Elly's World >> Ellyのひとりでしゃべるもん >> バックナンバー
Ellyのひとりでしゃべるもん
バックナンバー
先月
インデックス
次月
最新版


2004年5月26日(水) 初体験
前から非常に興味があったのですが、先日ついにそれを初体験してしまいました。

腸内洗浄です。

説明書には、「使い始めの2週間位はなるべく毎日続けて下さい。」と書いてあるのですが、日曜日に初めてやってみて以降、まだできてません。
セカンド(ry

注意書きに「食後1〜2時間位は避けて」と書かれてるのと、これをするのに準備から片付けまで考えると1時間ぐらいかかってしまうこと、そして最近家に帰るとちょっとゴハン食べてすぐバタンキューになってしまっているので、「今日こそ・・」と思いつつもできないまま。


でもですね、一度体験してみて思うのは、結局のところ浣腸じゃないか、ってことですかね。

薬剤に頼らない浣腸、というところでしょうか。

ちなみに私のはコーヒーを使うタイプのものです。
でもお湯でもよさそう。

またこの週末に試してみようと思います。


2004年5月21日(金) 宅急便でなく宅配便
大学の頃の友達で、食器用洗剤のことを必ず「ママレモン」という子がいた。
もう10年以上前のことになるけども、当時既にライオンの食器用洗剤の主流はチャーミーなんとか、とかそっちに変わっていたと思う。
(ちなみに、ママレモンって今調べたらまだあるみたい。びっくり。)

で、ゆうべのANNでの岡村さん。

ゴキブリを退治するのに、殺虫剤なんかをかけた後、「ママレモンがあったのでそれをかけてやった」とかなんとか、そんな発言をされてました。

岡村さんは固有名詞(というか商品名)使うの好きですね。
というか、普通名詞での表現が出来ないのかな。
そういう人いますね。

ゆうべの岡村さんは、ママレモンの他にも、「ゴキジェット」とか「ダニアース」とか、ほんとにその製品だったのかどうか分からないけど、商品名出しまくりでした。

前には「モンダミン的なもの」とか言ってたなぁ。
「的な」って言ってるってことは、特定の商品名を言ってしまっている、という意識は少しはあるんでしょうね。


ちなみに、つい先日聞いた話ですが、アメリカではコピーすることを普通にゼロックス(XEROX)と言うそうな。ちょっと驚き。
辞書で調べたら確かに動詞として載ってました。


2004年5月17日(月) カタカナ
今日のスマスマでは歌のコーナーで「ココニイルコト」(作詞&作曲:スガシカオ)を歌ってましたが、あまりのひどさに途中で消しちゃいました。(どうせ録画してるし)

その後お耳直しに、と、PCに入れてるMP3を聴いたのですが、どうもレコードみたいにプチプチとノイズが入ってる・・・
あれれ、ZEN XTRAにも入れてたけど、気づかなかったなぁ。

というわけで、アルバム「ス」を出してきて、今一度リッピングし直しです。
しかも、もうHDDの容量を気にする必要はなくなったから、アルバムごと取り込むぞ〜。

この1997年のアルバム「SMAP 011 ス」、楽曲のクオリティは結構高いです。
CDで聴く分には歌唱力もひどくはありません(爆)

---
スガシカオといえば、先週のナイナイのANNにて岡村さんが、素顔のパペットマペットに会った話をしていましたが、「スガシカオっぽかった」と。

ですが、矢部さんと話を進めていくうち、全然スガシカオには似てなくて、ただ名前の語感的に似てるだけ(スガスガしい、の*スガ*シカオじゃないの?まで言われてた)だったようです。


---
えぇと、先週の金曜からADSL復活致しました。
OCNの40M。

早速速度測定をしましたところ、約11Mという速度でした。
ま、充分です。アナログ回線の28kbpsに比べたらもう天国ですもん。

キャプチャできる環境もできたし、いろいろやっちゃおうかな〜。(何を(^^;)


2004年5月12日(水) ちょっとくたばってます
長期休暇の終わりになって、母親と親戚のおばさま方総勢3名が田舎からこちらに出てきまして、泊まったところは私のとこではなかったですが、5/9は一日そのおばさま方のお相手を致しました。

