2006年10月


2006年10月2日  月曜日
高校の友人たちと会ってきました。長い事会っていないというのに
当時と同じ様に楽しく過ごせる。本当、楽しい時間を過ごして来れました。
カラオケ・・・久しぶりに歌いすぎました。
それでも高音出たので満足だけれどね。


2006年10月3日  火曜日
午前11時頃に目が覚めた。いつものように薬飲んでお昼済ませて・・・
後は少し気温が高いので窓を開けたりして風を取り入れながら何となく過ごしています。
久しぶりに打とうかとも思ったけれど、薬が回っていて身体がうまく動かせないので。
かといって飲まないでいると不安定になるばかりだしね。

アンフェア見てた。
夜になって電話・・・ここのところ不安定に陥りやすくなっているみたい。
かといって、今の僕に昔ほど無責任に導く言葉はいえなくて・・・もてなくて・・・


2006年10月6日  金曜日
中秋の名月・・・ですがどうも天気は雨模様ですね。
身体がふわふわする感じはあるけれど、眠れるほどには達してない。
そんな午前1時、薬を追加する。

朝方まで寝付けず、それから眠って夕方に目が覚めた。
寒かったのでいつもより布団を多くして・・・。
雨も降り続いてるみたいで、本当に冷える一日。

明日からは仙台クラシックフェスティバル。
9月にはジャズフェスティバルもあったというのに、いつのまにかイベント増えてる。。。

冷える部屋・・・お風呂に入ってきて身体を暖める事は出来たけれど、
薬も飲んだしこのまま眠ってしまいたい。
昨夜みたいに眠れずに過ごしているのは苦痛だから。


2006年10月7日  土曜日
相変らず寒い部屋、雨降りの日・・・。珍しく午前8時に目が覚めた。
いつもならまだ薬が残っている時間なのだけれど・・・。
最近は妙な夢を見る・・・って前からだけれどさ。
プールで昔馴染みの友人と泳いでいる夢だったり、サークルでテニスしてる夢だったり
後はネットの友人と飲みつつ語り合ってる夢だったり・・・。
前者のは、実は運動したくているのかな、とも思ったけれど・・・。
最近体動かしてないからねぇ。動かせても庭でテニスの真似事くらいだから。
最近はそれさえも暑かったり天気悪かったりとかでしてなかったし。
OB会、もうすぐなんじゃないかな。今年はどうするか・・・。

今日は起きてからほとんどメッセで話してた。こういうのも久しぶり。
それからストーブも導入したし、後は借りてた写真をスキャニングしたかなぁ。
そうして夕方。いつのまにか雨も上がってたみたいですね。


2006年10月8日  日曜日
何度か目が覚めて、それでも起きれたのは午後1時過ぎ。
それでも眠くて・・・落ち着かないまま過ごした。


2006年10月10日 火曜日
夕方に帰宅しました。


2006年10月11日 水曜日
午前4時になろうとしてる・・・。眠れない・・・。

午後2時過ぎになって目が覚めた。いつものように薬・・・
体調は少し崩し気味かな。睡眠が安定しないのも原因だろうけれど。
今日も妙な夢を見た気がする。なぜか海外に向かう夢だったり・・・というのが何度か
今日はそれとは違ったけどあまりいい内容ではなかった。相続に関したものだったし・・・
後は弟が怪我なのか病気なのかで寝かされていた夢も見た。

薬も飲んで効果が出てきた。ふわふわしてて、眠れるまで後一歩というところか。
これを逃さないようにうまく眠るのがいつもなかなか大変だったりする


2006年10月12日 木曜日
午前2時近く・・・眠れそうで眠れない。焦らないようにと、何とかコントロールはしようとしても
考えてしまう分意識が覚醒してしまう。
・・・そうして、午前4時半。どうも悪いリズムになってしまってるな・・・。

10時くらいまで仮眠程度に眠って、その後は約束通りに相方さん来訪。
彼女も調子悪いらしく、少し遊んでたけれど今は眠ってしまってる。
一緒にいて寝てばかりでごめんねとは言われるけど・・・それだけ安心してもらえてるのだとしたら
それはそれでいいと思う。・・・。寝顔可愛いし。。。
まぁ、つまらないといえばつまらないのだけれど、それは仕方ないかな・・・
また次の機会に楽しく時間すごせればそれでいいと思うし。

だけど・・・この焦燥感はなんだ。薬を追加したけれど治まらない。
何が原因なのかもわからないというのに・・・。
リスパダールも飲んで副作用で息苦しくなったけど、焦燥は消えた。。。


2006年10月13日 金曜日
少しは眠ったのかもしれないけど、夜中に目が覚めた。
気付いたら電話とメールがきていたけれど、もう眠っている頃だろうな・・・
どうしてこう、うまく眠れないままなんだろう。

朝方に眠って、午後2時くらいに目が覚めた。昼夜逆転が続いてる・・・。
起きても昨日のように少し調子悪くって、薬の追加はどうしようか迷っているのだけどね

結局薬は追加せず何とか過ごして、夕食の支度なんかもしてみたり
3日続いたカレーは何とかこれでなくなったみたい。


2006年10月16日 月曜日
今日の夕方まで外泊してました。どうにも昼夜逆転がなおらなくて、今日は無理矢理起きてた。
いい事もあったし悪い事もあった・・・かな。どうしても考えがまとまらず混乱していく。
僕は間違っているんだろうか、多分・・・間違えている。
あの頃に戻らなければ。病んでいたとしても、それでも確かなものを追おうとしていた頃に
痛みでもって刻み付けるくらい・・・鋭く。。。


2006年10月17日 火曜日
午前1時過ぎ、薬はある程度回っている。何かが足りないけれど
今眠る努力を続けないとまた眠れなくなってしまう。

・・・。眠ろうとするとどうしてこうなる?
うまく説明できないけど、何かが壊れだそうとする。それが何なのかもわからない。
息苦しくて・・・こんなのは嫌で・・・、それでも朝になる。
久しぶりの朝食を済ませて朝の薬。

昼くらいまでは起きていたけれど、どうしても眠くなって夕方まで眠ってしまいました。
これだから、逆転がなおらないんだけどなぁ・・・。
何とか今夜は眠れるようにしないと。そろそろ通院も迫ってきているから・・・ね

そういえば大学のサークルのOB会の通知が来てました。
今年は11月末。さて・・・と、今年はどうするかな。少し様子見てからかなぁ。
・・・日付が変わりそうな頃になって電話が鳴った。


2006年10月19日 木曜日
誕生日を彼女の家で過ごしてきた。正直、実感はない。
誕生日を忘れてるわけではないんだけど、それで一年年を取るっていう感覚がないというか。
そういえば今年は、いつもみたいな不安や嫌な感覚はなかった。
これは彼女のおかげなんたろう。少しは変われているのか?
それはわからないけれど、未だに後ろ向きになってしまってばかりだけど・・・ね。

27になりました。えっと・・・実感がない。年をとる事に実感がなくなったのはいつからだろう。
途中から成長が止まってしまったみたいに、何かが進めていない感じがする。
どんな年齢になっていくからといっても特に何もない。
これは、一度落ちた事によって身についたものだろう。強迫観念が消えた。。。
だけどそれは自分を戒めるような事さえ忘れて・・・ゆっくり落ち続けていく。
だったら、痛みでもってしても、間違った方法でも、『かつて』に戻らなければいけないだろうか
時々衝動が帰ってくる。それが嬉しい・・・?のかもしれない

プレゼント、ジグソーパズル貰いました。いぁ、家にいっぱい飾ってたものだからそれを見てなんだろうけれど
もう飾るスペースないんだけどなぁ・・・。それに始めてみたら何気に難しいし・・・。
まぁ、ゆっくり完成させようかと。・・・こんな事してていいのかなぁ・・・。


2006年10月20日 金曜日
昨夜は夜のうちに眠れたのだけど、何度か目が覚めた。頭が重くて起きるのは不快。
目覚めるのに大分時間がかかって昼過ぎになった。それから薬飲んで、後は無意味に過ごしてる。
薬の量が足りなくて不安定になりつつ、それでもどうしていいかわからず
どうしてこんなにも疲れているのかがわからない。


2006年10月21日 土曜日
深夜に電話。調子を崩してると・・・。だけど今日は既に薬が回っていて駆けつけられず・・・
ごめんね・・・。しばらく話していて、薬のピークは逃してしまったけど、眠らないといけない。
通院は24。逆転生活もなおさないといけないし、心身ともに、状態も少しは安定させないと
午前2時になってしまうか。眠ろう・・・今はすべて忘れて、おやすみなさい。

・・・といいたいけど、眠れない。あれから1時間。薬の感覚もほとんど消えてる。
何か追加しなくちゃ・・・。
結局テグレトールとリスパダールを追加してるけど、午前4時過ぎです。
今まで書きとめていたフレーズ、言葉、ノートに書いてきたものをPCに移してみた。
そこから詩にするにはまだ遠いけれど、何か作品に出来たらいいな・・・。
そんな時間がもちたい。穏やかな時間なんて持てないでいるから。
できれば、ずっと空を見ていられたあの頃のように・・・あんな時間を取り戻したいけど
心が乱れてるから・・・。

その後何度も目が覚めつつ眠って、夕方に起きました。
どうも眠った感じがしなくて疲れが残る・・・。

お風呂入ってて強い眩暈・・・。久しぶりに倒れそうになりました。危なかった。。。
その後も少しふらついてます。多分睡眠に問題があるんだと思うのだけど、ね。
今夜くらいはしっかり眠らないと。


2006年10月22日 日曜日
冷たい部屋・・・ストーブは導入したけど灯油入れてない。エアコンは・・・電気代使うから。
それでもこれくらいなら手足は冷えるけれど、布団に入ってしまえば関係ない。
薬は既に飲んでる。お酒も少しだけ・・・。だから、後は眠れてしまえばいいだけ。
メールが来てた・・・。苦しんでいる。だけど、安易に手をかしても本人のためにはならないと
付きっ切りになってしまっても駄目だからといわれてはいる。迷うところだけど・・・
今回は通院の事もあるし、向かわないでおこう。
後はおかしな空気に飲まれてしまう前に、眠ろう・・・。

大学の硬式テニスサークルのものなのですが、少し前に案内が届きました。
あぁ、OB会長が変わってる!とか、お世話になった先輩がいつのまにか幹事になってる!とか驚きもありました。
OB会は去年に初めて参加して以来で、今年はどうしようかと迷ってます。
同期が参加しないのは寂しいし、後は足がないので、二日目のテニスの時に会場まで辿り着けないという。。。
他にも金欠で参加費が痛いという問題もあったりしますねぇ
同期の参加状況次第かなぁ・・・と、様子見てます。
それでも、やっぱりテニスは好きなので久しぶりに思い切り暴れてきたいんですけどね♪
(去年はそんな事して、即日筋肉痛で歩けなくなりましたが。。。)

でも、ガット張替えもしてないなぁ・・・。
一年・・・いぁ、もっと張り替えてないかと思います(怖いね)
本当は目安、3ヶ月に一度なんですけどね。
長町のモールに行って(ローカル話題)張り替えお願いしてこようかなぁ・・・。
でもでも、その一度くらいのためにはちょっと高いなぁ・・・。
でもでもでも、それでガット切れちゃったりしたら暴れたりなくなるなぁ・・・。

自分がテニスしてるイメージは大学の時のままです。
勿論、あの通りに身体が動くわけはなくて、去年も最初は明後日の方にばかりボール打ってたんですけどね。
それでも丁寧に打つよう心掛ければ、なんとか。大学時代のように思い切り打てないのは残念なのですが・・・。
本当はもっとテニスする機会が増えればいいんだけどな。相手も場所もなかなかなくって・・・。

あの頃は楽しかった。
猛練習してたとかではないけど、ひたむきに楽しめてた。
大学時代はそればかりだったと言ってもいいくらいに・・・。
途中から、自身にちょっとした問題が起きてしまって、
それは叶わなくなってしまったけれど・・・あの頃に戻りたい、な

・・・楽しんでばかりもいられない、そういう時ではあるのだけど・・・ね
そういうのはやはり大人になれていないのだろうな。
でも、どうしたら、大人になれるというのだろう・・・。
あぁ・・・脱線しましたね。
OB会に関しては、やはり様子見。同期の参加状況次第。
だけど、自分からそれを確認しないあたり、違うよな。
連絡待ちするようになったのはいつからだったか。同期といっても会ってる人も限られてて、
しばらく音信不通な人が多いくらいだし・・・そんな人たちには会うのも怖いのかもしれない
何があったかはご想像にお任せ。別に何もないんだけど、自分で勝手にそうなってしまった、
それだけの事。

