「20世紀の色、21世紀の色」 アンケート回答

皆様からの回答の一部をご紹介します。
なぜその色を選んだのか、その理由がとても興味深いと思いませんか?

(回答の到着日時順に下から掲載。)


[1-50] [51-100] [101-150] [151〜200] [201-215]

200
 ●20世紀の色
水色。
 ○RGBカラーだと
9999b3
 ○理由
空気が澄んでいて,空も真っ青だったのではないでしょうか。

 ●21世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
00b3ff
 ○理由
空気は汚くなるし,人間の心も病んでくるのではないでしょうか。
[40代女性]

199
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
001a33
 ○理由
嫌な事件が多かった気がするから。

 ●21世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
ff0000
 ○理由
明るい元気の21世紀にしたいから。
[30代女性]

198
 ●20世紀の色
茶色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
科学技術が発達し人々の生活はこれまでにない発展をとげた。しかし、それゆえに、戦争、環境問題・・・など数知れず、様々な問題を抱えるにいたった。幸福とはいえない世紀だった。

 ●21世紀の色
ブルー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
21世紀は人間がおかしてきた罪の重さを実感し、平和への願いが強くこめられているように感じる。人々の幸せを願い、ブルーとした。
[20代女性]

197
 ●20世紀の色
むらさき。
 ○RGBカラーだと
991a99
 ○理由
いいようなわるいような。

 ●21世紀の色
あお。
 ○RGBカラーだと
0066cc
 ○理由
明るいけど暗い。
[40代女性]

196
 ●20世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
668099
 ○理由
20世紀は30年しか生きてはいませんが、主張せずにいろいろな角度から流されてきた色のような気がするのでグレーが思い浮かびます。グレーの中でも明度は中〜高明度の間くらい。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
ffffff
 ○理由
色々な色に染まることができる白は、21世紀が始まった今、これからの行動次第で何色にでも染まることができるという意味で新しく未来が創れる色だと思う。
30代女性]

195
 ●20世紀の色
深紅色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
いろんな意味で進歩があり、しかしそれは嬉しいものばかりではなかったから。

 ●21世紀の色
シルバー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
これから輝かしいものであってほしいが、金色と言える程のものかは人次第だから手前の銀色?
[30代女性]

194
 ●20世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
20世紀は人類が前向きにかつ知的に前進してきた世紀。 つねにトンネルの向こうに見える明かりを目指して休まずにきたように思う。

 ●21世紀の色
うす〜いグレー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
文明の利器やもの豊かにあふれていることのすっかり慣れきってしまい、大切なものを20世紀に置いてきてしまい、なんだか天罰でもおちそーな気がする。。。
[30代女性]

193
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
良い事より、良くない事のほうが多かったような気がするから、灰色み たいな暗い色だと思う。

 ●21世紀の色
オレンジ色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
21世紀は、20世紀より明るい世紀になったらいいなと思うので、オレン ジ色だと思う。
[10代女性]

192
 ●20世紀の色
緑。
 ○RGBカラーだと
00b300
 ○理由
明るい時期と暗い時期(オイルショックなど)があったから。色で表すと、黄色は明るい時期、青は暗い時期。それを併せ持っているのは黄緑だから。

 ●21世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
00ccff
 ○理由
これからは高齢化社会で、平均寿命もどんどん長くなってきているし、私たち若者の負担は大きくなる一方だと思う。 また、人口の増加から他の国にも食糧問題が発生して、輸入に頼っている日本は危機的状況に陥るかもしれない。 そういうわけで、私は暗くて冷淡なイメージのある青を選びました。
[10代女性]

191
 ●20世紀の色
オレンジいろ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由

 ●21世紀の色
黄金色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
[10代女性]

190
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
公害やコンクリートが増えて、地球も人間の心も灰色になって しまったかなと思った。

