ちょっと前に杉山清貴&オメガトライブが再結成っていうニュースを見ました。 LIVEツアーをするそうで、高校時代にアルバムをカセットテープで買って熱心に聴いていた私も行けたら行きたいなと思ったりしてます。
で、今日2chの芸スポ速報板にオメガトライブスレがあるのをハケーン。 いやぁ、「好きだったよ、聴いてたよ」って人がかなりいて盛り上がっててちょっとびっくり。 あ、ちなみに私はまだこのスレに参加してないんで、「>>xxx の書き込みってEllyさんでしょ」とか言わないでね。
中3の時に好きになって、高校時代はかなり聴きまくってました。 ファンクラブにも入っていたほどですが、「よし、入るか」と決心して入った時には既に杉山清貴はソロになってて音楽性も変わってたという・・・ ちなみに当時のFCの会報は、彼がソロになる前からのファンのことも考慮してか、右から開くと杉山清貴の分、左から開くとカルロス・トシキ&オメガトライブの分、みたいな作りになっておりました。
で、結局FC入ったけど、杉山清貴が抜けたことにより、私の好きなオメガトライブではなくなって、FCの何の恩恵も受けずに終わりましたね。LIVEも行ったことないし・・・ まぁLIVEは地方だったんで行きにくかったってのもありますが。
後から分かったことですが、私が好きだった杉山清貴&オメガトライブっていうのは、要は林哲司さんの作った曲が好きだったってことなんですよね。 そんな私は今年になって「林哲司ソングブック」っていう2枚組みのCDを購入。 たまらん曲がたくさん詰まってます。
ちなみに、11/12の日記で「19XX」の1982年分でOAされた曲をリストアップしていますが、その中の ●ドラマティック・レイン / 稲垣潤一 ●悲しい色やね / 上田正樹 はどちらも林哲司さんの曲でございます。
さて、2chの該当スレですが、あの頃の林哲司さんは和製Daivd Foster、みたいな書き込みがありました。 おそらく音楽通は皆そう思ってるんじゃないだろうか。 同じような書き込みを7年ほど前にネットニュース(News groupといった方が分かるかな?最近の若い人は知らないだろうねぇ・・(苦笑))でも見かけたことがありますです。 そして、これもまたそのスレにあった書き込みですが、Chaka Khanの「Through The Fire」にそっくりな曲がありまして。 これについては私も大人になってからChakaの方の曲を聴いて、「こ、これってオメガトライブの曲じゃん!」(逆だけど)とか思ったことがあります。
いや、いいんです、全然。私は林哲司さんが好きです。 彼の曲を好きで聴いていたことで、洋楽が好きになる基盤が自分の中に出来たのかな、とも思いますし。(特にAORなんかね)
今年の3月に行われた林哲司さんの30周年記念ライブには杉山清貴が来ていたそうだが、果たして来年のオメガトライブ再結成ライブに林哲司さんは来てくれるか?(来ね〜か・・・)
|