その他の人形のページ 10


ホームへ


スポーツレディー ヨーコ(TOMY 1976年)

いへんだ!ロンダースがせめてきたぞ!

イムジェットしゅつげき!

いへんだ
プロバイダスがこしょうだ

あれは!

ぶぅぅぅぅん

打ち出せ!ヨーコ!!
未来メカを20世紀に送り込め!!


りがとうヨーコ!

で・・・、何事もなかったかのやうに今回ご紹介させていただくのは
カルト人気の<ホントか ユッコちゃんとなかよしコンビとして
ユッコちゃんより少し後に発売されたスポーツレディー ヨーコです

顔アップ 全身29p
4種類のスポーツ用小物つき
外箱

箱の側面の写真に「エス」を感じますが
「エス」っておわかり?
「百合族」ですね!<嬉しそう

ユッコのすてきなおねえさまよ!

ヨーコは頭を回すと腰が回りますので
その反動を利用して
手の位置によっては4つのスポーツをしているように!
・・・・見えない・・・
思いっきり見えない・・・

テニス・バレーボール ゴルフ・ソフトボール

でも!気にしないの!そう・・・
私はスポーツレディー ヨーコ!

この頭を回すと腰も回るというパテントは
アメリカの「ケナー社特許許可局」<3回言う
のものです
「女の子に愛されたファッションドール大図鑑」によりますと
ボディはアメリカ・ケナー社のアスレティックドール「ダスティー」のものをライセンスにより使用
との事です

腰を中心に左右に90度回転

頭はホンコン製でオープンマウスの豪快な顔立ちです
ヘアスタイルは簡単にふたつに結んでいるだけですが
それをクルリと内側に巻いていてなんとも愛嬌がありますね!

ボディもホンコン製ですが
非常に均整のとれたボディで昨今の爆乳ナド (^_^;)よりも
リアルでこちらの方がかえって色っぽいと思います〜

このギミックの為、身体の中に金属?が入っているのか
持つと重くまた長年の間に中の材質が変色し
表面に浮き出てしまっていて、ちょっとかわいそうです

GIジョーではありません〜

ヒザは「バキバキ」と音をたてるクリック足です
ヒザの形もきちんと表現されていますが
手前側にも曲がるのでかなり恐怖です

ユッコちゃんにはサイクリング ユッコちゃん・ユッコちゃん ミニサイクル・バレリーナユッコちゃん
ピアニストユッコちゃん・ユッコおしゃれ洋裁店・バトンガールユッコちゃん
ユッコくるくる鉄棒・ユッコちゃんベビーカーセット・こんにちはユッコちゃんなどなど
多種多様ありましたがいまのところ、ヨーコはこのスポーツレディタイプしか確認されておりません

バレリーナユッコちゃん とりゃっ! ユッコちゃんベビーカーセット サイクリングユッコちゃん(箱違い)
ユッコおしゃれ洋裁店 ボーイフレンドマー坊

ひとりっこのユッコちゃんには(封入のカタログより判明)
カレシのボーイフレンドマー坊がいますが
ヨーコにはいませんです
そ・・・それで「エス」に・・・<やめなさいって

箱の服はまぁ普通と思いますが
私のは「3」すよ「3」
「G3号!白鳥のジュン!」なのか長嶋監督か、謎です〜

「ね〜」「ね〜」 あいつ・・・輝いていやがる

紹介しきれていないユッコちゃんについてはまたページを設けますが
70年代の人形って個性的でホント!好きです〜

おともだちがふえました

このページで取り上げて以来、人気爆発絶好調!
巷のショップさんでは品薄状態のヨーコですが<また・・・たまにはホントの事言おうね (^_^;)
「あけださんのトコロで大事にして下さい!」とヨーコをお譲りいただきました
ほほほ、並べるといいわぁ〜

顔アップ 全身29p
4種類のスポーツ用小物つき
甘茶ムセンって美味しいよね!

服は「3」ではなく、少しはスポーツレディーっぽいですかね?
もし、これが「1」だったら・・・。
「きっと!「2」「4」「5」もあるんだわ!」と私のヨーコ捜しの果てしない旅は続いた事でしょう!!

ほっ (^_^;)

さみしがりやの彼に「ひとりのときは、この人形を私と思ってね」とヨーコを贈ってあげたら?

花とゆめ1975年 裏表紙

当時の広告のコピーを入手しました

ヨーコは身体がとてもしなやかです。
キュッとしまったウエストは上手にツイスト。
スラッとのびた足や細く柔らかな手と手首も、本当の女の子みたいにまがります。
だからすてきなポーズやスポーツができるのです。

あはは〜
何とコメントしていいものやら〜<考えすぎ

1996年頃から自然に集まる
作成年月日2000年9月10日
2000年9月15日・10月27日 追記
作成協力・プラレール番長

次ページへ