 ●21世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
0000e6
 ○理由
公害はだんだん抑えられていって、クリーンなエネルギーが 使われるようになり、地球の青さを、一般の人も宇宙旅行で 見れるようになると思ったので。
[30代女性]


189
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
いろいろなことがありましたが、やはり激動の世紀ということを表現するには赤が一番ぴったりする感じがします。

 ●21世紀の色
緑。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
これから一番大切にしなければならない色、守らなければならない色という気がします。
[20代女性]

188
 ●20世紀の色
あおみどり。
 ○RGBカラーだと
003333
 ○理由
自分にとって、青春から大人に変わっていったときだから。

 ●21世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
993300
 ○理由
熟す年齢になってきたので。
[40代女性]


187
 ●20世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
9999b3
 ○理由
良いときもあったが、哀しい事件や、哀しいことが多かったと思います。

 ●21世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
ff9900
 ○理由
明るい未来を期待したいため。
[20代女性]

186
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
かつてないほどの発展進歩のあった20世紀。しかし反面凶悪犯罪や心の荒廃を抱え、内面の苦しみも抱えていた。赤く燃える火のイメージ。

 ●21世紀の色
浅葱色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
環境を考え、心の豊かさを求めていく、安らぎと安定への希望の色。
[30代女性]

185
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
cc0000
 ○理由
我武者羅にがんばって、色々な問題を残した。

 ●21世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
0000cc
 ○理由
20世紀の問題をクリアーしながら、今度は、冷静に新世紀を展開して行く。
[40代男性]

184
 ●20世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
e6ff00
 ○理由
電気が生まれた世紀なので、電気の色を示して黄色としました。

 ●21世紀の色
青色。
 ○RGBカラーだと
0000ff
 ○理由
インターネットが普及すると思うので、インターネットの イメージが青色なので。
[30代女性]

183
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
808080
 ○理由
ずばり戦争。

 ●21世紀の色
緑。
 ○RGBカラーだと
008000
 ○理由
自分たちの子供が大人になる時代に、安全の希望を含めて。
[30代女性]


182
 ●20世紀の色
赤褐色。
 ○RGBカラーだと
99001a
 ○理由
良いものも悪いものも交じり合った混沌としたイメージ。

 ●21世紀の色
卵色。
 ○RGBカラーだと
ccff4d
 ○理由
まだどうなるか分からないうっすら開けたイメージ。
[20代女性]

181
 ●20世紀の色
ダークブルー。
 ○RGBカラーだと
4d80b3
 ○理由
100年の間にとにかく色々な変化があり、次の世紀に続くような発見や発明もあった部分で希望の色=青という感じですが、戦争や兵器の世紀でもあったことを思うと、少しくすんだ色味も感じます。

 ●21世紀の色
レモンイエロー。
 ○RGBカラーだと
ffff4d
 ○理由
これまで築いてきた伝統や技術、文化をうまく利用して発展させて行ける、明るく元気な時代であることを期待を込めた明るい色で表現したいので。
[30代女性]

180
 ●20世紀の色
濃いグレーから薄い水色の中間。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
21世紀の前半は戦争による暗い時代が続いたが、世紀末になるにつれ、目覚ましい機種の開発、発展が新世紀の準備のように行われた、生々しい恐怖感から徐々に開放された人の心を表してる色。

 ●21世紀の色
白に近いグレー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
まだ始まったばかりで誰もが自分のテリトリー内でしか想像の出来ない状態、薄いグレーは人々の個々の心の思惑を表している白っぽいのは未知の世紀が期待された無垢の状態であると言うことです。
[20代女性]

179
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
666666
 ○理由
なんとなく。

 ●21世紀の色
ピンク。
 ○RGBカラーだと
ff33ff
 ○理由
なんとなく。
[10代女性]

178
 ●20世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
ffcc00
 ○理由
結果はどうであれ発展を目指してきた時代のような気がするので。朝日のイメージ。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
ffffff
 ○理由
再出発の意味を込めて(自分自身にも言っているような・・・)
[20代男性]