GWだからやって来たというわけではなかったようです。
母親は、私のGWは5/5で終わってるものと思ってたようですし。

そんなわけで、本来なら、こんな長い休暇の最後の日ぐらいはゆっくりして休み明けの仕事に備えたいところなのに、今週は頭からお疲れモードでした。


---
4/30の日記で懸念していた「カードの引き落としに入金が間に合うか?」の件ですが、5/7に通帳記帳をしてみたところ、無事引き落とされてました。

おそらく、振込み処理は一日の早いうちに行われ、引き落とし処理はその日の締め時間間際ぐらいに行われるのだと思います。
まぁ間違っててもそういうことにしておきます。

でも、今後このような思いをするのはもう嫌なので、そのカードの自動引き落としの口座を別の銀行(新生銀行)に変えることにしました。

できればこれからは新生銀行をメインバンク(と言っても自分のお金の大半を預けておくということではもちろんない)にしようかと思ってます。
これでいいですかねぇ?・・・


---
さてADSLの方はと言いますと、予定よりも早い5/14、つまり今週の金曜に開通する旨のメールが来ておりました。

その日に本当に無事繋がれば、ADSLが使えなかった期間は延べ9日間となります。
まぁ上出来でしょう。

早く時間を気にせずネットをする生活に戻りたい。
今日はWindows Updateも来てたしねぇ。
こんなのダイヤルアップじゃ恐くてできませんよ・・・


いろんな意味で週末よ早く来いという感じ。


2004年5月8日() いずれも安く供給して欲しいですね
ダイヤルアップ:3分につき8.5円

ADSL回線のある生活:Priceless


---
昨日、今年初めてのさくらんぼを食べました。
アメリカンチェリーだけどね。

東を向いて食べるの忘れたよ・・・
まいっか、アメリカンチェリーだしね。


2004年5月6日(木) YBB解約日記その4
今日PCを立ち上げると、YBBの回線はすっかり切れていました。

そこで、ダイヤルアップで繋ぎ、昨日と同じように回線速度の測定をしてみると、推定最大スループット: 28kbpsという結果に。

何か忘れかけていたものを思い出させてくれるような数字です。

そして、今日出かけた先で「NTTの回線撤去日の連絡がYBBからハガキで来るっていう話だったけど、結局回線が切れてしまった今日もハガキ来てないじゃないの・・・」と思い出していたのですが、家に帰ってきたらそのハガキが届いていました。
今日来ても遅いってば・・

OCNの人に尻をたたかれて、前もってこちらから撤去日を聞いておいてほんとよかったなと思いました。

さて、OCNのADSLが使えるようになるのはいつになりますか。


---
今日、友達と話をしていてびっくりしたことがあったんだけど、友達が言うには、会社に入ったら、仕事で使う認印・シャチハタ、また場合によっては訂正印なども「普通会社が用意するものでしょう」と。

工エエェ(´д`)ェエエ工 って感じ。

最初に就職した会社はそこそこ大きなところでしたけど、そんなの全くなかったですねぇ。
社会人になったらシャチハタぐらい(自分で)準備するもの、と当然のように思っていたし、実際そうしましたけど、それって珍しいことなのでしょうか。

しかも友達は、「それらのはんこは、会社を辞めるときに(どうせ会社にあっても使わないから)もらった」とのこと。

まぁ確かにそれは分からなくもないけど・・・

結構そこら辺の常識を知らなかったりする私ですので、「そんなの普通だよ」とか「それは私もびっくり」などのご意見をお聞かせ願えるとうれしいです。

友達とは「発言小町にでも投稿してみる?(笑)」なんていう話にまでなりましたが、ちょっと恥ずかしいので躊躇しております。


2004年5月5日(水) YBB解約日記その3
YBBは4月末で契約が切れましたが、回線撤去工事が5/6ということで、今もまだYBBが使えています。

明日からはとうとうダイヤルアップになってしまいます。
まぁ長くても2週間なのでしょうが、生活まで変わってしまいそうです。

ADSLが使えなくなる前にやり残したことはないかしらなんて思ったのですが、友達にあげるファイルをアップしたのと、YBB最後の速度測定ぐらいしか思いつきませんでした。

ちなみに、ついさっきhttp://www.bspeedtest.jp/にて測定したところ、推定最大スループット: 5.8Mbpsという結果になりました。

これがダイヤルアップだとどのぐらいに落ちるのか、また次の契約先では40Mで契約してますがどのぐらいアップするのか、気になるところです。


2004年5月4日(火) 中間報告
私の長期休暇も中日のようです。

ほんとは二日目ぐらいにでも載せたかったのですが、いろいろと機械が混んでたので、今日やっと載せます。


'91年あたりのドン・コーネリアス。


'87年あたりのドン・コーネリアス。元の画像が悪いのでアレなんですが、私的にはこのあたりが一番いい男な感じだった気が。


'83年あたりのドン・コーネリアス。髪が時代を感じさせます。


'72年あたりのドン・コーネリアス。あたま爆発。
左隣はStevie Wonder。


ちなみに、ドン・コーネリアスは向こうの発音だと「ドン・コニーリアス」みたいな感じで言ってますね。


2004年5月2日() お腹の調子が変・・
昨日隣のベランダをふと見たら、ちょっとしたゴミ屋敷状態になってました。
積まれているのは古新聞とかその類のようですが、そのうち異臭などが漂ってこないことを祈ってます・・・

---
今日はビーズには手をつけず。

その代わり、アナログを9枚リッピング。
「これってちゃんと聴いた記憶ないなぁ・・」っていうレコードはたいてい針とびする部分がある。

きっと、聴きかけたんだけど針とびしてテンション下がって、あとはそのまましまって今に至るのだと思う。


引き続き古ビデオの話ですが、まだ見てないけども「いいとも '92 7月」とラベルに書いているものがありまして。
当時ビデオにまで残したかったといえばまぁおそらく久保田だろうなと、笑っていいとも資料室で調べたところ、確かにそのようでした

それにしても久保田への流れが、L.L.BROTHERS→ブラザー・コーン→久保田ってのが濃いぃですな。
そして注目すべきはL.L.BROTHERSへ受け渡しているのが唐沢寿明ってところ。

今となってはこの二組の方をビデオに録っておけばよかったと思います・・


そして今ダビングしているのは、その昔ダンスブームだった頃にフジテレビが深夜に放送していたハウスエナジーという番組。
後にTRFとなる、"MEGAMIX" というダンスチームが出ておりまして。

そこで「あ、この人だ!」と思ったのが、1997年、めちゃイケの企画で岡村さんがジャニーズJr.に入り、ダンサーとしてSMAPのLIVEに出る、っていうのがありましたが、そのときJr. に振り付けをしていたコワい先生が、このMEGAMIXにいたサンチェって人。

というか、このネタって数年に1回は友達と話しているような気がする・・・
その度に「前もその話したでしょ〜」と言われながら。


あと、この日記を更新するためのCGIがバグっていたのに気づき、修正とちょっとだけバージョンアップしました。


2004年5月1日() 五月・皐月
ひぇ〜、あっという間に休日も三日目が終わってしまいました。

今日もビーズで指輪を作ってしまった。ただなんとなく。
なんといいますか、手持ちぶさたというかすることないときはテグスとビーズで遊んでるとすぐに時間が過ぎて行きます。
そして作品が1個出来てしまいます。

そういえば、昨日「口パク」というキーワードを書きましたが、そんな昨日の今日、ブリトニー、口パクにファン唖然なんていうニュースが。

でもこれを読んで「ジャニーズなんてデフォルトで口パクじゃん」と思った人がほとんどじゃないかと。

ブリトニーが普段どんだけの歌唱力か分からないもんですみません。

そういえばミュージックステーションでアーティストの後ろで演奏してるバンドってあて振り(演奏してるように見せてる)だそうです。
実際に出た人から友達が聞いたそう。


そして口パクと言えばもうひとつ。

今日も古いビデオをダビングしていたのですが、その中に1990年のAmerican Muisc Awardがありまして、賞を発表するプレゼンターとしてMilli Vanilliが出ていました。

懐かしい・・そしてプチタイムリー。

お若くてご存知ない方はこんな感じでお調べになって下さい。


先月
インデックス
次月
最新版


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly
Akiary v.0.51