←前月 2009-05 次月→


5月12日(22:55)

デジカメぶらり旅 In 空港HANEDA


こにちはこばんわ、太鼓です。

すげー今更もありますが、旅行前速報で言った通りニューデジカメ買いました



今一度おねがい☆長野旅行記日記見て貰う分かりますが、今まで写真よりも若干キレイになってると思います。そう、ぢつはニューデジカメ長野旅行ためにわざわざ3マソ円ぐらい掛けて新調したブルジョワジー溢れる一品なのですよ。なんたる衝動買いビクーリ後先考えないボクバカさ加減にもビクーリ

いやね、ホントはもっと前から欲しかったんですよ、デジカメサイト貼る写真とかネコ写真とか、携帯電話写真機能だとやっぱりそれなり程度写真しか撮れないですから不満あったんです。

でもいくら欲しいからってそれだけの理由何万もする嗜好品なんか買えないじゃないですか。買えないんですよボクこれでもかってぐらい気合の入った貧乏ですから。貧乏すぎて壊死寸前です。いやもう死ぬ貧乏神愛されてるから毎日瀕死これでもかってぐらい瀕死

んでほしーなーと思いつつ何年も経って、ふって沸いた旅行の話。こりゃタイミン買うしかねーべな一発奮起して、旅行のために金取っとかなきゃいけないんだゾッ!と若干思いつつも、旅行ためだから仕方ないんだ。んだんだ。と激しく自分に言い聞かせて、結局買ってしまったと、そういうことなのです。

その後ご存知の通り旅行その手腕惜しげもなく全力で披露してくれたデジカメなのですが、旅行行った後はそれほど有効活用できてません。せいぜいから風景撮る程度しか使ってません。これはいけない。せっかく3マソ円ぐらいかけて買ったデジカメなのに、こんなんぢゃいつも無駄遣い大して変わらないをかぶっていつの間にか行方不明なんて事になりかねない。


つー訳で、せっかくのニューデジカメ3マソ円分最大限有効活用させてもらおう作戦がここに発動し、太鼓さんデジカメでいろんな写真を撮ろう計画、通称デジカメぶらり旅栄えある第一弾として、日本最大旅客人数を誇り、かつもなお拡大をし続けている日本が世界に誇る空の玄関口羽田空港まではるばると行ってまいりました。


ひこーき

ヤッヒョイ!飛行機デカいよ!

いやー良い空港ぢつに良い。とにかく広い無駄に広い。最初飛行機写真撮るため第2ターミナルビル展望台行こうとしてたんですが、普通迷ったからね。どう考えても初心者を惑わす魅惑としか思えないほど複雑怪奇構造をしてて、あまりの魑魅魍魎っぷり早々帰りたくなっちゃったぐらいです。マジでマジで。

でもとりあえず写真撮らなきゃ来た意味が無いんで、30分ぐらい半泣きになりながらうろうろしてたらなんとか展望台到着砂漠オアシス見つけたかの如く相当に相当感動しました。


早速、唯一最大目的たる飛行機写真撮り実行に移しました。もうバッシャバッシャ撮ったね。迷子になった鬱憤晴らすかのように鬼神の如し圧倒的迫力絶え間なくバッシャバッシャ撮りまくりました


ひこーきイパーイ


ヒップがキュートな小型機


747


747アップ

気分良く撮ってたボク。しかしここで重大ミス気がついたのです。何とボクが来た第2ターミナルビルにあるC滑走路はその日は着陸用滑走路でして、離陸写真撮るには第1ターミナルビルまで行かなければならなかったのです。何という失態何という阿呆事前調査しないからこういった事態になるんだよね。ホントにボクいっぺん死なないとそこんとこ分からないらしいです。


しょうがないんで連絡通路を通って第1ターミナルビルまで歩いて行くことに。と、ここでまた問題が。何とボク、連絡通路場所さっぱり分からず再びビル内彷徨い歩くことに。どんだけ迷子定評があるんだよボクは。もう羽田空港住み着いちゃえよ。

