2006年6月


2006年6月1日  木曜日
昨日も帰りに泣きじゃくられてしまって・・・ね。
そのまま彼女の家までいって泊まってきた。どうも情緒不安定になってるみたいです。
夕方に帰って来て、夜になってまた電話が来た。夜の電話は大抵が苦しい。
本人の方が苦しいのはわかっているはずなのだけど・・・ね
また発作起こしてる。今日は・・・頑張ってみるとは言ってくれた。
電話越しでも苦しそうにしてた。それを何とかしたくて、手を伸ばしたんじゃなかったのか
疲れているというだけで、勝手だな、自分は。少し、焦燥が走る。
自分の時間をうまくもてない。何をしてるのかわからなく・・・なってはいないけど
意味のない時間ばかりを過ごしてはいる。
痛みでもって自分を動かす・・・それくらい出来なくて、何のために生きているのか。


2006年6月2日  金曜日
何も記すようなことはない。向こうにこれから行って来る、くらい。


2006年6月4日  日曜日
帰宅しました。それからはいつもと同じ。
同じ様に頭痛や胸の痛みまで・・・。こんな日々に何があるんだろう


2006年6月5日  月曜日
平熱なんだけどな・・・頭痛が続く。酷くはないけど不調。。。
夢見も悪いしうまく眠れない。眠るために薬も飲んでいるのにどうしても浅い。
何かがおかしい日々、です。
・・・。今日も精神的に疲れた。どうすればいいのかな。。。


2006年6月6日  火曜日
午前1時半。薬もある程度回った。これで眠れると思うけれど、眠りの質は期待できないかもしれないな

予想通り、かな。。。午後1時過ぎに目覚めたけれど、それまでどうも不快な眠りで・・・。
起きても何をしていいのか。うまくいかない。。。

夕方になって電話が鳴った。自分の生活を形成するまでのゆとりが取れないまま。


2006年6月8日  木曜日
浅い眠り、悪い夢・・・眠りの質がよくない。
頭痛も毎日のように。最近、体調悪いです。。。

しばらくおかしな真似はしてない。。。けど、
疼く事は未だにある。狂気に焦がれる事も・・・。
安易にそこに走らなくなっただけ前進なのだろうけれど、ね


2006年6月9日  金曜日
午後になって目覚めた。今日は雨降り、東北南部も梅雨入りらしいし
今後も雨が続くのかな。

何を間違えただろう・・・。


2006年6月10日 土曜日
うまく寝付けなくて朝になった。それから暑い中で午前中は浅い眠り続けて・・・。
身体がうまく動かせない。力が入らない。何か、おかしい
夜にはまた電話・・・。それでも通院が近いから。


2006年6月11日 日曜日
昼過ぎに目覚める。今日はまた雨降り。この日々ってなんなのだろう・・・。焦燥と共に。。。
駄目なのか、壊れるのか。息苦しさが止まらなくて・・・どうすればいい。
わかってるはずなのにそればかり繰り返す。


2006年6月12日 月曜日
今日は何度も目が覚めた。うまく寝付けなかったし変な夢も見てた。
それでも昼くらいまで薬が切れなくてずっと浅い眠り続けてた。
昨日今日と少し涼しくて、長袖に戻ってる。他にここ最近といえば立ち眩みなんかがまた増えてきた
微妙に調子崩し気味です。疲れやすいとかもあるし、それは体力落ちたからか。
とにかく明日は通院。カウンセリング・・・この調子だと再開したほうがいいのかもしれない
新しい人になるのがちょっと引っかかるけれど、ね。
とにかく薬飲んで眠ってしまおうよ。

あぁ、全然関係ないのですがそういえばうち、お湯がほとんど出ません。。。
給湯器の故障っぽいのですけど、お風呂なんかは24時間〜のタイプなので問題はないです
シャワー使う時がとても大変ですけどね。。。以前より時間がとてもかかります。
夏はいいけれど、冬場になったらどうなるんだろうと。
それまでには修理も考えるのかなぁ・・・。


2006年6月13日 火曜日
まだ11時ですが翌日に。ワールドカップ日本戦を何となく見つつ、薬の効果を待ってます。
・・・。で、惜しかったですねぇ。途中まで優勢だったのだけど、がくんと崩れてしまったような。
それほど熱烈なサッカーファンてわけでもないので、批評できるほどではないのですけど。

でも、ワールドカップ意識するなんて、少しは外側に意識が向いているみたいです。
これが4年前は、日本が何処と対戦したのかもわからないくらいの状態でしたし。
だからこそ・・・最近また負荷が大きくはなっているのかもしれない。
悪い事ではない。それでいつか動き出せるなら。もう一歩進めるなら。
ストレス過多になってしまうと逆行してしまうのだけど、それだけはコントロールも難しいし。
これが自分への言い訳にもなりかねないので、どう自分を追い立てるべきなのかは微妙
体力ないのに動こうとしても根本的に無理なのと同じ様に、
そういう時にどうするのかは体力つけることから。順番を間違えてはいけない。
優先事項・・・僕はよく間違えてしまうから。だけど、悠長にしていていいものか。
家裁・・・6/28では決まらないだろうし、決まっても結局は動く事になるんだろう。
唯、どういう道を選択できるかが少しずつ明確になるというか、固まるだけ。

