サトチのやじピカどうちゅうき
セキチクシティ&ピカチュウ3びきそうどうへん
サトチとピカといっしょ

[とうじょうじんぶつ(?)しょうかい]


 ひとつ、かきわすれ。 4がつ17にちぶんに、「サイクリングロードのうた」をついかしてたのでした。


[4がつ19にち] ふー。 (~_~;) ひとやすみしたら、やっと、ひとごこちがついたぜ。
 それにしても、オレってついに、あこがれのサファリのあるセキチクについたんだなぁ〜(T。T) ながかったぜ・・・。 よーし、ピカ! まずは、まちをみてこようぜ!

 ここが、セキチクジムかぁ〜。 なになに? 「どくのことなら なんでもござれ セキチクジム」? ヤなかんばんだなぁ〜。(-_-;)  あとまわしにしとこ。

 こちらのうちは、・・と。「ごめんくださ〜い!」
 え!? ここ、マサキさんの、おじいさんのウチなの〜!? いや〜、そのせつは、おせわになりまして・・・。 え? マサキにーちゃんに、ポケモンのデータ、みせてもらったか、って? うんうん、めずらしいものばっかり、みせてもらったよ・・・。

 いや〜、つい、ながいしちゃった。セキチクのひとたちって、ひとずきのするひとばっかりだなぁ。 つりおやじ(あに)さんちでは、「いいつりざお」もらっちゃったし。 しかし、さっきのいえの、ヤドンににたおじさん、いったいナニしゃべってたんだろ?? なんか、たのまれたようなきがするなぁ〜。 なんだかしらんけど、やだ、っていったらおこりだしたから、とりあえず、ハイ、っていっといたけど。 はて?

 お? おおお〜!? ここが、セキチクのサファリゾーンか〜!!! すっげ〜!!! ラプラスがおよいでらぁ!!! わ!こっちには、オムナイト! ラッキーもいるじゃん!!! こ、これがみんなここでゲットできるのかぁ〜!o(T0T)o

 「ピ〜カ〜。」/(o--o)\(ここでみんなゲットするのは、ちょっとむりだとおもうでちゅう〜。)

 ありゃ、もうそろそろ、へいえんじかんか。 よーし、こんどゆっくりゲットにきてやるぜ! えーと、まだ、ゆうごはんには、ちょっとじかんがあるな。 まちのいりぐちの、てんぼうだいでも、みてくるか、ピカ?

 れいによって、ここにも、モンジャラとパラセクトをこうかんしてくれ、って、トレーナーが。 しかし、なんでこうピカバージョンって、こうかんするポケモンが、ややこしいのばっかりなんだろか。ホントに、こうかんするより、じぶんでほしいわいっ! まったくう。

 さて、ここのぼうえんきょうは、なにがみえるかな?  ・・・どこかでみたようなたてものだなぁ・・・?
・・・あ、あれは、オーキドはかせのけんきゅうじょ! これは、 マサラタウンじゃないか!!!
 すると、あのへんが、オレのいえ? ・ ・ ・・・ こんなに、ちかかったのか・・・・。 

 トキワ、ニビ、ハナダから、クチバ、イワヤマトンネル シオンタウンにタマムシシティ・・・・・。 オレってだいたい、カントーひとまわりしちゃったことになるのかなぁ。

 ・・・そういえば、ずいぶんかえってないよなぁ・・・・。 ここまでくるのは、ホントにたいへんだったけど、「そらをとぶ」なら、すぐそこなんだ・・・! いっぺん、おみやげとどけに、かえってみるか、ピカ!


 「ピカ、ピカピカチュウ〜!!」 /(o><o)\(とかいって、サトチってば、ピカたちを、うちにおいたまま、すぐどっかにいっちゃったでちゅう〜! まったく、めをはなすと、すぐどっかへいっちゃうでちゅう〜!!! ぷんぷん!)


