トップページ物置小屋(ものおきごや)

サトチへの100の質問

この質問は「ポケモンファンへの100の質問」の提供です。

物置小屋(ものおきごや)にもどる Home(漢字入り)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる  Go Back Home


1.まずは、おなまえ(HN)を教えてください

 サトチ。 ちなみにこの名前、もともとピカバーの主人公の名前として付けたんですが、リプレイ書いてて、キャラクターのサトチと区別して、サトチ(プレイヤー)とか書いてたのが、いつのまにか定着しちゃった、という、本末転倒なしろもの。
 由来としては、アニメのサトシにちょっとマヌケな感じをプラス。実は本名の並べ替えでもあったりして、結構気に入っています。

2.ついでに、性別、年齢、学年(職業)も聞いてもいいですか?

 記憶力と整理整頓の不自由な、怪しい図書館員(兼、兼業主婦)。 一応「おとなのおねえさん」です。(笑) ・・・と思ったけど、客観的にみたら、だいすきクラブ♀だったりして(笑)

3.ポケモンを知ったのはいつ? きっかけはなんですか?

 なんとなく、ポケモンとかピカチュウとかいうのがあるな・・くらいの頃に、アニメの第1話を見たんですが、そのころは中身を全然知らなかったので、さっぱり理解できませんでした(^^;)。
 次に見たのはたまたま東京に遊びに行った時だったんですが、「スリーパーとポケモンがえり」だったので、面白くないわワケわかんないわ(^^;)

 それが、たぶんアニメが中断していた時期(?)、たまたま本屋で手に取ったポケスペの2巻がきっかけで、(2巻を買ってすぐ、98.5発売の3巻を買ったような気がするから、5月ころ?)はまってしまい、再開されたアニメを見はじめ、ピカバーでゲームを始めて、現在に至る、という、普通とさかさまの経過をたどりました。(笑)

4.ポケモンで一番はまってるのはなに?(GB、カード、アニメなど)

 たぶんGB、僅差でアニメ。

5.ポケモンのゲームソフト、なにを持ってます?

 ピカバージョン、緑、金、銀、クリスタル、ポケスタ金銀クリスタル、ピカチュウげんきでちゅう、ルビー、サファイア。

6.一番最初に買ったポケモンのゲームソフトはなに? いつ頃買った?

 忘れもしない98年9月12日に、ピカチュウバージョンを購入!

7.ポケモン赤・緑・青で、最初に選んだポケモンはなに?

 上記により、当然ピカチュウ。 でも、次に買った緑バージョンではダネ。 ヒトカゲもよかったんだけどなぁ〜。

8.ポケモン赤・緑・青で、最初に殿堂入りしたポケモンは?

 ピカバーで、ピカLV45、キング(ギャラドス)LV40、サンディー(サンドパン)LV39、ミント(ゲンガー)LV40、 スリーピー(スリーパー)LV39、フリーザーLV51。

9.ポケモン赤・緑・青で、最後にゲットしたポケモンは?

 まだコンプリートしてません〜。(^^;)

10.ポケモン金・銀・クリスタルで、最初に選んだポケモンはなに?

 銀でチコ、金でワニ、クリスタルでヒノの順。

10-b.ポケモンルビー・サファイアで、最初に選んだポケモンはなに?

 紅でキモリ、碧でミズゴロウ。 アチャモはアレになるというのがわかっていたので・・・(^^;)

11.ポケモン金・銀・クリスタルで、最初に殿堂入りしたポケモンは?

 銀バージョンでは、タッチィ(オオタチ♂)LV41、セラエノ(エアームド♀)LV41、ホノオ(リザードン♂)LV45、リーフ(メガニウム♂)LV41、リュウセン(ラプラス♂)LV43、あ〜んど、ピカ、LV48!

 金バージョンでは、つきかげ(ブラッキー♂)LV41、ウーピー(ヌオー♀)LV41、モリィ(クロバット♀)LV40、レックス(オーダイル♂)LV40、めりの(デンリュウ♂)LV43、フッシー(フシギバナ♂)LV44。

12.ポケモン金・銀・クリスタルで、最後にゲットしたポケモンは?

 まだコンプリートしてません〜。(^^;)

13.現在のGB版ポケモンでの、あなたのベストメンバーは?

