「20世紀の色、21世紀の色」 アンケート回答

皆様からの回答の一部をご紹介します。
なぜその色を選んだのか、その理由がとても興味深いと思いませんか?

(回答の到着日時順に下から掲載。)


[1-50] [51-100] [101-150] [151-200] [201-215]

150
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
血と情熱。

 ●21世紀の色
ゴールド。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
ひかりかがやいているだろうから。
[10代男性]

149
 ●20世紀の色
黄土色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
見方によっては明るくも暗くもあり、なじみやすい落ち着いた色彩 ・・・というイメージ。

 ●21世紀の色
ブロンズ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
金色や銀色のまばゆい輝きはないが、蛍光色のような華やかさや陽気さに欠ける。 自分の中のイメージです。
[30代女性]

148
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
b30000
 ○理由
あらゆる物が激しく変化した世紀だと思うし、大規模な戦争も多かったため。

 ●21世紀の色
緑色。
 ○RGBカラーだと
00cc33
 ○理由
もう目先のことにだけ捕らわれて突っ走る時代では無くなると思うし、 穏やかさや癒しを求める人が増えると思われるから。
[30代女性]

147
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
809999
 ○理由
戦争・開発による自然破壊から灰色のイメージを持つ。

 ●21世紀の色
萌黄色。
 ○RGBカラーだと
b3c600
 ○理由
21世紀には、自然を再生することが必要となるため、植物の発芽の色 萌黄色をイメージした。そうあってほしいという希望をこめて!
[40代女性]

146
 ●20世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
000099
 ○理由
なんか、くらい。

 ●21世紀の色
ピンク。
 ○RGBカラーだと
ff33cc
 ○理由
明るくなって欲しい。
[10代女性]

145
 ●20世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
戦争などがあったから。

 ●21世紀の色
ゴールド。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
希望にあふれた世紀(になることの願い)。
[30代女性]

144
 ●20世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
ffe666
 ○理由
未来を切り拓いたようで実は閉ざしたような世紀 じゃないかな。明るさの奥に暗さが待ってるような感じの色。

 ●21世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
1a1a4d
 ○理由
熟成した社会の打破を混乱の中で見出そうとする。その入り口にたって先を見たときの色。
[30代男性]

143
 ●20世紀の色
ラベンダー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
なんとなく。

 ●21世紀の色
ピンク。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
なんとなく。
[20代女性]

142
 ●20世紀の色
紫。
 ○RGBカラーだと
00334d
 ○理由
暗い出来事と明るい出来事を混ぜると私のイメージはこの色です。

 ●21世紀の色
ブルー。
 ○RGBカラーだと
4dccff
 ○理由
空の色と海の色がこの色になると良いなと期待を込めて。
[20代女性]

141
 ●20世紀の色
茶色。
 ○RGBカラーだと
804d00
 ○理由
日本は戦後の繁栄はあったものの、世界レベルで20世紀を振り返ると、2度の世界大戦へ各地の紛争で多くの人々の血が流された。明るい色は選べない。かといって、真っ暗ではない。そこで茶色。

 ●21世紀の色
緑色。
 ○RGBカラーだと
006600
 ○理由
これからは、人間中心ではなく、人間をもはぐくんだ自然と協調しなくては、人類も生き延びてはいけない。21世紀は回帰。とりわけ自然環境への回帰。そこで自然を表す緑色。癒しの色彩でもある。
[40代男性]

140
 ●20世紀の色
紺色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由

 ●21世紀の色
水色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
[30代女性]

139
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
欲望と戦争のイメージ。

 ●21世紀の色
ベージュ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
あいまい、いいかげん、どうでもよい、といったはっきりしない若者がこれからどんな色に21世紀を色づけてゆくのかわからない。
[30代女性]

138
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
668099
 ○理由
戦争。

 ●21世紀の色
ピンク。
 ○RGBカラーだと
e60099
 ○理由
華やかだから。
[10代女性]

137
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
696969
 ○理由
いろんな戦争兵器が開発されて人々が苦しんだから。

 ●21世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
00ffff
 ○理由
汚れていないきれいな海の色。
[10代女性]

136
 ●20世紀の色
あずき色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
暗い過去ってかんじだから。

 ●21世紀の色
ピンク。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
あかるい未来だといいから。
[10代女性]

135
 ●20世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
4d4d33
 ○理由
戦争があったり、バブルの崩壊と先が見えない世界。

 ●21世紀の色
緑。
 ○RGBカラーだと
66e600
 ○理由
平和であって欲しいという願いを込めて。私は平和というと緑をイメージする。
[30代女性]


134
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
戦争や争いごとの耐えない100年だったけれど、人口が1億人を超えた100年でもあったから。

 ●21世紀の色
ブルー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
輝かしい未来の始まりだから。
[20代女性]

133
 ●20世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
要注意。

 ●21世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
ばら色の世界。
[20代女性]

132
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
e63333
 ○理由
人類史としても、激動の時代だったと思うため。

 ●21世紀の色
透明。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
情報技術等の進歩により、人種・思想・宗教等の差別等が根絶出来ると信じているため。
[20代男性]

131
 ●20世紀の色
薄いみずいろ。
 ○RGBカラーだと
00e6ff
 ○理由
なるべく、20世紀は、明るい色で、しめくくりたかったから。

 ●21世紀の色
紫色。
 ○RGBカラーだと
001a4d
 ○理由
紫は、濃い色で、とてもにあっていると思ったから。
[10代女性]

130
 ●20世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由

 ●21世紀の色
コバルトブルー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
[20代女性]

129
 ●20世紀の色
虹色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
20世紀は色々あったから。 今までの歴史の中でも凄そう…。

 ●21世紀の色
白色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
まだ始まったばかりでこれから色が付いていく。
[10代女性]


128
 ●20世紀の色
赤茶。
 ○RGBカラーだと
803300
 ○理由
戦争などのイメージが特に強い世紀だったので、血の色をイメージしました。。

 ●21世紀の色
シルバー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
ハイテク機器の進化、介護ロボット、家事代行機器等の発達で、大きく暮らしが変わるとおもうので、機会の色をイメージしました。
[30代女性]


127
 ●20世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
ffff00
 ○理由
これから迎える時代への警告の色。

 ●21世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
ff8000
 ○理由
いろいろな意味で危険と背中あわせの世の中になっていくようなきがするから。20世紀よりなお注意深く、そして燃える炎のようにエネルギッシュに!
[40代女性]

126
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
e60000
 ○理由
激動の世紀だったからです 戦争や文明もかなりのスピードで進みました。深紅の時代といってもいいのでは?

 ●21世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
ff8000
 ○理由
自分が一番、好きな色という理由もありますが、明るくまぶしくて、それでいて、あたたかみのある色なので、新世紀にはぴったりでしょう。
[20代女性]


125
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
20世紀は戦争バブルの崩壊など暗い事が多い時代だったので、灰色を選びました。

 ●21世紀の色
だいだいいろ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
なんとなくです。希望を込めてでしょうか・・・
[30代女性]


124
 ●20世紀の色
臙脂色。
 ○RGBカラーだと
80334d
 ○理由
前向きな人々の欲望(主に物欲)が達成できた世紀だが、それによって引き起こされた環境破壊や人間の幸福感がどこかで忘れられてしまった状態を表現している。

 ●21世紀の色
ラベンダー。
 ○RGBカラーだと
ccb3ff
 ○理由
クリーンで涼やかな色なので、この新世紀は20世紀を冷静に見つめなおし、クールにとらえ、立て直していくようなイメージが浮かびます。
[20代女性]


123
 ●20世紀の色
暗い青。
 ○RGBカラーだと
000066
 ○理由
戦争や環境破壊、公害など人類の存亡に関わる問題が噴出した世紀だから。

 ●21世紀の色
やや明るい緑。
 ○RGBカラーだと
00cc00
 ○理由
世界的に環境への関心が高まり、明るい方向に進むと思う。
[40代男性]

122
 ●20世紀の色
黒。
 ○RGBカラーだと
1a0000
 ○理由
物事がめまぐるしく変わって、なんだか分からなくなったという感じ。すべての色をごちゃ混ぜにしたいろ。

 ●21世紀の色
銀色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
まだ、始まったばっかりで色に染まってないけれど、光り輝く希望を込めて、銀色。
[20代女性]

121
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
3度に渡る世界大戦の戦火の色です。

 ●21世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
先のことが本当にわからない時代だと思うから。
[30代女性]

120
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
001a33
 ○理由
直感!

 ●21世紀の色
玉虫色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
よくわからないから(?)
[30代男性]

119
 ●20世紀の色
草色。
 ○RGBカラーだと
009980
 ○理由

 ●21世紀の色
草色。
 ○RGBカラーだと
009999
 ○理由
[40代男性]

118
 ●20世紀の色
しろ。
 ○RGBカラーだと
ffffe6
 ○理由
激動の世紀だったとおもうからです。多くのものが発明されたので、白だったのだ、いろいろな色になったという意味で。

 ●21世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
4d4d4d
 ○理由
いろいろなものが発達した反面、これから考えていかなければならない重要な問題が山積みだが、それを解決するために、引っ張っていける人が現れるかどうかわからないから。
[10代女性]

117
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
000000
 ○理由
なぜ、少年が殺人事件を犯さなくてはならないのか・・・。なぜ、自然災害により何千人もの人をなくさなくてならないのか・・。環境破壊などで地球はたくさんのものなくした・・・。だからこの色じゃないかと私は思う。

 ●21世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
e6ff00
 ○理由
戦争、大震災、火山噴火など、たくさんの悪いことが20世紀にあった。 わたしたちは新世紀にかけてこの色を明るくする、つまり世界の人々を明るい笑顔にさせるように努めていかなくてはならない・・・。
[10代女性]

116
 ●20世紀の色
ちょっとくすんだ桜色。
 ○RGBカラーだと
cc80b3
 ○理由
咲き誇るのか?それとも蕾みのまま朽ち果ててしまうのか?少し黒ずんだ桜のつぼみ。

 ●21世紀の色
桜色。
 ○RGBカラーだと
ffcce6
 ○理由
民衆のはかなき希望。
[30代女性]

115
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
b3b3b3
 ○理由
発展こそしましたが、戦争の世紀だったような気がします。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
まだこれから。自分たちで明るい色を付けていかなければ。
[30代女性]

114
 ●20世紀の色
グレーとグリーンの中間色。
 ○RGBカラーだと
006633
 ○理由
グレー:戦争、グリーン:自然。

 ●21世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
e6991a
 ○理由
光輝く未来。
[30代男性]

113
 ●20世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
ffff00
 ○理由
技術や文化が一気に発展した世紀なので、黄色はそういう勢いがありそう。

 ●21世紀の色
濃紺。
 ○RGBカラーだと
00004d
 ○理由
宇宙の色
[30代女性]

112
 ●20世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
いろいろなものが発明されこの100年の間に多分野にわたって発展してきたと思うので朝日がのぼる勢いの感じです。

 ●21世紀の色
グリーン。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
20世紀は数々の発展を遂げてきましたが、その代償も大きく自然も失われて来ました。願いをこめて自然との共存を図っていきたいと思います。
[30代女性]

111
 ●20世紀の色
緑色。
 ○RGBカラーだと
008000
 ○理由
20世紀は自然がたくさんあったから。

 ●21世紀の色
オレンジ色。
 ○RGBカラーだと
e6801a
 ○理由
21世紀は明るくあったかい世の中になってほしいから。
[10代女性]

110
 ●20世紀の色
赤、オレンジ。
 ○RGBカラーだと
ff4d4d
 ○理由
戦争などマイナスの争いも多い世紀だといわれるが、機械化生産、工業化と物質の供給、生産性の向上、生活の便利さなど20世紀以前と比べると大きく変化した活力のある時代だと思うから。

 ●21世紀の色
まぶしいくらいの純白。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
人間の心の善の部分が大切にされる世界になってほしいから。
[30代女性]

109
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
ちょっと暗い感じ。

 ●21世紀の色
シルバー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
少し明るいけど無機質な感じ。
[40代女性]

108
 ●20世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
808080
 ○理由
第1・2次世界大戦など、その他多くの争いがあり、多くの命が奪われた事実があるため。

 ●21世紀の色
わからないが、明るい色であって欲しい。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
戦争や紛争などの無い、人々が自由に安心して暮らせる世になって欲しいから。
[20代男性]

107
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
戦争のイメージです。

 ●21世紀の色
ちょっと紫がかった桜色。
 ○RGBカラーだと
e680e6
 ○理由
夜明けの空の色をイメージしました。明るい未来への祈りを込めて。
[20代女性]

106
 ●20世紀の色
茶色&ブラック。
 ○RGBカラーだと
00e6ff
 ○理由
きれいだから。

 ●21世紀の色
紫色。
 ○RGBカラーだと
990080
 ○理由
不思議な色だから。
[10代男性]

105
 ●20世紀の色
ピンク色。
 ○RGBカラーだと
ff4d80
 ○理由
自由な発想で、色々なことが可能になって毎日の生活にも情報が張り巡らされしたいこともたやすく出来るようになったが、その反面欲求をおさえられずに色々な事件が、起きたから。

 ●21世紀の色
若草色。
 ○RGBカラーだと
00cc00
 ○理由
希望もはいっているのですが、緑を守り自分たちの住む環境をより豊かにしていきたいと思うからです。
[30代女性]

104
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由

 ●21世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
さわやかな色になってほしいので。
[40代女性]

103
 ●20世紀の色
深い緑。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
戦車や戦争のイメージ、混沌としたいろんな色が混ざり合った不透明な色、 というイメージで、深い緑だと思いました。 黒、ではなく、灰色でもなく、もう少し明るい色も混ぜたかったので。

 ●21世紀の色
たまご色。
 ○RGBカラーだと
fffacd
 ○理由
最初は何色にでもなるし、一番明るい「白」かな、と思ったのですが希望と期待を込めて、もう少し優しくて温かくて未来を感じさせる色が良いなあと思い、「たまご色」にしました
[20代女性]

102
 ●20世紀の色
わずかに暗みのある赤。
 ○RGBカラーだと
ff0000
 ○理由
20世紀は、戦争があったので、人間の内面的な感情も痛烈な赤色で、戦争のイメージが炎や血の色なので。

 ●21世紀の色
明るい青色。
 ○RGBカラーだと
1ae6ff
 ○理由
21世紀は、20世紀で懲りたことを反省し、 同じ過ちをくり返さない前向きな世紀であってほしいので。 明るい世界だといいなぁと思うので。
[20代女性]

101
 ●20世紀の色
あか。
 ○RGBカラーだと
b30000
 ○理由
いろんなことがあったけど・・・・豊かだったし世の中的に平和だったと思う。

 ●21世紀の色
あお。
 ○RGBカラーだと
331acc
 ○理由
これから政治会もそうだけどすべてのことがもっと狂ってきそうな気がする。
[20代女性]

[1-50] [51-100] [101-150] [151-200] [201-215]


「20世紀の色、21世紀の色」アンケート インデックス