177
 ●20世紀の色
黒。
 ○RGBカラーだと
000000
 ○理由
混沌。凄惨な出来事。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
ffffff
 ○理由
始まったばかり、白紙の状態。
[30代女性]

176
 ●20世紀の色
迷彩色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
どーも戦争を1番に連想してしまい、文明の発達も戦争あらばこそ、という印象があったからです。

 ●21世紀の色
無色透明を虹色で覆った感じの色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
まさか20世紀と同じにはならないだろうと思って・・・。
[20代女性]

175
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
流血の世紀。

 ●21世紀の色
緑。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
地球環境保全の世紀。
[20代男性]

174
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
e60000
 ○理由
激動の世紀だったと思うので。怒りや憤りの赤だと思います。

 ●21世紀の色
ペールグリーン。
 ○RGBカラーだと
80ff99
 ○理由
今世紀は人類の過ごしやすい環境作りに取り組む世紀になるのでは。 見た目に気持ちの良い、しかし、どこか人工的な緑なのです。
[20代女性]

173
 ●20世紀の色
紅。
 ○RGBカラーだと
991a1a
 ○理由
私が思うには、この991a1aは紅色(くれないいろ・?) じゃないかなぁ?と思います。上品で、和風っぽくて大好きな色です。

 ●21世紀の色
紅色。
 ○RGBカラーだと
991a1a
 ○理由
2000年、2001年と、同じ色を選んでしまって ごめんなさい。本当に大好きなので、この色以外、 思い浮かばなかったです・・
[10代女性]

172
 ●20世紀の色
薄桃色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
楽しい時間の入口でした。青春時代が!

 ●21世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
今まで以上にはじけたいから。本当の自分をさらけだしたいから。
[20代女性]

171
 ●20世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
e68000
 ○理由
赤も黄色もうまく混じっているから。ときにはみどりもね・・・。オレンジの風感じますか?

 ●21世紀の色
淡い緑。
 ○RGBカラーだと
33ff80
 ○理由
前が、見える方が生きられる。たとえ困難でも・・・。
[10代女性]


170
 ●20世紀の色
紺碧。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
海みたいな色だから。。

 ●21世紀の色
瑠璃紺。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
きれいな色だから。
[10代男性]


169
 ●20世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
激動の世紀。

 ●21世紀の色
緑と灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
環境と虚無。
[30代男性]

168
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
336666
 ○理由
あまりきれいな色ではなさそうだったので。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
新しい世紀だから。
[20代女性]

167
 ●20世紀の色
青色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
何となく。

 ●21世紀の色
緑色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
ただ何となく。
[20代男性]

166
 ●20世紀の色
はいいろ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
技術の発展など明るい感じがするが、戦争等の暗い歴史があったから。

 ●21世紀の色
しろ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
先進国が協力し合って環境汚染等の問題をクリアすればみんなが豊かになれると思う。
[30代男性]


165
 ●20世紀の色
ピンク。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
去年好きだった色だから。

 ●21世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
今年好きな色だから。
[10代女性]

164
 ●20世紀の色
赤、しかもよどんだ赤。
 ○RGBカラーだと
990033
 ○理由
まさに激動の世紀。戦争もあったし・・なんかいろんな意味で突き進んできたって感じ。

 ●21世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
1a00ff
 ○理由
宇宙から見た地球をイメージして。きれいな地球を保っていきたいという願いを込めて(ちょっとクサいかな?)
[20代女性]

163
 ●20世紀の色
茶色。
 ○RGBカラーだと
994d00
 ○理由
まだまだ洗練されていない、野暮ったい感じ。にっごった、ごちゃまぜの、ごまかされた。

 ●21世紀の色
水色。
 ○RGBカラーだと
b3fff
 ○理由
みずみずしい、洗練された感じ。 真実の、ごまかしのない、透明性のある。
[30代女性]

