Elly's World >> SMAPワールド >> SMAP Discography

SMAP Discography
Last Modified ['05.05.08]

SMAPのシングルヒストリーを、
私の個人的な見解付きでご覧下さい。


2008/9/21 ブログを開設しました。こちらからどうぞ!

そのうち、アルバムについても載せる予定ですが、とりあえず、
'98年の "la festa"の感想をご覧下さい。

「友だちへ 〜Say What You Will〜」をアップしました。
 '05/05/08 up

コメント部分の日付は発売日です。
(一時ゾロ目日付での発売に凝ってましたね。)

No. タイトル コメント
11. Can't Stop!! -LOVING-
  作詞:森浩美
  作曲:Jimmy Johnson 編曲:船山基紀
2. SMAP MEDLEY
 ・SMAP
  作詞:森浩美
  作曲:長岡成貢 編曲:長岡成貢
 ・つれないよ
  作詞:森浩美
  作曲:筒美京平 編曲:船山基紀
 ・踊り明かせば
  作詞:森浩美
  作曲:長岡成貢 編曲:長岡成貢
 ・SMAP No.5
  作詞:森浩美
  作曲:長岡成貢 編曲:長岡成貢
 ・BANG-BANG-BANG
  作詞:森浩美
  作曲:長岡成貢 編曲:長岡成貢
1991/9/9
満を持してのデビュー曲。この年の紅白でも歌いました。「きらきら星」のメロディをモチーフにしたような曲です。
couplingの「SMAP」ですが、ひそかにいい曲ですよ。
あと、昔フジテレビで「BANG! BANG! BANG!」っていう番組やってましたね。(^^;)
21. 正義の味方はあてにならない
  作詞:小倉めぐみ
  作曲:馬飼野康二 編曲:新川博
2. KISS OF FIRE
  作詞:森浩美
  作曲:馬飼野康二 編曲:船山基紀
1991/12/6
2001年夏にやっと購入。
歌詞の内容は学園ものみたいなノリで、椅子を使った踊りが面白かったですね。2001年のツアーでも「初期の恥ずかしい曲(笑)」ってことで歌ってくれました。ちゃんと椅子を使って。しかし、ジャケ(表裏両方)も今見るとかなり恥ずかしいぞ。(爆)
couplingの曲は'94年頃まではLIVEでも歌ってくれてたかなぁ。
31. 心の鏡
  作詞:福島優子
  作曲:筒美京平 編曲:土方隆行
2. ZIG ZAGバックストリート
  作詞:森本抄夜子
  作曲:羽田一郎 編曲:清水信之
1992/3/18
音楽番組(Mステなど)なんかで、SMAPの歴史とか、ジャニーズタレントの過去みたいなコーナーをやると、必ずTOKIOをバックにこの曲を歌っている姿が流れてます。(城島の若いこと^^;)Panasonicのファックス「おたっくす」(なんていうネーミング^^;)のCMソングでした。
couplingの曲を作曲しているのは、昔久保田のバックバンドMother Earthでギターをやっていた羽田一郎さん。
41. 負けるなBaby!〜Never give up
  作詞:相田毅
  作曲:筒美京平 編曲:CHOKKAKU
2. BEST FRIEND
  作詞:福島優子・森浩美
  作曲:筒美京平 編曲:土方隆行

5. SMAPパーソナルメッセージ
1992/7/8
2001年夏に購入。ジャケによると、couplingの「Best Friend」はNHKの「みんなのうた」で放送されていたみたいです。また、フジテレビの「SMAP x SMAP」で、森君の最後の出演の時、中居君が歌っていたり、2001年のアルバム「ウラスマ」にも収録、この年のツアーでも場所によっては歌われていたりと、何かと出番の多い曲です。
そしてなんと5トラック目には「SMAPパーソナルメッセージ」ということで、6人それぞれのメッセージが収録されていて、これはかなり貴重かも!
51. 笑顔のゲンキ
  作詞:森浩美
  作曲:馬飼野康二 編曲:船山基紀
2. ブラブラさせて!
  作詞:森浩美
  作曲:馬飼野康二 編曲:船山基紀
1992/11/11
1曲目は剛君が声優に挑戦したテレビ東京のアニメ「姫ちゃんのリボン」のオープニング、2曲目はエンディングで使われていました。
61. 雪が降ってきた
  作詞:森浩美
  作曲:馬飼野康二 編曲:長岡成貢
  コーラスアレンジ:松下誠
2. 100万の言葉
  作詞:森浩美
  作曲:馬飼野康二 編曲:森村献
1992/12/12
この年の紅白で歌いました。なぜか途中でバスケ(3 on 3)をしてました。当時流行ってたから?でもちょっとHip-Hop入っててかっこいいです。なにしろ紅白で初めてこれを歌ってるのを見て、「これいいかもしんない!!」って思った曲ですから....
曲中のSAXソロはSax Player の土岐英史さん。
couplingの「100万の言葉」はパナソニックのワープロ「スララ」のCMソングでした。
71. ずっと忘れない
  作詞:森浩美
  作曲:馬飼野康二 編曲:長岡成貢
2. 君を微笑みにかえて
  作詞:久和カノン
  作曲:田村信二 編曲:新川博
1993/3/3
'99年3月、やっと買いました。BOOK OFF で。(^_^;) リリースの時節がら(?)、卒業を歌った歌です。
couplingの曲のイントロのところが、まるで A-ha の "Take On Me" にそっくりでちょっと笑える。
81. はじめての夏
  作詞:森浩美
  作曲:馬飼野康二 編曲:長岡成貢
  コーラスアレンジ:松下誠
2. これから海へ行こうよ
  作詞:真名杏樹
  作曲:多々納好夫 編曲:重実徹
1993/6/6
'98年5月、やっと購入。(^^;)
買ったきっかけは、Remixアルバム「BOO」を久しぶりに聴いたら、「なんか結構いけるじゃん!」と思ったので。うん、結構クオリティ高い曲だと思うな。これも「姫ちゃんのリボン」のエンディングで使われていました。
couplingの曲のアレンジをしているの重実徹さんは、山下達郎さんのコンサートではキーボードを担当していらっしゃる重鎮。
91. 君は君だよ
  作詞:小倉めぐみ
  作曲:谷本新 編曲:重実徹
2. どうしても君がいい
  作詞:小倉めぐみ
  作曲:馬飼野康二 編曲:CHOKKAKU
1993/9/9
'99年3月、BOOK OFF にて\100で購入。今までの感じとはがらっと曲調も踊りも変わり、成長がうかがえます。1曲目はちょっとゆっくりめのテンポなんですが、couplingはかなりハードっぽいDANCE系の曲調。
101. $10
  作詞:林田健司 森浩美
  作曲:林田健司 編曲:CHOKKAKU
  CHORUS & GUITAR :林田健司
2. 話をしていたくて
  作詞:小倉めぐみ
  作曲:長岡成貢 編曲:長岡成貢
  コーラスアレンジ:松下誠
1993/11/11
林田健司さん作品第1弾かな。この曲でかなりメジャー度増しましたね。この年の紅白で歌いました。途中には健ちゃんのコーラスも聞こえるし、健ちゃんはギターも弾いてます。
この曲かなり気に入られているのか、今までいろいろなバージョンがありますよ。要check! もちろん林田健ちゃんバージョンもね。
111. 君色思い
  作詞:林田健司
  作曲:林田健司 編曲:CHOKKAKU
  コーラスアレンジ:椎名和夫
2. 忘れないでよ
  作詞:小倉めぐみ
  作曲:CHOKKAKU 編曲:CHOKKAKU
1994/1/1
これも林田作品。中居君ソロで始まるドラマティックな盛り上がりのある曲。慎吾ちゃんが声優にチャレンジしたテレビ東京のアニメ「赤ずきんチャチャ」の主題歌でした。一部では、Boys Town Gangの「君の瞳に恋してる」に似ているという説もあり。確かに一緒に歌える。(^^;)
ちなみに私はシングルバージョンよりアルバム「005」に入っているバージョンの方が好き。
曲中のSAXソロはSax Player の土岐英史さん。
CHOKKAKUさんが作曲しているcouplingもなかなかです。
121. HeyHeyおおきに毎度あり
  作詞:庄野賢一 えのきみちこ
  作曲:庄野賢一 編曲:庄野賢一
2. 泣きたい気持ち
  作詞:相田毅
  作曲:太田美智彦 編曲:土方隆行
1994/3/12
初めてオリコン初登場1位を獲得した曲。「大阪弁ラップ」はなかなかのインパクトですが、これがかっこいい。胸をはだけたような衣装も素敵でした。(^^;)
当時、SMAP主演のサッカーを題材にした「シュート」という映画があり、couplingの「泣きたい気持ち」が映画の主題歌、「HeyHeyおおきに毎度あり」が挿入歌となっています。「泣きたい気持ち」はアルバム「004」にも入っていますが、アルバムは中居君のソロでした。
