Elly's World >> Ellyのひとりでしゃべるもん >> バックナンバー
Ellyのひとりでしゃべるもん
バックナンバー
先月
インデックス
次月
最新版


2004年4月30日(金) しかし銀行って旧態依然としてますな
14時過ぎぐらい、某みずほ銀行へ行ったら、地獄のように混んでいました。
ATMも窓口も、並んでる皆さんほんとに今日じゃなきゃならない用事なわけ?

私の用事は入金と、使わない口座の解約。

まぁ解約はいつでもいいので今日はあきらめるとして。

入金は、じゃぁいつもの通り、一旦新生銀行に入金しておいて、そこからの振込みにしよう。
まだ15時前だし、今日の日付の扱いになるでしょう・・・

と思い、道を戻ったのでした。

まずはセブンイレブンで新生銀行に入金。
そして家に帰ってネットで新生銀行からみずほへ振り込んだわけですが。
15時前だから大丈夫と思ってたのが甘かった。

振込み結果の画面には5/6の扱いになる旨のメッセージが。

えぇ〜〜、5/6にはカードの引き落としがあるのよ。
その為の入金だったのに、これじゃ間に合わないような・・・(汗)

今まで引き落とし日に残額が足りないなんてこと経験したことないもんで、ちょっと落ち着かないです。
今さらどうしようもないのですが・・・

ネット(ADSL)が当分使えなくなっちゃうよ〜とか、その他にもどうも最近落ち着けないようなことばっかりだなぁ・・

---
古いビデオを掘り起こすの二日目。

今日ダビングしたビデオには、10年以上前にBS2で放送したと思われるAmerican Music Award(しかも、放送は10年前なのだが、内容はさらにもっと前のもの)が入ってました。

本編の前に、DJ赤坂と湯川れい子さんがちょっとした解説のようなことを喋ってるのですが、そこでのStevie Wonderへの言及において、もともと目が見えない人だけど、交通事故で味覚も失ってしまった、ということも言ってました。

えーそうなのーー?
貧弱なボキャブラリで申し訳ないけど、ほんとびっくりです。

同じビデオに入ってたSOUL TRAINではStevie特集の回も入ってまして、いつもなら出演アーティストは口パクのこの番組ですが、さすがにStevieはキーボードを弾きながらの生歌、かつ即興のようなこともしていて、やっぱ違うなぁと思わせてくれます。


2004年4月29日(木) 連休一日目
HDDレコーダーの中身をちょっと整理、そして、VHSビデオを1本ダビング。
ビデオの中身は1988年頃のSOUL TRAINその他。

画像をキャプって載せてみたかったんだけどそこまでいきませんでした。

あと、ビーズで指輪を1個作った。

・・・それだけ。

お風呂もゆっくり入りたかったのに、なんやかややってて遅くなり、オールナイトニッポンには間に合わせたくてささっと終わってしまったし。

とりあえず、OCNに連絡してYBBの回線撤去日の連絡はした。

明日は銀行行ったりなんやかや用事を足さないと。


2004年4月28日(水) YBB解約日記その2
YUKINARI結婚ですか〜。
去年の激太りは幸せ太りだったのかねぇ・・・と思って2ちゃんを見に行ったらやはり同じようなことが書き込まれてました。

---
YBBのカスタマセンターに電話したら青木さやかのような喋り方のおねーさんが出ました。

テクニカルの方のサポセンにはこういう喋りの人はいないですねぇ。
前に、急に繋がらなくなって電話したときは、「ほんとにこの子分かるのかしら・・」という感じの喋りの子が対応してました。
だけどけなげに「i・p・c・o・n・f・i・g と打って下さい」なんて言ってました。
まぁマニュアルがあるのでしょう。

さて、というわけで、YBBをやっと解約するに至ったわけですが、記録として今までの流れを。

まず、4/12に解約手続書をネットで請求
Web上では、解約手続き書の送付に1週間〜10日程度かかる、とか脅していたけど、結構早くてその3,4日後には手続き書が届きました。

さて、YBBの解約には二通りの方法があるそうで、結局私は「通常の解約日」を選択し、20日に解約手続きのハガキを送りました。

「通常の解約日」ですと月末で解約となり、翌日(翌営業日)が「NTT局内撤去工事日」となるわけですが、今回はGWというものがありまして・・・(--;)
(いや、長期休暇自体は大変嬉しいのですけどね。)

で、今日YBBのカスタマセンターの青木さやかもどきのおねーさんから聞くには、撤去日は5/6なのだそう・・・(--;)
まぁ、翌営業日と言ってますから当たり前なんですけどね。

昨日なんかは、次の契約先であるOCNから2回目の電話が来て、「回線撤去日はどうなっとる!」という旨のことを言ってまして。(もちろん女性オペレーターがやんわりとですが)