[4がつ20にち] 「たっだいま〜! おおっピカあぁ〜(^o^)!! あいたかったぜ〜!!」(ぎう)

 (ばたばたばた)/(o><o)\「ぴか! ぴかぴかぴー!!」(ピカをおいてきぼりにするなんて、ひどいでちゅう! ピカたちをほっぽらかして、どこいってたでちゅう!!」

 「なんだよピカ〜、おこるなよ〜! (~_~;) ほれ、おみやげ。」

 /(oーー;o)\「ぴか〜」(た、たべものぐらいで、ごまかされないでちゅう・・! (・・もぐもぐ))

 「あとはだなぁ・・・。 これ。 (^_^;) あたらしいなかまだ。 よろしくなっ!」

 /(o・・o)\「???ぴか?」 (???このバケツのなかって・・・・。 あれ、ニョロゾと、トサキントでちゅう。 あ、セキチクでもらった、「いいつりざお」でつってきたでちゅう?
 な〜んだでちゅう〜。 /(o^^o)\ そりゃ、つりのおともは、たいくつだけど、こえぐらい、かけてくれても、いいでちゅう〜。 サトチってば、みずくさいでちゅう。)

 「・・・あ〜、その〜、なんだ、ピカ。 こいつも、よろしくな!!」 オレは、ポケットからだした、モンスターボールを、あけた・・・。 

「ピッカ、ピカッチュ!!」 /(o^0^o)\ (うっす! ピカせんぱいっチュね? おいら、ライチュウしぼうの、スパークっす! よろしくおねがいするっチュ!!)

「ピ、ピ、ピカチュウ〜!!」/(o@@o)\(な、な、なんでちゅう〜!!!)


 ごそうぞうが、ついてるかもしれませんが、ついに、カラーゲームボーイと、グリーンバージョンをかってしまいました。(^_^;) (ニャースほか、ピカバージョンで、でてこないポケモンがほしかったのと、こうかんように、もう1だいかうなら、どうせなら、カラーがほしかったので。)

 ピカバージョンではじめた、ワタシにとっては、こちらが「しょたいけん」なことばかり。
 まず、オープニングからしてちがうんだもんね〜。そうか、アニメのオープニング(だい1わ)は、このシーンからはじまったのか〜。なるほど〜。 おぉ〜。キャラデザインも、ちがう〜。
 とりあえず、こちらのしゅじんこうも、「サトチ」にして、(←やめときゃよかった・・・。 あとで、ポケモンこうかんのときに、ややこしくてしょーがない))フシギダネをもらって、ゲームをはじめる・・・。
 (あ、もしもし?(^_^;) べつに、ここから、「やじフシどうちゅうき」になるわけじゃないですよ?) 

 やせいのピカチュウをゲットしに、イトコのサトチ・グリーンのところへいく。 オレ、やっぱりライチュウほしいんだよね。 (^o^) さーて、この「カミナリのいし」をエサにして・・・、 さぁ! ライチュウになりたいやつ、でてこ〜い!

 と、すると、こっちのサトチは、「サトチ・イエロー」とかになるのか?(-_-;) アメリカばんでは、 サトシって、「アッシュ・ケチャム (Ash Ketchum)」ってなまえだそうだけど。 Ketchumってのは、アメリカばんの「ゲットだぜ!」っていみのことば、Catch'em (= Catch them) からきてるそーだから、にほんごになおしたら、「月戸田(げつとだ)サトシ」な〜んてとこかも?
 ま、それはおいといて、なんといっても、1ばんほしかったのは、ライチュウ(というか、そのもとピカチュウ)だったので、とにかく、そっこうで、ひたすらトキワのもりをめざして、ピカチュウゲット! 「スパーク」となづける。

