その他の人形のページ 3

ホームへ

サイクリング ユッコちゃん&ユッコちゃん ミニサイクル
TOMY 1975年頃)

顔アップ サイクリング 顔アップ ミニサイクル

サイクリングの方が電動、ミニサイクルの方が手動。
それだけの違いかと思ったら・・・。
ユッコちゃんの顔が違う・・・。
サイクリングは、くるくる鉄棒と同じヘッドでしたが、ミニの方はやや面長でマユも細く、目も切れ長です。
まさか初代とか2代目とかアリ?
で、頭の後ろを見てみたら・・・。
ヘッドナンバーが違いボディの生産国も違っていました。

くるくる鉄棒・サイクリングヘッドナンバー1113 ミニサイクルヘッドナンバー13
全身25.5cm 外箱 全身25.5cm 外箱
右足:ロックの状態 左足:フリーの状態

身体の造りは3体とも同じで(ミニサイクルは香港製ボディ、他の2体は日本製ボディ)
足をまっすぐ開かずに前に出して座る事が出来ます。
補足するならば3体ともヒザをロックの状態(足がピンとまっすぐになる)と
フリーの状態(ヒザから下がブラブラ)にする事ができるので、この通り、違和感なく自転車に座る事ができるのです。

更に工夫があります。
靴の先に2ミリ程の突起があり(プロレスの凶器シューズを想像して下さい)
ペダルの先端部にある輪に通して固定してしまうので足がはずれません。
でも・・・自転車から降ろした時にはこの靴はオマヌケなの〜。

私の持っているユッコちゃんは、この3体だけです。
サイクリングの姉妹品で「パトロールレディ」という婦警さんの格好しているのがありまして(左端)
これはちょっと欲しいですね〜!
ボーイフレンドのマー坊(右端)はまた別のページでご紹介しますね!

1996年・冬・千葉県にて入手
作成年月日1998年8月10日

次ページへ

i