大塚警部(富田耕生)
「太陽の使者 鉄人28号」ではICPO日本支部長(!)、「六神合体ゴッドマーズ」では地球防衛軍長官(!!)という凄い経歴を持つ。
 さらにICPO時代には、彼の地位を狙う汚職幹部まで登場している....

 大神一郎(陶山章央)
 照和二十年代においては帝撃総司令兼「対獨戦略研究会分科会・対降魔・オカルト戦略研究会」の長をやっているかも。(「旭日の艦隊」より)

 大神博士(大友龍三朗)
 小学生になめられまくってる悪のマッドサイエンティスト。
 ミニ四駆マンガで「マッドサイエンティスト」って言っても、なんか迫力ないな。
 せっかくの頭脳と技術をミニ四駆に関係ない方面にばかり使う。(かまいたちを起こして相手マシンを切り裂くボディ、相手マシンを踏みつぶすための重装 甲・重量級ボディ、レーザー追尾システム、自爆装置....)
 攻撃型ミニ四駆作るぐらいなら軍需産業に転向したらどうだ?

 小山内勝(おさない・まさる)(山口良一) ・コスモアカデミア日本支部長(「BFカブト」より)
 ヨシオが選んだ職業は、やっぱり科学者だった。

 OZ(オズ)
 ガンダムソルジャーをテロリスト呼ばわりする悪のテロリスト集団。
 総帥トレーズの理想とは裏腹に、敵対勢力には「卑怯者の集団」としか思われていない(コロニーを人質に取る、降伏した敵兵を皆殺しにするなど)。

Over the Rainbow ・「GEAR 戦士 電童」挿入歌
 またの名を「ザコメカ皆殺しソング」

「男はつらいよ」
「ゴールデン洋画劇場」に欠かせない日本映画。

 乙女回路( VIRGINAL  CIRCUIT
「アイアンリーガー」の「心キット」のようなものか?

「おねがいマイメロディ」
 メルヘンアニメの皮をかぶった、超・超絶バカアニメ。
 の割には、群像劇としての完成度は「GUN x SWORD」や「舞-HiME シリーズ」に匹敵しているような..

 オーバーテクノロジー( OVER TECHNOLOGY
 異星人や滅亡した古代文明など、著作権法の範囲外の相手からパクった技術のこと。

 お人好し
 全額支払い済でもないのに、ゲームをやめようとしないネットゲーマー。

 おめでとう!! シュミ特大事典に見事採用された....
「DG細胞の感染者は君たちだ!」だったらいやだなあ。
「リリーナ様の取り巻きは君たちだ!」だったら、ノーマルの女子が困るだろう。
「サンクキングダムにやって来た、謎の転校生は君たちだ!」だったら、結構いいかも知れない。
「サンクキングダムにやって来た、謎の転校生の使用人は君たちだ!」だったらいやだなあ。
「ヒイロに抹殺宣告を受けるのは君たちだ!」だったら、当てにならないので気にしなくて良い。(たぶん)
「炮烙やたいぼんで惨殺された挙げ句、妲己に屍肉を貪られるのは君たちだ!」だったら全然めでたくない。
◎「『妲己と・ 喜媚の☆ 3分間クッキング!!』の食材は君たちだ!」だったら、せめてていねいに料理してください。
「東雲組に振り回された挙げ句に戦死したゼノパレス軍兵士は君たちだ!」だったらイヤすぎる..

 オルバ・フロスト(佐々木望)
◎白馬の王子様を気取る割に、彼の愛馬はカブトガニガンダム。
「にいさん」って台詞がなんかやらしい。
 
 
 

「か」のページへ



大辞典トップへ

表紙へ