 しかし、な〜んか、いつもとふんいきがちがうな〜?? と、おもったら、ふと、きがついた。 いつも、オレのうしろをあるいてる、ピカが、いないんだ・・・・。

 グリーンのやつに、いったら、「あたりまえじゃん!」っていわれちゃったよ〜。(T_T) そりゃ、ポケモンは、ボールにいれてつれてあるくのが、あたりまえだけどさ・・・。
 ふてぶてしくなろうが、かわったせいかくだろうが、ツッコミピカチュウだろうが、そこが、ピカらしいところなんだよな・・・。

 /(o--;o)\(そ、そこまでいうでちゅう? ・・ま、いいでちゅうけど・・。)

 あ〜、なんか、きゅうに、ピカのかおをみたくなっちゃったぜ。 ・・・じゃ、このピカチュウと、ビードルもらってくぜ。 かわりは、このLV24プリンと、LV15マンキーな。 かわいがってくれよ!


 「ってわけで〜、オマエをライチュウにはできないし、かといって、ピカツーも、もったいないし、(なみのりライチュウ?うーむ・・・。) いや、(-_-;) その、とにかく、ライチュウにはできないし、だから、もう1ぴき、ライチュウしぼうしゃを、ゲットしてきた、ってわけなんだ。 だから、まあ、「こうはい」とおもって、かわいがってやってくれよ。 な? ピカ。 たのむよ〜。」

 「ピカピカッチュ!!」 /(o^0^o)\ (おいら、せんぱいみたいに、きたえあげて、つよ〜いライチュウになるのが、ユメなんっす! ピカせんぱい! よろしくおねがいするっチュ!!)

 「ピ、ピカ〜」 /(o^^;o)\ (いや〜・・・、そこまで、たよられたら、しかたないっチュね。 (ありゃ、うつったでちゅう) ま、このリンゴでも、くいねえでちゅう。)

 「ピカッチュ!」 /(o^0^o)\ (せんぱい、ありがたくいただくっチュ! おいら、まだまだやせてるっチュから、ぎっちりたべて、はやくピカせんぱいみたいになるっチュ!!)

 「ピカー?」 /(o--;o)\  (なに、でちゅう〜?)

 「ピカ、ピカピカ、チュ・・・」 /(o^0^o)\ (えーと、おいら、まだ、6キロないっチュ。 ライチュウって30キロはあるっチュ? ピカせんぱいって、もう、ライチュウのはんぶんぐらいはありそうだし、やっぱり、チャンコなべがいいっチュか?)

P/(oT0To)\o「ピカピカピカ、チュウー!!!」
 (ぎゃらくてぃか・まぐなむでちゅう〜!!!)

ばきぃ!!! ひゅ〜〜〜〜〜〜

 「ピカチュゥゥゥ〜・・・!」 /(oT0To)\ (うおお〜! せんぱい、やっぱすごいっチュ〜!!! おいら、どこまでも、ついてくっチュ〜!!! チュ〜!!! チュ〜〜!!! )

 なんだかなあ。(-_-;) ま、しばらくほっといたら、ひとまずなかよくなったみたいだし、いいか。


 それにしても、やっぱ、ピカチュウ3びきそろいぶみ、ってのは、いいなぁ〜。 (ふふふふ(^。^))

 え? なに?ママ。 どれがどれだか、みわけがつかない、って?

 えーと、あの、ちょっとぷっくりしてて、こいきいろで、シマがふとくてくっきりしてるのが、ピカだよ。
 で、すこしほそめで、みみやシッポがギザギザしてるのが、スパーク。
 それから、ちょっとちいさめで、シマがほそくてこげちゃっぽいのが、ピカツー。

 え? まだ、よくわかんない?
 だから、あの、ぷっくりしてて、あたたかい、こいきいろで、ちゃいろのシマがふとくてくっきりしてる、オムレツにとんかつソースでシマかいたようなのが、ピカでぇ、
 ちょっとちいさめで、レモンいろっぽくて、シマがほそくてこげちゃっぽい、おとなしそうなのが、ピカツー。 んで、すこしほそめで、ちょっとオレンジいろがかってて、あんまりシマがくっきりしてなくて、みみやシッポがギザギザしてる、せっかちなヤツが、スパーク。

 え? まだみわけがつかないの〜!?

