快楽殺人癖
「フッフッフ、お前はすぐには殺さん。じわじわと苦しめてから殺してやる」っていうやつ。
 これさえなければヒーロー打倒も世界征服も思いのままにできる奴がいっぱいいる。

 外務大臣
 度胸と口先を武器に、話し合いで戦争を回避したり終わらせたりするという、考えようによっては機甲師団や 航空機動艦隊数個分に匹敵する、国家安全保障の要。鉄(くろがね)の城
 眞紀子を見ていると、つくづくそういう人間が欲しいなと思う
 

 ガオガイガー( Super Mechanoid GaoGaiGar(檜山修之)
 獅子王凱の魂の名前。
 敵に殴られた衝撃よりも、自分のロケットパンチが戻って来る時の衝撃を心配しなくてはならないという、無敵のスーパーロボット。

 カギ爪の男(堀内賢雄)
 空前にして、絶後。 そういう存在。
「一流の脚本家が描くラクス・クライン」の、特例中の特例合格解答。
(模範解答は、八神はやて。 ユーフェミアも有望株だったんだけどな..)
 はっ?! 紅蓮弐式のカギ爪って、彼がモデルかっ?!


 筧 朔羅(かけい・さくら)(岩居由希子)
 医師の家系に生まれた彼女が、MAKUBEXの側近が務まるだけのエンジニア になるまでに、一体何があったんだろう?
(原作読んでないので、説明されてたらごめん↑↓)
 弟がMAKUBEXの笑顔を取り戻すためにダジャレに走ったことをどう思って いるんだろう?
 弟が、美少女のような幼なじみと、やおいぎりぎりの道を突っ走っていることを どう思っているんだろう?
 筧流布衣術の使い手、てことは、十二単とか着ると無敵なのか?

「ガサラキ」
 このアニメの最大の目玉は、「未発に終わったとはいえ、アニメで初めて『金融兵器』の使用が計画された」ことだろう。

 ガサラキ病
 OSやアプリケーションを立ち上げた時にいくつものウィンドウが表示されるのを見ると、思わ ずあのOP曲が頭に響くこと。

 カズマ(保志総一郎) 「スクライド」の主人公、通称「シェルブリッドのカズマ」
 国際謀略アニメをひとりで番長アニメにしている(笑)
「筋金が100本くらい詰まったチンピラ」と書くと、意外に的確かも。
「回転しながら素手で巨大ロボットを殴り壊す」と書くと、あの先生みたいだ。
 最終話いっこ前では、艦隊ひとつを素手でぶっ潰していた。
 パワーアップの度に、背中の突起物が、固体燃料ロケット → プロペラ → 尻尾 と、どんどん退化して いるような。

 カテジナ・ルース(渡辺久美子)
 通称「カテ公」。
 渡辺久美子は「大人の女性」と「三枚目路線」を同時に開拓した。
(見ようによってはかなり滑稽だと思う....)

 カトル・ラバーバ・ウィナー(折笠愛)
 女性が声をアテる男性Gパイロットは、彼が初めてでは?
 やっぱり張宿ポジションか?(CDで張宿やってたし)

 川崎麻世
 カミさんが何者であろうが、離婚の危機にあろうが、筆者にとっては「宇 宙空母ブルーノア」の主題歌を歌った人でしかない。

 亀石征一郎
 時代劇で殺人マニアの役をやらせれば、右に出る者はいまい。


「仮面ノリダー」
 この作品のおかげで誤解が広まっていると思うんだが、本郷猛も含めて、ほとんどのライダーは、ちゃんと麻 酔がかかった状態で改造されている。
(麻酔なしで改造された例は、うろおぼえだが一文字隼人と城茂。あと、少し違うが、五代雄介も変身ベルトの 装着から変身可能になるまでの数秒間、苦痛を訴えている)

「仮面ライダーアギト」(「MASKED  RIDER  AGITΩ」)
 登場人物の数が多すぎて、三話も出ないと忘れられてしまうキャラの多いこと多いこと..
(沢木哲也、謎の青年、「あかつき号事件」関係者、オーパーツ研の三雲咲子..)
 最後までほったらかしの謎と伏線も多いこと多いこと..

