トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ソウルシルバーしんこうほうこく)1 (さいごのこうしん:2010/03/19


2009.9.12(土)

 待ちに待ったソウルシルバー(以下SS)、予約していた7−11に引き取りに行く。 予約特典のルギア、こちらではあっという間になくなっちゃったそうで、くやしがってた人も多かったとか。「お子さんがよろこびますねー^0^」とか言われながら(^^;)ひきつった笑いでゴマカシつつすっ飛んで帰る。

 例によってしばらく説明書を読んで、いざプレイ開始!

 水平線から登る月・・・から飛んでくるのはルギア! 主人公ズもかわいいのう(^。^) 町の様子もいい感じ・・・と、例の音楽に合わせライバルキターっ!!(≧▽≦) 第一印象より若干悪くないかも? オレサマ度はアップしとんなあ(笑) そしてジョウト伝説3頭! ミナキも出てきたvv なんかR団のメンバーも個性的になるんかいな(^^;) そしてスイクン様が見つめる海のかなた、その水面下に・・・どどーんと3Dルギア! をを〜、いろんな角度から見れてカッコイイ〜!

 説明が入ったあと、オーキド博士はやっぱり「うーん むにゃむにゃ」からなのね(笑) でも今回は時計あわせはないが(^^;)
 ・・・・って、オーキド博士が白衣じゃないっ!!(笑) カジュアルな博士ってレアだなあ。

 「たのしいことも くるしいことも いっぱい きみをまっているだろう!」と、なつかしい説明を聞き、 主人公は男の子、「サトチ」でゲーム開始!

 自分の部屋で、パソコンをためしにチェックしてみると「コトネ」とやらからのメールが。 ・・・ダレソレ?(^^;) トラックの中でセーブできた紅碧と違って、今回はここではメニューひらけないよう・・・ってかバッグすっからかん?!

 下におりると、ママさん(今回はさすがにクイーンアミダラカットではないようだ(笑))から、「さっきまでおともだちのコトネちゃんがきてた」とやら。 だからソレ誰のコトネ!!

 なんと、ここでママさんが荷物もたせてくれんのね! バッグ、トレーナーカード、レポート、せってい(「とてもべんりなもの」って(笑))・・・とメニューにアイコンが増えていく! おおー。 カードのイラストの雰囲気はなかなかポケスペのゴールドチックでカッコよし。
 ・・・でもカード裏のミカンちゃんがいまいちだー!!!(^^;) や、やはりコレはコピーロボットにちがいないっ!!と無意味に脳内納得するサトチであった。

 TVはどうくつで宝さがし、冷蔵庫のなかにはおいしいみずとあまーいミックスオレ。残念ながらグレン風火山ハンバーグはナシ(笑)
 (とか書いてたら、実はレンジの方にあったのね;気がつかなかった・・・!(^^;))

 ここでやっとレポート書いて、バッジ0こ、ポケモンらしき欄が空白で時間0:04でセーブ。

 外に出ると風が吹いて風車(?)が。 おおー、さすが「はじまりのかぜがふくまち」、とか思うまもなく「ドンっ!」とトッポ・・・じゃなくマリルが。 となりの研究所階段から降りてきたコトネらしい人物についてっちゃった・・・・って、コラコトネ、友人に声ぐらいかけんかい!(^^;)

 水辺に寄ると、なんと水音が! おおお〜;; 町をのぞいて回ると、左下にずつきに手ごろな木が! ・・・と思ったら、今回どの木でもそう表示されるのね(^^;) ま、覚えとかなくていいのは楽?

 コトネの家に行ったら、お父さんらしき人に「まだ自分のポケモン持ってないのか すまんすまん」って言われた;;; えーん;

 (うっかりここで2階飛ばして他いっちゃったんだけど、後で女の子主人公でちょっと見てみたら、ウツギ博士が呼んでた、くらいのセリフだったみたい。 ちなみに女の子でプレイすると、友人の名前はヒビキ。結構カッコイイ名前である)

 昔と同じくライバルが研究所をのぞいてる。カワイイのう(笑) なんと研究所の2Fがウツギ博士の家に。 家族で住み込みで働いてるのか〜、大変だな(笑)

 博士に話を聞くと、今回は連れ歩いてなにか特別な感情や絆が生まれるものなのかを調べたいとか。ポケモンじいさんからのメールはやっぱりポケモンの卵の件だけど、今や卵なんぞちーとも珍しくない時代なので(笑) 一応取りに行ってね、くらいの話に。

 いよいよポケモン拝領! 今回はヒノアラシ、♂でも♀でも最初に出会った子にしよう、と(名前も)決めてたので即選択。

 ヒノアラシ♂(ずぶとい・きがつよい HP20・こ9・ぼ9・とこ12・とぼ11・す12)の子をゲット! 「トーチ」(英語でたいまつ)と命名。

 早速「よろしく、トーチ!」と話しかけてみると・・・

 「トーチは こっちをむいて ニコッとした!」

 ら、らぶりぃだ・・・(〜〜) つい何度も話しかけちゃうじゃないか(笑)

