「20世紀の色、21世紀の色」 アンケート回答

 

皆様からの回答の一部をご紹介します。
なぜその色を選んだのか、その理由がとても興味深いと思いませんか?

(回答の到着日時順に下から掲載。)


[1-50] [51-100] [101-150] [151-200] [201-215]

100
 ●20世紀の色
黄色のマイナーな色。
 ○RGBカラーだと
ffb300
 ○理由
高貴な色の黄色にしたのは、人の向上心に敬意を表したから。しかし、それによる失脚のリストラや倒産で暗い色が交じってしまった。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
競争社会から集団生活にかわっていき人のつながりを大事にしていくという事から、初心にかえるという意味で。
[30代女性]

99
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
戦争などといったことがおこった世紀だったから。。

 ●21世紀の色
ゴールド。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
新しい世紀を輝くゴールドのようになってほしいから。 20世紀より、より輝く世紀になってほしいから。
[10代女性]

98
 ●20世紀の色
青色。
 ○RGBカラーだと
001ab3
 ○理由
白を足せば水色になり、赤を足せば紫。青は海の色であり、空の色である。希望の色。

 ●21世紀の色
赤橙色。
 ○RGBカラーだと
b3331a
 ○理由
見たら誰でも感動する夕日の色。夕日は一日の終わりであり、明日への希望の色であるから 。
[10代女性]

97
 ●20世紀の色
紺。
 ○RGBカラーだと
0000b3
 ○理由
幸も不幸も無い。

 ●21世紀の色
水色。
 ○RGBカラーだと
00b3ff
 ○理由
さわやかな明るい未来(でありますように)。
[30代女性]

96
 ●20世紀の色 紺色。
 ○RGBカラーだと
3300cc
 ○理由
明るそうで明るくない世の中だったから・。

 ●21世紀の色
明るい水色。
 ○RGBカラーだと
1affff
 ○理由
景気も良くなりそうで、20世紀にはできなっかた事が実現できそうだから。
[10代男性]


95
 ●20世紀の色
黒。
 ○RGBカラーだと
000000
 ○理由
いい事なかったから・・・。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
ffffff
 ○理由
未来の色と思ったから。
[10代女性]

94
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
赤い色のように活発でいろんな開発が行われてきたから。血の色も意味していて、遠かった他国との戦争もあり、 あらゆる良い悪いを問わず、常に前に進んでいたイメージから。もちろん寒色の時代もあったけれど、暖色があっての変化が必要 だった、とも思える。多変した世紀であったと思う。

 ●21世紀の色
水色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
空のように遠くを見つめるように全ての物事を平にして、冷静に考える時代になりそうだから。宇宙時代にもなるだろう。人々の気持ちも前世紀とくらべ、お互いに対する気持ちが希薄しそうでもあるから。特に日本では。日本の人々の国民的意識が高まれば、文化を意識する気持ちと共に前向きな気持ちの表れとして、色づいてきそうだ。
[20代女性]

93
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
cc001a
 ○理由
争いの色。戦争や争いが絶えなかった印象が強いから。

 ●21世紀の色
水色。
 ○RGBカラーだと
00ccb3
 ○理由
透明感のある世界になって欲しいから。
[20代女性]

 


92
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
cc0000
 ○理由
急速なエネルギーの放出をイメージしました。

 ●21世紀の色
ペールブルー。
 ○RGBカラーだと
33e6e6
 ○理由
やすらぎのイメージ。
[30代女性]


91
 ●20世紀の色
濃く深い赤。ちょっと茶かかっている。
 ○RGBカラーだと
b30000
 ○理由
戦争の軍服や泥まみれの茶・血の色、復興に向けての情熱の赤、現在の変に温室になりすぎた状態の赤、日常茶飯事の殺人事件の赤。

 ●21世紀の色
濃い紫・グレーかな。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
人と同じなら安心という個性のかけらも無い人の集団、他人への無関心、冷たさ、コンピュータが心の安らぎ・友達。
[30代]


90
 ●20世紀の色
茶色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
環境を汚し続けたから。

 ●21世紀の色
若草色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
自然の再生を期待しているから。
[40代女性]


89
 ●20世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
後半のイメージになっちゃうと思うが、高度成長の後の冷静の時期を象徴して。コンピューターの普及など、便利だけど、ちょっと冷たい感じがするイメージ。

 ●21世紀の色
シルバー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
宇宙が近づく!!というイメージが強いから。
[20代女性]