162
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
嫌な事件ばかりで暗いイメージしかない……。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
これから全てが始まっていく感じ。白からのスタート。
[20代女性]

161
 ●20世紀の色
茶色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
世の中不況だから。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
これから何かが始まりそうな気がするし、だんだんと明るい色に染まっていってほしい。
[20代女性]

160
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
e60000
 ○理由
大きな戦争や震災などがあったので。

 ●21世紀の色
水色。
 ○RGBカラーだと
00e6e6
 ○理由
無機質なイメージがするので。
[30代女性]

159
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
b30000
 ○理由
20世紀は関東大震災、戦争、阪神大震災、バブル崩壊、荒れた10代。 自然災害、心の問題、がクローズアップされた激動の時代であったため。

 ●21世紀の色
水色。
 ○RGBカラーだと
00b3ff
 ○理由
これから始まる時代への希望と期待を込めてさわやかな水色をえらびました。
[10代女性]

158
 ●20世紀の色
あおむらさき。
 ○RGBカラーだと
800099
 ○理由
なんとなく。

 ●21世紀の色
マジョラーカラー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
光の加減で色が変わる。いつも同じ色でなくて、なにかが加わるとかわっていくようなそんな時代を生きてみたいです。
[20代女性]

157
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
4d6680
 ○理由
経済の低迷。

 ●21世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
4d6680
 ○理由
先行き不透明。
[30代男性]

156
 ●20世紀の色
赤紫。
 ○RGBカラーだと
cc0066
 ○理由
なんとなく。

 ●21世紀の色
虹色?
 ○RGBカラーだと
 ○理由
いろいろ色なが融合する世紀でありますようにという願いから。
[20代男性]

155
 ●20世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
ff6800
 ○理由
テクノだから。

 ●21世紀の色
真っ白。
 ○RGBカラーだと
ffffff
 ○理由
すべてを白紙に戻す、という意味で。
[20代男性]

154
 ●20世紀の色
ブルーグレイ。
 ○RGBカラーだと
1a6699
 ○理由
人類は科学進歩の恩恵を享受すると同時に、戦争において科学の進歩の大いなる犠牲者ともなった。人間の欲と猜疑心は澄んだブルーとは思えない。

 ●21世紀の色
黄緑。
 ○RGBカラーだと
b3ff00
 ○理由
EU連合のように、アジアも連帯をくんで器用さと勤勉さをもとに、共に発展していかなければならないと思う。これはあくまでも希望的観測ですが・・・。
[20代女性]

153
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
e6001a
 ○理由
戦争のイメージ、また世界が大きく変化した100年だったから。

 ●21世紀の色
緑。
 ○RGBカラーだと
00e64d
 ○理由
これ以上、環境の破壊が進むことなく、世界中のすべての 生物が、平和に暮らせるように願いを込めて。
[40代女性]

152
 ●20世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
戦争があり、高度経済成長の時期で光を求めて 一生懸命だった。ていうイメージがあるから。 後半は暗いニュースが多かったように思うし。

 ●21世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
20世紀で必死だったこと暗かったことが 報われる時代であるといいな。と思う。
[20代女性]


151
 ●20世紀の色
紫。
 ○RGBカラーだと
4d1a66
 ○理由
戦争あり、産業発達、そして最後に不況とめまぐるしく動いた一世紀。夢と不安、挫折などさまざまなことがそれまでの世紀以上に凝縮されていたと思います。そのため希望の青と喧騒の赤を混ぜた紫がふさわしいのではと思います。

 ●21世紀の色
ブルーグリーン。
 ○RGBカラーだと
00cc99
 ○理由
澄みわたった空と自然がに象徴されるような明るい未来となればいいなー、と思います。
[20代女性]


[1-50] [51-100] [101-150] [151-200] [201-215]



「20世紀の色、21世紀の色」アンケート インデックス