アニメ人形のページ 5

ホームヘ

ときめきランゼ 〜ときめきトゥナイト〜
(TAKARA・1982年)

顔アップ 顔アップ
全身27cm 服のバリエーション3点 箱・スタンド・アンケートハガキ 箱3点

おもちゃというものが後の時代になってプレミアがつく条件のひとつに
当時、売れなかった
というのがありますが、この「ときめきランゼ」がまさしくそれにあたります。
いわく「黒い髪のバービーなんてかわいくない!」と当時のターゲットであった子供たちに敬遠され
↑この発想自体が本当はマチガイ
話に聞く所によるとパチンコ屋さんの景品として富山県←ここんとこリアル
に大量に流されたというのです。
それが今になってバービーのヘッド(黒髪のバービー)という事で
海外の方までもを含んで高値が付けられているのですから、わからないものです。

1982年のバービー
ヘッド・ボディともランゼと共通

人形の出来という点で見るならば、肌は赤っぽいし
目も(ブルーでかわいいけれど)顔の中寄りの部分は左右とも白目ないし、
アニメのオリジナル服は着ていないしと
問題もあるのですが、
そういう事を言ってはいけません・・・と!

靴は夏のサンダルのイメージでヒールもついててかわいいです。
服はこの3タイプのみだと思います。

アニメはたまに見ていたけれど作画のバラつきがひどくて・・・。
あ〜!エンディングのセルが欲しいわぁ〜。

漫画の方は、82年から95年!まで13年間、連載していたそうでスゴイですね。
(1999年・りぼん秋のびっくり増刊号「星のゆくえ−ときめきトゥナイト完結編」で
連載開始から17年目にして完結したそうです)

原作の池野 恋さんはこの後「りりかSOS」を描かれています。
TVで「りりか」のミュージカル見ちゃいました。
漫画作品のミュージカル(舞台化)は思いつくだけでも
「美少女戦士セーラームーン」「聖闘士星矢」「銀河鉄道999」「ベルサイユのばら」「少女革命ウテナ」「赤ずきんチャチャ」
「火の鳥」「ブラックジャック」などなど・・・。
どれもなんだか、色々な意味で (^_^;)
スゴイです。
ナマで見た事あるのはSKDの999!入場料が999円だったのよ〜!

1994年から97年にかけて入手
作成年月日1998年8月1日

次ページへ