やおい・やさい
 H同人誌のパターン「まなし、ちなし、みなし」の略語から転じて、現在では男性同性愛ものの代名詞と して使われている。
「女は現実しか見ない。ロマンなど理解できない」などと言う者がいるが、大ウソである。


 八神はやて(植田佳奈)
「言ってることとやってることがはっきりしていて一貫性があるラクス・クライン」と書くとわかりやすい。
「融合装着型魔法少女」と書くと、あの無敵番長みたいだが、変身した姿は、まさに「戦闘特化型CCさくら」
 

 山田花子
 芸名だと思うけど、本名だと言われたら信用してしまうかも。
「芸人のタブーである『棒読み』『間の悪さ』『台詞忘れ』を芸域に高めた」と書くと、すごいんだかすごくないんだか....

 結城ケント(小林由美子) ・「電脳冒険記ウェブダイバー」主人公
 剣が必殺武器のロボットは珍しくないけど、パイロット(というかパートナー)が本格的に剣道をやっているというのは珍しいかも。
 やっぱりケントって「剣斗」って書くのか?


 「勇者王ガオガイガーFINAL」

 GGG燃え! 勇者ロボ燃え! あと、アベルに萌え!!


 勇者シリーズ
「パワーアップしたらとりあえずスーパーかグレートってつけとけ」という投げやりな姿勢はJRに似ている。
 人間側主人公はシリーズが進むごとに悪ガキの度合いが濃くなっていったが、「ガオガイガー」で是正(?)された。

「勇者指令ダグオン」
 またの名を、「勇者鎧伝ダグトルーパー」。
 シュミ特でダサイだのなんだのといわれていたが、ロボットアニメとしてはこれが普通である(「ガオガイガー」や「ゲキ・ガンガー」はもっと普通)。
 女の子向けに作られた割には、ファッションについて全く考えていない(衣替えすらしなかった)

 ユダヤ陰謀論
 ユダヤ人を対象にした、KKKのような組織があるとしか思えない。
 
 

「ら行」のページへ



大辞典トップへ

表紙へ