131. オリジナルスマイル
  作詞:森浩美
  作曲:Mark Davis 編曲:CHOKKAKU
2. Major
  作詞:森浩美
  作曲:庄野賢一 編曲:庄野賢一
1994/6/6
木村君ソロで始まる曲。「オロナミンC」のCMソングでしたね。
2曲目の「Major」もなかなかの名曲ですよ。と思ったら、庄野賢一さんが作曲してるんだもんね。
141. がんばりましょう
  作詞:小倉めぐみ
  作曲:庄野賢一 編曲:庄野賢一
2. 君と僕の6ヶ月
  作詞:三井拓
  作曲:馬飼野康二 編曲:馬飼野康二
1994/9/9
ヒットしました!もちろんこの年の紅白で熱唱。翌年の阪神大震災後にテレビ朝日のミュージックステーションで、黒いスーツを着て歌っていたのが印象的でした。ジャケによると、「フジテレビ系『夢がMORI MORI』新テーマ曲」(当時)ということになってます。ちなみにサビの部分の「Hey Hey Hey Girl〜〜」というところのメロディは、Niteflyteというグループの「You Are」という曲に似ている、という話は音楽通の間では有名。
またcouplingの曲はロッテのCMかなんかで使われていたような記憶が.....
151. たぶんオーライ
  作詞:小倉めぐみ
  作曲:庄野賢一 編曲:庄野賢一
  コーラスアレンジ:岩田雅之
2. 僕の自転車の後ろに乗りなよ
  作詞:相田毅
  作曲:CHOKKAKU 編曲:CHOKKAKU
  コーラスアレンジ:松下誠
1994/12/21
この年のアルバム「006」からN.Y. の有名ミュージシャン達を使った本格的な音楽の流れが始まった訳ですが、この曲もその流れにのっていて、かなりかっこいい出来です。Drums:Dennis Chambers、Gutars:Mike Campbell、T.Sax:Bob Berg という顔ぶれ。
161. KANSHAして
  作詞:戸沢暢美
  作曲:林田健司 編曲:清水信之
  コーラスアレンジ:Candee
2. 仰げば尊し
  作詞:作者不詳
  作曲:作者不詳 編曲:TEDDY & MELVIN
  コーラスアレンジ:岩田雅之
1995/3/3
これも林田作品。NTTのCMに使われてましたね。SMAPも出演のCMでした。
couplingはみなさん御存知の卒業式に歌われるあの曲なんですが、Blackテイストにアレンジされていてすごくかっこいい。
TEDDY & MELVINとは誰なんだろう....
171. しようよ
  作詞:森浩美
  作曲:Jimmy Johnson 編曲:CHOKKAKU
  コーラスアレンジ:岩田雅之
2. Let's go to週末ヘブン
  作詞:戸沢暢美
  作曲:岩田雅之 編曲:岩田雅之
1995/6/6
オロナミンCのCMに使われていました。couplingの曲は、LAWSONでのみ発売されたジャニーズワールドのVIDEOにビデオクリップが収録されているのですが、なんともかっこいいです。特に慎吾ちゃんのRAP、これは聴き逃せない。
181. どんないいこと
  作詞:大倉浩平
  作曲:庄野賢一 編曲:庄野賢一
  コーラスアレンジ:岩田雅之
2. 泣いてごらん
  作詞:森浩美
  作曲:ZAKI 編曲:ZAKI
  コーラスアレンジ:岩田雅之
1995/9/9
雰囲気はグッと落ち着いた感じ。これも「がんばりましょう」や「たぶんオーライ」と同じく庄野賢一さん作品です。doubleのセカンドシングル内に英語詞カヴァーが収録されてるらしいです。
191. 俺たちに明日はある
  作詞:相田毅
  作曲:岩田雅之 編曲:岩田雅之
2. この街で今も君は
  作詞:相田毅
  作曲:谷本新 編曲:CHOKKAKU
  コーラスアレンジ:岩田雅之
1995/11/11
木村君主演のTBSドラマ「人生は上々だ」のオープニングテーマ曲でした。今までとは路線が変わり、ちょっとロック調になってます。couplingの「この街で今も君は」は、SMAPも出演したロッテのシュガーレスガムのCMに使われていました。
私は、B.B. & Q. Bandの「On The Beat」に似ている気がしますが.....
201. 胸さわぎを頼むよ
  作詞:戸沢暢美
  作曲:寺田一郎 編曲:CHOKKAKU
  コーラスアレンジ:岩田雅之
2. まったくもう
  作詞:小倉めぐみ
  作曲:寺田一郎 編曲:CHOKKAKU
  コーラスアレンジ:岩田雅之
1996/2/2
男性が初めて口紅のCMに、ということで話題になったカネボウのテスティモという口紅のCMタイアップ曲でした。ほんわかした感じの曲。で、この曲が発売される前年の1995年の紅白で歌ったのが「胸騒ぎ '96」。って何だそれ?(^^;)
一転してcouplingはちょっと激しい系の音。
211. はだかの王様 〜シブトくつよく〜
  作詞:森浩美
  作曲:庄野賢一 編曲:庄野賢一
  コーラスアレンジ:岩田雅之
2. 急がば回れ
  作詞:相田毅
  作曲:野崎昌利 編曲:CHOKKAKU
  コーラスアレンジ:岩田雅之
1996/5/5
この年の日本テレビの「劇空間プロ野球」(?) のテーマソングでした。ちなみに、これも庄野賢一さん作曲で、「がんばりましょう」にどことなく似ている気がします。
couplingの曲はChaka Khan の「I Feel For You」に似ているような気がするのですが.....
森君はこの曲を最後にSMAPを脱退しました。
221. 青いイナズマ
  作詞:森浩美
  作曲:林田健司 編曲:CHOKKAKU
  コーラスアレンジ:佐々木久美
  コーラスwords : Candee Hayashida
2. 真夏の夜は振り向いてはダメなのさ
  作詞:久保田洋司
  作曲:谷本新 編曲:CHOKKAKU
1996/7/15
これも林田作品。実はこの曲を初めて聴いたのは、この曲が発売されるちょっと前の林田さんのライブでした。(今まで行ったLIVE記録参照。)そこで気に入って、友達になんというアルバムに入っているのか聞き、そのうち買おうと思っていたら、なんとSMAPがカヴァーしてくれたという、私にとってはなんともタイミングのよかったシングルです。
佐々木久美さん、Candeeさん共、山下達郎さんのコンサートでコーラスをやってました。
231. shake
  作詞:森浩美
  作曲:小森田実 編曲:CHOKKAKU
2. 黙って俺についてこい
  作詞:小倉めぐみ
  作曲:Jimmy Johnson 編曲:長岡成貢
  コーラスアレンジ:松下誠
1996/11/18
フジテレビ「SMAP x SMAP」のテーマソングに使われていました。歌詞もメロディーもとても明るい(というかノーテンキなノリの)感じ。この年の紅白で歌いました。
241. Dynamite
  作詞:森浩美
  作曲:小森田実 編曲:小森田実
2. Fool On The Hill
  作詞:相田毅
  作曲:Face 2 fAKE 編曲:CHOKKAKU
1997/2/26
これもフジテレビ「SMAP x SMAP」のテーマソングに使われていました。ちょっとハウスっぽいノリでかっこいい。
251. セロリ
  作詞:山崎まさよし
  作曲:山崎まさよし 編曲:清水信之
2. まぁいいか
  作詞:森浩美
  作曲:寺田一郎 編曲:CHOKKAKU
1997/5/14
剛君が主演したドラマ「いいひと」(フジテレビ系で、1997年の4月〜6月、火曜の夜10時放送でした)の主題歌です。山崎まさよしの曲のカヴァーですが、SMAPバージョンのアレンジの方が好きですね。この年の紅白ではなんと「ダイナマイトセロリ」というメドレーで歌いました。
261. Peace!
  作詞:飯塚麻純
  作曲:Face 2 fAKE 編曲:長岡成貢
2. ストレス
  作詞:相田毅
  作曲:谷本新 編曲:船山基紀
1997/9/26
'97年9月半ばからの、フジテレビ「SMAP x SMAP」のテーマソングでした。ドラムをたたいているのは、元カシオペアの神保彰さんだそうです。
木村君が自分のFM番組でcouplingの曲をかけるときに「森高千里さんにも同じタイトルの曲がありますね(^^;)」と言ってました。
271. 夜空ノムコウ
  作詞:スガシカオ
  作曲:川村結花 編曲:CHOKKAKU
2. リンゴジュース
  作詞:スガシカオ
  作曲:スガシカオ 編曲:CHOKKAKU
1998/1/14
これもフジテレビ「SMAP x SMAP」のテーマソングでした。この年の紅白で歌いました。私はそうでもないんですが、世の中ではかなりヒットしましたね。結局、SMAP初めてのミリオンセラーとなりました。後に作曲者の川村結花さんもセルフカヴァー。
また、couplingの「リンゴジュース」も作曲者のスガシカオさん自身も歌ってますね。
281. たいせつ
  作詞:戸沢暢美
  作曲:小森田実 編曲:長岡成貢
  コーラスアレンジ:佐々木久美
2. 恋の形
  作詞:久保田洋司
  作曲:野崎昌利 編曲:Philippe Saisse
  コーラスアレンジ:松下誠
1998/5/8
フジテレビ系、1998年4月〜6月放送の月曜9時のドラマ「ブラザーズ」の主題歌。ちょっと前々回の「Peace!」系に戻ったかな、って感じ。ここのところ、元気系と、ほんわか系をかわりばんこに出してる感じがしますね。
291. 朝日を見に行こうよ
  作詞:安田信二
  作曲:安田信二 編曲:CHOKKAKU
2. 見えないもの
  作詞:相田毅
  作曲:寺田一郎 編曲:岩田雅之
1999/1/27
前回のシングルから実に9ヶ月近くも間が空きました。フジテレビ系、「SMAP x SMAP」のテーマソングです。路線というか雰囲気的には「夜空ノムコウ」系かな。作詞作曲の安田信二さんとは....? って書いていたら情報を頂きました。この曲は、「Miracle Shadow」というグループが'97年にインディレーベルから出したものだそうです。カヴァーだったんですね。このグループのメンバーはミラクルタロウ、ヨスオ、ムッチという3人で、元の方はプロデュースが安田信二さん、作詞:ミラクルタロウ、作曲:安田信二、編曲:ミラクルシャドウとなってるそうです。(Iさん情報どうもです。)ん〜、ということは安田信二=ミラクルタロウ・・・?
couplingはアルバムに入っていそうなちょっとアップ系で少し安心。(どういう意味?^^;)
301. Fly
  作詞:ゆかり美和
  作曲:野戸久嗣 編曲:岡雄三
  ホーンアレンジ:村田陽一
2. End of time