しかもその電話オペの方は「待ってるだけですとYBBはいつまでも連絡をしてきませんから、お客様の方から電話して聞いてみて下さい」みたいなことまで言ってました。

・・・言われてますよ、YBBさん(^^;)

また、昨日の電話では、「本日撤去日を伺ったとして、開通するのは5/17になります」とのこと。

ってことは・・・
明日電話する予定ですが、となると、開通は5/19ですかねぇ・・・

うわ〜、5月に入ったら20日間も家でネット使えないのか・・・

いや、もちろんダイヤルアップで繋ぐことはできる。
けど電話代とか速度とか考えるとヘコみます。
とか言っといて、使いまくるような気もしないでもないですが。

たまにあるじゃないですか、「昔の生活を見直そう・体験してみよう」みたいな。
あ、DASH村か?!

ま、そんな感じで、「そういやつい数年前まではこの速度で当たり前に使ってたよなぁ・・」なんて感覚を楽しみたいと思います。

GWもありますし、回線速度に反比例して、ここの更新はマメになるような予感。


2004年4月24日() 衣替え
夜7:30頃、近所のスーパーへ買い物に。
ついでに、近くのクリーニング屋さんの営業時間って何時だろうとお店の近くまで行ってみると、いやはや、閉店時間(19:30までだった)だというのに5,6人ぐらいの列が出来てました。
やはりみなさん、今ぐらいの時期に冬物をどっさりクリーニングに出すんでしょうねぇ。

私もこの週末で衣替え(って言うのかな?要はカレントな服のチェンジですな)をしようと思っていたのです。
昨日今日はまたちょっと寒くなってしまいましたが、今週は夏日になった日もありましたしね。

ちなみに、春物と言えるものの所有数はかなり少ないです。
なのでこの中途半端な時期って、着る物がなくて毎朝どうしようか困っちゃいます。

まぁ、気にしなければ昨日と同じ服でもいいんですけどね。
ぶっちゃけ下は毎日同じジーパンだし。


さて今回の衣替えでは、「こりゃもうどう考えても着ないよ」ってのを思い切って捨てることにしました。
確か親が私のところへやってきたときに置いていったおばさんくさいセーター、8,9年前ぐらいに買ったスーツ(ここ5年以上は着てないはず)などなど。

Tシャツなんかは、先週もユニクロで2枚買ったし毎年数が増えてるんだけど、スーツってここ数年全然買ってないですねぇ。
で、その結果、着れるスーツが無くなってしまいました。(体型の変化もあって・・・)

スーツというか、ちゃんとした服をそのうち買いたいと思ってるのですが(今は仕事でクライアントのところに行くときなどは上下別のものになってる)、その前に、ちょっと痩せたいと思っております。

まずは3kg、いや、もすこし甘くなって2kgは絶対に落としたい。
そうしたら、はけなくなったけど取っておいてあるジーパンも入るようになる気がする。
最近アゴの下の肉もついちゃってきてるし。ヤバいヤバい。
頑張らなければ。


2004年4月23日(金) 買ってはいけない
<自分用メモ>雪印のコーヒー牛乳に続き、MEGCOFFEEもいくら血迷ったからといって絶対買わないこと</自分用メモ>

とりあえず。


2004年4月21日(水) 無題
今週から始まった月9ドラマ、何気なく見始めたのだけど、最初の場面の菅野美穂の格好が、その日私が着ていた服にかなり似ていたのでちょっと見入ってしまった。

月曜日、私も喪服を着ていた。
先日、友人が亡くなったのだ。28歳という若さで。ガンだった。

胃ガンということは本人も分かっていたようなのだけど、ガンは肝臓にも転移していて12cmぐらいもの腫瘍ができていたらしい。

ここのところあまりいい状態じゃないことは聞いていたんだけど、まさかこんな急に亡くなってしまうとは・・
無念という思いはこのことかと知らされた気がする。


後から聞いた話だと、昨年の夏に病院を訪れた時点でご両親へは余命3ヶ月と告知されていたそうだ。
それが本人の気力もあってここまで生き延びたということだった。

勘が鋭いため自分でも先が長くないことを悟っていたらしい彼だが、とにかく行けるうちにいろいろな所へ行きたいと、無理を押して各地へ旅に行ったりしていた。

とにかく自分のことよりも人のことを考える彼だったけど、ご両親も「きっと本人もそれを望むはず」ということで、彼の体は病理解剖されたそうだ。


先週の木曜に第一報を聞いたときは呆然としてしまったんだけど、時間と共に友人とのいろんな思い出が浮かんできてその度に泣けてしまう。

ふと思い立って携帯のメールや着信履歴を見てみると、メールは送信・受信共にかろうじて1通ずつ残っていた。
他愛もない話だったけどなんか残しておきたくて保護をかけた。
着信履歴も消えないように他のものを消した。