 リーフ(メガニウム)、めりの(デンリュウ)、タッチィ(オオタチ)、リュウセン(ラプラス)、セラエノ(エアームド)は、はずせないかな・・。 強さは疑問?(^^;) あと、やっとピカが復帰しました。 うれちい〜!!\(T^T)/

 サトコ(クリスタル)のほうでは、ヒィノ(バクフーン)、エッジ(ストライク)、ももちゃん(ハピナス)、チビちゅう(ピカチュウ)、セラフィー(エーフィ)、ミズキ(スイクン)です。

13-b.現在のGBA版ポケモンでの、あなたのベストメンバーは?

 サファイア(ハブネーク)、カサンドラ(アブソル)、プルガサリ(ボスゴドラ)、あとはゴビラッフ(ラグラージ)、ミナミ(キノガッサ)、ニュート(ボーマンダ)ってとこでしょうか。 ルビーでは、ジュナーガ(ジュカイン)、スキマー(オオスバメ)、ボッコ(サーナイト)、ジンライ(ライボルト)ははずせないかも。

14.ミュウは持ってますか? どうやって手に入れましたか?

 公式の子を持ってます。 タマムシシティ・コレクションの、ピカナさんに頂きました。 ありがとうございます〜! (^^)

15.セレビィは持ってますか? どうやって手に入れましたか?

 いません。 データだけはピカナさんに記録させていただきました。 つつしんで、お礼を申し上げます〜m(__)m

15-b.ジラーチは持ってますか? どうやって手に入れましたか?

 もちろん、映画の前売りで(^^;) KちゃんMちゃんの分も買ったので、リュガもカムラもゲットできました。

16.ひかるポケモン(色違いのポケモン)、何を持ってますか?

 赤ギャラドスと、ピカナさんにいただいたブルース君(カイロス)だけ。 まだそのほかの野生の子を自分でゲットしたことはありません。

 (2003.11.26追加) ・・・とか言ってましたら、ついについに〜っ!!! 2003.6.3に、自前の色違い、青ラクライのブルーちゃん、ゲットぉ〜!!! \(^0^)/!!! ちなみに実況中継はこちらです〜(笑)

17.ポケモンのワザでこれは最強!ってワザはなんですか?

 そりゃ、ピカチュウ「あまえる」「メロメロ「てんしのキッス」でしょう。 そのうえ、「うたう」なんぞされた日にゃ、もぉ鼻血もん・・・え?違う?(笑)

18.ポケモンのタイプで好きなタイプは? 逆に苦手なタイプは?

 好きなのはもちろんでんき! ひこうタイプも欠かせないかも。 苦手なのは・・・なんでしょう? 使いづらい、ってことなら、どくとか? バトルで苦労したのは、エスパー(ナツメ)とこおり(カンナ)。

 (2003.11.26追加) とか書いてましたが、ハブネークにまいったり、べトベター他、どくタイプの子を育ててみて、結構かわいくなってきました。 ひょうきんで愛嬌のあるどく系ポケモン、って感じ?(笑)

19.ポケモンの攻略本、どこの本を使っていますか? おすすめは?

 小学館の公式のやつを使ってます。 おすすめは特になし。

20.GBのポケモンの大会に出たことはありますか? その戦歴は?

 なし!

21.GB版のポケモンで、ウラワザって使ったことありますか?

 なし。誘惑にかられたことはあります・・・。(^^;)

22.GB版のポケモンで、データが消えたことってありますか?

 幸いにして、ありません。

23.モバイルアダプタGBは持ってますか? どんなぐあいですか?

 持ってません〜(^−^;)

24.来年発売予定のGBA版のポケモンは買いますか?

 来年、とか言ってたら、もうすぐではないですか〜;;; 買います。・・・それまでに、金銀クリスタル、クリアしてますように〜。 なまみだなまみだ。( ̄人 ̄;)

 ・・・とか言ってたけど、絶対ムリだ〜っ!!(^0^;)(10.3)

 金銀水晶クリア、結局ムリでした〜(笑) 紅碧両方購入、2003.2.17現在、はまりまくりです(^^;)

25.GBA版のポケモン、こうなったらいいなぁ、ってのありますか?