  作詞:坂田直子
  作曲:西村一彦 編曲:飯星裕史
1999/6/23
今度こそノリ系?と期待していたけど、う〜ん、FUNKではあるけど、泥臭い系。期待したノリではなかった..... 今回もフジテレビ系、「SMAP x SMAP」のテーマソング、そして NTT のキャンペーンCMでも使われてます。この年の紅白で歌いました。
前作同様、coupling はイイ感じ。(^^) 気に入りました。
311. Let It Be
  作詞:相田毅
  作曲:Face 2 fAKE 編曲:Face 2 fAKE
2. 世紀末
  作詞:神山剛
  作曲:K-Muto 編曲:K-Muto
2000/2/9
SMAP君達はどう思っているか分かりませんが、久々に私の好き系がきました。でもサビがいまいちインパクトないっていうか、ピンと来ないんですよねぇ。一番好きなのは慎吾ちゃんのパートだな。今回もフジテレビ系、「SMAP x SMAP」のテーマソングです。で、coupling ですが、イントロのところとかが某"Automatic" に似てません?(^^;) ま、曲がいいからいいんですが。でもタイトルはちょっとベタな気が・・・
321. らいおんハート
  作詞:野島伸司
  作曲:コモリタミノル 編曲:コモリタミノル
2. オレンジ
  作詞:市川喜康
  作曲:市川喜康 編曲:ZAKI
2000/8/30
剛君が主演した日本テレビ土曜夜9時のドラマ「フードファイト」の主題歌でした。この年の紅白でも歌いました。ドラマの脚本を書いた野島さんが初めて作詞した作品。作曲のコモリタミノルさんは、名前をカタカナに変えたようですね。彼は昔、「小森田実&THE ALPHA」とかいうバンドを組んで活動されていたそうで、YAMAHAのポプコン優勝者なんだそうです。その後1人でも活動されていたみたいです。(Iさん情報どうもです。)
coupling の曲の市川さんという方、なんか初めて名前を見るような。歌の方は、最近にしては珍しく慎吾ちゃんから歌い始める曲。なんか木村君この歌お気に入りみたいね。
331. Smac
  作詞:森浩美
  作曲:渡辺未来 編曲:渡辺未来
  コーラスアレンジ:佐々木久美
2. Smac(music track)
2001/7/28
デビュー10周年を記念してのシングル。
SMAP Music Anniversary Cd」の略。ですが、CDには一言もそんなこと書いてありません。他のメディアなどではさんざん言ってましたが。タイトル通り、歌詞の方には過去の曲のタイトルや印象深い歌詞がちりばめられてたり、曲の中にも過去の曲の一部が使われてたり(「青いイナズマ」、「Dynamite」、「Let It Be」、「KANSHAして」、「らいおんハート」、「$10」などが確認できました。途中で森君の声が聞こえるんだよなー。(^^;))面白い曲だと思います。また、スマスマを始め、結構テレビで歌ってくれてますね。でも、発売日は水曜日ではなくて中途半端な土曜日。チャート戦線には参加しませんって意思表示かしら。(^^;)
341. freebird
  作詞:シライシ紗トリ
  作曲:シライシ紗トリ 編曲:シライシ紗トリ
2. Song2 〜the sequel to that〜
  作詞:市川喜康
  作曲:市川喜康 編曲:知野芳彦
2002/5/15
いやー、実に10ヶ月振りのシングル。もう事件など起こりませんように。(^^;)
1曲目を作詞作曲してる「シライシ紗トリ」さん。初めて聞く名前でしたが、調べてみると今まで藤木直人さんとか織田裕二さんに曲を提供してきてるみたい。つい先日検索したときは本人サイトがあって未発表曲とかも聴けてたんですが、今(5/22)調べてみたら「諸事情によりしばらく休止する事になりました。」だそうでちょっと悲しい。(一体何があったんだ)
曲の方は、私は初めて聴いたとき、木村君がアルバムで歌ってる「HA」にそっくりだなって思いました。心の中で「HA」をかぶせて歌っちゃいましたもん。(^^;)
特にタイアップはないですが、一応「SMAP×SMAP」テーマ曲ということになってます。
この年の紅白でも歌いました。
2曲目の方ですが、このページの直近で見てみると、「オレンジ」も作ってる市川喜康さんの曲ですね。うん、似てる系ですな。これももしや一緒に歌えたりしないか?(^^;)
351. 世界に一つだけの花
  (Single Version)
  作詞:槇原敬之
  作曲:槇原敬之
  ストリングス・アレンジ:門倉聡
2. 僕は君を連れてゆく
  作詞:工藤哲雄
  作曲:都志見隆 編曲:都志見隆
2003/3/5
今回も間が空きました。前回同様10ヶ月振り。
つよポン主演のドラマ「僕の生きる道」の主題歌として使われたこともあって2003年初めてのミリオン達成だそうで。
でも、ぶっちゃけそんなにいい曲かなぁ・・?元は2002年に発売されたアルバム「Drink! Smap!」に収録されていたわけですが、アルバム発売当初からファンの間ではこの曲の人気が高かったようですが、当時から私は「そんなにいい曲かなぁ・・」と思ってたクチでして。
ま、自分的には曲よりもジャケが面白い(どこかの街角を模した絵なのだけど、ビルの広告とか細部に至るまで彼らがCM契約している企業の本物のロゴとかが使われてます。これってやはりお金が絡んでるのかしら・・)のでマストアイテムかなと。

