「言うこと聞かないと、ガンダムに攻撃されるわよ!!」
 A.C.195年以降に使われそうな、親が子供に言うことをきかせる際のせりふ。
 西暦2307年以降にも使われそう。

「いかにもOZらしい手口」
 いわゆる「卑劣な手段」全般を指す。

 石川テレビ
「スレイヤーズ」第1シリーズをやっていないのに「NEXT」をやるぐらいなら、94年の夏休みに始めて9月に打ち切った「魔境伝説アクロバンチ」を再開 して欲しい。

 異世界召喚もの
 各メディアに腐るほど転がっている。
 国粋主義者(三輪長官とか)が見たら、「国体護持に異人を頼るような国など、滅びてしまえ!」とか言いそうである。

 磯貝さくら(吉田古奈美) ・宇宙開発公団総裁秘書
 ファルゼブ、マジカルプリンセスに続いて、筆者はまたしても出番の少ないキャラに転んだ。
 しかも柳宿と同じくタレ目美人....

 一文字豪樹(いちもんじ・ごうき)(渡辺久美子)  「爆走兄弟レッツ&ゴーMAX」の主人公
 そういえば「ゲッターロボ號」の主人公は一文字號(いちもんじ・ごう)だったな。

「It's  Just  Love」
◎「リリーナ様、ヒイロ君のことをどう思ってらっしゃるのですか?」
 「奴隷ですわ」
 と言う歌。
 これもいわゆる「違和感曲」である。

 
 いなかじじい
 この言葉を口にしたものは、後で困る場合が多い。

 犬神狼(いぬがみ・ろう)(一条和矢) ・「鬼神童子ZENKI」より
 アニメ化されて声を聞くまで女だと思っていた。

 因果応報
 藩や宿場を支配しようとしたら、旅の素浪人や白い髭のじじいがやってきた。
 痴漢行為をしたら、相手が婦人警官(もちろん柔道の有段者)だった。
 女の子をレイプしたら、高位淫魔(しかも人間を餌としか思ってない)だった。
 惑星を侵略したら、そこは地球だった。
 
 
 
 

「う」のページへ



大辞典トップへ

表紙へ