2007年5月


2007年5月1日  火曜日
5/11は通院、5/22は3回忌です




歌い手
歌いたいからの者
聴かせるためでもなく
唯 歌として、詩として
心を解き放つひとつ
故にこそ
誰にでもなく
唯一つ、唯一人の場所で
空に届ける心の声

誰かに届け、聞かせるなんて奢り
人は誰もが歌い手、紡ぎ手
『なる』必要などなく、
歌う事で、歌い手となる
故に、静かなるこの場所で
世界が奏でる神曲がごとく
心の声を世界に重ねる

午前2時半頃まで電話で語り明かしてた。
こういう電話も久しぶりだな。
経験論から話した持論ばかりだったけれど
少しでもアドバイスになれていればいいな
・・・それでも僕は停滞してしまっているけれど。。。

さてと、薬を飲んでしばらく過ぎてしまったために
少し効果が薄れつつある。
まぁ、それもあの有意義な時間に割けたのなら惜しくもないか。
とりあえずはこれからどうするか・・・。

眠れたのは朝になってからで、目が覚めたのは昼過ぎ。
それからは頭痛と身体の重さを抱えて過ごした。
感覚が麻痺する。生きるという事が麻痺して曖昧になっていく。
現実感が欠けて・・・そうしてその先はどうなっていくのか
・・・。・・・歪ませてしまう


2007年5月2日  水曜日
薬も飲んで、眠ろうかというところで電話が入った。
発作・・・みたいですね。
わかってる、こればかりは仕方がない。本人のせいでもない
急いで支度して向かうか・・・。正直きついといえばきついけれど、
彼女だってそうだから・・・。


2007年5月4日  金曜日
帰宅して、久しぶりにテニスの真似事をした。
1年ぶりか?それだというのにあの時の感覚のままで全力で打ってみた。
まぁ、数球と続かず、その上この打ち方ではコートで打とうとした時に変な癖がついて
ボールは上に上がるようになってしまうだけなのだけど・・・。

母方の伯母が倒れたとの報が。脳動脈瘤らしい。
生死に関わる事態、だけれどGWで担当医師がいなかったりとか
家ではいまだ動きが取れず、祖母の帰宅、それから病院での検査と問題が山積
とにかく伯母が千葉という遠方にいるのがネックで家も空けれないのに・・・と
当面は様子を見つつ、手術にかけるしかないのだけれど
実の姉だし、母はショックを受けているだろう・・・。
これからどうなっていくのか・・・いつまでたっても家はこんなくらい話題ばかりだ


2007年5月5日  土曜日
気が滅入る。それだけだ。
とにかく今は早く眠らなければいけない。

・・・と思いつつも結局は眠れずに徹夜なわけだったりする。
今日もお客様がお見えになるし、とりあえずは起きて出迎えるか。

夕方になって連絡が入った。伯母の容体だけれど、2週間ほど検査と経過を見て
手術か、それ以外の何らかの方法かを判断するらしいです。
急変するものなのかどうかはわからないけれど、気の休まらない日々は続く。


2007年5月7日  月曜日
何かが変わることもなく、唯不安定で、そうして眠れず・・・。

朝から昼くらいまで仮眠程度の睡眠をとり、
それからは不安定になりつつ過ごしてた気がする
原因もわからず、唯漠然と心がざわつく。


2007年5月9日  水曜日
眠れずに朝。こういうサイクルが続いてる。
通院が近いから、これではいけないのだけど・・・ね。


2007年5月10日 木曜日
追加された不眠時の薬を飲んでみた。アモバンのジェネリックだから大方想像はついた。
で・・・味覚がすべて苦味だけになってます。しばらく続くのだよねぇ、この副作用。
ま、それでも飲む気になったのは、以前とは違うから。
以前はこれひとつでの処方だったけれど、今回は色々組み合わせてのものだから
そういう意味ではうまくマッチしてくれるのではないかと・・・ね
呼吸のたびに苦味を感じる。取り込むべき酸素さえ苦い
それでも・・・眠れなくて壊れていくのは嫌なはず・・・だから

そうじゃないと・・・戻れなくなる

10時くらいに奇襲受けました・・・。
いや、もう寝顔見たり見られたりするのは慣れてるのでいいんだけど・・・。
昨日は4時までかかったから少し寝不足です。
それから一緒に過ごしていて、いつもの時間で帰って行きました。
頭痛を抱えつつ過ごして、後は明日のために早く眠らなければと・・・
そんな思いばかり強くなる。
日中から多少焦燥感に囚われていた。
原因もわからないまま、唯、これからどうすればいいのだろうと・・・。


2007年5月11日 金曜日
日付は変わって薬も飲んだ。これで眠れれば後は問題ない・・・
ともいえないか。カウンセリングで何も話せる事がないような気がする。
どんな進展があったっていうのだろう・・・。

昨夜は何とか眠れた。起きたのは8時ほど。
頭痛を薬で誤魔化して、今後の事を少し話しつつ通院の支度。
風が強そうだね


2007年5月14日 月曜日
通院を済ませ、外泊してきました。少しずつは成果があると思いたい、かな
本当に少しずつだけど、内側を整理してコントロールを始めている。
外的要因が問題ではあるけれど、まぁ、それもなんとか・・・。

眠れないまま一日過ごして、薬を飲んで今夜こそはと眠りを求める。
ゆっくり眠りたいだけなのに・・・うまく眠れなくて頭痛が消えてくれなくて・・・。
このままでいけないという現実と、何をどうすればいいのかもはっきりしないまま過ごしていく矛盾
葛藤さえ本当はしていない・・・しているふりという、自分から苦しみにいってる

2007年5月15日 火曜日
調子悪いそうです・・・。
明日も学校だろうに、


2007年5月16日 水曜日
今日は学校休みました・・・。
当面は調子を崩す原因となっている問題に対処することに。
納得は出来ないけど理解はしないと・・・か


2007年5月17日 木曜日
伯母の容体は変わらず、21日の再検査で今後の方針を決めるそうです。
検査次第で千葉までお見舞いに言ってくるかもしれないですけどまだ未定。
家には少しずつ千羽鶴が増えていく・・・。
自分の姉だから、うちの母が気にならないはずもなく
心労で少しまいってます。
他にも色々とあるからね・・・3回忌だとか、裁判だとか・・・。
思うように動けなくなってどれくらいたったのだろう。


2007年5月18日 金曜日
また昼夜逆転しています。起きれば起きたで、体が重く、息苦しい。
意識が飛ぶような眩暈・・・懐かしい感覚。
薬を飲みすぎたはずはないんだけどな・・・。
理由の定かでない焦燥に包まれつつ、時を過ごす。
左腕が疼く。


2007年5月19日 土曜日
暑くて冷房を入れています。体の不調で暑さを感じているようです・・・
色々と薬が増える。そうして日付が変わって、眠る努力を始める時間。
とりあえず薬は飲んだけれど・・・今夜は頓服も追加で飲むか。
これは14日分しかでてないので、毎夜飲んで・・・というわけにはいかない。
前回の通院でアモバンから春四音に。効果はわからないけれど
アモバンと大差ない程度ではあるらしい。味覚異常が起こらないだけましか。

気持ちが重く、沈んだまま・・・。


2007年5月20日 日曜日
眠れなかった・・・。前日昼から眠ってしまっていたから仕方ないのか。
朝を迎えて、それでも、今後の予定を考えて起きていようとしているのだけど
気持ち悪いです・・・。


2007年5月21日 月曜日
眠って起きたら重い空気になってた。
何も聞けず、後はまた明日まで眠るだけ・・・


2007年5月22日 火曜日
3回忌済ませてきました。たいした時間はかかってないのに
いろいろ重なっているせいか気疲れしました。
後は特に何もなく過ぎた。

言いたい事といえば、食べると嘔吐感が出るのを何とかして欲しい。。。


2007年5月24日 水曜日
一日中気持ち悪かったんじゃないだろうか・・・。

2007年5月25日 木曜日
色々と体の調子がおかしいです。
睡眠も少し足りないまま目覚めてしまった感じがする・・・。


2007年5月26日 金曜日
伯母の手術が決まりました。うまくいってもどこかに麻痺が残る可能性が高いもの・・・。
その前にお見舞いには行きたいだろうけれど、29は命日。
何でこうも重なりすぎているのか・・・。