眠れずに朝・・・そうしてそのまま起き続けて昼過ぎに。
どうもうまく眠れない日が続いてる。しょうがないので今日はこのまま起きてみる事にした。
コーヒー摂りつつ、眠らないようにと貰ったパズルしてたのだけど、完成させちゃった。
1000ピース、3日もたなかったか。。。
まぁ、こういうのはスイッチ入っちゃうといつもこんなものだから仕方ないです。
今は糊付けして乾燥させてます。
さて・・・と、頭のどこかが重い感じはしつつだけど、これからどうするか。
不安定に陥らないためにも薬は飲まなきゃないし、飲めば飲んだで眠気は強まるし・・・。
それをまたコーヒーで相殺する。
今日でなおさないと、徹夜で通院はあまりしたくはないことなので、ね。

午後からは相方さんが遊びに来て、一緒に過ごしてたので何とか眠らずに済んだ。
パズルも額に入れて部屋に飾りました。
今日は短時間だったから帰らせるのが惜しかったけど、
泊まらせるわけにはいかなくて・・・。
通院が済んだらゆっくり会いたいところです。
とにかく、今日はちゃんと眠って明日、それから通院に備えないと。
おやすみなさい


2006年10月23日 月曜日
あぁ、唐突に思い出した。今日ってサークルの同期の友達の誕生日だ。
とはいっても、連絡つかなくなって久しいのですけどね。。。

あ、そういえば久しぶりにアクセス解析しました。
・・・。えと、なんで学院大からのアクセスがあるのでしょうか。。。
僕とつながりのある後輩も卒業してるし、そこからアクセスがあるはずないんだけど。
どこかにアドレス残したままにしちゃったのかなぁ・・・。
無関係の人が閲覧してるのは何となく嫌かも。いや、サーチされれば誰でも見れるんですが。
それに、交流あった人に見られるのはそれはそれで恥ずかしいかも・・・。
だって・・・ねぇ?散々壊れた事書き殴ってきた日記ですし、
かと思えば、散々恥ずかしい事も書いてきてますし・・・二面性ありすぎだよねぇ。
ROMされるよりは何か反応は欲しいな。
BBSは近年のモラルに欠ける宣伝の氾濫なんかで下手に設置できないので
読んでくださってる方も、レスポンスしにくいとは思いますけど。

午後4時くらいに目が覚めた。部屋は寒くて、なかなか布団から出たくなかった。
薄着で眠りすぎたかもしれない。もうすぐ11月、冬なんですよね・・・
まぁた、薬の勢いで昨日恥ずかしいこと書いてるな。。。UPはしない方向で。

今日も雨だったけれど明日も雨みたいですね。地下鉄使うからそんなに影響はないけれど
雨だと気が滅入るな。


2006年10月24日 火曜日
通院済ませてきました。朝から冷え込んでて、雨だったし憂鬱で疲れたけれどね。
カウンセリングも話す話題に困ってしまって・・・これからどうしていけばいいのか・・・。
少しずつ組み立てていくしかないのだろうけれど、ね。
室内温度も15度。流石にストーブつけ始めました。


2006年10月27日 金曜日
外泊していて今日の夕方に帰宅。携帯は利用限度額になって今月は使えません。

高校必修科目未履修問題。これからどうするんでしょう。
今年発覚したというだけで前々からきっとあったのだろうし・・・
そういえばうちも評定おかしかった気はする、今更だけど。
自分の計算では4.1でA判定届いてなかったと思ったのに、4.3だったし。
これは計算ミスなだけかもしれないですけどね・・・。本当今更だなぁ・・・

テレビでデスノート前編見てた。今年公開の割にはテレビ上映早いよねぇ。
なかなか面白かったのではないだろうか。原作と比べるとかは見てないからできないけど
非現実的な設定とかは別として、心理戦、頭脳戦が楽しい感じ。
Lの病的な感じもなかなか堂に入ってたというか・・・。

そうそう、テニス。久しぶりに打ちたいなぁと常々思っているのですが、実行せずにいます。
天気悪かったり、寝不足だったり、理由は色々。うちの庭でゴム付きボールで軽く打つ程度なんですけどね


2006年10月28日 土曜日
薬がある程度回ってふわふわしてる午前1時過ぎ・・・。
明日は家の用事で庭の手入れの手伝いの予定なので眠らなければいけないのだけど・・・
昨日うまく眠れなくて昼過ぎまでずっと寝たり起きたりを繰り返してしまったので。

午前6時半。結局薬もうまく作用せず眠れないまま過ぎました。
これはどうしようもないのだけどね・・・。寝ようと思って眠れたなら苦労はしない。
右膝がなんか痛む・・・。

眠りがおかしい。疲労感が取れないまま浅い眠りが続いてく・・・。
だるさを抱えつつも眠れないまま、夕方まで起きれなかった。
夢も嫌な夢ばかり見ているこの頃。あまりに現実的で、でもどこか違っていて・・・
うまく眠れない、安心できない。何か足りない・・・。
今日は手伝う事も出来なかったな・・・。

日付が変わる頃に電話がなった。気弱になってしまってる・・・。
これに慣れてしまうのもどうかと迷ったけれど・・・。


2006年10月30日 月曜日
帰宅しました。今回は強めの発作が起こってしまって大変だった。
一緒にいる間は滅多に怒らない事なのに・・・。

夕食を済ませて、今日行われた家裁での内容も聞きました。
現状では、母の養子縁組は解消された形になり、後は相続のみになっているのですが・・・
過去10年の収支のデータが欲しいと要望があったそうで。
まぁ、相続してそれがプラスになるのかどうか知りたいのは当然といえば当然なのか。
ここ数日は色々と忙しかったらしいし、そんな時にサポートできなかったのは申し訳なかった。
今後も少し慌しい日々は続きそう・・・。
そうして次回の家裁は12月になってから。こんな一向に進まない状態では・・・ね。。。


2006年10月31日 火曜日
薬を飲んでいつものように早く眠ろうとする。薬が効いてくるまでの一時間ほど、
何とはなしに過ごす。本当は、考えなければいけない、決めなければいけない。
覚悟を決めて・・・自分を、昔のように追い詰めていかなければ、
きっと僕は動く事さえ出来ないのだろう。
だけどあの憔悴しきっていた感覚がそれを拒否させてしまう。
大切なものがあるはずなのに。それを秤にかけるものではないのかもしれないけど
何をしてるんだと自己嫌悪になって、後は・・・痛みが欲しくなる。

だけど心が壊れるのに歯止めをかける様に、ブレーカーが落ちる。
思考が飛んで考えていたことさえ曖昧になって、記憶が薄れる・・・。
忘れっぽいで済まされないくらい、気付いてみれば多くの事を忘れてしまっていて
都合よく生きているだけ。そうしてそこに罪悪感も、何の感情もない。
これって堕ち続けた結果なのか。。。後に待つのはいつかの終わりだけなのかもしれない。
それまで、唯散々迷惑をかけ続けて生きる。そうしてそれに対しても、なんの憂うところさえ無い。
なんでこんなに、人として大切な事を想えないのだろう。
思ってるふりして生きてきただけで、何もない。
人として欠落していてそれは失格しているという事。。。

また眠るタイミングを逃す。現在午前3時。薬の効果も弱くなってるような気もする。
眠れない日が続くと辛い・・・。疲労ばかりが残って、頭痛が続く。
そうして余計薬に頼る生活になる。薬を追加する・・・。これだけでは足りない。

久しぶりに朝に目覚めた。といっても朝7時に目覚めてから眠くて二度寝して
起きれたのは9時半だったけど。朝食は食欲無くて缶コーヒーのみ。
6時間ほどの睡眠かな。ん、これくらいで起きれるのなら以前の自分だ。
もっとも、以前は3時間睡眠なんかでも何とか学校行ってたものだけど・・・。
今日は両親ともに親族の23回忌の墓参りとかで出かけてる。
午後からも祖母が介護施設にまた入所との事でその準備。
それでも重要な用件での来訪や電話が来る可能性があるという事で留守番になってる。
一件、滞納者は朝方電話で何とか片付いたみたいなんだけど・・・ね
家裁の方は結局一月先くらいまで動き取れないし、
相続は進まないままで銀行口座もストップ状態なんだろう。
向こうには支障は出ないだろうけれど、こちらは月々の返済がなかなか厳しいみたいです
空き部屋とかも多くて、・・・だからそれを埋める為に順調に進めていれば
よかったのだけど・・・。でも、逆に言えば大学出たくらいで
いきなり2億の返済背負ってしまうようなプレッシャーには耐えられずにいたところはあるのだろう
今でも・・・今後どう運用していくべきなのかわからないし。
まぁ、自分が相続したら、という先の話だから今すぐという事でもない。
だけれど今から状況は知っていないと、突然背負う立場になっても何も出来ないだろう。
このまま収支を安定させればいいというわけでもなく、
ある程度のバランスを踏まえて、相続税を帳消しにする形でまた建て替えもしないと
無駄にしてる土地はあるし、古い建物では入居状況にも影響してくるし
それでは返済がうまくいかないし・・・。うー、こういう巨額の金銭バランスって
どうやって身に着けるんだろう。やはり専門職の勉強が一番いいのか。
その職につくかどうかは別として、必要なのかもしれない。

・・・と、こういうのは常々考えるところなのだけど、それってどういうものなのか、
まず何をすればいいのか、定めるべき初めの一歩の目標がわからない。
一番は、通院の必要をなくす事と、生きたいと思う理由の確立。
そこに生きるべき手段として、生活の糧として、あるいは守りたいと思っていた家のために
すべき事は財産維持、管理、かな。そのためにできる事も出てくるかもしれないけど。
通院の必要がないくらいにするための細かい目標がうまく定められずにずっといる。
薬を飲んでも・・・確かに鬱は消えた。消えたけど、薬を飲んで安定させようとする毎日。
周期的に落ちる事はあるし、あの日々に戻りそうになることもある。
鬱になってはいけないと考えないようにする。でもそれでは進まない・・・。
自分のキャパシティって、どこまでいけたっけ。あの日々だけは、それは破滅でしかないから。
そこに落ち込みたくはないのだけど、薬でも何とか現状維持でしかない。
不眠も改善されない。こっちは薬を飲んでいても・・・か。
昼間起きようと努力していても、それってその間徹夜することになってるだけだったりもする。
疲労だけ蓄積されるし、うまく眠れていない感覚が心まで重くさせる。
自傷は極力抑えられるようにはなった。衝動はあるけれど・・・書いたり、
その空想だけに転嫁して完結させる事は出来る、ある程度は。大丈夫・・・だと思う。
・・・大丈夫にしなければならない。痛みを欲しがるけれど・・・壊れようとするけれど・・・なんとか。
後は身体の問題。通院のきっかけになった症状は今も状況によっては起こる。
そうなり始めた頃のようなもので、一番酷い状態までいかないけれど、
その状態に陥ってしまうのではという恐怖は常にある。これは・・・どうコントロールしたものか。。。
いや、できるのだとしたら、あの頃の時点で・・・。
・・・あの診断だとしたら、一生ついて回る。そうなのかもしれない。
だから限られている事はいくつかあって・・・。何をしているのだろうね・・・。
考えれば、考え過ぎてしまいがちで、そうして破綻してしまうことは多いのに。
ここまでは今までの認識。『わか』らなければいけない事。認めなければいけない事。
・・・朝から何を書いてるのだろう。ここまで、だな。

食欲は相変らずない。体重とかは安定しているし大丈夫だろう。食べてないわけでもないし。
来訪一件。なんか本の勧誘でした。今月は水道料金はないし、後来るのは電話くらいだと思う。
相方さんからメールが来ててうまく眠れなかったみたいですね。
時間持て余すみたいだしうちは留守番なだけだから来てもらおうかなと・・・。
それでお昼寝してもらえば少しは睡眠不足も解消するだろうし。
という事で呼んでみました。

あぁ、そういえば今日はハロウィンですか。あまり馴染みないけれど、
近年日本でもイベントとして定着してきたようで。
trick or treat、と、相方さんにも言われましたよ。
で、ベッドを占領されている間、留守番という名目上一緒に眠るわけにもいかず
リンク整理とかひたすらしてる。電話は今のところ一件だけか。
相方さんは帰る頃までずっと寝てました。それだけ睡眠がうまくいってないのだろう。
PCが不調きたして、リカバリかけて今日は終わりました。


2006年9月     Back     2006年11月