マイク・サウンダース( Mic Sounders13体全員岩田光央)
 シリーズ初の量産型勇者ロボ。
 あ、竜神シリーズもそうだな。

「魔境伝説アクロバンチ」
 柴田秀勝、若本規夫がいいもの役で、しかも主役ロボ(アクロバンチ)に乗って戦うという、異色なアニメ。
 さらに、三輪勝江が美少女役という点でも異色だった。
(関西人には「ヒラメちゃん」のイメージが強いので、かなり意外だった)
→石川テレビ


 麻雀マンガ

「ゲームを通じて男や女が命を削り合う」という点で少年マンガ(ミニ四駆、ファミコン、トレカ、コマとか)に似ているが、最大の違いは、「多少の誇張はあ れ、裏麻雀の世界は実在する」という事。
 麻雀のルールが全く分からなくても面白い(笑)
(おすすめは「近代麻雀」の「アカギ」と「むこうぶち」あと「西校ジャンバカ列伝かほりさん」

 機械化小隊(マシンナーズ・プラトゥーン)
 生身のスプリガンとCOSMOSのレベルアップについてこれず(?)、終盤では今ひとつ目立てなかった(?) 米陸軍サイボーグ歩兵部隊。

 松平残九朗(渡辺謙) ・「御家人 斬九郎」より
 通称「斬九朗」。
 彼の家は一応徳川の流れをくんでいるのに、何故御家人なんだろう?


 松平麻左女(まつだいら・まさじょ)(岸田今日子) ・斬九朗の母。
 ビンボーのくせにグルメで大食いという、侮れないキャラ。
「『食事をおごる』の一言で、どこへでもほいほいついて行く」と書くと、まるで美朱である。
 岸田今日子だけあって、暗闇から出てくる時はかなり恐い。

「魔法少女リリカルなのは」シリーズ
 萌えアニメの皮をかぶった燃えアニメ。
「魔弾戦記フリーダムなのは」でも、そう極端には間違っていない。
 あんな、仙人みたいに悟り切っていて、ハードボイルドのようにかっこいい小学3年生は、いない。


「魔法少女リリカルなのは StrikerS 」
「魔法少女と書いて、『プロフェッショナル』あるいは『スペシャリスト』と読む」と書いても、そう極端に
間違ってはいない。
「ウルトラマンや仮面ライダーがスーパー戦隊を育成する話」と書いても、そう極端に間違ってはいない。
 まさか本当に、仮面ライダー(しかも昭和)のような出生のメンバーがいたとは。

 三笠 ・「サクラ大戦」より、帝國華撃團の空中要塞
 全長八千メートルって、富士山の二倍強だぞ。
 こんなのが落ちたら、
「富士五湖がひとつになって太平洋とつながるわね」( 赤木リツコ)
である。
 宇宙航行が可能と言われても俺は驚かない。

「水戸黄門」
 光圀と綱吉の仲が良いので、平行世界の物語と思われる。
 そういえば、「生類哀れみの令」の影響もみかけられない。
「シリーズが長すぎて、八兵衛やお銀がなぜチームにいるのかを知ってる人が今ではほとんどいない」という点で、
アメコミに似ている(知らなくても別に困らないが)。

「水戸黄門外伝・かげろう忍法帖」
 相手を気絶させるためだけに、わざわざお色気やモーフィングを使うのはどうか。
 悪人達の「女性を見るなりHをしたがる」と言う点は、本編よりも強化されている。

 皆口裕子
 アニメファンにとって、「ヤワラちゃん」とは猪熊柔本人と彼女だけである。(?)
 でも今では、「ほたるちゃん」が主流か?


 皆城乙姫(みなしろ・つばき)(仲西環)
 かわいい顔してババンバン。
 スパロボ参戦の暁には、「究極の生体CPU」としてブルーコスモスやデビルガンダムあたりに狙われそう。


「南町奉行事件帳 怒れ! 求馬」
 主人公・根岸求馬(原田龍二)は、とにかくよく全力疾走する。
 事前事後の予告なしに「走れ! 求馬」に改題しても、誰も気づかないかも。

 美夕(みゆ)(OVA・渡辺菜生子、TV・長沢美樹)
 十字架や太陽光は平気だが、意外にニンニクには弱いかも。
(ギョーザ食べてて思いついた)

 明神弥彦(みょうじん・やひこ)(富永み〜な)
 アニメでは鎌足に「(おかまの)素質がある」と言われていた。
 どうする弥彦(笑)!?

 無常矜持(むじょう・きょうじ)(白鳥哲)
「ヒトを..喰ってる?!」(古っ!)

「無敵王トライゼノン」
「明るいザンボット3」もしくは「敵だけ銀英伝」
「真面目に地球侵略やってる軍隊が、超兵器を所持したふざけた素人どもと戦って死んで行く話」と書くと、「敵の方がかわいそう」を通り越して「戦争って悲 惨だ な」と思えてくる。
 ところで、ゼノンズ・ガーディアンとメタ・アーマードの違いって何?(合体変形機能の有無か?)

 村井沙生(むらい・さき すなお)(丹下桜)
 中尉なので通称「ムラチュウ」って、木村忠吾(うさ忠)かぁっ!?
「むらい・さき」なので、「むらさき」というのもいいかも。
「声がかわいい」という点で、下手するとユウシロウよりも隊内で浮いている。
 魔法をなくして少し背が伸びた魔女っ子が、ハイテク技能を身につけて自衛隊に入ったらこんな感じになるか。
(自分で書いててわけわからん)
 沙生といっしょに、レリーズッ!!
◆ごめん、「むらい・さき」じゃなくて「むらい・すなお」だった。
 でもこんなの、ムック読まないと分からないって。


 村上峡児(ローズオルフェノク)(村井克行) スマートブレインの社長
 ゲのゲの鬼太郎
 ゲのゲのもへじ
 社長だからって、「シャチオルフェノク」ってオチじゃないだろうな。

◆ハカイダー風味のバラ怪人だった。

 村松忠之進(むらまつ・ただのしん)(沼田爆) ・「鬼平犯科帳」より
 グルメな同心。通称「猫どの」
 彼にとって美朱や八兵衛は、嘆かわしい部類に入るかも知れない。

 メカ次元 ・「黄金戦士ゴールドライタン」より
 ここも一種のサイバースペースなんだろうか?


 メガレッド・伊達健太(大柴邦彦) ・「電磁戦隊メガレンジャー」より
「食べる事が大好き」という、キレンジャーのようなレッド。

 喪黒福造(大平透)
 今にして思えば、彼の正体は、メタルを持たない「はぐれゾンダリアン」だったのかもしれない。

 モビルドール戦術指揮システム
 一般人にも使えるフラッシュシステム。(って、ドロシーって一般人か?

 森川智之(もりかわ・としゆき)
「ガンダムW」でやられ役ばかりだったためか、「ガンダムX」ではガンダムと美形レギュラーをかちとった。
 
 
 
 

「や、ゆ、よ」のページへ



大辞典トップへ

表紙へ