個人的な調子の悪さも続いてる。あー、これは何かの病気なのではないだろうかと
そう思ってきてしまうほど・・・。

目覚めは悪く、浅い眠りで睡眠は途切れた。
寝付いたのも遅かったのに、比較的早く目が覚めてしまった気がする。
今日は昨日よりは調子がいいのか・・・?
食べると吐き気は出るけれど、昨日みたいに胸焼けしてる感じはないかな
あれは・・・胸の辺りに痛みが出るのって流石に不安になりますね。。。

お見舞いには明日か明後日に強行。
体の調子、少しでも戻さないと・・・ね


2007年5月27日 土曜日
頭痛を我慢して眠って、少しして電話で起こされた。
また行ってこないと。。。


2007年5月28日 日曜日
今日も鈍い頭痛がする。それでも体の調子はよくなってるほうだと思う。
今日は朝から千葉までお見舞いに。往復6時間の強行軍。
家にも色々あって泊まりという訳にもいかなくて
明日は明日で祖母の入院の準備があったりします

無事にお見舞い行ってきました。疲れたし、頭痛が邪魔だった。
そして今も邪魔なので頭痛薬。
伯母は比較的元気だったけれど、手術の内容によっては半身不随。
脳動脈瘤なのだけど、患部だけをクリッピングできれば問題ないのだけど
それが難しい場合が多いのだとか。
その場合は動脈自体をクリッピングして、その時は左半身が動かなくなる可能性もでるらしい
母も姿を見て少しは安心できただろうけれど、手術結果がわかるまでは気が気ではないだろう。


2007年5月29日 火曜日
今日は祖母の命日。昨日は昨日で母方の祖母の方が入院になりました。
明日は伯母の手術だなぁとか思ってた矢先に、彼女が事故起こしたと知らせが。。。
病院終わってる時間だったので、救急車呼んで外科の先生のいる病院まで運んでもらいました
人生二度目?の救急車だったなぁ・・・。なんていってられるのも大した事なかったからなのですが。
検査をしてもらったけれど打撲で済んだようで、安心しまた。
骨折だとか、あとは頭を打ってたりしたら後から来るものだったろうし、
その心配もなさそうなので。とはいえ、何でこう次々と悪い事が起こるかなぁ・・・


2007年5月30日 水曜日
昨日は泊まって午前中に帰宅しました。とても悪い夢を見てしまった。。。
帰宅した頃には千葉からも連絡があったらしく、手術に向かったとの報せが。
9時半から10時間を予定する手術・・・。・・・落ち着かないですね。
待っているしかないというのも歯痒い。

11時近くになって連絡がありました。
一番良好な状態での手術終了との事。後は障害が出るかどうか・・・


2007年5月31日 木曜日
薬は飲んだけれど、どうも眠気が訪れない。
手術の事と・・・それから朝の悪夢で嫌なことばかり浮かんで気が気じゃなかったから
どこか覚醒してしまっているらしい。
もっとも、完全に安心できる状態になっているわけでもないので、それもあるか。
事故起こして負傷してる彼女の事もある。思いっきり落ち込んではいるようで
大丈夫だよと軽はずみにはいえない。今回のことで色々と負担が多いのだから・・・。
家の方もあって動きもとれず、ついていけあげることさえ満足に出来なかった。
思い悩む事ばかりあって気が滅入るばかり・・・。
心が常に重く、どうしてここまで重なるのかと、やり場のない想いが募る。
どこにぶつければいいのかもわからず・・・内側に留まって淀んでいく
イメージでは何度も手首切り裂いて血を流してる。
想像で済ませられるだけ以前よりはましになっているけれど・・・
箍が外れてやってしまえたら・・・そうしたら楽になれるんじゃないだろうか

昼近くになって目が覚めた・・・かな。
それから千葉からの続報もあって障害もでてないらしいこともわかりました。
はぁ・・・これでようやくひとつ心配事が消えたかな。
といっても、ほんとにひとつ片付きそうになったというだけで、
問題は次々起こっていてね・・・。

今日も電話で呼ばれた・・・。
重圧が大きくなっているのはわかるのだけど・・・ね


2007年4月     Back     2007年6月