をこらえて何十分彷徨い歩いて、ようやく地図発見したので早速拝見。何とか連絡通路場所理解し、ヒーコラヒーコラ言いつつ連絡通路を通って今にも死にそうな勢いのまま第1ターミナルビル到着

と、よく見たら第1ターミナルビル何か見覚えが。そう、何と第1ターミナルビルはかつて高校修学旅行北海道に行くときに集合した場所某リアル友N君始発電車空港まで行って第1ターミナルビル集合時間まで待ってたあの日記憶がよみがえってきます。

ボク始発で行こうとか意味不明なこと言い出したくせ当然の如く寝坊してからまで早朝全力ダッシュしたこととか、寝坊したせいで靴下履くの忘れて空港売店買ったこととか、階段全力ダッシュで下りてくる裸足(靴は履いてるよ)ベスト着たボクを見てホームにいた某リアル友N君「釣り人のおっさんが来たのかと思ったwww」とか言ってたり。うん、なんかロクな思いでが無いね。今も昔も阿呆すぎ泣けてきます

みたいな回想ふけつつ今度スムーズ展望台到着。さっそくここでも写真バッシャバッシャ撮りまくる


JALがいるでおジャル


工事ちうの国際線ターミナルビル


いてらー


とりあえず適度撮って満足したので、今度屋上展望台に行ってみる。


現管制塔(左)と再拡張工事終了後に使用される新管制塔(右)


大田区方面


着陸機の向こう側にお台場が見える

何だかんだでここでも結構写真撮り、そろそろ疲れてきたので第2ターミナルビルに戻ることに。今度迷わずスムーズ第2ターミナルビル舞い戻り、さっきは迷子になっててよく見られなかったお土産屋さんを見ることに。

うん、正直ボクには興味の無いモノばかりでしたよ。無駄高級そう洋菓子とか和菓子とか、普段銀座働いてるボクには見慣れたモノばかりで、別に空港に来てまで買いたい物無かったのが非常残念です。もっとエキセントリックストロングネタグッズでもあれば良かったのに。


良きお土産なかったですが、写真撮るという初期目標達成されたので、ここらで帰ることに。行き京急だったのですが、帰り東京モノレールで帰ってみました。

ぢつは東京モノレール乗るのが中学家族北海道旅行行った時以来なので超楽しみだったのです。高校安さ優先往復共京急使っていたので、ぢつに10年以上モノレールには乗ってなかったのです。

しかも当時と違ってJR経営権移っているので、対京急用空港浜松町ノンストップで走る空港快速なるモノがあったり、とちう快速用待避線があったりと、乗り物系多大興味を持っているボクにはなかなか楽しい感じになっているのです。


空港第2ターミナルビル駅に着くと、ちょうど浜松町までノンストップ空港快速出発寸前てくてくと歩いて、最後尾車両空いてたのでそこに乗ることに。

いやホント早いんだこれが。まさしく光陰矢の如し圧倒的スピード運河首都高止めどなく疾走絶妙アップダウン加減速のおかげでまるでジェットコースターのような果てしなき爽快感車窓には東京湾アクアライン風の塔東京タワー等観光名所目白押しで、さながら東京観光をしている感覚に陥ってしまいました。


そんなこんなでデジカメ買っただけ無意味アウトドアボーイになってしまった訳なのですが、ボクデジカメ紀行まだまだ終わりを見せません。

とりあえずさっきモノレール車窓で出てきたアクアライン東京タワー、さらには聖地鉄道博物館行ってみたいですし、最近あまり行って無くてご無沙汰な感じネコいっぱいいる若洲海浜公園行きたいです。どうしよう、夢がひろがりんぐですよ。うひょひょ。



が、その前にまずやるべき事があるのです。


ホワイトグリント

そう、ついに先月発売されたアーマードコアフォーアンサー代表的機体ホワイトグリントこれを組み立てなければいけません。ぢつは先日ユニコーンガンダム無事完成させたので、これでホワイトグリント気兼ねなく組み立てることが出来るようになったのです。