 「トーチは まだ じぶんのなまえに なれてないみたい」

 こ、この初々しさがたまらんっ!!p(≧▽≦;)
 軽〜く萌・え・つ・き・ま・す!!!(とろとろとろ<のーみそ)

 ほかにも「そらをじっとみつめてる」とか「さきにいきたそうだ!」とか「からだをのばしてリラックスしてる」とか、「キョロキョロしてる」とか「ひをボッとだした」とか、実にリアクションにバラエティが。
 てちてちと歩くすがたもまた可愛いvvv 後ろすがたのオシリもらぶりぃ〜v ところでヒノって2足歩行なんだっけ??

 出ようとしたら助手の人がキズぐすりをくれた。ありがたや〜とか思ったら、後で見たら5個も! 改めてアリガタヤ〜人(^^;)

 家にもどったら、修理に出してたポケギアがもどってきた、って(^^;) 本当に「やじピカ」のネタをやるとは(笑) う、でも中身見てもマップがない(^^;)
New!(注:とかボケてたら、、「昔の銀バージョンのときも、修理に出してたはずでは?」とムラサキ博士につっこまれました(^^;)
 さすがに10年も前なので(をい)脳内設定の範囲をまちがえまして(^^;) 修理に出した理由が「お母さんが壊したから」というのが脳内設定だったはずですが、いつのまにか修理に出したのまで脳内設定扱いになってたようで(^^;)おはずかしい;)

 町を出ようとしたらはかせが電話登録してくれた(笑) さて29番道路にGO! 草むらじゃなくても足音がサクサク・・・と思ったら、ちゃんと道の上も足音がしてたのね(^^;)

  初バトルはLV3ポッポ! ボールを投げるアクションじゃないのがなんか新鮮(^^;) vsオタチでトーチ、LV6に!「えんまく」覚えた! 次々とバトルでLV7に!

 昔きのみだった木がぼんぐりになっとる!!(^^;) 取りたかったけど入れ物がないので通り過ぎる;;; そういや、「ようびきょうだい」って今作もいるのかなあ。

 ヨシノシティへ到着! なつかしの案内じいさんが。 しかしこのじーさん、主人公が追いつけないってどんだけ早足だ・・・というか、おじいさんにおいてかれる主人公っていかがなものかと(^^;)
 ランニングシューズをありがたくいただく。 それにしても、ぬぎたてホカホカシューズってイヤすぎる!!(笑)

 ポケセンに入ってみたら、なんと2階が素通しに! 「ただいまセリフをおぼえているところです」って(笑) マップもやっとポケセンの壁にはってあるのが見れた。 いかりのみずうみデカっ! ・・・なんか四国サファリできてるし!!(@@;)

 そういやトーチ、「サトチとあそびたそうだ!」とか、ポケセンの中で話しかけてみたら「なんだかはずかしそう」とか、浜辺につれてってみたら「サトチのあしあとをみてよろこんでる!」とか、水際によってみたら「みずにあたってちょっといやそう」とか、HP半減だと「ふらふらしてる!」とか、回復して満タンだと「たのしそうについてきてる」とか、スタッフ、実にいい仕事してますvvv

 というか、さっきも書いたけど、実にリアクションが細かい!! ・・・これって、大きく宣伝こそされてないけど、HGSSの大きな目玉の1つと言ってもいいんじゃないのかなあ。

 ヨシノ出ようとしたらもう1つお礼ってポケギアにマップ追加! なるほど、ポケスロンドームはあそこにあんのね(^^;)

 30ばんどうろにGO! なんか地形が少々変わってる? 池にスイレンが!(^^) 「はしってるとポケモンやトレーナーがききつける」って(^^;)

 木の実わきの家、「ポケモンおじさんの家とまちがえてくる人ばかりなのに」ってそりゃもう何万人とまちがえてるよねきっと(^^;)「わざわざたずねてきてくれたんだね!」とぼんぐりケースゲット!! ここでもらえるのか〜(^^;)

 みどぼんぐりゲット!「こうばしい」って??

 草むらに初ビードルやらコクーンやら。 トーチLV8に! ももぼんぐりゲット! ポケモンじいさん家に到着、ふしぎなタマゴあずかる。 ジョウトでみたことないふしぎなもようらしい。 「エンジュのしりあいからゆずりうけた」って???

 オーキド博士から図鑑をゲット! アイコンの一番上がやっとうまった(^^;) 電話も教えてもらう。

 じいさん家でたらTEL! そしてヨシノ入口でついに遭遇!

 むかしは「???」だったもんだけど、今は「とおりすがりのしょうねん」か(^^;) ワニノコLV5に軽く勝ち、トーチLV9に!

 突き飛ばして行こうとしたらトレーナーカードを落としていくとは・・・無用心だぞシルバー!(にしました(^^;) さすがにまたシゲツーにする気はしないしねえ;)

 研究所に着いたら警察が来てた、はいいけど、「犯人は現場にもどる!」ってをいをい;;; コトネの証言でコトなきを得る。

 タマゴを渡し、今度はジム制覇をめざし出発。 町の出口でコトネ! 捕まえ方を説明してくれるのはいいけど、最初ヤブであばれてんのかと思ったよ(笑)

 モンスターボール(以下MB)5個もらって、さっそくポケモンゲット! 第一号はオタチLV3♀(しんちょう・まけずぎらい・するどいめ)、「ジュリアナ」と命名! ・・・・・いや、「お立ち台」と言えばねぇ、ゴニョゴニョ;;;

 ずかんでオタチのオスメス見たけど違いがわからん;; 後ろについてくる4つ足オタチもかわえー!!

 バッジ0こ、ずかん2ひき、じかん1:35でひとまず休憩。

 続いてポッポLV2♂(おくびょう・こうきしんつよい・するどいめ)ゲット、悩んだけど新しいネタが思いつかず「アルノー」と命名。イメージとしてはJr.がつきそう。

 46ばんどうろへ! オニスズメLV2♀(がんばりや・かんがえごとおおい・するどいめ)ゲット! 「ニース」と命名。 オニースズメ・・・うわー石投げないでー;;;

 町に戻ってMB買い込む。 ちと予算が不安だったけど一気に10個買い込み、オマケをもらう(^^;)

 30番道路にGO! ビードルLV3♂「ベスパ」(おくびょう・たべるのすき)ゲット! ニースLV3に!

 たんぱんゴロウと初トレーナー戦! 64円と電話番号ゲット(笑) 終了後に話しかけてみたら、「トーチはうれしそうなかおをしてる!」(〜〜)はにゃ〜んvvv

 どんどんバトル、ニースLV4→5「にらみつける」→6,ジュリアナLV4「まるくなる」→LV5、トーチLV10で「ひのこ」おぼえた!

 キキョウシティ到着! なんとコトネが後ろから!おいこされちゃった、って。バトルレコーダーもらった!

 町を歩くとかけらと木の実を交換してくれるという人が。今回はかけらはここで使うのね〜。 ジョバンニ先生やっぱ回っとる(笑) どうくつや人の多いところでポケモン連れ歩けない、ってじゃボールに戻すときはどうすれば??

 ポケモンがいる家に入ったら「トーチはイチゴちゃん(そこの家のポケモン)にあいさつしてる!」とか。かわええ〜vvv

 ポケセン前のハジメおにいさんにあいことば教えて、かべがみ2つとタマゴゲット! メリープのタマゴだそうだけど、何か特別なワザとか覚えてるのかしらん。 他の方も同じポケモンなのかなあ??

 そろそろ夕方に。 コラッタ♀LV2「まえば」(がんばりや・すこしおちょうしもの・にげあし)、ホーホー♀LV3「ノクターン」(のうてんき・とてもきちょうめん・するどいめ)ゲット! うちのパーティ、「するどいめ」多すぎね?

 ノクターン&ベスパLV4、トーチLV11に。キキョウ西で「いわくだき」ゲット! なんかウソッキー(マップ画面の)かわいくない・・・(^^;)(音も)

 アルフのいせきにちょっと寄ってみたら、「トーチはいきなりサッとうしろをむいた!」とか、「なにもないところをじっとみつめてる・・・」とか; 一体何が見えてるんだトーチ!!(^^;)

 マダツボミの塔にチャレンジ! ノクターンLV5→9に!「さいみんじゅつ」「つつく」覚えた! ベスパLV5、ジュリアナLV6,トーチLV12→13「でんこうせっか」覚えた! ゴースLV5♀「ヤマンバ(ごめん(^^;))」(おだやか・ちょっぴりごうじょう)ゲット!

 ノクターン、「はしらにあわせておどってる」って(^^;)

 てっぺんではやはりシルバーが。セリフは微妙に変わってたり。 昔若造だった長老様、今回はきちんとえらそうなグラフィックに(笑)

 フラッシュゲットしたのでくらやみの洞窟等ちょっとうろうろ、ポケモンゲットする。 むしとりコウイチにヒメリもらう。 なんとコラッタがホズのみもってたり。倒しちゃったけど(^^;)

 マダツボミLV3♀「あさがお」(がんばりや・ちからじまん・ようりょくそ)
 ウパー♀LV6「ルーピー」(ゆうかん・イタズラずき・しめりけ)
 ズバットLV4♂「かいけつ」(すなお・かんがえごとおおい・せいしんりょく)

 マダツボミLV6♂もゲット、コンタのイワーク♂LV6「ブルブル」(せっかち・たべるのすき・がんじょう キーのみ付き)と交換。

 バッジ0個、ずかん12ひき じかん4:29で本日終了〜。

 ポケウォーカー、午後9時ごろ アルノー(ポッポ♂)とおさんぽ開始! 「さわやかのはら」へ。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる