言訳 & 御託
 [・・・ m(_ _)m]マーク
 [・・・ m(_ _)m](ごめんなさいマーク)は、語呂データのないナンバーです。手頃な語呂を思いつかなかった・・・というお手上げマークです。
 語呂の補充・補作は、これからも暇を見てコツコツやって参ります。

 素朴で軽い
 「あいつン家」サイトは、味も素っ気もない? 素朴過ぎる? 
 申し訳ありません。あまり飾り立てるのが好きじゃないし、軽いのが取り柄の実用一点張りで作ってみました。(メンドーなのが大嫌いというのが、最大の理由かな?)
 重くしたくないので、原則として画像などは使わない方針です。 画像のないこのサイトは視覚障害の方にはベターかな、と思っていますが、このことを含めて、障害をお持ちの方からの改善意見を頂ければ、有難いですね。

 商用転用 厳禁
 語呂の中には、不適当語、差別語、不謹慎語、公開禁止語など不愉快なのが散見されると思いますが、 その手の配慮は全くしていません。私用ファイルでスタートし、オーヤケにするつもりが全くなかったからです。
 チェック・修正・削除するのがスジでしょうが、当分その作業は先送りされますので、 プライベートに使うことを前提に、お許し下さい。
 …てな訳で、本にするつもりはありません。特に、商用の無断発行・転用などは厳禁と致します。
 (そんな物好きはいない? そりゃそうだ。スミマセン)

 数字符音の拡大
 50音で、なかなか語呂に採用できなかった音があります。
 [ソ・タ・テ・ト・ヌ・ネ・ヘ・メ・ユ・ラ]の10音です。 無理すればなんとか割り振ることができるのかも知れないけれど、 万人向きでないとか、還元ミスを防ぐという意味で、躊躇がありました。
 その後、皆さんのご意見・ご要望をもとに語呂を拡張し、「数字符の基本」に反映させました。 下表に挙げますが、細部は「語呂(数字符)の基本」で確認して下さい。

 その他の試用例を上げておきます。

ソ・ゾ   昭三、昌三、などの名前からの連想
タ・ダ   サンキュー と タンキュー の発音例
テ・デ   同様に セ と テ の類似
ト・ド 10   トウ から
  二 と ヌ の類似
  二 と ネ の類似
ヘ・ベ・ペ   ハ と ヘ の類似
  ム と メ の類似
  ル と ラ の類似

 こうすると、使わない音は「ユ」だけになったので、思い切って強引な特例語呂を作ってしまいました。

    : 特例の ラッキー・セブン


 これで全部そろったことになるので、面白い数字符の案が続出しそうな気がします。
 ただし、数字に還元する時「これは何だっけ?」となっては、数字符の特性から外れることになりますから、 利用されるときは留意して下さい。

 新しい数字符を考える皆さんが、自分なりに個人的な語呂を採用されるのも面白いでしょうね。

ホームへ戻る


--- Copyright (C) 1999-2007, BEN.Jack ---