 だからぁ! あの、さっさとじぶんのぶんくっちゃって、でーんとねっころがってる、となりのドラねこみたいなやつが、スパークでぇ!
 こっちの、リスっぽくすわって、おとなしくたべてるのが、ピカツーでぇ! そんでもって、あの、しあわせそ〜なカオしてたべてる、ブンブクタヌキみたいなやつがぁ、・・・

/(o><o)\「ぴかぴかー!!」(だぁーれが、タヌキでちゅうー!!)
 
バリバリバリ!!!
       「うきゃ〜〜!!!」


ひだりから、ピカツー、ピカ、スパーク

こんなかんじです。 だれがだれだか、わかりますよね?
(こんかいやたらと、ピカとスパーク、セリフがおおいですが、Shou Turugiさんに、ピカの「こせい」をおほめいただいたから、セリフがふえたわけじゃなく、スパークってもともとこんなヤツなんです。)
ところで、いったいどこが、「セキチクシティへん」だ?


[「ばんがいへん」(ほんとはもっとあと(5.18)のはなし。)]

 お、なんかてがみがきてるぞ。 だれからかな・・・  おおぉ〜?!?
  ・・・お〜い、ピカ、ピカツー、スパーク! (えーい、まとめてよぶと、めんどくさいな) おまえたちに、てがみがきてるぞ〜! 「ピカチュウ3にんぐみ」あてだってさ。

「ピカ!?」「ぴ?」「ピカッチュ?」

・・「だて」ってひとからだ。 へー、アドレスに、「ライチュウ」ってついてる。 ライチュウファンのひとかな? いいか? よむぞ〜。 (つごうにより、かんじは、カナにおきかえさせてもらいました。)

>おぉっ!ピカチュウが3びき!!のイラストがっっっ!!!
>ピカってあーいうんだね〜、へ〜・・・。うんどーさせときなさい。>サトチ

/(o--o;)\「ピッカ〜!」(うっちゃしいでちゅう!! ほっとくでちゅう!)
(*「うっちゃしい」=ふくしまほうげん。「うるさい」のことです。 せいかくなはつおんは「うっつぁしぃ」)

>スパークは・・・。ほそっっっっ!!!!あれホントに6kgかぁ〜!?スリムだああぁ〜!!!
>・・・ぜひともライチュウにさせてあげなさいっっ!!!(わライ)>サトチ

/(oT0To)q 「ピ、ピカピカッチュー!」(お、おいらにおーえんっチュかぁー!! う、うれしーっすぅー!! おいら、りっぱなライチュウめざして、がんばるッチュ! うおおぉぉぉ〜でチュウ〜!!)

>ピカツーは・・・。「おきにいり」についかっと・・・。(わライ)

/(o--o)\「ピカ〜・・・」(ありゃ、いちばんうけてるのは、ピカツーちゃんだったでちゅう。)

>ピカツーなんかかわいいぞ〜!でも、ひとこともしゃべってな〜い!!!(TOT)しゃべってくり〜!
>もしかしてピカツーってクールなヤツ!?(ちがうとおもふ)
>ピカツーはなみのりライチュウにしてもいいんだけどな〜。

/(;o・・)\..... ゝ(^^;)「しない。 しないってば!」 (このヒト、やっぱりライチュウファンだな・・・。))

>でもそーしたらピカチュウのなみのりのゲームできないからな〜。
>・・・なみのりピカチュウほしいようおうぉぅぉぅ。(TOT)え〜ん。
>そーいえばポケスナ2でライチュウがなみのりしたらどーゆーふうになるんだろ・・・。みてみたい・・・。(わくわく♪)
>きょうわここまで。(いか、じごう(?))

