みなさんからのおてまみ

1998/12/23 MIyukiさんから

 こんにちは、ランちゃんの飼い主です!!ランちゃんは、実は、アメリカのロサンゼルスで生まれたんですよ。
私は、アメリカに留学していて、友達のポーが(ランちゃんの母ペキニーズ)子供を産んだというので、早速見に行ったんです。日本にいたときは、犬や猫を絶えず飼っていたんですが、留学は・・・。アパートも、ペット禁止だったので。でも、よたよた、頼りなさそうに歩いている姿を見ちゃうと、どうしてもそばにいて欲しいって思っちゃって・・・。無理言って譲り受けたんです。(それが、生まれて2ヶ月ちょっとの時でした。)
ロサンゼルスと言っても、サンタモニカより、つまり、ウエストロサンゼルスに住んでいたんですが、湿気のない町なので、ランちゃんの皮膚がかさかさになり、のどの所の毛がたくさん脱毛してしまって、何度も病院に相談に行きました。「この町の気候が、狆にはあわない」と、ドクターに言われるばかり。湿気のある環境を部屋に作ることが唯一の対策でした。
ランの父親(狆)は、皮膚にアレルギーを持っていたので、そのアレルギーが遺伝したのかとも考えました。でも、検査の結果は、違っていて・・・。加湿器という物がなかったので、紅茶の葉っぱに水を含ませた物を、部屋のあちこちに置いて、湿気がある部屋を作ってたんです(大家さんには内緒で)。植木も何鉢か置いていました。乾燥と戦わないと、どんどん毛がなくなっちゃうから。
   1年経って、私の生まれ故郷である秋田県に帰ってきたんです。ランちゃんも、もちろん一緒に。環境の変化に、ランちゃんはすごくなじんで、そのお陰で、今は、剛毛に・・・
そうそう、ロスのお医者さんから、面白いことを聞きました。アジア出身の犬は(狆やペキニーズ)漢方薬がよく効くけど、ヨーロッパの出身の犬は、科学物質のみしか効かないと。はじめは変な話と思って効いてましたが、近頃、ふとその話を思い出し、そうかもしれないと・・・。


 一覧へ戻る   前のお手紙を見る  次のお手紙を見る   コメントを見る