86
 ●20世紀の色
藍色。
 ○RGBカラーだと
000080
 ○理由
テクノロジーを追い求める、クールで人工的なイメージ。

 ●21世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
ff9900
 ○理由
テクノロジーの真の成熟を迎え、新しくさわやかなイメージと共に、人間らしい生活への見なおしからくる暖か味を表現。
[20代女性]


85
 ●20世紀の色
虹色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
いろいろなことがあったので。

 ●21世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
暖かい色なので。(こうあってほしいという願いをこめて。)
[20代女性]


84
 ●20世紀の色
少し水色が混ざった灰色。。
 ○RGBカラーだと
336699
 ○理由
暗い事件が多くて、世界自体が混沌としていたけど、DNAなど、いろいろな文明の進歩があったから。

 ●21世紀の色
クリアブルー。
 ○RGBカラーだと
00ffff
 ○理由
希望と夢に満ち溢れた、明るく、 美しい世紀にしたいから!
[10代女性]


83
 ●20世紀の色
原色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由

 ●21世紀の色
中間色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
[30代女性]


82
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
「戦争の世紀」だったことと、「大量生産工業」のイメージ。

 ●21世紀の色
黄色
 ○RGBカラーだと
 ○理由
新千年紀に射す「光」をイメージ(期待をこめて)。
[20代男性]


81
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
激動の時代のイメージ。

 ●21世紀の色
雲母色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
メタリックに輝くイメージ。
[30代女性]


80
 ●20世紀の色
ブルーグレー。
 ○RGBカラーだと
b3b3cc
 ○理由
第二次世界大戦や核保有、世界規模で多種多様な問題を抱えていると思うので・・。

 ●21世紀の色
曇ったターコイズブルー。
 ○RGBカラーだと
0099b3
 ○理由
問題を少しずつでも解決して、きれいな地球にしていって元のターコイズブルーに戻ってほしいと思うので。
[40代女性]


78
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
エネルギッシュ。

 ●21世紀の色
黄緑。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
自然と共存。
[20代女性]


77
 ●20世紀の色
濃い赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
今の世の中になるまでにいろんな物が犠牲になった。(戦争とか)

 ●21世紀の色
銀色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
明るく輝いた時代の幕開け。
[20代女性]



76
 ●20世紀の色
くすんだ青。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
技術革新、生活の向上等いいこともたくさんあったが、一方で戦争や紛争、難民問題や凶悪犯罪の行過ぎる面もたくさんあり、トータルとしては課題を残した世紀だったと思うから。

 ●21世紀の色
 ○RGBカラーだと
 ○理由
来れから向かう未来に希望と期待を込めて。
[20代女性]


75
 ●20世紀の色
ブルーグレー。
 ○RGBカラーだと
3366b3
 ○理由 変化のまっただ中の夜明け前のイメージ。思わぬ副産物もあったかも知れないけれど、19世紀以前に比べ、文化の発展等は目覚ましいものがあると思うから。

 ●21世紀の色
淡いブルーとグリーンが混ざった色。
 ○RGBカラーだと
80b3cc
 ○理由
まだまだ変化していくであろう曖昧なイメージ。平穏を感じる緑味を帯びてきて欲しいと願って…。
[30代女性]


74
 ●20世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
混沌としている。

 ●21世紀の色
黄。
 ○RGBカラーだと
ffff1a
 ○理由
希望を持って。
[20代女性]


73
 ●20世紀の色
黒。
 ○RGBカラーだと
000000
 ○理由
人の心がずさんだった。

 ●21世紀の色
ピンク。
 ○RGBカラーだと
ffb3e6
 ○理由
春の光のように暖かい心を取り戻し、人にやさしい地球になりたいと願います。
[40代女性]


72
 ●20世紀の色
ビビッドな赤。
 ○RGBカラーだと
ff0000
 ○理由
20世紀は戦争など大きな暗い出来事がすぐに浮かんでくるが、それが出来るほど、またそれを乗り越えるほどの技術革新があったことを忘れてはいけないと思う。手塚治虫が描いた世界が現実になっているのは驚きの一言であり、カルチャー面でもファッションをはじめ全てが多様化し個性化している。そういうことをふまえ、 20世紀の色を一言でいえば、劇的でダイナミックかつ情熱的なビビッドな赤がいいのではないかと思う。