/(o--o;)\「ピカァ〜」(ろ、ろくなことかかれてなかったでちゅう〜)
/(oT‐To)\ 「ピカピカ、チュー!」(おいらはうれしいっチュ〜!! かならず、つよーいライチュウになってみせるッチュ!)

 あ、もう1まいページがのこってら・・・。 なになに?

>そんでもってピカツーのこえがききたい〜〜〜〜〜!!!!!!!
>ピカ3びきぐみのコメント〜〜〜〜!!!!きになる〜〜〜!!!!うお〜〜〜〜〜!!!!

 ピカツー、このヒト、おまえのこえがききたいらしいぞ? (?!)/(・・o;)\

/(o^0^o)\ 「ピカチュピ、ピカピカピ!」
 (ピカツーせんぱい、せっかくだから、ここでひとことッチュよ!) 
......(・・o;)\

/(;o・・).... /(o--o;)\「ピカ〜・・」
(ん〜、・・・やっぱりここでひとこと、あったほうがいいとおもうでちゅう。)

 

/(o__o;)\「...」

/(o・・o;)\(ごく。)

/(o--o;)\「......」

/(o・o・o;)\「・・・・」」 /(o・・o;)\(ピカツーちゃん、がんばるでちゅう!)

/(o-0-o;)\「ぴ・・・・・」

/(o><o;)\「ぴ・・・・・・・」 p/(o><o;)\ (ピカツーせんぱい、がんばるッチュ!)

/(oT0To;;)\「ぴ、・・・・・・・!!」

「ぴ、ぴちゅうぅ〜〜〜!!!」     . . .......;;;;;;/(o>)

/(;oXX)\(あ〜、ピカツーちゃん、にげちゃだめでちゅう〜!)

 や、やっぱり、きんちょうにたえられなかったか・・・。なれないこと、させるもんじゃないな〜(^_^;)。

 うむむむ(^_^;)。 やっぱり、ピカツーって、どんなふうにしゃべるのか、けんとうつかん・・・。 だてさん、すみません。 あ、もし、こえをあてるなら、笠原弘子(かさはらひろこ)さんasカチュア・ピアスン(「バイファム」)あたりで。

 ま、すくなくとも、しばらくは、にほんごはしゃべりそうもありません。(えいごをしゃべる、とゆーいみではない!)


[4がつ21にち] セキチクにもどる。 なんか、「ひづけ」は1にちしか、たってないのに、すんげ〜、ひさしぶりぃ〜な、きがするのは、ナゼ?・・・。(-_-;)
 さて、ゲートのわきにいたトレーナーに、バトルをいどむぜ! うわお! ここって、とりつかいばっか〜。オニスズメやら、オニドリルやら・・・ よーし、いけ! アルノー(ピジョンLV24)!

 「そらをとぶ」で、たたかってはもどり、たたかってはもどりして、レベルをあげる。 おかげで、ゼニたろうLV26、ピカLV31、ゴロンタ(イシツブテ)LV21に。「じばく」をおぼえる。 しかし、「うみどりポケモン」さがしにいく、なんていってたけど、そんなの、いたっけ?

 それにしても、なんだかちかごろ、トレーナーせんがきびしい・・! もちょっと、メインのメンバーをきたえにゃならんかな・・・とか、おもっていたら、

「ピジョ〜!!」 (xx> 〜☆ アルノーは、ダウンした!

 ・・・まずい! 「みだれづき」を、そうとうれんぞくで、くらっちゃった!

