Elly's World >> ぼやきのElly

ぼやきのElly  
Vol.81 〜 Vol.90
[←BACK] [NEXT→]
2000年 1月21日(金) Vol.90
今年になって初めてのぼやきですが、今更ここで年頭の挨拶を書いたり、2000年問題について触れるのもちょっとこっぱずかしい時期になってしまいましたので、何事もなかったかのように進めさせて頂きます。

久しぶりに面白いページを見つけました。
牧尾屋というページの中の「Webダサイズム修練道場」というページです。(リンクでは、「WEB DESIGN TIPS 爆笑ダメダメHP作成講座」という名前になってます。)

いや〜、久々に笑えるページでした。しかも、日頃インターネット(といってもメールとWebサイトを覗くぐらいですが)をしていて、溜まっていたウップンが晴れたって感じですね。
ま、「HP作成講座」とタイトルについているように、基本的には自分でホームページを作っている人向けのようになってますが、そうでない人にも充分役に立つと思います。
特にインターネット初心者だと自覚のある方には、「第5章:伝言板ダサイズム」や、「第16章:Eメール・ダサイズム」を是非読んで欲しいですね。ただし、全体的にこのページはある程度のインターネット経験者を対象に書かれていると思うので、パソコン買ったばかりのようなほんとの初心者の方は、読むのはやめといた方がいいかも。(笑)

私も、ここまで凝ったものではないのですが、「パソコン&インターネット 基本の基本」みたいなページをそのうち作ちたいなと思っていたのです。ちょっと方向性違うんだけど。ま、何ヶ月先になるか分かりませんが、作ったら見に来て笑ってやってください。

まぁしかし、ダサいといえば、このページもなかなかダサいっすよね。(笑) いや、ちゃんと自覚してますからね。タイトルの「○○ワールド」とか、レイアウトの芸の無さとか・・・(^^;) (そもそも「○○ワールド」とかっていうのは仮称のはずだったんだけど、誰も「ツマんないぞ、コラ」というツッコミをしてくれなかったので、そのままずるずる来てしまったのです。)
ま、アクセス数もコンスタントにありますし、内容はきっとそれなりに楽しんでもらっているんだと勝手に解釈することにしまして、ここまで来てしまったら、今更変えなくてもいいかと・・・ どうもすみません。
1999年 12月30日(木) Vol.89
ほんとにもうすぐ2000年ですね〜。みなさん心構えはいかがでしょうか?

私の方は未だ何の2000年対策もしてませ〜〜ん。(笑) とりあえず2リットル入りのミネラルウォーターは何本か用意しておきましたが。(^^;) あとは明日浴槽に水をためておくぐらいかな〜。
ん〜、いいんだろうかこれで。ま、どうにかなるんじゃないでしょうか。

それより自分のホームページの2000年対策は大丈夫なのかな〜、と考えてるところですが、ん〜、まぁこれもたいした問題はないでしょう。(と思いたい。) 何かバグがあったら教えて下さいませ。

世の中はミレニアムとか言って騒いでるみたいですが、「ミレニアムをどうやって迎えますか?」などと質問するような人達は、自分達では実際どのような迎え方をするのでしょうか。ちなみに私はフツ〜にこたつに入ってテレビ見ながら新年を迎えると思いますが。
きっとそんな人は多いはず!!(かなぁ(^^;))

ではみなさまよいお年を。
1999年 12月8日(水) Vol.88
いよいよ12月。1999年もあとわずか。
ということで触れておきましょう、この話題に。

みなさんのお宅では2000年対策してますか?
もう結構前からだけど、近くのヨーカドーに行くと、2000年対応の為(?)のいろいろなサバイバル用品なんかが置いてあって、「やっぱ買っとかなきゃならないんだろうか・・・」と不安になってしまいます。
でも私としては、コンピュータのちょっとした誤作動はあちこちであるだろうけど、2000年になったからって、水道が止まったりガスが止まったりなんてありうるはずがない、と信じているクチなので、2000年の為に水や食料を備蓄しておくというのはどうも納得がいかんのです。(ただの頑固)
で、そういうのを買っちゃうと「負け」を認めたようで、なんかシャクなんですよね〜(^_^;) (なんだそれ)

まぁでも、阪神大震災とか、今年の台湾の地震とか、そういうこともあるかもしれないし、いざという時の為にこのタイミングでサバイバルグッズを買っておくのも悪くはないな、とか思ったり・・・・
(なんかそうやって迷ってるうちに年が明けそうだが(爆))

とりあえずホームページがらみでは、2000年対応ということで(?)、掲示板を新しくしておきました。
Elly's BBS、とKC゛Bang! です。
よろしくお願いしま〜す。
1999年 11月15日(月) Vol.87
もう2ヶ月以上も前になってしまうのですが、前々々回のぼやきでは、スーパーでバナナを買おうとしたら、フジ系「あるある大事典」の影響で全て売り切れていたという話を書きましたが、今日発売の「ビッグコミックスピリッツ」の『気まぐれコンセプト』でも、これに関するネタの漫画が載ってます。

で、脚注によると、この番組でとりあげられた食品は、翌日八百屋やスーパーで売り上げがドカンとはね上がるので、どこの店も、この番組が何をテーマにするのか知りたがって、問い合わせが殺到してるそうな。
う〜む、消費者が踊らされてるのか、お店側が踊らされてるのか.....(^^;)

昨日は「しょうが」をとりあげていたけど、今日どこの店もしょうがが売り切れてたんだろうか.... う〜む、バナナほどは売れない気もするが....(^^;)

ちなみに昨日は、偶然ですがお昼にお店で本格的なカレーを食べました。わ〜い、先回りしたぞ〜!(そういう問題か?)
1999年 11月11日(木) Vol.86
前回のぼやきは引越し前に書いた最後のぼやきでしたが、今回は引越し後初めてのぼやきになります。なんだかんだでまた日にちが経っちゃったねぇ.....(^^;) 書かなきゃ書かなきゃと思っていたんですが。で、今日は記念すべき(平成11年)11月11日なんで書いとかにゃぁ、ということで。(^^;)

前回紹介した「最近の錦織一清」というページですが、紹介して間もなく、見れなくなっちゃいましたねぇ.....(^^;) 使っていた写真とかに問題があったんでしょうか、Geocities はちょっと厳しいらしいので.....

で、その代わり(?)というワケでもないですが、また一つ、紹介してみます。といってもご存知の方もいらっしゃるでしょうが。
★恐怖の追跡 〜あの人たちは今?〜」というサイトです。私も2回ほど情報提供したことがありますが。(^^;)
にしても、ここ、「今だってそれなりに仕事してるじゃん」っていう人の名前も追跡依頼のところに名前があったりして、いかに探す努力をしてない人が多いかって感じですねぇ。ちょっとトホホ。
かく言う私も、探している曲とかがあると、自力で探す前に、手っ取り早くBBSとかで尋ねてしまうクチなのですが.....(^^;)
1999年 10月23日(土) Vol.85
1ヶ月半以上も書いてなかったですね〜(^^;)
ちょっと言い訳をさせていただくと、前回のぼやきを書いたときには、「よっしゃ、これからは頻繁に書くぞ!」と思っていたのですが、その後体調を崩しまして、ホームページ更新どころではない日々が続いたのです。それですっかり調子が崩れたといいますか.....

あと、久保田がこの夏活動してくれたんで、それの追っかけの整理(レポートを書くとかっていうことですよ(^^;))で労力を使っちゃいまして。(^^;)

ってなワケで、このぼやきは形を変えることはあってもやめることは無いと思いますんでどうぞよろしく。

最後に、私が最近毎日見ているページを紹介します。
最近の錦織一清っていうページです。
別に少年隊ファンサイトでも、ジャニーズタレントファンサイトでもありませんので、下世話な話がお好きな方は見てみて下さい。(笑)
1999年 9月8日(水) Vol.84
昨日スーパーでバナナを買おうとしたら.....1個たりとも残ってませんでした。夕方だったってのもあるけど、テレビ(フジ系「あるある大事典」)の力はおそろし〜もんですねぇ。っていう自分もその番組見て買おうと思ったんだけど。(爆)

テレビといえば、テレ朝系の火曜夜の「『ぷっ』すま」、今面白い企画やってます。くさなぎ君とユースケさんがパソコンを1から始めて最終的には番組オープニングCGを作るようなんですけど、二人ともほんとに初めてなのか、「オイオイそんなことも分かんね〜のかっ」って感じで悪戦苦闘してます。でもやっぱ、何の経験もなくいきなり自力でセットアップから始めるってのは、ああいう感じなんですかねぇ..... パソコン始めて間もない方にはとても共感できると思います。

で、やっとメールもやりとりできるようになったみたいで、くさなぎ君のところには「俺様」という名前で慎吾君からのメールが届いてました。本文が映ったときにシグネチャにモザイクがかかってたから、あれは本物のメールなんだろ〜な〜。で、どうやら慎吾君はHTML形式でメール送ってますね。だって本文が
センタリング
されてたんだもん。
私はHTML形式で送る(られてくる)の、好きじゃないんですけどね〜(^^;)

そして昨日のOAではナギスケの二人がデジカメを購入していたんですが、その機種が私の持ってるのとおんなじものだったので、ちょっと笑ってしまいました。
画素数が80万で、あんまし精度は高くないやつです。「だからどうした」 ハイ、すいません。
1999年 8月31日(火) Vol.83
とうとう8月も終わりですね〜〜。

長いことぼやいてなかったですね。いやね、ぼやきたかったんですよ。でも.....
パソコンを買って今月でちょうど一年が経ったんですが、1年で、とうとう来てしまったパソコンの不調。(-_-;)
どんな不調かというと、マウスカーソルがいきなり凍っちゃうんです。掲示板に書き込もうとして入力してると凍るし、CDを入れると凍るし。ってことで購入1年で、やりましたよ、1からフルインストール。でも結局改善されなかったんですよね〜〜。

で、ものはためしで、USBマウスを買ってつないで、今は一応大丈夫になったんです。でも、USBマウスだと、設定でタッチパッドを無効にしていても、立ち上げると必ず有効になってしまうのです。それでちょっと困るので、今はタッチパッドの上に名刺をかぶせて手が触れないようにしてます。カッチョ悪ぃ〜(^^;)

でもやっぱパソコンの何かが変になっちゃってるってことなんでしょうねぇ...... この状態でいつまで騙せるか.....

まぁ、そんなこんなで1,2週間前までヒジョーにヘコんでおりました。って訳です。でも、先週からまた更新し始めてますんで、これからもごひいきに〜。
1999年 8月2日(月) Vol.82
1年3ヶ月ぶりに実家に帰りました。橋ができてたり、ニュータウンがどんどん広がってたりといろいろ変化してましたが、一番の変化はコミュニティFMが出来てたことです。

BeFM という名前の放送局です。ホームページは
http://www.hi-net.ne.jp/befm/index.html
で、驚いたのは、ジングルをゴスペラーズが歌ってて、なんでも、ゴスペラーズの一人がなんと私と同じ高校出身。で、そのお父様がFM局を立ち上げたらしいです。で、ほとんどタダ同然でゴスペラーズがジングルを歌ったということらしいです。いや〜、いろんな驚きが一気にきちゃいました。

で、同じ高校出身の人は誰なんだと調べてみましたが、オフィシャルホームページやファンのページを見てみたけど、メンバーの出身地まで書いているページを見つけられませんでした。(^^;) 御存知の方は御一報下さい〜〜。

実はゴスペラーズって今までは「名前は知ってるよ」って程度だったんですけど、ちょっと前にFM YOKOHAMA でキャンペーンのタイアップかなんかで "熱帯夜" って曲がかかってて、「おぉ、かっちょえぇ〜」と思っていたのです。ツアーもやるようでチケットを取ろうとしたのですが、あっという間に売り切れ。(そんなに人気あったのね〜(^^;))で、追加公演があるみたいなんで、今それに期待をかけてるところです。ミーハー心がまたうずく〜〜(^^;)
1999年 7月9日(金) Vol.81
先日母親から電話があった。他愛もない話をした後、「ほら〜、あのドラマ見てる〜?」とか聞いてきました。"あのドラマ" っていうのは、NHKの朝の連ドラの『すずらん』のことで、なんでも、主役の女の子が、私の通っていた小学校にいらっしゃった先生のお孫さんなんだそうで。んなこと言われても、NHKの朝の連ドラなんて、見る気になんないんだけどな〜(^^;)
でも、「いいドラマだよ〜、昼にも再放送してるから見なさい」と母親。見なさいって言われてもな〜〜(^^;)

で、同郷ついでにもう一つ。日テレの電波少年の「電波少年的ハルマゲドン」に出ていた蛭子君も出身が同じだったので、ちょっと気になって見ていたけど、結局あの企画、もうこれ以上やらないってことで終わってしまいましたね。う〜ん、引っ張るだけ引っ張って、あっけない終わりだったな〜。女の子の方もかわいかったし、ハルマゲドンなんてものは全然信じてませんが、もうちょっとなんかやってくれてもよかったのに。
で、あの埋めたシェルターは今後どう使うんでしょうかね。ま、あの土地は日テレの新社屋の建設予定地らしいので、今後何かのネタにとっておくんでしょうか。
[←BACK] [NEXT→]




Please E-mail to Me
with
Mail Form Page.

Copyright (c) Elly