そしてもしかしてと思って留守電のメッセージを確かめてみると、これも1個だけ残っていた。
1年以上前のもので、一体何の用事だったんだか、彼らしいメッセージの残し方だった。
彼の声はもう聞けない。貴重なのでこれも消えないように他のメッセージを削除した。


先月、長さんが亡くなった際、高木ブーは「ばかやろー」と言ったそうだけども、その気持ちがとても分かる気がする。

私も、お通夜、告別式と別れを言いに行ったけど、彼の遺影の笑顔と、もう二度と目を開けることのない棺の中の顔を見たら、悲しくてばかやろーという気分になった。
なんでこんなに早く逝ってしまったのか、どうしてもっと早く病院へ行かなかったのか、そして何故ガンは彼を蝕んでしまったのか・・・ 考えると本当に悔やまれる。

親しくしていた友人が亡くなるということは初めてなので、今回は本当にすごく悲しかったし随分泣いた。

とりあえずは何事も精一杯頑張るという彼の精神を見習いたい。


2004年4月14日(水) 得意の懐かしモノばなしです
仕事から帰ってきて、「ぶっちゃけ!ナインティナイン」を追いかけ再生して見てたら、前半は渡鬼出演者特集のようで、植草カッチャンが出てました。
まさか本人もこんなタイムリーな時期のOAになるとは思ってなかったことでしょう・・・

---
今日コンビニに寄ったら、「青春のオールナイトニッポン」というものが売ってました。
最近流行の食玩ものの小箱。
とは言っても、これは「食」は無くてただの「玩」なのですが。

TAKARAとニッポン放送の企画のようで、音声ICを内蔵した昔懐かしいタイプのラジオのフィギュアが入ってて、ボタンを押すとオールナイトニッポンのフレーズが流れる、というもの。
詳細はこちらで。

音声は6種類+1シークレットだそうで、私の買ったのは、1番目の「A.M. 1:00」とタイトルされたもの、つまりは今もANNのOPで使われているビタースウィートサンバ(by Herb Alpert)の古いバージョンでした。

そういえば先月はタイムスリップグリコの第2弾が発売になってたですね。

第1弾ほどは興味が沸かなくて、せいぜい欲しいのは中森明菜の「スローモーション」ぐらいだなと思ってたんですけど(私のカラオケのレパートリー。古くてすみません)、ラインナップを見てみると、やっぱりちょっと気になるかも。
確実にゲットするならやっぱりオクかな。
でも最近余裕がなくてオクも見れてない・・・


さて、明日は数年ぶりに本当のリアルタイムでANNを聴くぞう。楽しみ。
インターネット放送では、音質はクリアなんだけど、数秒(数十秒、か)の遅れがあったしね。
そしてネットではCMも聴けなかったから、生放送のCMというのが結構萌え〜だったりするような。


2004年4月12日(月) かなり久々に
中居ちゃんを生放送で見ましたが、やっすいホストみたいになっちゃってる。
ドラマの反動でしょうか・・

---
クマー


こっちだって分かってるのですが、レジに持っていったら店員さんが、
「こちらはホワイトデー用の商品だったんですよ。普通は残ったら返品するんですけどね、可愛いので置いてたんですよ。」と。

ちなみに、2匹セットではなくて、それぞれ同系色のタオルハンカチとセットで\3000の品物でした。
つまりこの二匹のクマ\6000です。ハンカチ込みで。

えっと、「私ホワイトデーにこれもらった!」とかいう方もいらっしゃるかな・・

---
今度プロバイダを乗り換えることにしまして、さっきYahoo! BBのページから解約手続書の請求をしたのですが、いやー、ページが意味も無く面倒なつくりになってました。
あれじゃぁちょっとよく分かってない人だと、途中で「これでもうOKね」と思って終わっちゃったりするかもね。
そしていつまでも解約できないというスパイラルに・・

あと、解約に際してのアンケートがあったけど、本心で回答しちゃうと逆恨みされそうで恐いので、適当な回答を選んでしまいました。気が弱い自分。

そしてなんともあきれたのが、
>解約手続き書の送付は、ご請求からお手元に届くまで1週間〜10日程度かかります。
ってところ。
仕事遅過ぎ。

乗り換え先のプロバイダは、書類が送られてきたのもかなり早かったよ。

ま、月々の料金は今までより増えますが、その分、サービスのクオリティにもお金を払ってるということにしましょう。


2004年4月11日() 岡村さんは今回の件で引越しは考えないのかな
先月分の携帯電話の料金の明細が送られてきたのだけど、通話料30円・・・

自分は\2000分の無料通話料込みのコースを契約しているんだけど、パケット代を入れても、いつも\1500円ぐらいは余らせてる。
しかも繰り越しができないんだな・・。まぁ、これじゃぁ繰り越しても意味無さそうだけど。

