ジェニーのページ 6

ホームへ

風と共に去りぬジェニー(TAKARA 1992年)

顔アップ レース多用のドレス 全身 27cm
傘・帽子・ショールつき

みなさんは東京の中野にある中野ブロードウェイビルを、
そしてその中にある漫画の専門店まんだらけを、
かしら・かしら・ご存知かしら?
(すんませんっ!一度だけやってみたかっただけなのよ〜)

私は数ヶ月に1度は行きますが、目的はセルを見に行く事で、
今、まんだらけの他にも3店舗セルの専門店があります。
まんだらけは漫画・セル・企業物・TOYを中心に扱っていますが、
その範囲に含まれないものは、まんだらけ変やという店舗で取り扱われています。
そのまんだらけ変やにあったのが、このジェニーです。

ジャパンミックス社のジェニーズコレクションで存在は知っていましたが、
この時期はジェニーを中断していたので実物を見るのは初めてでした。
定価1万円(バブルだねぇ〜)の6割で購入できました。


正直、箱はそれっぽい豪華な作り
(上下に開く箱、下がセルで包んでありそこに金文字)ですが、人形は普通のジェニーです。

お菓子の箱のように上下に開く紙製の箱です


ヘアスタイルが変わっているというかビビアン・リー調になっています。
(余談ですが「花の子ルンルン」のトゲニシアのモデルってビビアン・リーなんですよ〜)

服はそれなりに豪華で、もう一種緑色のドレスのタイプも発売されていました。
(その時、まんだらけの棚にありました。
30分程してから「やっぱり買〜おう!」と戻ったら売れてしまっていましたが (^_^;) )

顔アップ 上の生地にブーケのプリント
全身 27cm 
傘・帽子つき

それきり「緑」にご縁がありませんでしたが
いきなり!2001年に入手しました。
地方のおもちゃ屋さんで1体だけガラスケースに置いてありました。

なぜこの1992年に−名画のヒロインが今甦る−と銘打って「風と共に去りぬ」だけが出たのか?
そういえば、1986年のナイスジェニーの時にはバービーからジェニーに改名したという下地があったとはいえ
全6種もの名画のヒロイン
(マイフェアレディ、足長おじさん、シンデレラ、メリー・ポピンズ、ファニーフェイス、オズの魔法使い)
が発売されていましたっけ。

そうだ!ここで人形製作に携わる各メーカーに言わせてもらっちゃうぞ!
人形の髪を質の悪い輪ゴムで結ぶでない!
ベトベトになっちゃって大変なんだよ〜(泣)
私は、基本的に人形をいじらない人ですが、
ベトベトになってしまいそうな質のゴムは、はずして全て糸やテグスで縛り直してます。
ハイ。

レース4段です 凝った生地です〜
けんかをやめて〜♪
私の為に〜争わない〜で〜♪
河合 奈保子?

この年の設定はエライ事になってます。
ジェフに恋のライバル登場 ジェニーはわたさない!
とブックレットのジェフはマユ毛つりあげて怒ってます。
ジェニーは真ん中でオロオロ。いやぁ凄い。

最後に一言!
18ジェニーで作って欲しかったですっ!!

1998年・夏・まんだらけにて入手
作成年月日1998年8月26日
2001年3月19日 1体追加
次ページへ