2006年8月


2006年8月1日  火曜日
眠り足りない。それでも何とか起きたけれど熱っぽくて身体に力が入らない。
今日は通院やめようかとも思ったくらい。
それでも何とか通院済ませてきて、あとはいつものように。
カウンセリングはあったほうがいいみたいです。知らず、普段抑圧してる部分もあるみたいなので。
診察の方は簡単に終了して一種類薬が変更。
薬局ではジェネリック医薬品に切り替えられるものがあったので変更をお願いしてみた。
一回辺り1500円ほど、年18000位節約できるみたいですね、この感じだと。

夜になって電話。来て欲しいとは言われたのだけど・・・
通院の疲れもあったし断ってしまった。


2006年8月2日  水曜日
今日は大学でお世話になってた先輩の誕生日。
もう今では昨年のOB会で会ったくらいかなぁ・・・。

昼過ぎに起きた。身体が熱っぽくてけだるい。
実際に熱はないようだし、新しい薬の影響か・・・。
まぁ、いずれは慣れるでしょう。
それでも夜までずっと調子はおかしいままだった。
風邪のせいもあるのかもしれないけど、これは飲むのを少し躊躇うな
とりあえず、処方された分の半分だけ飲んで今日は様子を見る。

眠るだけになった所で今日も電話。
家の事情もあるにはあるけれど、今日は行かないと・・・かな


2006年8月4日  金曜日
梅雨も明けて暑い日々。11時頃に電話で目覚めてこれから来るとの事
下で待機してたらそのまま母との話しになって現状色々聞いてました。
半分は愚痴交じりなのだけど、誰かに話していないときついのだろうと・・・
それで責められているような気分にもなりつつ、負い目を感じつつ聞いてました
起きてすぐからこれとは思わなかったけれどね・・・。
明日は近所のお祭りに誘われてるし、七夕もある・・・
なんて浮かれてられない現実がある。そういう時間も必要だって思うけれど
素直に楽しめない。楽しんでいていいのかと思ってしまう・・・。

最近はマンションの方が慌しいので、毎日のように夕食準備・・・
といっても、出来合いのものとか簡単なのばかりですけどね。


2006年8月5日  土曜日
午前3時半近く、です。何か落ち着かなくてうまく寝付けない。
薬は増やしてみたけれどどうなる事やら。
半分自棄でこのまま徹夜でーっとか思ったりもする。
予定があるのに眠れないのは苛立ちも募るね。。。
どうしたものかな。

おはようございます。何とか寝付けて、電話で起きました。
でもまだ寝たりなかったりして・・・身体も重いです。


2006年8月6日  日曜日
昨日は泊まって夕方に帰宅しました。
頭痛がしてます・・・。明日も出かけるというのに調子悪いな。。。

頭痛薬飲んでしばらくして痛みはひいた。
後はもう眠るだけです。明日も暑いだろうから少しは暑さ対策していかないとな。


2006年8月7日  月曜日
うまく寝付けず朝方になった。で・・・睡眠不足です。このまま二度寝したいけど、
去年は無理だった七夕だものなぁ。

で、行ってきました。猛暑の中で人ごみにもまれながら、吹流し眺めて歩いてきた
もっとも、暑さで体力奪われて、予定より早い帰宅になったけれどね。


2006年8月8日  火曜日
眠れない・・・。午前2時。疲れているはずなのに、どうして・・・。

夕方までずっと眠ってた。身体に力が入らなくて・・・ね
それからも力が入らなくて、寝たり起きたりで午後10時半。


2006年8月11日 金曜日
調子悪いという事で呼ばれてた。で・・・夕食後はお盆も近いという事で
仏具磨いてました。明日も準備手伝う事になってる。


2006年8月12日 土曜日
日付が変わりました。久しぶりに音楽流しながら過ごしてる。
あー。。。唯の現実逃避かもしれない。逃げ切れないのだけどね。
・・・と、うるさいだけのものに変わってしまったので、音も止めた。
何か・・・意欲も足りないし、方向性もない。

結局眠れずに朝になった。久しぶりの朝食を取り、頭痛薬で痛みを抑えて、
朝からなんだかわんこのシャンプー。
その後はお風呂掃除・・・だったのだけど、
うちって24時間入れる〜なので、機器のフィルター掃除が大変でした・・・。
細かいところまで分解して、みたいです。で組み上げてみたらお湯を吸い込まなくなってて
試行錯誤して何とかなりはしたけれど、午前中から疲れたなぁ・・・
これくらいで疲れてはいられないのだろうけど、体力とか色々なくなってる。。。
・・・。で、一通り準備は終えました。結局眠らなかったのでくらくらしてる。


2006年8月14日 月曜日
昨日は調子崩したらしくて呼ばれてそのまま泊まってきた。
で、薬もないので通院にも付き添ってきたのだけど・・・お盆休みでした。。。
ついてからわかってそのまま落胆。後日もう一度、です・・・
明日はお墓参りに行ってきます。多分混むんだろうなぁ。一日かけてになりますね。
それから珍しく友人から電話があったけれど出かけていたために
何か予定立てるまでには至らずでした。


2006年8月15日 火曜日
おはようございます。昨日は比較的早く眠りにつけて、今朝は7時少し前に自然覚醒。
久しぶりの朝食をとってお墓参りの支度中。
葛岡霊園まで行くのですけど、毎年道中渋滞するのですよねぇ・・・。
しかも少し雨がぱらついてるし、ね。
日記がいい加減な事になっていますね。。。書くべき事、書きたい事、
書けてないような気もする。書こうと・・・昔ほどは感じられなくなってしまったのかもしれないし
それに取り組むだけの時間がうまく持てないのかもしれない。
それにほら・・・いざこうして書き出してみると、それまで色々浮かぶことはあるのだろうに
うまく思い出せない。こんな日記ではつまらないだろうに・・・ね


2006年8月16日 水曜日
疲れたみたいで早めに眠ってしまったら、午前2時近くに寝苦しさで目覚めてしまいました。。。
どうするかなぁ、薬は効果切れてるだろうし、無駄には出来ないし。

そうしてずっと起きたままで午前は実家の方のお墓参り。その後は眠るに眠れず過ごしてます。
弟の誕生日というのに、どこか妙な空気で溜息ばかりなんですけど。。。疲れる・・・ね。
夕食後にピザ頼むっていう暴挙になってるし・・・夜食とかいっても少し無茶です
でも何か記念日らしい事もしたいところではあるのだろうな。。。
と、そんな事を書きつつも明日の松島花火大会に繰り出す事が決まりつつあります。
ま・・・花火は約束してたからね。


2006年8月18日 金曜日
松島灯篭流し花火大会行って来ました。ですが、天候に恵まれずに花火もかすんで残念な結果に


2006年8月19日 土曜日
また眠りづらくています。今朝になれば弟は広島に戻ります。
ぎくしゃくはしたままだった。負い目もあるし、自分の居場所は本当はないのだと・・・。
左腕が疼いて、悪い意思が働いてる。眠ってしまえればいいのだけど・・・

寝過ごしました。弟も帰路についている頃なので挨拶も出来なかったし
メールは送ってみたけれど・・・。それにしてもいい睡眠とはいかなかった。

夕方からは町内の夏祭りに繰り出してた。
今更気がついたのだけど・・・ペルセウス座流星群見逃してました。。。


2006年8月20日 日曜日
電話・・・でいきなり泣かれた。兆候はあったのだけど、
悪い要素もなくて楽しく過ごせてたはずなのに・・・。どうしたらいい・・・

一日これという事もなく過ごして夜。お風呂に入って少しのアルコール。
うちの子の散歩とか、外に出すときとかに気紛れに空を見上げてる
最近ずっと曇り空ばかりで星空を見ていない。
こんな調子では先日星が降ったのかどうかも怪しいところです。
何かが欠けていってる。昔から欠けていたか。


2006年8月21日 月曜日
薬の影響か、身体に力が入らないまま一日過ごしてる。精神的にも不健康なまま。


2006年8月23日 水曜日
帰宅しました。夜のニュースで冥王星が惑星から除外か、なんてことをしていました
ちょっと前に第10の惑星の発見があり、それ以降も今後増え続けるという仮定から
惑星の定義を変えるものらしいけれど・・・。

近年何があったかって思い出せない。忘れている事が多すぎる気がする。
これじゃいけないはずなのに・・・ね。周りが見えなくなってるのかもしれない。

2006年8月24日 木曜日
薬で眠らされた感じ・・・。浅い眠りで疲労感が消えない。
この睡眠は昔から治らないまま。うまく眠れるのも稀な事で、こうして質が悪かったり、
何度も目覚めたりとか繰り返している。