 ●21世紀の色
グレイッシュなブルー。
 ○RGBカラーだと
1a4d99
 ○理由
21世紀は人間と無機質なもの(ロボットなど)との共存が大きなテーマとなってくると思う。ロボットが我々の生活になくてはなら ないものと化していくだろう。そうなることで、より数値的な世界になり感性という心はますます失われていくに違いない。全てを論理的に考え、機械化していく人間が増える。色に例えれば、メカニック、無表情、無感性という意味をこめて グレイッシュなブルーとしたい。
[20代男性]


71
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
004d66
 ○理由
発展していく時代が短かった気がしたから。

 ●21世紀の色
しろ。
 ○RGBカラーだと
ffffff
 ○理由
まっさらな気持ちになって前向きに進む意味をこめて…。
[10代女性]


70
 ●20世紀の色
少し濁りみのある濃い赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
変化が激しかった20世紀のイメージ。戦争、バブル、不況など、暗さと熱を感じる色なので。

 ●21世紀の色
水色(晴れた日の空の色)。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
戦争、不況、社会問題など20世紀の暗さから抜け出したいという 気持ちから、心が洗われるような空の色を選びました。 癒しのグリーンは20世紀末のブームだったのであえて外しました。
[20代女性]


69
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
ff001a
 ○理由
日の丸のような色だから。

 ●21世紀の色
紫。
 ○RGBカラーだと
804dff
 ○理由
品位があるから。
[20代女性]


68
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
66004d
 ○理由
暗〜い感じ? 大きな戦争もあったし、いろんな事件もあったし・・・。

 ●21世紀の色
金!!
 ○RGBカラーだと
806600
 ○理由
新しい時代!!輝いてる〜☆★ ロボットとか金属でできたものに埋もれそうだし。(^▽^)
[10代女性]

67
 ●20世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
e6e6e6
 ○理由
なんと無くくすんでいる気がする。汚れと浄化の繰り返しとか難民の世紀とか。無事でいられれば、少しくらい明るい。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
ffffff
 ○理由
まだ始まったばかりである。
[30代女性]

66
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
4d6680
 ○理由
何となく。あんまり明るい感じがしないから。

 ●21世紀の色
虹色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
いろんな色があふれていそうだから。
[10代女性]

65
 ●20世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
戦争もあり成長もあり激動した一年だったから。

 ●21世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
20世紀からの成長が明るくあると思うので刺激の多い黄色よりも明るい太陽に近いイメージのオレンジで。
[20代女性]

64
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
物質的、欲、という感じなので。

 ●21世紀の色
緑。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
「自然を大切に」という気持ちを、社会が取り戻して来たから。 また、物よりも、ハートを大切にする社会になって欲しいから、 ハートチャクラの色、緑の世紀になるといいなと思います。
[20代女性]

63
 ●20世紀の色
黒。
 ○RGBカラーだと
000000
 ○理由
2度の世界大戦があったり、飛躍的に技術もアートも成長成長したり、 さまざまな分野で大きな変化があった。善も悪もまじりあい、混沌としたイメージ。

 ●21世紀の色
温かみのあるオレンジ。
 ○RGBカラーだと
ff9933
 ○理由
日の出のイメージ。新世紀ということで、期待にあふれ、躍動感のある色。
[20代女性]

62
 ●20世紀の色
ゴールド。
 ○RGBカラーだと
 ○理由

 ●21世紀の色
ゴールド。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
[10代女性]

61
 ●20世紀の色
明度が低めのグレー。あまりクリアな発色ではなく、濁りのある灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
なんだか急に色味がなくなってしまいました。(^^;) 20世紀は過去へ行くほど暗く、濁っていき、21世紀は未来へ行くほど明るく、透明になっていきます。 無彩色でも、黒や白は逆に時間の流れを否定されるような存在感が感じられて、今日このごろの気分ではありません。 あるいは、シャンパンゴールドの21世紀。これも白っぽく、ほとんど光そのものイメージです。シルバー系ではなく、やや明るさと暖かさを感じられるといいなと思って。

 ●21世紀の色
明度の高いグレー。プラスチックを色付けした時のような透明感があるとピッタリ。もしくは、シャンパンゴールドを、もっと白っぽくしたような色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
同上。
[30代女性]