 いままでのバージョンのポケモンたち、つれてこられたらいいですね・・・。 本当に、何らかの形での連携をお願いしたいと思います。
 あと、インテリアが交換できたりとか、伝説ポケモンズが卵から孵せるようになるといいなぁ〜。 それと、ぜひ「服システム」の実現を!「むぎわらのトレーナーのふく」とか着せたい〜(笑)

 (2003.11.26追加) インテリア交換は当たりましたね。 しかしながら、旧ポケモンの移動は、思わぬ形で実現してしまいました・・・。 こんなことになるとは(悲) ピカたち、つれて来たかったです;;

26.ポケモンのゲーム、今までにないもので、これがほしい、ってものありますか?

 ピカチュウがメールを届けてくれる、ポケモンポストペット。 あと、ピカチュウにエサをあげたりして育てられる「シムピカチュウ」(笑)とか。 ゲームじゃないけど、ピカチュウがスケジュールとか管理してくれるピカエージェント、なんてのがあったら欲しいなぁ〜。

27.ポケモンカードはいつごろから始めた? いつごろやめちゃった?

 少し買ったことはあるけど、全然プレイしたことはなし。

28.ポケモンカード、何枚くらいもってますか?

 合計で5,6箱分くらい。(基本セット+ジムリーダーのカスミとかエリカとか)

 (2003.11.26追加) 最近ハブ目当てで集め始めたので、2、3箱くらい増えてます・・・(^^;)

29.一番好きなポケモンカードはなに?

 「ポケモンカードになったワケ」6巻についてきた、おたんじょうびピカチュウかな? ピカナさんにいただいたピカチュウもいいなぁ・・・(^^)。

 (2003.11.26追加) トレードでゲットした、カードeのピカチュウもらぶりぃです〜。 ほっぺがチェリーみたいなの〜(〜〜)

30.あなたの自慢のポケモンカードのデッキはなに?

 自分で組んでみたことのあるのは「ピカチュウとその他大勢デッキ」くらいなので・・・。 名前の通りでたぶん無茶苦茶弱いでしょう(笑)

31.あなたが持ってるポケモンカードで、一番レアなのはなんですか?

 何だろう・・・パンフのおまけとか? 大したものありません。

32.ポケモンカードの大会に出たことはありますか? その戦歴は?

 全然なし。

33.ポケモンカードほしさに、ANAに乗ったことはありますか?

 そんなおカネありまへん〜。(^^;)

34.ポケモンカードについてひとこと

 1度対戦やってみたいです。無茶苦茶弱いけど(笑)

35.ポケモンのTVアニメって毎週見てますか?

 もちろん! 録画もしてます。 前記の事情により、途中からですが。

36.ポケモンのTVアニメですきなポケモン、キャラクターはなんですか?

 ポケモンは当然ピカチュウ!! キャラクターはサトシ。

37.ポケモンのTVアニメでおもわず泣いてしまった回ってありますか?

 最近では、「ふしぎのくにのアンノーン」とか・・・。 あとは「ピカチュウのもり」とか「バイバイバタフリー」とか「おニャースさまのしま」とか「ポッポとデカポッポ」とか・・。

38.ポケモンのTVアニメで好きな回はどんな話?

 「きょだいポケモンのしま!?」やっぱあのオデンのシーンが・・・(^^;)
 「ピカチュウのもり」に「なみのりピカチュウのでんせつ」もはずせないし、ニャース関係で「ニャースのあいうえお」とか「おニャースさまのしま」に、「ポケモンけんていしけん」とか、ヒトカゲやゼニガメの登場した回もよかったなぁ・・。 あ、「ハピナスのハッピーナース」も良かったです。
 あとは、ヨーギラス関係の回が印象深いです。ヨーギラス欲しい度、無茶苦茶アップ!!!

39.「でんのうせんしポリゴン」は見てましたか? この事件にひとこと

 イナカなので放送されませんでした(^^;) 2ヶ月遅れてますからねぇ〜・・・。 後で録画してた方にお借りして、見ることができました。 確かに、チカチカして目に痛い画面でした。

 事件を聞いた時は驚きましたが、なにより、「赤と青をチカチカさせる」などという、こんな単純な刺激で、人間の身体機能が支配されうる、ということに衝撃を受けました。 でも、これがポケモンの世界進出が始まるきっかけになったんですから、人間(ポケモン?)なにが幸いかわかんないですよねぇ〜。

40.ずばり、ポケモンのTVアニメの最終回って、どうなると思いますか?