ユニコーンガンダム

ホワイトグリントはこの前両腕完成させたのですが、いやコトブキヤプラモ難易度高いのなんのって。バンダイ優しさ慣れきった体には何とも作業ですよ。細かいのが多かったりパーツが合わせづらかったり

あとホワイトグリントおなじみ使い古された感じどう出すかいまだ悩んでたりするんですが、その前にまず完成させることが大事なので、とりあえず組み立ててそれから考えてみようと思います。


そんなこんなで、長野旅行行ってから何だかんだ毎日が忙しい太鼓さんでした。


5月18日(12:07)

デジカメぶらり旅 In 海浜公園WAKASU


こにちはこばんわ、太鼓です。



テラワカスwwwwwwwww


と言うことで、前回羽田空港に引き続き、今度若洲海浜公園まで写真撮り行って参りました以前ボクからは考えられないほど類い希なるアウトドアっぷり心底ビクーリデジカメ効果恐るべし


そんなこんなで、相当に相当久しぶり若洲海浜公園だったのですが、いつの間にか2011年完成予定東京港臨海大橋海上部へのアプローチ部分完成してました。


アプローチ線

来たときはまだ工事ちうだったのに、いったん作り始めるとホント早いね。


とりあえずアプローチ部分橋脚カッコよくていいのですが、この日メインネコさんなので早速ネコさんがいっぱい住んでる海の方へと歩いてみる。

が、やっぱり迷いました羽田でもごくナチュラル迷子になり、ここでもさも当然の如く迷ってしまいました。もう迷子定評があるどころ騒ぎじゃない履歴書特技の欄デカデカ迷子って書かなきゃいけないぐらい迷子なりまくり。どういった構造してるんでしょうボクは。マジ信じられない死んぢゃえばいいのに

いくら工事公園内レイアウト相当に相当変わったからって、クルマ出ていきなり海と逆方向に歩き出すとかもう方向音痴にも程があるとちう気がついたからよかったものの、こんなんぢゃ徒歩る時にもナビゲーションシステム必要になるかもしれない。そんぐらいいつでもどこでも迷ってる

でもでも、今回迷子慣れてたせいもあって、半泣きすんだから良かったです。さすがに本泣きダサイよね。うん、ダサイ。いや、半泣きでも本泣きでも迷子泣くとかとして終わってます20過ぎたおっさん平日公園何やってるんだろうねボク死ねばいいのに


を拭いてテクテクに向かい、ようやく見慣れた光景に。


海着

嗚呼懐かしの若洲の海。相変わらず波打ち際泡立ってて汚いです。でもこの汚さ若洲らしくてぢつによろしいです。ボク近年希に見るほど汚れてるからこの汚さ絶妙マッチするんだろうね。ならそのまま泡にまみれて死んぢゃえばいいのにボク。

とりあえず対岸を見たりしつつ、堤防先っちょまで歩いてみることに。するとどうでしょうか。平日昼間なのにおっさん共ナチュラル釣りとかしちゃってるんです。みんな良いね羨ましいよコンチキショー。よく考えたらボク平日昼間写真撮るためだけ若洲行くとかどんだけ暇なんだよコンチキショー


対岸の作成ちうの橋と灯台


富士TV(左)と東京港臨海大橋の一部(右のトラス状構造物)


ビックリサイト


クラゲがイパーイ


堤防 アプローチ橋脚がデカイ

のんびり泳ぐクラゲを眺めたり、のんびり泳ぐクラゲ動画を撮ったりして、適度満足したので堤防から別の場所に行くことに。と、堤防を出て人工磯に向かおうとしたら、なんとネコさん参上おもむろネコさん参上ですよ。いつもゴミ箱辺りキュートネコさんこっち見てニャ〜ンと。もう何の前触れもなくニャ〜ンと。嗚呼、ネコさんやっぱり可愛いな小さくてかわいい女の子かわいいけど、ネコさん直接触れるボクのことぢっと見てくれたりするからとてもとても大好きだ


黒猫


にくきゅー


舐めネコ


二人のネコ

黒と白のネコさんとかどんだけオセロなんだよマジパネェ可愛いすぎるうひょひょとか思いつつ、エサをねだるネコさん断腸思い振り切り人工磯テクテク


泡立つ汚さが素敵な人工磯

大量フナムシスゲー暇そうにしてるのを横目人工磯を歩き、さっきまでいた灯台を撮ったりオブジェを撮ったりしつつ、さらに前進


灯台


オブジェ

良き頃合いになったのでを撮ってみる。


アクアライン風の塔


船の向こうにアクアラインと海ふぉたる

羽田行ったときにも見えましたが、ここでもアクアライン見えました。これはもうアクアラインボク呼んでいる違いない行く先々見えるなんて、もうアクアライン来い言っているようなものです。これは早急ETCを付けてアクアライン行かねばなりませんぢつに楽しみだ


堤防のテトラポットを撮り


遠くに見える葛西臨海公園観覧車を撮り


遠くに見えるネズミの王国を撮り


遠くに見えるヨットを撮る

そろそろ歩きまくって疲れてきたので、今度サイクリングロードを歩いて戻ることに。


カニに見えるらしい

カニに見えるらしいやつググルマップで見たらホントカニ見えたので、暇な人見てみてね




テクテクを撮ったりして、最初堤防到着良き頃合いだし、そろそろ帰ることにしました。


第3のネコさん


第4のネコさん


じてんしひろば


風車

ネコさんがいたので写真を撮り、じてんしひろばなる謎の物体写真を撮り、最期若洲名物風車写真を撮り、もう撮る物無いのでここらで帰路につきました。たぶん滞在時間2時間ぐらいでした。お天気良かったですし、ネコさんにも出会えたんで、なかなかのんびり出来たですね。非常満足しましたです。


今回若洲行き前日いきなり決めたことなので結構ドタバタ感じでしたが、意外ちゃんと出来たのでなかなか楽しかったです。

でも、でもですね、いくら写真撮りたいからって野郎一人海浜公園うろつくとか、ヘタすりゃ通報されてもおかしくないレベルですよ。デジカメ片手うろうろしちゃって、見た目行動どう考えても純度100%の変質者。よく警察お世話ならなかったなぢみ感心してしまいます。

でも一人うろうろするのって気持ちーですからね。たとえ変質者に見られようと、たとえ女人気持ち悪いモノを見るような目で見られても、ボク一人旅終わることはないのです。こうして気まぐれうろうろするのは一度やる病み付きなのです。やめられないとまらない


こうして地味デジカメぶらり旅楽しくなってきた最近なのですが、しばらく仕事忙しいっぽなのでどこにも行けない感じです。ぢつ寂しい限りですが、あんまりうろうろしすぎるのも良くないんで、しばらくはインドアで過ごそうと思います。

そんなインドア生活で今メインでやってるのがホワイトグリント作成です。両腕に続き、ようやく両足出来たので、これから胴体作成に入りたいと思います。

でも、でもですね、なんとこのホワイトグリントプラモさすがコトブキヤ言わざるをえないんですが、色分けきちんと再現されてないこと気がついてしまったのです。ホワイトグリントCGプラモ見比べる分かるのですが、アサルトアーマー展開するとことか一部じゃなくて黒いんです。もうビツクリ。もうビツクリなんですよ。

しょうがないんで完成したらそこだけ外して色塗る予定です。とりあえず作っちゃわないとユニコーンガンダム時みたい途中作るの止まっちゃうこともあるんで。んで完成したら部分塗装をして、きちんと飾ってあげようと思います。今から楽しみだ


他にも、ホワイトグリント組み立てて急にやりたくなったのでまたアーマードコアフォーアンサーやり始めたり新しいラクガキ構図浮かんだので約半年ぶり新作ラクガキ描いてたりと、仕事以外やること多すぎマジ忙しい毎日です。どんだけがんばり屋さんなんだボクは。これはもう相当に相当褒められても致し方ないほどがんばっちゃってるよ。褒めて褒めて

つーことでもう忙しすぎ天手古舞いなので来月ぐらいのんびりしたいと考えてる太鼓さんなのでした。まる。

5月31日(19:21)

デジカメぶらり旅 In 実物大GUNDAM Ver.0.5


こにちはこばんわ、太鼓です。

いやね、もうシムシティ4面白すぎるんですよ。マジでマジで。

仕事の日とか家にいる時とかとにかくシムシティ4やりまくっちゃってて、日記なんかとてもじゃないけど書ける状態じゃないのです。いったん始めたら4〜5時間とか普通やっちゃうので、マウスイヂリすぎ人差し指腱鞘炎になっちゃうし、今や頭の中浮かんでいるというシムシティ4中毒真っ盛りボクなのです。


そんなボクが先日某リアル友N君秋葉原行ったんですが、その後に某リアル友N君希望お台場潮風公園に行ってきたんです。



そう、今年ガンダム30周年記念して実物大ガンダム急ピッチ制作されている場所、すなわち潮風公園へと遠路はるばる行ってきたのでありますよ。ムヒョヒョ。


脚1


脚2


脚3 胸部がチラりと見えてます


制作ちうの腕


脚とレインヴォブリッヂ


全体

うん、デカイ。とにかくデカイ。まだしかできてないのにかなり見上げる感じになってしまいます。人間10倍って意外とでかいんだね。こんな起動兵器そこら中カッポしてるだなんて、宇宙世紀生きる人たちぢつに大変です。

適度写真を撮り、その後はでちょうど出航した海上保安庁を見たり、りんかい線換気塔を見たりして、久しぶりお台場それなり満喫しました。またーり最高です。いつもみたいに一人デジカメぶらり旅するのもいいですが、二人で行くデジカメぶらり旅いいですね。相当に相当楽しかったです。

しかし、こういう風にいろんなモノの写真を撮ってると、やっぱりデジタル一眼欲しくなっちゃうんですよ。コンパクトだと軽く撮る分にはちょうど良いですが、真面目写真には向かないことのが多いですからね。なら安く買えるし、本格的写真惹かれ始めてるのでそのうちマジ買っちゃうかもです。ウヒョヒョ。



では最後に最近いろいろ買ったのでそれらを紹介して〆たいとおもいます。

・トランスフォーマー(BD版)
何気なくアマゾン見てたらちょうど発売日で、前から見たかったのでとりあえず買ってみた。映像やっぱしスゲーですが、内容(いい意味で)B級なので、深く考えずに見るそこそこ面白いです。

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序1.11(BD版)
1.01DVDスゲー暗い映像でしたが、今度かなり明るめ映像になっているので細部まではっきり見えます。そのおかげで工事現場投光器Fケーブルまで無駄に細かく作り込まれてるのがよく見て取れます。スタッフマジ頑張りすぎ軽くですが新作カットも入ってるので、初めてエヴァに触れる人1.11のが良さそうです。7月3日には金曜ロードショー放送されるらしいので、見たことない人そうでない人必ずチェックしときましょう

Asriel 1stメジャーアルバム『Unveil
から同人で出してたCD全部買ってたAsriel初アルバムメジャーされて世界観崩れてるんじゃないか心配してたらそうでもなく、いつも通りのAsrielほっと一安心この日記書いてる時アルバム聴きまくってます。でもこのアルバム買って一番嬉しかったのがとらのあなで買ったらガチサイン入りブロマイドが付いてた事。印刷とかじゃなく直筆サイン書いてあるってのはホント感動です。家宝にします


それでは今日はこの辺でごきげんよう。


←前月 次月→


戻る