二世帯建築日記
 

 

 

 

 

 


謹賀新年(1月7日)

 

あけましておめでとうございます。いよいよ2000年着工の年です。

ドキドキ!ワクワク!

年末年始にこれまで集めた建築の本やHPをプリントしたファイルを読み直して、整理して自分のコンセプトをまとめ、営業のKさんに質問事項を書いて、エクセルで見積もり書を部屋番号順にまとめなおす!! 予定でしたが・・・・・できませんでした(笑)。

意思が弱い・・・・この3連休にがんばるぞー!

 

インテリアショップの「イデー」1月20日〜26日までセールをだそうです。

ディスプレイ品や在庫品もセールの時だけ出しているとメールに書いてありました。東京近郊にお住まいの人は覗かれたらいかがですか?

都会にお住まいの方がうらやまし〜。

 

 

本 (1月13日) 

 

おとつい、「LEE」を買いました。なぜかって?特集で「今年こそめざしたい!快適住空間。@大きなリビングのある家に住みたい!!A北欧発旬のショップ発 インテリア雑誌誌上通販」という見出しに惹かれました・・・

住宅雑誌も買っているのに・・・・ついつい・・・

 

またまた、今日「MINE」を買ってしまいました。特集が「私だってこぎれいに住みたい!」 う〜ん。いかにも女性誌の見出しですねえ。

この本はいつも収納のテクニックとかが載っていたのですが、立ち読みで済ましていました・・・・。しかし今回の2月号は狭い部屋を広く見せる家具レイアウトの方法、配色ルール、が掲載されていたので!GOOD!!

と思い買いました。我が家のリビング・ダイニングは17.2帖で狭くはないのですが、家具の配置は難しいので買いました。

 

いよいよ家具レイアウトの打ちあわせの日程が決まりました。

1月30日です。それまでにしっかりイメージを固めなくっちゃ!

 

 

1月23日(リニューアル・ベランダタイル)

 

先週はいろいろバタバタしてました。

デコールへ家具の特注を絵を書いて見積もりをお願いしました。

 

ベランダに敷く物をいろいろ探していました。

現在は網のネットが設定されてますが、どうも洗濯物の糸くずやホコリが

ついて汚くなる気がします。

タイルは高いのです・・・・・・・・

TOTOのホームページでベランダのプラスチックタイルを見つけました。

30センチ角で1,450円 おっ高い!

タキロンというメーカーのHPも見つけましたがここは値段が書いていない

??

それからHPリニューアルをしました。

素材のページへお願いして、タイトルもつくって頂きました。

感謝感謝!

まだすべてのページを直していないけど、きょうはもう目が疲れて

ギブアップです・・・・

 

 

1月30日 インテリア打合せ

 

疲れました・・・・。朝10時から夕方5時半まで・・・

もう、最初に決めた事は忘れました(笑)

途中まではメモをとっていたのですが、とても追いつかない、さすがにプロのインテリアコーディネイターの方は図面をいろいろ修正し、メモをとってみえました。

後日決めた事を書いた物を全部下さいとお願いしました。

そんなもんです。素人は!

覚えている限りの決めた事や提案があった事

 

         外壁の色  ---シャギーベージュ

         インターホンが2つ付く(1個はTVモニター)が子機のほうを寝室にしてあるが子供が大きくなった時のことを考え寝室より、廊下のほうがいいのでは?

         各世帯をつなぐインターホンの位置

         玄関の外の照明----ダウンライト

          

         玄関タイルの色----薄い茶色というかそんな感じ

         電話の線の位置

         コンセントの位置

         廊下の照明の位置の変更はじめは適当にダウンライトをつけていましたが

廊下の物入れの上にくるように変更しました。

 

         1階の子世帯玄関に電子ロックをつけるか?

         トイレがナショナルの特注になっているが、TOTOのほうが安くて性能がいいタイプがつくがどうするか?

         オープンキッチンなので、25センチ垂れ壁をつくる。

         オープンキッチンにしたので換気扇を75センチ幅から90cm幅に変更

 

         寝室のウォークインクローゼットの中に窓が3箇所あったが、これを1個所つぶ

して、手前に合った布団入れを奥に作り、手持ちのタンスもクローゼットの中にしまう事にしました。

そして寝室に奥行き60センチ、幅270センチの引戸のクローゼットを作りました。高さは240で上部までバッチリつかえます!

中に服をかけるバーをつけました。(スーツが・・・いっぱいあって)

 

ちょっと風邪気味なので残りは次回に・・

間取図更新しました!見やすいと思います。