しかしまぁ、この年の紅白ではなんと大トリ担当。しかも瞬間視聴率では57.1%を記録。そして紅白効果によりオリコンでは約9ヶ月振りの返り咲き首位を獲得という、記録づくめの曲になりました。

2曲目の方ですが、作曲が「都志見隆」さん。昭和ポップスではよくお見かけした名前でしたねー。テンポの落ちた感じのこの曲、なんというか萌え〜です。
361. 友だちへ 〜Say What You Will〜
  作詞:エリック・クラプトン
  作曲:エリック・クラプトン
      & サイモン・クライミー
  日本語詞:竹内まりや
  編曲:小林武史
2. Song of X'smap
  作詞:麻生哲朗
  作曲:菅野よう子 編曲:武藤星児
2005/1/19
実に1年10ヶ月振りのシングル。
かなり間が空いたので、ビクターも頑張ってクラプトンに曲を書いてもらったのでしょうが、いまいちピンと来ない曲ですねぇ。
CDはとりあえず買ったのですが、まだちゃんと聴いたことはありません。
スマスマで聴くだけで充分お腹いっぱいという感じです。

カップリングの方は、2004年の12/25に放送された「X'smap〜虎とライオンと五人の男〜」で使われた曲ですが、この曲、放送のちょっと前に9199.jpでネット販売してたんですよね。もちろん私、買いましたよ。
それなのにあっさりCDに入れちゃうなんて、ちょっとがっかり。
次回こそ「これぞSMAP」てな曲を出して欲しいです。



Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly