二世帯建築日記
 

 

 

 

 

 

 


12月4日(無料照明プラン申し込み)

 

「てるくにでんき」さんへ無料照明プランを申し込みました!

照明を考えるのも家具レイアウトを考えるのもなにか、土台がないと無理です。

この点がぴょんのセンスの無いとこなんですよねー。

今日FAXしたのでいつ出来上がるのかなー?

オープンキッチンの場合照明が難しいそうです。

シンク下に吊りとだながあるとそこに照明をつけて、手元の明かりを確保する

そうですが、オープンだと・・・・

ダウンライトの明かりだと少し物足りないとヘーベルのKさんが言ってました。

照明プランの申し込み書にもその辺をちゃんと記入したのでどんなプランが

出来てくるか楽しみ!

 

12月9日(憧れパソコンコーナー画像UP)

 

 

12月5日に旭化成ホームズ(株)に問い合わせのメールを出しました。

内容は展示場をデジカメで撮影したものをぴょんのホームページで使用したい

がよろしいでしょうか?という問い合わせです。

以前、展示場で打合せた時に営業のKさんから「カメラ持ってみえます?

持ってみえるのなら、どんどん撮って結構ですよ!、お家に戻ってからもイメー

ジアップして下さい」と言われ、持っていたデジカメでバンバン撮ってました。

そのうちにこの画像をホームページに載せたいなーと思うようになって、

とうとう問い合わせしちゃいました。

 

8日にお返事をいただきました。「どうぞ何なりとお使いいただいて結構です」

ということでした。また、メーカー検討時の5月にも構造のことで質問したことが

あるのですが、それを覚えていただいていたみたいで「5月にメールをいただい

たぴょん様ですね。ご契約いただきありがとうございます・・・etc」とお礼の言葉

を頂戴しました。

メールアドレス順に整理をされているのだとは思いますが、5月のメールなのに

さすがですね!顧客に対する姿勢がこんなところにも表れていると感じました。

良い家ができるといいなあー。

 

早速、「こだわり」のページにパソコンコーナーをUPしました。

 

 

 

12月17日(インテリアアンケートと照明プラン)

 

1週間くらい前にインテリアイメージヒアリングシートをもらいました。カーテンの

生地見本や、ヘーベルのインテリアシステム、インテリアトータル収納システム

のカタログ、家具の色見本等も入っていました。

インテリアアドバイザーとの打合せの前に顧客の趣味を調べ、インテリアの提案

をスムーズに行うのが目的だそうです。

ぴょんはシンプルで、少しカジュアルな明るい部屋が好みです。

また昨日照国電気さんから照明プランが送られてきました。

ナショナル製品を指定したのですが、するとナショナルのショールームのプランナ

ーの方が作成してくださった感じでした。

リビングのダウンライトの位置がぴょんの考えと逆方向にありました。

いろいろなプランを見るのは参考になります!気になるお値段は2階部分で

定価350,750円値引き後 210,450円でした。今使ってる照明も子供部屋

などに使うし、廊下や玄関の照明はもうヘーベルの見積もりに入っているので

実際に購入するのは、リビングとダイニングの主照明や飾りの照明だけです。

でも照明を施主支給にして、取り付け代金を払ってヘーベルに取り付けてもらう

と手間はかかりますがトータルの値段は安くなります。

この辺はまたKさんに相談しなくっちゃ!

 

 

12月18日(T・K展示場へ!)

 

今日は用事があって普段は遠くて行かないT・K展示場の近くまで行ったので

ついでに寄ってみました。契約前はなんとなーく展示場を見ていたのですが、

今は照明の種類とか取り付け方、ニッチ等の飾りの効果などをジッーっと見てい

ます。またメジャーでいろいろ計ったりしてます。迷惑な客かな?

インテリアをトーと2人で見ていると営業のKさんが駆けつけてくださいました。

インテリアだけ見るつもりだったので連絡はしてなかったのです。

Kさん突然ごめんなさい!

でもKさんが来てくれたので、いろいろ話ができて、サランラップとカレンダーを

もらえたので良かった!!

最近、12月で忙しく・・・あまりインテリアのことを考えていなかった・・・・・反省!

今日、ヘーベルには造作家具とは別にボックスカウンターシステムという物が

あって、組合せによって家事カウンター、サイドボード、書斎コーナーを造れる

そうです。いろいろ考えてみようかな。

 

12月24日(イブなのに・・・)

 

イブなのにぴょんは歯が痛いです、仕事帰りに歯医者へ行きました。まだ痛い。

ちなみにトーも先日「親知らず」を抜歯したのですが,痛みがとれず歯医者ヘ行

ってます。クリスマスイブなのに夫婦揃って歯医者とは・・情けない・・・

痛みを紛らわすために楽しい事をしよう!!と思い照国電気さんにもらった照明

プランやナショナルの明かりのカタログを見ていました。

 

そこで「アッー!!」と気づいた事は

・オープンキッチンで吊り戸棚はないので照明に悩んでいると記入したにもかか

わらず、提案されたのは棚下専用取り付けタイプの紐を引っ張って点けたりする

物でした。   ガックシ・・・・天井につけたら紐には手が届かないようー。

まあこんなものですよね・・・建築家の方でしたら素敵な提案とかして頂けるのか

な?

 

いろいろカタログを集めましたが、ヘーベルの設備カタログ以外の物を特注でつ

けるとお値段が高くなります。もちろん問屋等で仕入れて施主支給にすれば安

くなりますけど、いろいろと面倒なのでトーは反対です。

そんな感じでカタログはもう捨てようかなあとパラパラとめくっていたら、うんっ?

結構インテリアの参考になる!!特にキッチンのカタログ!やっぱり捨てないで

とって置くことにしました。

 

トステムのカタログで???を発見!お風呂につけるランドリーパイプが2800円

で、タオル掛けが6000円でした。どうしてランドリーパイプは1600mm、タオル掛

は400mmなのにどうしてタオル掛けのほうが高いのかなあ?素材も関係する

んだろうけど、なんか変な感じ?

 

それでは皆様 メリークリスマス!!