その他の人形のページ 2

ホームヘ

はつらつユッコちゃん −ユッコくるくる鉄棒− (TOMY1975年頃)

顔アップ 全身25.5cm 足かけ上がり 外箱・説明書

TOMYにはトミカ、プラレールといった男児玩具の大御所がありますが、
女玩、特に人形は昔から弱く、このユッコちゃんと同時代に「ヨーコ」
1982年にも「きらきらセーラ」といった人形を発売しましたが、
残念ながらシリーズとして定着しませんでした。

「ヨーコ」と「セーラ」に関しては実物を手にした事がないのでコメントは控えますが、このユッコちゃん・・・。
う〜ん出来がいい!

ポニーテールで体操のお姉さんのようです 裸で失礼

ご覧の様に腰は動きませんが、それぞれ別パーツの左右の足と下胴が金属の棒でまっすぐに繋がれているので、
足を開いてしまう事なく90度のお座りが出来ます。
又ヒザに間接があるというのも特記すべき点ですが
これは次ページをご参照下さい。

で、この人形の手を鉄棒に固定して、ボタン操作で鉄棒を回すと・・・人形もぐるぐる回る・・・というワケです。
これがまた動く、動く〜!
動きをお見せできないのが残念ですっ!
ヒザが曲がるから足かけ上がりもOKよ!

このシリーズは他にも転車に乗ったりバトンをしたり、バレエをしたり、ピアノを弾いたり・・・
もうギミック凝りすぎ(笑)
これはこれでいいのですが、やはり「着せ替えしたいわぁ!」という子供には不評だったのかも知れませんね。

ところでこの箱、人形が入っているとは思えませんよね。
約23年前の物だというのに誰にも買われる事なく、おもちゃ屋さんの棚に置いてありました。

1996年・冬・千葉県にて入手。

作成年月日1998年8月4日

次ページへ