Elly's World >> Ellyのひとりでしゃべるもん >> バックナンバー
Ellyのひとりでしゃべるもん
バックナンバー
先月
インデックス
次月
最新版


2004年6月27日() 無題
保坂尚樹って昔サンデーズにいたよねぇ。(だよねー)
しかも当時は「保阪尚樹」だったと思う。

・・・30代以上限定ネタ。


2004年6月18日(金) たまにはいいかも
今仕事でいっぱいいっぱいな状態になっている。

おととい・昨日あたりはちょっとキレそうになってしまってたが、今日は泣きそうになってしまった。

そんなところ、仕事のメールアドレスに、
Don`t worry, be happy!
というタイトルのウィルスメールが。

外部にも出ているメーリングリストのアドレスなので、どっかから来てしまったのだろう。

なんだかすごいタイミングで、思わず添付ファイルを開きたくなっちゃった。

まぁ実際にはウィルススキャンされてたので、添付ファイルは「DELETED00.TXT」とかいう名前になってましたけどね。


2004年6月15日(火) 無題
今朝、電車の中で、前田健にそっくりな女の子を見かけました。
(アイメイクバッチリ系)

「あ、ありえないことじゃないんだな」と思いました・・・(何が)

---
今日もどうにかゴハンは食べれたんで、やっぱり昨日は某コンビニ○○○○のおにぎりにあたったとしか思えません。

当分おにぎりが怖くて食べれなそうです・・・


2004年6月14日(月) 疲れてるのかしら
えっと、お食事中の方はお読みになりませんように。
こちらでもご覧になって下さい。

---
週末の食生活がいけなかったのか、今日、会社のトイレで嘔吐してしまいました・・・

いや、週末に続けてインスタントラーメン食べるなんて今までもよくあったこと。
しかも昨夜は、寝る時点で既にかなり空腹状態でした。
(インスタントラーメンはとっくに消化されていたはず)

どうも朝ごはんとして食べた、某コンビニXXで買ったおにぎりがいけなかった気がしてならないのですが。
だって会社を早退してきて、「でもやっぱり何か食べないと」と帰りに家の近くのコンビニYYで買った冷やしうどんは何にも問題ありませんでしたし。

大人になって嘔吐したのって、卵巣腫瘍で病院に運ばれた時(腫瘍があるだけでは気持ち悪くはならないが、腫瘍が捻転してしまったためうぅっ、ってことになったらしい)と、牡蠣にあたった時だけです。

というわけで、嘔吐に慣れてないので非常に辛い思いをしました。
涙は出てくるわ鼻水は出てくるわ・・・

なんでだかふと「こんな思いしなきゃならないなんて、つわりって辛そうだなぁ」とか思ってしまいました。

今のところ全くその心配はないのですが。


2004年6月13日() ありました!けど・・・
二日続けて、昼はスパゲティ(どうにか自分で作ったもの)、夜はインスタントラーメンという生活をしてしまいました・・・

ここ3週ほど、週末に仕事を家に持ち帰るということをしているのですが、どうもダメですね。

パソコンに向かうと、HDDの整理とかMP3のタグ付けとか、いわゆる逃避行動に走ってしまい、なかなか仕事に手がつきません。
まぁやり始めると火がついてハマっていくのですが。

学生時代も、夏休みの宿題のレポート書きを8/31に徹夜して書いてたタイプ・・・

まぁどうにか今日はとりあえず仕上げたって感じです。
何しろ、今朝は「仕様書が書き終わらない」という夢を見てうなされて起きましたんで。


さて、心やさしい方というのがいらっしゃるもので。

昨日ここで情報下さいと書いた、Roberta Flackの「Live & More」というアルバムについて、心やさしい方から、「HMVにありますよ」という情報を頂きました。

サーフィンしたとか書きましたけど、そういやHMVは見てなかったなぁ。
(理由は後述)

そこで、早速申し込みをしまして、どうにか入手できそうです。
助かりました。

ってなとこで、今一度AMAZONを見てみたら、ぬぁに〜〜っ、ゆうべまでは「在庫切れ」だったのに「通常24時間以内に発送します。」になってるぅ〜〜。

しかも、HMV価格の\2,791に比べ、AMAZONは\980なのです。
どちらも輸入盤です。

なんだかなぁ〜。(by 阿藤海)

ちょっと話が変わるけど、こりゃHMVやTOWERがAMAZONに脅威を感じるのも無理はないですわな。


で、HMVを見てなかった理由はといいますと、ちょっと前まで私が使ってたマシンには、IEの5.5が入っていたんですが、その環境でHMVのサイトを見ると、検索のところが文字化けしてたんです。
こちらが証拠のキャプチャ。
(当時友達に見せるために汚い字の書き込みがありますがご容赦)

で、果たしてなんでこんなことになるのか、HTMLのソースを探ってみたりとか、いろんなことをしてみたんですが、結局、友達がその原因を探り当てました。

IE5.5のバグだったようです。

HMVともあろうサイトが、IE5.5での表示のチェックもしてないのかと思うと、「ちゃんと仕事しろよ」って感じで、利用する気になれなかったのでした。
(この場合、まだ利用者がいると思われるIE5.5での検証も行い、下位バージョンでは文字化けをしてしまうようなSTYLEの指定は行わない、というのが解と思われる)

というか・・何やってんでしょうね(^^;)
ま、まだ仕事してなかった頃のお話ですが。


2004年6月12日() どうぞ安らかに・・・
昨日、Yahoo!トップページのトピックスのところに、
「ソウルのレイ・チャールズ死去」とかなんとか書いてあって、はて、これは・・・と少々悩んでしまいました。

書き方が、「下町の玉三郎」とか「21世紀の石原裕次郎」(なかなかいい感じに出てこれない徳重クン)とかそういう感じに読めてしまって、「ソウルの」ってのが地名の意味かと思ってしまったわけです。

お隣の国にそこまで言われる人で、かつ亡くなったことが日本でニュースになるような人がいるのか?と非常に疑問に思ったのと、そしてまぁどこかで「あの」レイ・チャールズであってほしくないなぁという思いがあったのかもしれません。

で、ここまで書いてきてナンですが私、ほんとに恥ずかしながら、レイ・チャールズのアルバムとか一枚も持ってないんです。すみません。m(_o_)m

唯一持ってるのが(と書いた時点でお分かりかと思いますが)、「エリー・マイ・ラブ〜いとしのエリー」のシングルでございます。

しかも、当時(1989年)は、縦長ジャケの8cmシングルって、「下半分を折ってさらに小さくたためます」みたいな仕様になってたので、プラケースの下半分が折れちゃってます。あぁ・・・

ちなみにタイトルの英語表記は「ELLIE MY LOVE」となってます。


もう一つ音楽ばなし。

昨日の松尾さんの番組(@bay fm)で「あーこれはCD入手して聴きたいなぁ」と思ったのがありました。

曲はRoberta FlackとPeabo Brysonの"Back Together Again"でして「Live & More」というアルバムに入っているようです。

実はちょっと前に自分の中でこの曲がブームになり、オリジナルのRoberta FlackとDonny Hathawayのもどうにか入手したのと、数年前にMaxi PriestとElisha La'Verneがデュエットしたものも入手したという次第。

これはなんとしてでもゲットしようと思い立ち、まずはAmazonに行ってみましたが、洋盤・邦盤ともに在庫切れ。
最近はユーズド品を買うことも多いですが、それも全く出てませんでした。

じゃぁ、と次に行ってみたのがヤフオクですが、ここにもなし。

おし、じゃぁあちこちの通販できるところを回ってみようじゃないの、と思い、お気に入りに入れていた通販サイトを「サーフィン」することに。

でも、どこ行っても無し。

山野楽器なんかは、検索するだけでも会員登録しないとできないので、しょうがなく登録して検索してみたのだが、まず"Roberta Flack"を受け付けてくれない。

仕方なくカタカナで入れてみたらどうにか出てきたんで、「よし!」と思って「カートに入れる」のリンクを押すと、
<内容>
この商品は 廃盤、生産中止、もしくは当社取り扱いが無いため、ご購入できません。

と。
ふざけんなあぁぁ・・・個人情報入れただけ損しちゃったじゃないの。

結局どこ行っても探せなかったのでした。
あ、今回知りましたが、CDNOWってとっくの昔に無くなってたのね・・・
でもなんかもったいないのでお気に入りから削除できず。(貧乏性)

というわけで、心やさしいどなたか、この曲がどうにか聴けないものか、何かアドヴァイス下さい。

当面は、松尾さんの番組で流れたものからこの曲だけ切り出したので、それを無限ループさせときます。


2004年6月8日(火) 暑かったり寒かったり
以前、カード引き落としの件でヒヤヒヤしたという話を書きました。

で、その後もうヒヤヒヤするのはごめんだと思い、そのカードの引き落とし口座の変更申し込みをしたのです。

すると、先月末に送られてきた今月引き落とし分の明細には、引き落とし口座として早速変更先の銀行口座が印字されておりました。

「お、仕事早いじゃん。これからはもう安心。」と思っていたのですが・・・・

今日、そのカード会社からの見慣れない封筒が来ていて何かと開けてみると、変更申込書に捺印したハンコが、実はその銀行の届出印ではなく、その銀行(新生銀行にしたんですが)へは、私はサインで登録していることになってるらしい。

サインでの届出なんてしたっけかなぁ・・・
というかもしかして新生銀行ってデフォルトでそういうことになってたんだっけ・・・

と不思議にも思いましたが、何より気になるのは「じゃぁ今月分の引き落としはどうなっちゃったの??」ということ。

変更先の銀行の手続きが終了していないということは、前の銀行から引き落としになるんでしょうか。
となると、思いっきり残高が足りないです。

しかも、既に引き落とし日は過ぎてます。
一体どうなっちゃうんでしょうか・・・

メインのカードなので使えなくなっちゃうと困ります。

電話して聞いた方が早いかなぁ・・


2004年6月6日() ニュースが絶えませんね・・
ついさっき、遅ればせながらWinampをインストールしてみました。
Windows Media Playerを使ってると勝手にID3タグを変えられるのに我慢の限界が来たので。
(勝手に書き換えるオプションを外しているはずなのに何故か変わってるのです)

で、Winampをちょっとだけ使ってみて一番印象深いことは、曲の途中で次のトラックにいくときとか再生を終わらせるときに、ビミョーにフェイドアウトするのが、なんだかすごくびっくりしました。

---
連日のようにいろいろなニュースが沸いてきますね。
私はほとんどネット(しかも入り口はYahoo!のトップページ)でのみ情報を得ている感じですが。

まずはレーガン元大統領、なんだかもう既に天国へ行っちゃってた人のような気がしてました。

そういや以前、ヤクゴヨミのやくさんのサイトにて、「不謹慎クイズDead or Alive」(タイトルうろ覚え)とかいう企画をやってたなぁ。

以前活躍していて最近名前を聴かない人って、急に問われると「はて、この人ってまだ存命してたっけ・・」なんて迷うものです。

そしてクボヅカ君。
慎吾ちゃんがスマスマで「カボヅカ君」ってキャラをやってて、「オイオイそこまで・・・(^^;)」と、見ててこっちがドキドキするようなことをしてたりしたけど、いやいや、本物の方がもっと本気でヤバかったようですねぇ。
奥さんも大変だろうなぁ。

そして長崎少女殺害事件。

今日たまたま日テレの「バンキシャ!」を見てたらこの事件を取り上げていたので見入ってしまったんだけど、加害者少女の開設していたホームページ。
バックが黒で文字が赤。
しかも2ちゃん語まで使ってた。
何か影響を受けているものがあるのだとは思うけど、ちょっとこれにはびっくり。

まぁ私も以前はトップページの背景色を黒にしていましたが・・・ さすがにテキストを赤にしようとは思わなかったなぁ。


そして最後に、輸入CDが入手できなくなるかもしれないと懸念される著作権法改正案というのが可決されてしまったようですが・・・

あのー、これって具体的にどこの党(何ていう議員)とどこのレコード会社がくっついてるのでしょう。
選挙に一度も行ったことない私は(ってのは関係あるかどうか分からないけど)、そういう思考回路になってしまいます。


社会科が苦手な人間にはニュースは斬れないようです・・


先月
インデックス
次月
最新版


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly
Akiary v.0.51