もっと安いコース設定して貰えないでしょうか、auさん。

---
ANNのネット放送が無くなって非常に寂しい思いをしていたのですが、先日、\5000以上するAMアンテナを導入し、やっとうちでもAMが聴けるようになりました。
ちなみに、ニッポン放送の電波は木更津から発信されてるとかで。
ってことは、東京より千葉の方が入りがよかったりするのかしら・・

で、先週分のナイナイのANNはどうにかして聴くことができたのですが、やはり気になるのは空き巣被害に遭った岡村さんのお話。

このニュースが明るみに出て、最初に岡村さんに連絡をくれたのはタモリ氏だそうで。
タモリ氏からの留守電には「(何も盗られてなかったので)自作自演じゃないんでしょうか?」と入ってたそう。(苦笑)

また、現場検証に来た警察の人には「マスコミとかには黙ってて頂きたい」と言っていたのにも関わらず漏れてしまったことについては、「できれば漏らして欲しくなかった。横漏れストッパーついてなかったんか、みたいなことですけどもね」と・・・(^^;)

ま、とにかく今週からはリアルタイムで聴けます。よかった。


2004年4月9日(金) 週末です
新聞を取ってないし、テレビ雑誌も基本的には買ってないので、いつもYahooのテレビ番組表を見ているのだけど、さっき見ててちょっと気になるものを発見。

テレ東の「男達の風景」という番組のサブタイトルに「勝負!ボウリング対決・中谷彰宏vsタカ」と。

「タカ」って誰?ってのはおいといて、中谷彰宏ってまだ生き残ってたの?というのが最初の感想。

ナンシー関もいなくなってしまった今、中谷彰宏について言う人がいなくなって残念。
ということで、なんとなく書いてみました。

・・・が、今ナンシー関のサイトを見てみたけど、あれ、中谷彰宏は彫ってなかった(&何も言ってなかった)んだっけ?・・

もしかしたらグレコローマンかたぎのそねさんと勘違いしているかも。

ま、いいか。


2004年4月7日(水) 冷や汗
昨日の日記ではCGIが書けるとか言ってたくせに、さっき自分のBBSを壊してしまいました。
恥ずかしながらすぐに直せない(原因がつかめない)という・・・

ヤバいですねぇ、近頃壊してばかりですよ。
慎重にならなければ。
ZEN XTRAとか、新マシン用に買ったHDDやDVDドライブを壊したらマジで泣いちゃいますんで。

まぁ最悪、モノはいいですけども、人間関係など壊さないように、行動も慎重にしたいものです。


なんのオチもないです。


2004年4月6日(火) 買って二日目にして
PCのマザーボードを壊したヤツ。

CGIやPHPが書けても、SQLが書けても、パソコンのメモリ増設すらまともにできない人間というのが世の中にはいるわけです。

むうぅ・・・


2004年4月1日(木) 新年度
オールナイトニッポンのインターネット放送が聴けなくなったと思って沈んでいたら、品川庄司のネットラジオも終了とのことで、ダブルショック。

HP自体も閉鎖なんて書いてあったけど、この時代になんで?
メリットないと思うけどなぁ。ジャニでもないし。

今までは無料会員に登録すれば聴けたのだけど、これからはお金を取るようにするとか?
まぁそれならそれでコンテンツが面白ければ有料会員でもいいですけどね。

それともエイプリルフールの為の壮大なる仕掛け?
・・・・だったらいいんだけどねぇ。

---
この1,2週間で芸能界でも大物な方が相次いで亡くなられましたね。
すぐに浮かぶだけでも、いかりや長さん、太陽にほえろの長さんこと下川辰平さん、三ツ矢歌子さんなどなど・・

そんなことがあったこの時期、身近なところでもうひとつの訃報が訪れた。
高校の部活仲間のMLで知ったが、私たちが現役だった頃の校長先生がお亡くなりになったのだそう。
私の中ではそんなに思い出もないんだけど、皆が「○ちゃんさようなら」なんて言ってるのを見ると、そういや親しまれていたんだっけ・・なんて思い出してきた。
(思い出せば、先生方のことを下の名前で「○ちゃん」と呼ぶことが多い学校だったなぁ)

まぁ人生っていつかは終わりが来ますから、しょうがないとは思います。
あらためて、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。


先月
インデックス
次月
最新版


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly
Akiary v.0.51