トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤ・プラチナしんこうほうこく)24 (さいごのこうしん:2010/06/19

まえのページにもどる


2009.4.20(月)

  プラチナ 木の実栽培始める。 アプリ、マーキングマップ入手、そうじのおじさんにドリの実もらう。 カガリ(アブソル♀)、LV25に! 「おいうち」のかわりに「つるぎのまい」覚えた!


4.21(火)

  プラチナ トバリから214番どうろ西側を南下! ・・・デルビルが出た〜!(^^;)サイホーンも!! デルビルは「ほえる」で逃げられたものの、サイラス(サイホーン♂LV23 いしあたま がんばりや・ちょっとおこりっぽい・全)ゲット!

 ペル(ポッチャマ♂)LV31,カガリ、LV26→28に!


4.25(土)

  プラチナ 引き続き214番どうろ残りを南下! ポックル(ピジョン♂)LV28,フィーネ(リーフィア♀)LV28、るり(ルカリオ♀)27→29、「フェイント」の代わりに「さきどり」覚えた! ペル(ポッチャマ♂)LV32に!「うずしお」やめとく。

 コレクターの出してきたイーブイ系かわいい〜vvv(〜〜) 早くそろえたいな〜。

 湖にさしかかったら、変な研究員のかわりに、なんとあの赤ギャラドスを撮影した(笑)TVの取材陣が。 うん、このほうがもっともらしいよね〜。

 ルームキーをなくしたお姉さんのわきに落ちてるアイテムが増えてる・・・というか、全体的に落ちてるアイテムが増えてるような。

 湖の取材陣に続き、レストランにもグルメレポーターが! オードブルを美味しそうに撮りたい、はいいけど、きりふきって(笑)

 ちょうどリアルタイムでお昼時だったので、オナカがすいて一時中断(笑) 再開後、ルームキー発見! しろいビードロをお礼にもらう。 ・・・はいいけど、これってまだダイヤで見つけてないような気がする(^^;)

 つりびとタカフミ、「どんどんはなしかけていろいろはなしをききなさい ・・・おじさんいがいのひとにね」って笑える(笑) るり、LVLV30に! そよかぜ(ポニータ♀)、LV28に!「とっしん」やめとく。

 あしあとハカセのとこで、ひととおりリボンつけてもらう。 ・・・な、なんかリーフィアのセリフが男前ですげえ意外!(^□^;)
 しかしこの「あしあと」、ムラサキ博士んとこでも言ってたけど、どうせならこういう人間の足あとな格好じゃなくて、わんこの足あとっぽい形ならもっと可愛いのにねえ〜。
 あと、せっかくポケモン図鑑に足あとがのっかってるんだから、「ふみつけ」で表示されるのもそのポケモンの足あとだったらいいのにな〜、とか思うんだけど、無理かしらん?

 ついにノモセ到着!! なんと、グレッグルの顔出しカンバンが!! とりあえず顔を出してみる(笑) なんかここで野良グレッグル(?)が見られるそうなんだけど、いまだ見れず。

 ジム前でトッポと遭遇! 結構強くなったようだけど倒してペルLV33に。

 いきなりジムに突入するのが少々不安なので、わざマニアのとこでるりに「きしかいせい」のかわりに「あくのはどう」思い出させ、さっき倒さなかったレストランの客とバトルして、るりLV31、ぴかまるLV29に!「フェイント」やめとく。 フィーネLV29に! ちともったいなかったけど「すなかけ」のかわりに「こうごうせい」覚えた!

 ・・・・・しかし、今の今まで勘違いしてたけど、ブニャットってノーマルタイプだったのね(^^;) てっきりあくタイプだと思ってた〜;;;;

 てなところで、そよかぜ、ポックルLV28,フィーネ、ぴかまるLV29、るりLV31、ペルLV33でノモセジムに突入!

 結構持ちポケ変わってたトレーナーズを倒して、フィーネLV30→32、ぴかまるLV30→31に! しかしこの仕掛け、ダイヤでいちいちマップかきーの見て回りーのしてたけど、行けるとこ行った先でボタン適当に押す、で、全然頭使わなくとも問題なく先に進めちゃうのね〜(^^;)

 VSマキシ! 試合開始時に気合入れておる(笑) そんなに苦労せず勝利、「なみのり」が使えるように。やっぱこのほうが自然だよねえ〜。

 外に出たらトッポが。ギンガ団を見かけて注進に来たらしい。すっとんでったトッポを追ってゲートに行ったら、なぜかトッポ後から来やがりました。
(後でムラサキ博士んとこのプレイレポートを読んで知ったけど、ここでトッポ、顔出しカンバンで遊んでたらしい(^^;) 気づかずゲートに行っちゃってました;; 見たかった〜!!)

 おまぬけギンガ団を追っかけてったら浜辺にハンサムが(^^;) ホテルで聞き込みやってるあいだにさらに先へ(ここでも聞きそこなったセリフがあったらしい; くー;;)

 さらに進むとしたっぱ取り逃がしシロナに遭遇。 トッポにお姉さんと間違えられる(^^;) 前述ムラサキ博士んとこの小説風プレイレポP−LOGの主人公シィ嬢ならともかく、普通のプラチナ主人公は思い切り和風なストレートのつやつや黒髪なんで、間違えないよなあ(^^;)

 なみのり回りをしようかと思ったけどとりあえずやめて、212ばんどうろをぐるっと回ってヨスガへ!

 フィーネLV33,ポックルLV29→31、ぴかまるLVLV32→33、そよかぜLV30→31に! かけらの天候わざおねえさんちが、もっと実用的な?わざ教えおじさんちになってた! かけらがんばって掘らねば・・・!

 ウラヤマさんちに新イベント、メイド戦隊にチャレンジ(激違)が! これ、好きな色の髪とかだったら面白いのに(笑) イエローがカレー好きなのはお約束ですか〜(^^;)。 5人抜きに挑戦するも、お題の倍ぐらいかかっちゃってペケ。

 このへんで一度中断、晩ごはん後、ヨスガから南下して212ばんどうろコンプ。 ポックル&そよかぜLV32に! ポックル「こうそくいどう」やめとく。

 バッジ5個、ずかん127ひき、時間38:49で本日終了〜。


5.1(金)

  ダイヤ プラチナのぐるぐるタマゴ用にフィオネのタマゴを用意。 ・・・はいいけど、なんか、孵化にすっごい時間かかる〜(^^;)ひ〜;;; やっとこ孵化寸前まであっため、1個はサンとかスターとかと一緒にプラチナに輸送、1個はダイヤ用に孵す。 くりお(うるおいボディ おっとり・あばれるのすき・渋)と命名。

  プラチナ 210番どうろを北東へ! なんか、からておうのセリフがオカマチック?(^^;) るり、LV32→35に!「つるぎのまい」やめとく。 そよかぜLV33に!「こうそくいどう」やめとく。

 プラチナのライチュウ、らぶりぃvvv ガクとシノつえぇ〜;; フィーネ&ペル、皮一枚;になりながらもLV34に! そよかぜも!

 カンナギ着! 長老の話を聞いてるところにアカギ! 壁画をこわす、というのにさからいバトル! ぴかまるLV34に! 「なみのり」のひでんマシンゲット!

 次はミオを目指し、コトブキから218ばんどうろへ! ポックルLV33→35、ぴかまるLV35で、ミオシティ到着!

 トッポ登場、ムクホークを出してきた! ・・・おお〜、今回はちゃんと進化させとる(^^;) ギャロップとかもいるし。 しかし倒して(笑)そよかぜLV35、ポックルLV36で、こっちもムクホークに進化〜っ!!\(^0^)/

 ミオの図書館の中にTVがっ!なんでやねん!!(^□^;) 窓が減って雨よけがついてるし、石畳も変わってる〜(@@)

 るす宅だった家にレポーターが・・・と思ったら、ダイヤにもいたわ(^^;)

 街中をひととおり回ったので、こうてつじまへ。 なんと、洞窟の入口にゲンさんが!! 思わずツーショットを撮る(^0^)

ゲンさんとツーショット(はぁと)

 ルンルンしながら(笑)2人で中へ! 前回はしそこなったダブルバトルを、今度は思い切り堪能(笑) セリフもきちんと聞いたぞ〜!\(^0^)/

 ペルLV35→36「しろいきり」やめとく。LV37→38、フィーネLV35→36で「はっぱカッター」のかわりに「マジカルリーフ」おぼえた! るりLV36→37で「はっけい」のかわりに「はどうだん」おぼえた! ぴかまるLV36、そよかぜLV37、ポックルLV37に!

 ・・・はいいけど、メンバーがフルだったもんで、ゲンさんのタマゴもらえず(^^;) 後で出なおさにゃ;;


5.4(月) この日は、ヨコハマにて第10回オフ会を開催! こちらについては、オフレポをごらんくださいませ〜(^^)


5.12(火)New!

  ダイヤ ノモセのきのみお姉さんとこの下の空き地のアイテム、こっちにもあったのね(^^;) 取り逃してただけか〜;;

  プラチナ TVを見たらポケッチについてのユキノのインタビューが。 ・・・はいいけど、お気に入りは「けいさんきのかんたんなところ」、って全然使ってないがな〜!(^^;)


5.26(火)

  プラチナ フィーネLV37、ペルLV38に! 210ばんどうろで、ストライクLV21♀「ディアーネ」(むじゃき・がまんづよい・甘)ゲット!


6.14(日)

  プラチナ ゲンさんは置いといて(コラ(^^;)) ポックル、るり、そよかぜ、フィーネLV37、ペルLV38、ぴかまるLV38でミオジムに挑戦! おお〜、ジムトレーナーが全体的にはがねタイプになっとる;

 バッジ6こ、ずかん145ひき、じかん55:22でジムクリア! るりLV38、ぴかまるLV37で「ほうでん」やめとく→LV38に!

 ・・・・・あ〜、先日5.1に「図書館にTVなんぞ!」と言ってたら、ここで臨時ニュースが入るのか〜。 なるほどね(^^;)

 しかしニュースキャスター、「このばくはつですごいものがでてきちゃったりして」って、微妙に不謹慎というか無責任というか(^^;)

 手分けしてリッシ湖へ! リッシ湖のほとりで、デルビルLV28♀「ルビーナ」(がんばりや・のんびりするの好き・全)ゲット! ギンガ団とバトル、ポックルLV38に!「つばさでうつ」やめとく。 ペルLV39に! 「つつく」かわりに「ドリルくちばし」覚えた!

 ・・・いままで、覚えるポケモン育てたことなかったけど、「ドリルくちばし」超つえー!!p(^^;) ビバ、ドリル!(笑)

 シンジ湖へ! vsマーズ、るりLV39に! るりとポックルをひっこめ、「かいりき」をおぼえさせたリッキー(ワンリキー)と「きりばらい」「そらをとぶ」を覚えたジャッキー(ポッポ)をメンバーに入れ、211ばんどうろへ!

 そよかぜ、フィーネLV39に!


6.21(日)

  プラチナ 211ばんどうろからキッサキを目指す! 先を急ぐため、スプレー吹きまくってテンガン山B1Fを進む。 ・・・しかし、やたらこのへん見えないアイテム増えてない?(^^;) ぴかまるLV39、ポックルLV39→40!

 217ばんどうろにさしかかったら、なんとスモモが!! 「ちっともさむくないです」って、あいかわらずやせがまんだな・・・と思ってたら、先に行っちゃった(^^;) なんだ〜、一緒に行ってくれるのかと思ったのにい(^^;)

 吹雪の中を歩きつつも、あんまり一同のLVが上がりすぎるのも面白くないと思って、ずかん埋めもかねてリッキーにがくしゅうそうちを持たせてみる。 LV6→24に!

 そよかぜ、LV40に!! ついにギャロップに進化ーっ!!\(≧▽≦;)/ みだれづきやめとく。 ペルもLV40に! 「ドリルくちばし」も覚えたことだし、キャンセルやめてついにポッタイシに進化! ・・・ちょ〜っとポッチャマのらぶりぃさはもったいないが(^^;)

 やっとエイチ湖・・・と思ったらすげえガケがっ(^^;) その上にトッポ! 高いところから現われるとは、キサマはどこのヒーローだ!(笑) いや〜、でもコレはストーリー的には納得かも。

 キッサキ到着! なんかいことばおじさんの家に、わざおしえオヤジが居候しとる!(^^;) 「でんじふゆう」って・・・ピカチュウが地面ダメージを受けないのか(@@;)超便利〜!!!

 ポケセンにスモモがあったまってたり、アイドルがいたり。「マキシマムかめんの歌よりアタシのうたのほうがステキ」って(笑) いやそりゃ否定しないけどー(笑) ところで、なんでポケセンにコダックが??


6.23(火)

  プラチナ ふれあいひろば、なんと、ポッタイシに進化したペルも入れる! しかも、コメントがなんか進化後っぽくなってるしー!(^^;)


6.29(火)

  プラチナ たまたまTVを見たら「シンオウスポーツ」とかってマキシマムかめんの試合中継をやっていた(^^;)
 終わったら、続いて「ホットヒットチューン!」とかって音楽番組が。 3位が「マイガール マイルカリオ」(コレだけはちょっと聞いてみたい(笑))2位が「きまずいみどりのふうせん」で1位が「チルットのきもち! あのなつ ぼくたちはふぶき」だって(^^;)
 さらに続いてポケッチデカ、ってやってたんかこの番組(笑) しかしポケッチデカのケッチちゃん、てネーミングもアレだしいいかげん〜(^^;) いつぞやの「なみのりのはてに」と違って、さっぱり続きを見たい気にはならんなあ(笑)
 最後は特別番組「きょうふ! きゅうけつズバット!」(笑)木曜スペシャルかいっ!!(笑) 4まいはねのズバット、ってそれクロバットじゃ(^^;)

 いままでこの番組ズ見たことないけど、なんか条件で増えたりするのか、それとも単にレアなのかしらん??


7.19(日)

 映画を見に行き、ダイヤとプラチナ両方にアルセウスをゲット、ピカチュウカラーのピチューもプラチナでゲット! レンブの実も両方で栽培開始しました〜。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる