UP DATE 2000.04.16
平成12年4月15日。初期型ツートンSTEP1にSTEP2デラクシーバンパーを装着しました。 
スピーディー4灯ヘッドライトも装着しているので、初期型なのに顔つきは完全なSTEP2になりました。

 

*** 必要な部品 ***

部 品 名 部品番号 数量 部品代 取り付け
STEP2デラクシー フロントバンパー
ボーグシルバーメタリック NH583M
71101−S47−010ZB 0円
ノリさんから
ありがとうございました
DIY

 

*** 取り付け作業の詳細 ***

おなじみ初期型STEP1の爆音号です。

初期型STEP1のSTEP2スピーディー化計画も進行!
4灯化の次はSTEP2デラクシーバンパーの装着です。

春のそよ風に吹かれながら
爆音隠れ家駐車場で作業開始です。
STEP2デラクシーバンパーは
ケンスタイルのフルバンパースポイラーを装着して
バンパーが不要になったノリさんからもらいました。

STEP1バンパーに比べて
バンパー下部の張り出しが大きくなり
ナンバー取り付け位置も変更されています。

重量もSTEP1バンパーに比べて重くなっているので
強度もアップしているのかな?
まずはSTEP1バンパーの取り外し

スピーディー4灯化、ホーン取り付けと
バンパーを何度も取り外しているのでとっても簡単!
ここでお決まりのチビッコと記念写真を撮りました。

フロントグリル・フロントバンパーの外し方は
ちっちさんのHPをご覧下さい。
次にSTEP2バンパーを仮付けしてチェック!

tosさんのスピーディーバンパーで干渉した
レゾネーターチャンバー(画像左)は干渉しませんでしたが
バンパーエクステンション(画像中)が干渉しました。
STEP2のここあさん号のバンパーを外して確認いたところ
バンパーエクステンションの形状が違うことが発覚( ̄□ ̄;)!
(画像はSTEP2スピーディーのここあさん号です)

バンパーエクステンションをずらせば避けらるそうですが
加工が難しいので取り外すことにしました。
取り外したバンパーエクステンションです。

片側12mmのボルト3本を外して
左右2箇所を取り外します。

バンパーエクステンションを外す事に不安であれば
STEP2用のバンパーエクステンションに交換することで
干渉は避けられますが、爆音号では外しました(^◇^;)

STEP2用バンパーエクステンション
右 71150−S47−020ZZ 2,000円
左 71190−S47−010ZZ 2,000円
次にホーンの位置変更です。

バンパーとラジエターに干渉しないように
ホーン取り付けステーの角度を変えました。

右に見える長方形の穴は
バンパーエクステンションを取り外したところです。
それでもバンパー裏側の
ホーンカバー(画像中)がホーンに干渉するので
ハンドソーでカットしました。

(画像はカットした後です)
次にSTEP1バンパー左右端の取り付けクリップを
STEP2バンパーに付け替えします。

画像中央のネジ1本でプラスドライバーで外して
左右2箇所のクリップを金具ごと取り外します。
STEP1バンパーより取り外したクリップです。

金具中央にバンパーへの取り付けネジ穴
上下にフェンダーへの取り付けクリップが付いています。

左右の形状が違うので
刻印されているL・Rを確認して
STEP2バンパーに取り付けします。
STEP2バンパーにクリップを取り付けて
いよいよバンパーを装着します。

バンパー上側の5個のクリップ
バンパー下側の2個のクリップ
バンパー左右の片側2本、計4本のボルトも
取り付け箇所はSTEP1バンパーと完全に共通でした。
STEP2デラクシーバンパー装着完了!

スピーディー4灯ヘッドライトも装着しているので
初期型なのに顔つきは完全なSTEP2になりました。

でも後ろ半分は初期型ツートンSTEP1
こんなステップワゴン見たことな〜い!
ますます進化?した爆音号!

デラクシーバンパーをツートンにペイントも検討中ですが
前だけ同色バンパーもN1車両みたいでイイ感じ

しばらくこのまま乗ってようかな・・・(^_^;

 

*** 注意事項 ***

本改造はフロントバンパーの改造です。
同様の改造をされる場合は個人の責任でお願いします。

 

*** 関連リンク ***

スピーディー4灯ヘッドライト交換
初期型STEP1に装着したスピーディー4灯ヘッドライトを取り付けました。

 


ブレーキキャリパー
ペイント
爆音号改造記録 インテークチャンバー
取り付け