 「よーし!次のジムをめざすぞぉ〜!」「ピッカッチュウ〜!!」
 サトシの旅は、まだまだつづく! つづくったらつづく!! -To be continued-

 ・・・いや、打ち切られるという意味ではなく。(^^;)

 できればいつまでも続いてほしいものですが、もしもアニメの放映が終わる時が来ても、サトシの旅自体は、いつまでも終わってほしくない、という祈りをこめて、ファンに想像の余地を残す、オープンエンドな終わり方を提案いたします。

41.今までのポケモン映画、全部みてますか?

 はい。

42.今までのポケモン映画で、すきなものはなんですか?

 順位をつけるなら、
1位:ミュウツー(「我ココ」も込み)
 思えば、まだはまって間もない、まだゲームも始めてないころでした。 映画のミュウツー、第1印象は、「なんてきれいな瞳をしているんだろう」と思った記憶があります。
以下、2位結晶塔、3位水の都の護神、4位願い星、5位セレビィ、6位ルギア爆誕。 短編はもう甲乙つけがたし〜(〜。〜)

43.今までのポケモン映画で、すきなシーンはなんですか?

 エンテイがミーを解放するために、暴走したアンノーンに立ち向かうシーン。「ミーが信じてくれれば、私は、」ってセリフで、不覚ながら泣けました。

 エンテイはもしかしたら、ミーの心の中の「夢を本当にしようとする力」だったのかも、と書いたことがあるけれど、良く考えてみると、エンテイを生み出したのはミーの願いだけじゃなくって、お父さん(シュリー博士)の「ミーのそばにいてやりたい」っていう心が、かかわっていたのでは? たとえ博士の意識はなくとも、やっぱり「お父さんのこころ」が彼を動かしていたのでは・・と思えてならないのです。

 (余談:ミーちゃんのママ、アメリカ版では、「遺跡探検中に行方不明」になってるんだそうですね。 んで、シュリー博士は、奥さんを探すためにアンノーンの研究をしていて、博士が解放されると一緒?に、奥さんもどこかに出現した、と。 登場人物の心の動きとか、すんごい納得できる設定だと思いましたね〜。
 ママの顔をちゃんと覚えていて、絶対に会えない状況じゃない(離婚とか長期入院とかだったら、「いつか会える」可能性が大きいですよね)のに、サトシのママを代わりにする、ってのがなんか気になってたんで・・。 ちょっと納得度がアップしました。)

44.ポケモン映画、だれと行きましたか? だれと行きたいですか?

 ポケモンファンのお友達と行ったり、1人で行ったり(笑)。 今年(2003)はKちゃんとMちゃんの引率で行きました〜。

45.ポケモン映画に出てほしい芸能人をあげるとするとだれ?

 ポケモン映画に芸能人など、不要ーっ!! ・・・あ、ガルーラ小林はオッケー!(笑)

46.ずばり、次回のポケモン映画のタイトルを考えてください

 題名は見当つきません。 たぶん、ホウオウは出てくると思うんだけど・・手塚治虫の「火の鳥」みたいな話になったりして。 ・・・サトシが死にそうになったりするんじゃないだろうなぁ(^^;) でもそれは「ミュウツーの逆襲」でやったしな〜・・・。

 (2003.11.26追加) ずばり!テーマは、「リライブ・ザ・デオキシス」で行ってみよ〜!!(^▽^)

 (^^;) ・・・いや、デオキシスって、唯一まだ出てない幻ポケモンだし、次回は絶対出てくるのは確実ですよね。 コロシアムネタも出そうな気もするし。 しかしながら今のところ、ワタシ、デオキシスについては全然情報がないんですよな。 名前からして、DNA(デオキシリボ核酸)に関係ありそうなんで、おそらくミュウツー同様に、人間が作り出したポケモンだろうとは思うんですが。 姿の雰囲気としては、ジュペッタ、つーかグレムリンっぽい、ちょっと見にはかわいくなくもない、小悪魔的な感じを予想してますが、ジラーチのときに、音のひびきで「怪獣っぽいポケモン」と予想して全然外れた経験があるので、これは当たる確率低いかも?

 ただ、「人間に造られたものの反逆」というテーマだと、「ミュウツーの逆襲」とだぶっちゃうんで、今回のデオキシスは、みずからなのか、それとも、悪の人間に乗せられる形なのかはともかく、無邪気に、というか幼児の残酷さを持って暴れまわる、という形なんじゃないかと。 それをサトシたちが説得する、という形なんじゃないかな〜、とか予想しております。

 とりあえず、ストーリー予想〜。 悪の科学者(?)によって生み出されたデオキシス。 まだ善悪の判断もつかない彼(?)は、黒幕(MorA団?それともR団?)のそそのかすまま、赤ん坊がふざけて手足を振り回すように、その恐るべきパワーをふるい、破壊をふりまく!

 ところがたまさか、黒幕とはぐれてしまったデオキシスは、その正体を知らない子供(仮名・リリーちゃん(笑)としときませう。 モンスターと仲良くなるのは少女のほうが絵になるし(笑))と出会い、友達になる。 そしてサトシたちとも出会い、仲良くなるが、それもつかの間、黒幕に連れ去られてしまう。 洗脳され(?)完璧な破壊の権化と化したデオキシス。 がんばれリリー(仮)&サトシ達! スナッチでデオキシスをとりもどし、リライブで友情をとりもどすのだ!

 ・・・・なんて感じで、サブタイトルは「リリー(仮)・アンド・スナッチ」にゃ〜んてな(笑) ・・・おあとがよろしいようで〜。

47.好きなポケモンはなに? その理由は?

 ピカチュウ〜っ!!!o(≧∇≦);;; 名前から容姿から、その全てがらぶりぃぃぃぃ〜っ!!!

 あと、ハブネーク。 美しくってかっこいいっす〜(〜〜)

48.本物のポケモンが1匹もらえるとしたら、なにをもらう?

 もちろんピカチュウ!! それ以外なら、メタモンもいいかも。どんなポケモンにもなってもらえるし、便利そう。(^−^)

49.食べるとしたら、どのポケモンが食べたい?

 やっぱりカモネギかクラブか・・・。 タマタマやヒマナッツの中身はいけそう? メノクラゲそうめんはちょっと(^^;) ポケモン自体じゃないけど、モーモーミルクとか、ラッキーのタマゴは食べてみたい。こくがあっておいしそうだし〜。 あと、イノムーの輪切り肉(^¬^)(笑) ギャートルズのマンモスのお肉、食べてみたかったです〜。

 (2003.11.26追加) トロピウスのくだものを追加〜(笑)!

50.一番かっこいいと思うポケモンは?

 リザードンかな? 僅差でストライク。 ・・・「美形」という意味なら、スイクン様vvv(笑)

 ・・・とか言ってましたら、サファイアでハブネークにはまっちゃいました(^^;) でも、「かっこいい」っつったら、やっぱりアブソルかなぁ(^^;)

51.一番かわいいと思うポケモンは?

 当然ピカチュウっ!!!o(−−;)

52.一番強い!といえるポケモンはなに?

 やっぱミュウツー?

53.一番対戦したくないポケモンは?

 ピカチュウ(爆)。

 対戦相手に出してこられたら、ワタシ、戦えまへん〜 (T^T);;; ゲームの中で、対戦相手のトレーナーに出してこられたときは、しょうがないので「泣いてピカチュを斬る」ですが。(^∇^;)

54.これだけは仲間にしたくない、というポケモンは?

 なし。

55.一番かげのうすそうなポケモンは?

 うーん・・・モンジャラとか? アニメで主役になったこともないし〜。

56.ポケモンでベストカップルを作るとしたら、なにとなに?

 ウチのピカとなのはなです〜。でへへ〜vvv(へへ)(<おやばかのメロメロ(笑))

57.自分をポケモンにたとえるとなに? その理由は?

 ヤドンかな? ぼけーっとしてるし、時々勝手に「どわすれ」が発動するし〜。(笑)

58.あなたは、ポケモンだとすると、なにポケモンですか?

 まぬけポケモンか、いねむりポケモン(笑)。

59.恋人にしたいタイプをポケモンにたとえると?

 うーん、スイクンとか? 実際のダンナはヤドンぽいかも。なごみ系?(笑)(←ダンナ本人は「電撃ピカチュウ」4巻に出てきた「なごみ系のヤドン」が気に入っているらしい)

60.ポケモンの登場人物で、あなたに似ているのはだれ?

 サトシ(あんまりものを考えてないとこが(笑))かな〜…? あ、ゲーム版のエリカ(ただし、頭が「こうごうせい」してそうなとこだけ(爆笑))とか、イエロー(よく寝るところだけ)とか(笑)

61.ポケモンの登場人物で、恋人にするとしたらだれ?

 ゲーム版のミカンちゃんvvvvv (え?性別が合わない??(^^;) いーじゃん別に〜!)

 じゃ、スイクン様〜vvv (え? 人間じゃないじゃん、って?? (^へ^;)いーじゃん別に〜!!×2)

 イエローも大好き、てかメロメロですが、「恋人」、というには幼すぎる感じなので。

62.ポケモンの登場人物で、対戦してみたいのはだれ?

 レッド!!!(もちろんポケスペの)

63.ポケモンジムを作るなら、なんて名前のどんなジムにしますか?

 自分で作るより、アサギジムのトレーナーとしてミカンちゃんをお手伝い〜(以下省略)(笑)
 セキチクジムとかみたいに、リーダーとトレーナーのタイプがちがうとこもあるんだし、フラッシュ覚えたデンリュウとか、アイアンテール覚えたライチュウとかだったら、アサギっぽいですよね〜?(懇願)

 もし自分で作るんだったら、ピカチュウとかを揃えた「ピカピカジム」?(笑)

64.ロケット団に入ったら、どんな悪事をしてみたいですか?

 うーん・・・ポケモン改造に魅力を感じちゃうんですけど〜。 5タイプに自由に変身できるイーブイとか〜(^^;)

65.ポケモンの世界に住むとしたら、どこに住みたいですか?

 アサギっ!!! 前述の理由もあるし、しゃれた雰囲気の港街だし。海のそばで気候もよさそう。 でなければトキワの森〜。 イエロぉ〜(〜〜)

66.ポケモンの音楽(歌、BGM)で好きなのはなに?

 「めざせポケモンマスター」 主題歌はやっぱりこれでなくっちゃ〜!! ただし松本梨香さんに限る!!!
「風といっしょに」 映画の主題歌では一番好きです。「出会いと別れと旅立ち」が心にしみる名曲です。
あとは、「TYPE:WILD 」とか「ニャースのうた」とか。「ピカピカまっさいチュウ」とか 「明日天気にしておくれ」なんかも結構いいかも・・。
アドバンスのエンディング「そこに空があるから」もいいですね〜。(^^)

 BGMだと、金銀のライバル登場の曲(名前知らない・・BGM集出ないの?)とか、「水の都の護神」の地中海風なアルトマーレの曲なんかもいいですね〜。

67.「ポケモン言えるかな?」今でもちゃんと歌えます?

 最初から、歌詞見ないと歌えません(^^;)

68.ポケモンのマンガですきなのはなに?

 何と言っても「ポケスペ」!!(1〜7) あと、次点で「電撃ピカチュウ」。 そのほか、「ポケモンカードになったワケ」と、「ゴールデンボーイズ」。 「PiPiPiアドベンチャー」も持ってます。

69.このマンガ家の描いたポケモンが見たい、ってのはありますか?

 「電撃ピカチュウ」に登場しなかったポケモン達を、おのとしひろ氏の絵で見てみたいです。どんな風にリアル化されるか楽しみ。 ・・・とか書いてましたけど、本当に、真斗先生画のスイクンたち(や、金銀編のポケモンたち)を見てみたかったです・・・;;;

70.ポケモン関係の食品で、おいしかったのはなんですか?

 タケシがパッケージになってたりするビスケット(バター風味&はちみつ風味)、お茶漬け。あと、「お弁当カレー」。 子どもむけだし、ベタベタに甘ったるいかと思ったら、結構食べられてびっくり。

71.こんなのがほしい!というポケモングッズはありますか?

 とりあえず、大人が着ててもおかしくないポケモンな服〜っ!!(←魂の叫び(笑))
 前に、それはそれはらぶり〜なピカチュウがらのフリースのパジャマをめっけたんだけど、どうころんでも着れないの〜(T□T) お願いだから、せめて150cm用のでもいいから作ってくれぇ〜!!o(T□T)

 (2003.11.26追加) あと、らぶりぃなハブぬい〜!!!p(^0^;) できれば伸縮性のあるビロードっぽい生地で、自由自在にポーズもつけられたり、えりまきにもなったりしたら最高!