 仮面ライダーAGITΩ・津上翔一(賀集利樹) 「すでに仮面ライダーである 男」
 仮面ライダーを仮面ライダー型強化服の装着員に任命する。これ以上の人事があるかあぁぁぁぁっ?!

 仮面ライダーAGITΩ・バーニングフォーム
 のサナギマン。

 仮面ライダーAGITΩ・木野薫(菊池隆則) ・もうひとりのAGITΩ
 真・仮面ライダー似の上に、風になびくマフラー。まさに「アギトは俺ひとりで充分だ」である。


 仮面ライダー・ガイ 芝浦淳(一條俊)
「洗脳ゲームで人々を殺人鬼に変える男の正体は、サイ型の怪人(ライダー)だった」と書 くと、実際にショッカーとかにいそうな感じだ。
「自分が天才だから他人がバカに見える(設定より)」男の末路は、いちばんバカで単純そ うで、実は狡猾な浅倉に利用されて殺されることだった。

 仮面ライダーギルス・葦原涼(友 井雄亮) 「仮面ライダーになってしまった男」
 雑誌での説明には「パワーダウンするとツノがちぢむ」とあったが、本編中ではパワーダウン即、変身解除さ れている。
 OPフィルム(明るかったころ)と本編の落差が、涙を誘う..
 前半不幸すぎた分、「主人公の事実上のおやっさん」「アドバイスは簡潔にして的確」「変身シーンのほとん どが名シーン」などの役得に恵まれた。

 仮面ライダーG3−X・氷川誠(要 潤) 「仮面ライダーになろうとする男」
・警視庁未確認生命体対策班Gユニット所属、G3システム装着員
「仮面ライダーG3、氷川誠は改造人間ではない!!」(中江真治の声で)
「♪ 赤い正義の血を燃やし 金の機械の腕ふるう それは それは それは 金の心を持つ男 」
(「仮面ライダースーパー1」主題歌より)

 仮面ライダーG4・水城史朗(唐渡亮) ・映画「仮面ライダーAGITΩ PROJECT G4」より
 彼はさしずめ「仮面ライダーになりたかった男」だろうか..?

 仮面ライダー・シザース 須藤雅史(木村剛) ・すごい善人顔の悪徳 刑事
 平野耕太風に説明すると「カニさんに喰われました」
 さらにカニさんは、ドラゴンに燃やされ、コウモリさんに喰われました。
 

 仮面ライダー・ゾルダ 北岡秀一 (涼平) ・悪徳弁護士
 仮面ライダー・アファームド、もしくは仮面ライダー・ヘビーアームズ。
 生活がゴージャスなら、必殺技もゴージャス。 

 
「仮面ライダー555(ファイズ)」( Masked Rider Φ's )
 いいもわるいもケータイ次第。 敵に渡すな、大事なケータイ。
 って、月時点で回も盗ら れてるっ?!


 仮面ライダー・ライア 手塚海之 (てづか・みゆき) (高野八誠) ・占い師、というか予言者
「世界初の、ウルトラマンと仮面ライダーを両方演じた男」って、演じる前からプレッシャーすごそう..
 占いは必ず当たるらしいが、破局だの死ぬだの、ろくな結果が出ないような..
 

 仮面ライダー龍騎・城戸真司(須賀貴匡)  ・ドジだけどがんばり屋 のジャーナリスト見習い
 投獄されて「無実だ〜っ!!」って、昔のマンガかお前は。
 

 仮面ライダー王蛇(おうじゃ)・浅倉威(あさくら・たけし)(荻野崇) 年 中キレっぱなしの脱獄囚
 超光戦士シャンゼリオン(役者が同じ)はカラっと明るいヤツだったが、こいつはジメッとギラギラしている。


 ガラットチーム( GALATT TEAM
 元祖超力戦隊。
 元祖カブタックチーム。

 狩矢警部(若林豪、西岡徳馬、松方弘樹など)
 もっとも探偵(ただし素人ばっかり)に知り合いが多い警察官。

 ガロード・ラン(高木渉)
 漢字で「我道駆」と書ける逆グリーンリバーライト野郎。
 人呼んで「炎のMS乗り」(自称だけど)。
「新SRW」に特殊技能「純情」をひっさげて出てきそうな気がする。
(ティファがさらわれた、あるいは同乗している場合に限り、すべての能力値、攻撃力が1.5倍に跳ね上がる。って、ティファはファミリアか)

 神崎重工
 後世世界では軍需・民需両面で泰山航空工業のライバルになっているかも。
(「紺碧の艦隊」より)

 神崎すみれ(富沢美智恵)
 肩丸出しの衣装を見て「『夜伽』の由美を思い出した」なんて言ったら、長刀で真っ二つにされそうだな。


「GUN SLINGER GIRL」(ガンスリンガーガール)
 吹きすさぶ風がよく似合ったり、血の大河を涙で渡ったりはしないけど、死の荒野を夢見て走ってはいるかもしれない。

 ガンダニュウム溶解液・ガンダニュウム分解光線
 こんなものでもない限り、ガンダニュウム・ガンダムの完全破壊は不可能ではないだろうか?

 ガンダム( GUNDAM TYPE
 汎用性にやや欠ける人型決戦兵器。
 反逆の象徴。
「ガンダムW」では「具象化された恐怖」がプラスされた。
 自らの意志でパイロット(もしくは所属陣営)を選ぶ。
 ガンダムの顔さえしていれば、なんでも良い(風車とかカブトガニとか)。
 そのパイロット達は伝統的に、戦闘中にはまず死なない。

 ガンダム( RX-78
 日本のリアルロボットの元祖のように言われているが、GMやザクのパイロットから見れば立派なスーパーロボットである。

 ガンダム・アシュタロン
 カブトガニガンダム。

 ガンダムヴァーチェ
 ウソくさいまでの火力と防御力、そしてスタミナがほぼ無限大。
 リリカルなのはのガンダム版かと思ったら、なんと「キャストオフしてパワーアップ」という、フェイトのような
ギミックまで内蔵。
 あとはGNザンバー二刀流があれば完璧だ。頼んだぜ、ソレスタルなんたらぁっ!!

 ガンダムアシュタロン・ハーミットクラブ
 カブトガニガンダムから、ヤドカリ(ハーミットクラブ)ガンダムになった。
 水中でも機動性が高い上に空や宇宙でも行動可能なんて、ズゴックやアッガイが聞いたら草葉の陰で喜びそうだ。

 ガンダム・エピオン( OZ-13MS
 主題歌をBGMにして、中ボス(宇宙要塞バルジ)を刃渡り数キロのビームサーベルで真っ二つ にするという、ゴッドガンダム以上にスーパーなガンダム。
(主題歌をBGMに戦うなんて、近年のアニメでは「レッドバロン」以来かもしれん....)
 でも、あのメガザラックのような悪役臭い配色は何とかならんか?

 ガンダムソルジャー( GUNDAM SOLDIER
 ヒイロ達 5人を筆者個人はこう呼ぶ。
 アフターコロニーの「人斬り」
 基本戦術は、「特攻」と「皆殺し」
 彼らの正義も「悪・即・斬」
 ゼクスとノインを加えると、「リリーナ七星士」の出来上がり。
「彼らも素手でMSを破壊できる」というのは過大な期待だろうか?

 ガンダム・ダブルエックス( GX-9901-DX
 かっこいいガンキャノン。

 ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク
「GX」におけるデビルガンダム。
 ゲテモノガンダムもここまで極めれば芸術である。

 ガンタンク( RX-75
 車高が低い分、Gブルの方が役に立つと思う。

 管理教育
 現代日本における奴隷制度。
 でも、大学や企業では自分で考えて行動することを要求されるので、意味がない。
 大事なのは「自分を管理できるよう教育すること」 (筆者が言うことでもないが)
 
 

」 のページへ



大辞典トップへ

表紙へ