ジェニーのページ 5

ホームへ

バービーエクセリーナ
(TAKARA
1984-1986年)

エクセリーナという名称(初期カタログには「エクセリーヌ」と表記)は
ジェニーに興味のある方なら聞いたことがあると思いますが
その基準は、現在、非常に曖昧になっています。

少し前までは
下まつげのあるのがエクセリーナ、ないのがマリーンと、私は思っていましたが
数年前には、リカちゃんキャッスルで下まつげつきのエクセマリーンという名称の人形が発売され
また、今年のカレンダーガールシリーズでは、マリーンに下まつげがついています。
またエクセリーナと謳ってはいませんが、ジェニーの中にもエクセ顔と呼ばれるバージョンがあります。

初代マリーン1986

現在はヴィクトリアンエクセリーナなど
1体単価が高額な人形に用いられる事の多いエクセリーナですが
ここでは、1984-6年頃に発売されていた
バービーエクセリーナをご紹介しようと思います。

顔アップ バストアップ 全身27cm 箱に入った状態

4体とも1984年6月販売

顔アップ バストアップ 全身27cm 箱に入った状態

この2体はバービーからジェニーに名前が変更される過渡期(1985年後半-1986年4月)に
作られたものと推察できます
箱は当時のカジュアルジェニーのもの。
表面のセロハンはバービーエクセリーナとまるっきり同じものです。
ブックレットは入っていませんでした。
(入っていたら、それはそれでややこしいですが)

単純に考えれば、先にバービーエクセリーナの外箱が無くなってしまい
普通のジェニーの箱に詰めてしまった・・・とか?

この箱違いバージョンは
同時代のフレンド・エリーにも存在します

オリジナル箱 ジェニー箱

ここまでのバービーエクセリーナ6体は
全て茶色まつげ・下まつげ2本
ボディはヒザがクリックするタイプ
髪はトヨカロンと呼ばれる材質のものです。

茶色まつげ・下まつげ2本



顔アップ バストアップ 全身27cm 箱に入った状態

このエクセリーナはグレーまつげ・下まつげなしのタイプです。
バービーエクセリーナ?とも思いましたが、
ヒザはクリックしません。
ですので、1986年に発売されるジェニーエクセリーナに分類されるのでは?
と思います。
が(笑)なぜか、バービーエクセリーナの箱に入っておりました。

このバービーエクセリーナ?ジェニーエクセリーナ?の
トヨカロン製の髪は他のボブに比べやや長めです。

グレーまつげ・下まつげなし

バービーエクセリーナと
シティカラー・バービー
フェアリーフィールドジェニー
ときめきランゼ
は、みな同じK119という型番のヘッドで作られています。

それなのに印象がかなり異なるのは、
肌の色合いの違い
目の微妙なバランスと点の位置の違い、
お化粧方法の違い等によるものと思います。

ここ数年の限定品のエクセリーナというとアンティック風ドレスを
着せたものが多いですが
ちょっと上品なワンピースやシックなドレスでも
充分、映える人形と思います。

まつげの色や、下まつげの有無はさておいても
充分、魅力的な人形である事に変わりはないのですから。

作成年月日1998年8月22日
2002年1月24日 全面改訂

次ページへ