72.ポケモンのテーマパークができるとしたら、どんなアトラクションがほしい?

 ポケモンゲット体験コーナーとかあったらいいなぁ〜。ゲットしたらぬいぐるみがもらえるとか(^^) あと、リザードンに乗って飛ぶライドものとか(怖そう〜(笑))。 もちろん自販機には「おいしいみず」や「ミックスオレ」(笑)

73.よくいくポケモンサイトはどこ?

 浅黄色の夕日  かけるのページ!  小君のお部屋(にゃーすのてつがく)  こっしーの妄想部屋  コロニー宇宙堂   タマムシシティ・コレクション  ちぇりーのHP  ポケット団のアジト  ポケモン情報サイト「palette」  ぽけもんじょうと  みゅうはぁと  竜座のカガリ灯 など。(50音順) ほかにもいろいろ。

74.ポケモンサイトは、どんなサイトがいいと思いますか?

 虐待サイト、描写の不愉快なエログロサイト以外の、人を楽しませるサイトならなんでもOKでは?

75.ポケモンサイトを作るとしたら、どんなサイトをつくりたいですか?

 もう作ってます〜(笑)。でも、もうちょっと研究関係を増やしたいな〜。てか、これから書きたいネタ、山ほどあるし〜。

76.ポケモンの名セリフをなにか1つ

 「カゼひいても知らないぞ・・・(TーT)」(「イワークでビバーク」サトシのセリフより)

77.あなたの部屋にポケモンのぬいぐるみはありますか?

 1/1ピカチュウ(初代)とか、あったかピカチュウ(カイロを入れてほかほか〜)とか、くたピカ(2代目の目の開いてるやつ。タケシ目のがほしいな〜。)とか、ピチュー1/1とか。 他のポケモン(てかピカチュウ)グッズもいろいろ。 最近のお気には、マックの福袋でゲットしたヨギっち(笑) スイクン様が、クジの景品のちゃちぃのしか無いのが残念。

78.ポケモンにかかわる思い出で、うれしかったことは?

 サイトに来てくださるみなさんとお知り合いになれたこと。(^^) オフ会、楽しかったです〜!!

79.ポケモンにかかわる思い出で、かなしかったことは?

 真斗先生のポケスペが打ち切りになったことぉぉぉお〜;;;(T□T)

80.ポケモンをやってて、なにか得したことはありますか?

 学年誌や、お子ちゃま向けグッズを、平気で(?)買える度胸がつきました(笑)

81.突然ですが、ピカチュウのものまねをしてください

 「ぴっかっちゅう〜♪」/(o^0^o)\

82.「ピカチュウと○○、夢の共演!」 共演者はだれ?

 追いつき追い越せミッ○ーマ○ス! とか? あと、トイ・ストーリー2あたりで、ピカチュウのぬいぐるみが共演してたりしたら楽しいのになぁ〜、と思ったことがあります。

83.ピカチュウはなんで黄色いんだと思いますか?

 論文をぜひご参照ください。

84.ピカチュウの最大のライバルはだれでしょう?

 ( ̄ー ̄)ふっ、あの愛らしさに、ライバルに値するものなど・・・(笑) ウチのピカなら、シゲルのサンダースかも(笑)。

85.「ピカチュウげんきでちゅう」のマイクに向かってひとこと

 「ピカチュウ、10万ボルト!」 ・・・と言ってみたい〜。 ・・・と、まだ持ってない時言ってましたが、買ってもやっぱり、これに尽きる(笑)

86.ピカチュウのついているNitendo64、どう思います?

 持ってます〜。(オレンジ色のやつ) でもボディの色は赤のが映えると思うんだけどなぁ〜。 ・・・ところで、ピカチュウGCって出るんでしょうかね?(笑)

87.ポケモンがプレイステーション2で出るとしたらどうします?

 出るゲームによるけど、無理して買っちゃうかも・・。

88.ポケモンが出てくる夢をみたことありますか? どんな夢でした?

 残念ながら覚えてません。 (2003.11.26) ポケモンじゃなくキャラクターのほうなら出てきました(^^;) 内容は以下のとおり。

 サトチ(キャラ)に、何かの助太刀を頼んだんだけど、なぜか「やじピカ」の朗読テープがかけられてる間(笑)だけしか、現実世界に存在できない、という設定で(^^;) いざというときにそのテープがだれかに貸したまんまになってて大慌て、という、おマヌケなんだか厳密なんだかよくわからん夢でした(^^;)
 しかしながら、彼にはひさしぶりに会ったので、なんだか妙に懐かしかったり。
・・・って、↑ってば、自分の脳内にしか存在しない人物に関するセリフとしては、いささか妙ですけどね〜(^^;)。 んでも、これが実感だし。・・・早く銀版再開したいです〜;;
 ちなみに彼の服装は、銀版のじゃなくて、ピカ版の時の服でしたね。年恰好は今のイメージ(15歳くらい)でした。

89.ポケモンの中で、どうしても納得できないことってありますか?

 ニドラン♀が進化すると卵を生まなくなるとか・・・。しかしながら、納得できないことについて、理由を考察するのもまた楽し〜。
 ・・・とか書いてましたが、「オクタンとテッポウオ」見て、・・・・やっぱりあれ、納得できませんわなぁ〜。 あと、ガルーラが、生まれたときから袋に子ども入れてること。 いったいあれ何よ!

 (2003.11.26追加) あと、やはりコロシアムの世界観ですね。 ダークポケモンやスナッチ・・・別の世界と思うしかないのでしょうか・・;;

90.ポケモンについて、世間に言っておきたいことはありますか?

 ゲームの面白さは、ハードだけに依存するものじゃない! リアルな映像がなければ、面白いゲームにならないわけじゃない、ということを、ぜひ。

91.ポケモンが縁で知り合った友達はいますか?

 ネット上で知り合った方々はほとんど全部かも〜。 ピカナさ〜ん、お世話になってますぅ(^。^)

92.恋人にするなら、ポケモンマニアと、ポケモンを知らない人、どっち?

 ダンナの場合は「知らない人」をひきずりこみました(笑)

93.恋人に「ポケモンなんかもうやめてよ」と言われたら、どう言い返します?

 言わないも〜ん(笑)。

94.ポケモンが縁で結婚、なんてことあると思いますか?

 さぁ? あってもおかしくはないのでは?

95.こどもが生まれたら、ポケモンをさせたいですか? させてますか?

 たぶんアニメは見せる。 ゲームは、さていくつぐらいからなら・・?うーむ。(^^;)

96.何歳くらいまでは、ポケモンをやってて許されると思いますか?

 (−−)・・・ちょっと格好をつけて詩の引用など。

”青春とは人生のある期間ではなく
心の持ち方をいう。
(略)
年を重ねただけでは人は老いない。
理想を失うとき初めて老いる。
(略)
六十歳であろうと十六歳であろうと人の胸には、
驚異に魅かれる心、おさな児のような未知への探求心、
人生への興味の歓喜がある。(略)”
(「青春」サムエル・ウルマン より)

 ( ̄ー ̄) 人間、やっぱ「あそびごころ」を失ったらおしまいですよね。 ・・・逆にいえば、人間、「あそびごころ」のある限り、何歳になろうが、世間がどう思おうが、ポケモンをやる権利はある!

 うーむ、でもこんなことを書いてること自体、すでにジジくさい?(笑)

97.10年後も、ポケモンはあると思いますか? どうなってると思いますか?

 たぶんある。 てか熱烈希望。 どんなふうに進歩してるかはわからないけれど、10年後のポケモンも、「楽しさ」をぎゅっと詰め込んだ宝箱でいてほしいものです。 ・・・でも、頼むから、ポケモン全部で551種類(笑)、とかいうのはやめてぇ〜;;;

98.10年後も、あなたはポケモンをやってると思いますか?

 たぶんやってます。(笑)

99.あなたにとって、ポケモンとは?(TVチャンピオン風に)

 ズバリ生き甲斐!(少なくとも今んとこ)

100.おつかれさまです。最後にひとことどうぞ

 こんなステキなゲームを創っていただいたスタッフの皆様、ほんとうにありがとうございました。 m(__)m


Home(漢字入り)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる  Go Back Home