60
 ●20世紀の色
ライトブルー。
 ○RGBカラーだと
0066ff
 ○理由
大きな戦争もありましたが、手塚おさむさんや不二子藤夫さんのようなより先の未来を描いた漫画ができたりと、夢と希望にもあふれ、また実際に機械工業や最近ではITなど高度な技術が飛躍的に進み、未来世界の漫画が現実の世界に非常に近い形で反映している様は、夢は実現できるものなのだと感じさせる時代だったと思います。その色は、澄んだ青い空を思わせる色だと感じたので。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
ffffff
 ○理由
希望にあふれた明るい時代にもなるし、一歩方向性を間違えれば、文明どころか地球が滅亡するような危険を含んだ時代。 希望の青にも、情熱の赤にも、崩壊の黒にもどちらにも転べる、クリアでありながらも恐怖の色を白であらわしました。
[30代女性]


59
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
やはり20世紀を語る時、2度の世界大戦を抜きに語る事は出来ません。私は戦後世代ですがテレビで映し出される戦時中や終戦直後の映像を見るとこの色(灰色)しか浮かんできません。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
20世紀は科学技術が飛躍的に発達した時代でした。21世紀はそれ以上に科学 が進歩するでしょう。 特に情報、通信分野は一歩先が予測出来ない程のスピードで 進んでいくでしょうから先が読めないと言うことで白色が浮かびました。
[40代男性]

58
 ●20世紀の色
フューシャピンク(赤紫) 。
 ○RGBカラーだと
ff00ff
 ○理由
熱いものと冷たいものの混沌。大きな変化。放射能。人工的。物質的欲望。矛盾。

 ●21世紀の色
シルバー。
 ○RGBカラーだと
e6e6e6
 ○理由
無機質。平均化。少しだけ輝いているかも。
[40代女性]

57
 ●20世紀の色
ロイヤルブルー。
 ○RGBカラーだと
00004d
 ○理由
20世紀は、何か深く混沌としたイメージがある。 (数々の戦争、凶悪犯罪、環境汚染など。) しかしその一方で、人類が先見の明を手にし、思想の転換や IT革命の進展、国際化社会へと向かう姿勢を身につけ、 有益且つ有効なものを追求していこうとする前向きな時代であったのではなかろうか。

 ●21世紀の色
黄緑色。
 ○RGBカラーだと
00e633
 ○理由
黄色の明るさ、幸福感、活発さや危機に対する警戒心というイメージ。 緑色の平和、協調、ヒーリング効果、妬みを持つことのない心のゆとりというイメージ。 この二色が合わさった黄緑色が、21世紀へ託す我々の願いを象徴しているような気がする。
[20代女性]

56
 ●20世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
b3b3b3
 ○理由
産業(工業)の発達、戦争、のイメージ。 科学技術の進歩もあるが、総じて暗いイメージ。

 ●21世紀の色
グリーン。
 ○RGBカラーだと
80ffcc
 ○理由
クリーン、平和、幸福の希望を込めて。
[30代男性]

55
 ●20世紀の色
紫。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
全体的に悪いことばっか起きたけど、そこから学ぶこともおおかったから、なんとなく複雑な気分で。

 ●21世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
爽快な気分になりたいから。
[20代男性]

54
 ●20世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
6600e6
 ○理由
なんとなーく。

 ●21世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
33334d
 ○理由
なんとなく。
[10代女性]

53
 ●20世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
999999
 ○理由
戦争、環境破壊、不況、殺人ウイルス、凶悪犯罪、いいことよりも悪い事件が多すぎた100年。いろんな色が混ざりあうと限り無くグレーになる。

 ●21世紀の色
ホワイト。
 ○RGBカラーだと
ffffff
 ○理由
希望的観測として、ずべてのことが少しずつ浄化していってほしい、悲観的見解としては....地球滅亡...すべてがNOTHING....ということで、白。
[20代女性]

52
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
b30000
 ○理由
戦争、高度成長、家電製品の登場からデジタル化・・・ など社会や私たちの暮らしが、めまぐるしく変わった。 これらの変革とスピードの速さがイメージされる色。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
ffffff
 ○理由
新しい時代の幕開けをイメージする色。 20世紀で起こった過ちや人間の過信をクリアにし、よりよい方向に向かって 新しい時代を築いていくイメージ。
[20代女性]

51
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
醜い時代だから。

 ●21世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由 これからは、平和だから。オレンジは、平和のイメージがある。
[10代女性]


[1-50] [51-100] [101-150] [151-200] [201-215]


「20世紀の色、21世紀の色」アンケート インデックス