンと頭を叩くと、ぐったりして動かなくなり、そのまま沈んでいった。
・・・なんだったのだろう。もはや何が出て来てもおかしくない。

ヴァルバジアって、モグラたたき・・・つーか、ハンマーで叩いて動きを止めて倒すんだそうですね〜。 たいそうな名前のわりに、イメージが・・・(^^;)

と思うと、次に口にしたものは意外とまともだった。
ゆでたまごみたいだ。食べると元気がわいてきた。
これは美味しい。ちょっと辛いけど。

ぶるっ。
なんだか突然震えが来た。おかしい。
熱くて辛いものを食べているのに、この寒さはなんだ!?
脳裏に、口に出すのも悲しいギャグが浮かぶ。そっと心にしまった。

とうがらしのしみたラッキーの卵の後に、「サトチのさぶいギャグ」だそうで・・・(^^;) う〜ん、どんなギャグが浮かんだのか、聞いてみたいな〜(笑)
(^^;) なんだよう〜; オレ、そんなにさぶいギャグばっか、いってるかなぁ〜;;;;


辛くてすべての味覚が麻痺しそうなスープの中に、
ほんのりと甘い香りのするハッパが浮かんでいた。
なんだかホッとする。なんだろう、どこかで見たようなおぼえがある。
・・・思い出した、チコリータだ!
「ルッコラ」を連れて旅立った頃を思い出す。これは食べられない。

ハッパをよけて、スープをすする。
!!
あまりの味に思わず、ヒュ〜〜〜〜〜〜ッ! と空高くブッ飛んだ!
・・・フシギスープだった。ちゃは〜。

これ、ワタシもそうとう作っちゃいました。 こんなんばっか食べさせて、ゴメンねピカチュウ(^^;)

あたまをぐるぐるとポッポが回る。もうダメだ。
わけがわからぬまま、ふらふらと「ゑゐり庵」を後にするのだった・・・
-----------(おわり。チャンチャン♪)

ドードリーさん、ご試食お疲れ様でした〜! ・・次は、パフェとカクテルのご試食、お待ちしてますよ〜(笑)


注文の妙〜に多い料理店・ご感想にもどる

注文の妙〜に多い料理店・おしながきにもどる

注文の妙〜に多い料理店・入り口にもどる

人気投票もくじにもどる

Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる Go Back Home