「20世紀の色、21世紀の色」 アンケート回答

2001.2.1

皆様からの回答の一部をご紹介します。
なぜその色を選んだのか、その理由がとても興味深いと思いませんか?

(回答の到着日時順に下から掲載。)


[1-50] [51-100] [101-150] [151〜200] [201-215]

215
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
cccccc
 ○理由
戦争の世紀だったから。

 ●21世紀の色
緑色。
 ○RGBカラーだと
00ffcc
 ○理由
希望の色だから。
[40代男性]

214
 ●20世紀の色
グレイ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由

 ●21世紀の色
銀色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
[30代女性]

213
 ●20世紀の色
えんじ色。
 ○RGBカラーだと
cc0033
 ○理由
この前は赤と言ったけれど、学校で20世紀に起こった悲惨な出来事のビデオを見て起ってはいけない事が起きた時代だと感じ赤より暗いえんじにしました。やっぱ血の色も入ってる。本当に激動の時代だと感じたからです。

 ●21世紀の色
透明に近い水色。
 ○RGBカラーだと
80b3cc
 ○理由
この前は何が起こるかわかんないから虹色なんていったけど、やっぱり幸福というものを良く考え新しい世紀は気持ちがいい、世紀になってほしいと考えるから。
[10代女性]

212
 ●20世紀の色
紺色。
 ○RGBカラーだと
003380
 ○理由
自分の中で夜明け前というイメージだから。

 ●21世紀の色
緋色。
 ○RGBカラーだと
ff3333
 ○理由
誕生・変化・スタートのようなエネルギーいっぱいのイメージ。
[40代女性]

211
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
ff0000
 ○理由
戦争があって和平があって、激動の時代だったから。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
これから様々な色に染まっていくと思うから。
[20代男性]

210
 ●20世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
000066
 ○理由
いろいろな暗い事件があったから。

 ●21世紀の色
水色。
 ○RGBカラーだと
0099cc
 ○理由
うんと明るい時代になってほしいから。
[10代女性]

209
 ●20世紀の色
ダークブルー。
 ○RGBカラーだと
00004d
 ○理由
戦争や電気商品などといったあんまり赤などが合わない時代でした。

 ●21世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
cc9900
 ○理由
明るい世界になると思うから。
[10代女性]

208
 ●20世紀の色
水色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
何となく。

 ●21世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
今年、もらった年賀状が全体的に黄色が多かったから・・・。
[20代女性]

207
 ●20世紀の色
紫。
 ○RGBカラーだと
8066ff
 ○理由
往来どうりで落ち着きすぎていた。

 ●21世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
ffff00
 ○理由
あかるくってワクワクする。
[20代女性]

206
 ●20世紀の色
 ○RGBカラーだと
 ○理由
いろいろあったから。

 ●21世紀の色
桜色。
 ○RGBカラーだと
硝ff99ff
 ○理由
華やかしい。
[20代女性]

205
 ●20世紀の色
ピンク。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
私にとって、生まれてからの20世紀は幸せのピンク色でした。楽しい家庭で育ち、世紀末には自分の家庭も作ることが出来たので。

 ●21世紀の色
グリーン。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
21世紀は自分のことだけではなく、もっとグローバルに目を向けて地球規模で緑の無くなることの無い世界にしたいので。
[20代女性]

204
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
cc0000
 ○理由
戦争があったので血や火のイメージ。技術革新、バブル経済など激しいスピードでエネルギッシュに変わってきたイメージから。

 ●21世紀の色
シャンパンゴールド。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
女性向けの携帯電話によく使われる色ですが、メタリックな感じが、ハイテク産業のイメージ。どこか暖かみがあって、女性らしさを感じる色なのがハイテク機器を人間が使いこなしてコミュニケーションをとってゆくイメージにもなります。
[30代女性]

203
 ●20世紀の色
くすんだ赤色。
 ○RGBカラーだと
990000
 ○理由
戦争の灰色と発展の赤の混合色のため。

 ●21世紀の色
白色。
 ○RGBカラーだと
ffffff
 ○理由
やはり月並みだが、これからのいろなのでどんな色にも染められるという事で。
[30代男性]

202
 ●20世紀の色
紺色。
 ○RGBカラーだと
001a80
 ○理由
地球は青かった。とガガリーンは言った。しかし、公害や戦争などで地球は黒くなりつつある。

 ●21世紀の色
黄緑。
 ○RGBカラーだと
00ff00
 ○理由
21世紀こそは、平和で緑を取り戻して、きれいな地球になってほしい。
[30代男性]

201
 ●20世紀の色
淡いブルーグレー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
戦争もたくさんあった。原爆も落ちて地球を汚すようなことばかり。日本も凄い勢いで、なんだか大急ぎで暮らしやすくするために、これから地球を受け継いでいく人々のことまで考えずに今の生活のためだけにどんどん汚している。まるで破滅したいかのように。みんなが必死に生きてるのはわかる。でもどう考えても自殺行為。そんな淋しい色。

 ●21世紀の色
ショッキングなカラービビッドだけど色は薄い色で近未来的なブルー。
 ○RGBカラーだと
00ff00くらい派手なオレンジ
 ○理由
やはり未来なので、ちょっとサイバーチックな色を想像してしまうのとこれからも近代化していくのではなかろうかという気持ちから、 ビビッドな色を選んだ。オレンジのわけはみんなが地球を気づかいはじめ、暖かい気持ちで緑を取り戻そうとするのではないかというのと、ずうずうしい人間の部分をオレンジであらわした。
[20代女性]


[1-50] [51-100] [101-150] [151-200] [201-215]



「20世紀の色、21世紀の色」アンケート インデックス