2006年8月25日 金曜日
冥王星が惑星から除外されたようですね。今後の教育では海王星まで覚えていくんだろうか

今日は夕方になっても薬の感じが抜けない。
今回処方されてもらったのは副作用が強すぎてあまり飲んではいないのだけど
どうしても眠れない時とかは飲むしかなくて・・・。
それから久しぶりに青い空見たかな。最近ゆっくり眺めるゆとりはもてない。
うちの子を散歩に連れてった時に軽く眺めた程度なのだけど、空はいいな・・・
以前のように時間を気にせず眺めていられたら・・・。


2006年8月26日 土曜日
お風呂も済ませて薬も飲んで・・・電話するってメールを見つけたのでこちらからかけてみたり。
電話越しの声は息苦しそうにしていて、迷ったけれど向かう事にしました。


2006年8月28日 月曜日
久しぶりにメッセで話して日が変わった。薬も回ってもう眠れそうな午前2時です。
それじゃ、おやすみなさい。深い、質のいい眠りが欲しいな・・・。
薬で眠るのではそれがなかなか難しいのだけど。。。

夢実が悪くて何度も目が覚めた。どうもうまく眠れない・・・。いつもの事だけどこれにも困ったものだね
明日は通院です・・・これも頑張ってこなきゃ。
・・・頑張らなきゃ。でも具体的に何をすればいいかわからない。
漠然とは勿論わかっているけれどそれにはどうして行けばいいのか、プロセスがわからない。
・・・。歩み出せない。離れすぎてしまった分、戻ることに抵抗感ばかり持っている。
だから・・・それをどうにかしようとしてそれを命題としてカウンセリングも受けてるんじゃないか。
どこにいても、何をするにしても負い目ばかりになってしまっていって、
自信は喪失してそのまま消えていくばかり。・・・簡単にいってしまうのなら、怖い、という事。
・・・駄目だね・・・。


2006年8月29日 火曜日
薬の効果が弱い。このままでは眠るのに時間がかかるし、そうなっては通院も大変に・・・。
どうしたものかな。アルコールも出来れば今日は避けたいけど、追加する薬もない。
こういう時は焦りばかり強くなる。悪循環だとわかっていても、変えられない。
だからいつも眠れないのが嫌なんだ。眠れても質が悪くて疲れたままだったりとか・・・。
何かバランスがずっと崩れたまま。

・・・。午前3時半。まったく眠気を感じられない。
このまま徹夜ではその後がきついとわかっているのに・・・。

通院終了。今回は身体がだるくてきつかったけれどなんとかなった。
薬も少し変更。カウンセリングでは自分が何を話しているのかわからなくなってしまったし
どうもうまく考えがまとまっていかない。


2006年8月30日 水曜日
新処方の薬飲んでみました。具体的にはコントミンが細粒になって量が増えた感じ。
錠剤と違って吸収が早いという点もあるのかもしれないし、もしかしたらよく働いてくれるかも。
初日なんでなんともいえませんが、これで様子を見ようかと思ってます。
少しでも質がよくなるといいのだけど・・・。
そうでないと浅い眠りのまま眠る時間ばかり増えて不快な眠りが続く・・・。

眠れないまま過ぎています・・・。結局こうなるか。
もう朝になります。眠いのだけど・・・うまく寝付けない日々ばかり。
そうして珍しく朝食を摂って、普段食べない分だからなのか、眠ってないためか
気持ち悪くなってる。そんな状態だというのに頭痛薬とコーヒー飲んで、凌ごうとしていたりする。
今日は外出予定なので眠るわけにもいかない。まぁ・・・近所なのですけど。
出先でお昼寝させてもらおうかなぁ。暇させてしまうかもしれないけど
通院の疲れがある中では夜までというのもきついかもしれない。
いつも夜まで我慢してみては更にもう一日眠れなくなったりしているし。

薬飲んでいるというのに焦燥が消えない。睡眠がうまくいかないと精神的なバランスまで脆くなるから嫌いだ
頓服は前回処方時には余裕があったからその旨伝えて削ってもらって、
それが今回までそのままになっていて出なかったのだよね。まぁ、まだかなり余っているんだけどさ。
で・・・薬追加してます。雨も降ってきたみたいだし出かけるのも大変そうだな・・・


2006年7月     Back     2006年9月