 しまった〜!! アルノーのレベルもあげるつもりだったのに、けいけんちが〜!(^_^;)

 だいじょうぶか!? アルノー、まってろよ! いますぐ、ポケセンにつれてってやるからな!
 アルノーをじてんしゃにのっけて、はしる!はしる!はしるってばはしる!
 あ〜もう、じてんしゃだと、このだんさがめんどくさいぜっ! (おりるときゃ、いいけどね・・・)
 「ジョーイさ〜ん! きゅうかんです〜!!」

 「おや? こいつってば、またわすれてるのか? 「ひんし」のポケモンでも、「そらをとぶ」は、つかえるはずなのに。」っておもってるひと、いませんか? そのほうが、じてんしゃでもどるよりよっぽどはやいのに、って。

 ・・・いや、そりゃ、そうなんだけど。システムてきには。(^_^;) でも、「いあいぎり」とか「フラッシュ」ならともかく、メタメタにやられて、ダウンしたやつに、のっけてとべ、ってのは・・。 いくらなんでも、そりゃかわいそうってもんでしょう? それがただしい「ロールプレイング」ってぇもんじゃないかい? えぇ? にーさん? (-_-メ)

/(o--o;?)\「ピカ〜?」(サトチってば、いったいダレにむかっておせっきょうしてるんでちゅう?)


[4がつ22にち] ゲートわきのとりつかいたちも、ひととおり、たおしたことだし、いよいよ、セキチクジムに、ちょうせんしてみるかっ! まずさいしょは・・・ おぉ! ジプシージャグラー?! よしいけ、フッシー!

 ところがこれが、つよい! なんとかかんとか、かったものの、たったのひとりとたたかっただけで、はんぶんいじょうのメンバーが、「ひんし」。 のこりのメンバーも、HPギリギリ。

 これって、ちょっと、マズイんじゃないだろうか・・・?(-_-;) オレのそだてかたのほうしんが、まちがってたのかなぁ?

 ちょっとじしんをなくして、そのへんをうろうろする。(T_T)

 かんがえごとをしながら、ぼうっとあるいてるうちに、いつのまにか、まちのひがしゲートの、てんぼうだいに、きてた。 うえにのぼって、ぼうえんきょうをのぞいてみる。

 ・・・うみのむこうに、うっすらと、ふたつならんだしまがみえる・・・。 そのしまへ、おおきなあおいとりが、きらきらひかりながら、とんでゆく!

 そのとりが、すっかりみえなくなってからも、オレは、ぼうえんきょうから、しばらくめがはなせなかった・・。

「・・・すっげ〜!!! ・・このせかいには、ま〜だまだ、オレのしらないことが、まってるんだぁあ〜!!! よーし! みんなをきたえなおして、またちょうせんしちゃるぜ!!」

/(o^^o;)\「ピカ〜。」(サトチってば、めのまわりに、ぼうえんきょうのあとがついてるでちゅう・・・。

ま、サトチのおちこみがもどって、よかったでちゅう。 ・・・でも、ピカも、そのとり、みたかったでちゅうぅ〜。)
/(oTTo)\

 と、もりあがってるところに・・・・ トントン、と、うしろから、かたをたたかれた。

 え? サトチくんじゃありませんか、 って・・、あ! オーキドはかせのじょしゅのひと! こないだは、どうも! こんどは、がくしゅうそうちをくれるの? いやー、すみませんね〜。(^。^)

  ・・・・ えー?! また、ポケモンがたらないぃ〜!? 

 まえのときといい、こんどといい、ほんとに、ぜつみょうのタイミングで、でてきてくれるな〜、まったくう〜。(-_-;) こんどは、50ぴきひつようのところ、48ぴきしかいなかったりする。

 う〜ん・・・ サファリゾーンにいけば、めずらしいポケモンがいるのは、わかってるんだけど・・・。 どうせなら、あそこは、じっくりこしをすえて、こうりゃくしたいしなぁ・・・。

 ・・・あ、そーだ! あのてがあるじゃん! d(^o^)

サマービーチ〜つりのめいしょへんに、つづく!  つづくったらつづく!


サトチがおもいついた、アイデアとは?
サトチのたびは、まだまだつづくったらつづく!

タマムシジム〜サイクリングロードへんにもどる

「サトチのやじピカどうちゅうき」もくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

 さいしょのページにもどる さいしょのページ(かんじいり)にもどる