・・・。あー。。。自主規制だなぁ。堕ちる事で、何かバランスをとる節があるのかもしれない。
とにかく早く眠らなきゃなんだよね。午前1時が近いし、薬も少しは。
眠らなきゃと焦る事はなるべくしないで。悪循環にはもっていかないで・・・
・・・。アルコール、必要かなぁ。少し気分切り替えて眠ろう。
書いたとおりにアルコールを飲みつつ、夜食食べつつ、就寝30分前は暗い方がいい
とは聞いてるのでさっきから部屋は暗いまま、薬も少し追加して、つけたままの深夜番組見てます。
で、何回かは見ているインパクトって番組なのですが・・・なんなのだろう。。。
とか思いつつ、気がつけば遭遇率高いです。なんなんだろう・・・これ。つまらなくはないし
いい時間つぶしにもなるんだけど、シュールなんだよなぁ。まぁ、いいか。
何となくつけてやってたら見るという事で。さて、と、本格的に飲めないので軽く飲みました。
ロヒプノールなら前みたいに昼まで目が覚めないというわけでもなく、
朝方に一度は目が冷めるので以前よりは起きやすくはなってると思うし、後は寝付くだけ。
と思ったら後番組で黒い音楽館って新番組?やってるや。似てるメロディのリズムやってるし。
黒いなぁ。。。

おはようございます。久しぶりにアラームつけて、9時に起きました。
本当は毎日ちゃんと朝に起きなければなのでしょうけれど、
普段は起きてる時間が手持ち無沙汰になることもあるので・・・ね。
家のことで手伝うような事があれば別だけれど、そういう時に限ってヘルプで呼ばれてたりするし
で、頭痛と気持ち悪さを抱えてたりするのですが、頭痛は薬飲んだけれど
気持ち悪さの方は外出への抵抗感かもしれない。以前必ず起きてた事もあったから、ね。
こっちの方は対処しようがないので強行してくるしかないです。
幸い昔みたいに必ず強い状態悪化があるわけではない。稀に起きても軽いから・・・
痛くなるほど身体がおかしくなるわけではないから・・・。そうなる事への恐怖はあるけれど。
それでも、軽い、だけど済んでるので何とか騙し騙し。
そう、完治を目指すのは難しいみたいだから。妥協してできる範囲の事を探していく
それしかない・・・と範囲を狭めるのもよくないか。それがベターなのかもしれないから。
これだけ月日を重ねて得たものより、失ったものの方が大きすぎる。
当たり前の事をこなしていく自信さえないもの。どうしてこんなに弱くなったんだろうね。。。
っと、脱線。とにかく今日は今日で通院をしてくるだけ。
準備もできたし、そろそろ時間。行ってきますね。

ただいまー・・・というか、暑いです。予報で少し涼しそうだったから長袖で行ったのに、
蒸して暑かった。。。今日は診察もスムーズに順番来て、
カウンセリングも次回から再開することにしました。
担当代わって初対面なので慣れるまで少し時間かかりそうですけれどね。
少しずつ、問題や悩みを整理して進んでいけるといいけれど・・・。
列挙してみると色々あるからなぁ・・・。新しいプロセスになるだろうし
時間はかかるのかもしれない。その間に自分なりにできる事をしていければいいのだけど
ここで怖くて・・・なのかなんなのか、踏み込めずにいるのですよね。
流れに任せてレールの上というのがどんなに楽な事だったのか、今になって思います。
今日は少し強張りが出たし、なんというか緊張というか焦燥みたいなのがずっとつきまとってる
帰って来てからも治まりきってないし・・・。なんなのだろう、この精神状態。。。
あぁ、そういえば、給湯器ですけど出発前に業者さんに見てもらって
特に修理したわけではないのだけどなんかお湯が出るようになりました。
修理業者呼ぶとか言ってた矢先なのだけどねぇ。どこが悪かったのか謎です。
久しぶりにちょっとは長く日記書いてるな。いつもこれくらいは書けるといいんだけどね
それほど話題がなかったり、あっても書く気力がなかったり・・・


2006年6月15日 木曜日
毎日のように軽い頭痛が起きます。昨日はよく眠れなかったからそのせいかも知れないけれど。
今日辺りから本格的な梅雨なのかもしれない、午後になってからずっと雨が降ってます。


2006年6月16日 金曜日
午前1時・・・薬もかなり回ったのだけど・・・、電話中、です。
電話越しで体調崩してる。昨日戻ってきたばかりだというのに。。。
こういう電話ばかりなのは苦しい。そうさせてしまっている原因なのだろうに・・・
眠りたい。声もうまくでなかったり、身体に力が入らなかったり、やはり調子がおかしいのは続いてるから
眠って現実を忘れていたい・・・。

目覚めたのは昼過ぎ。それから何もないまま過ごして、
夕方には祖母の入所してる介護施設へ。夕食の後はエアコンの掃除して
後は唯時間が過ぎてたのだけど・・・電話が鳴った。仕方ない、よね。。。


2006年6月18日 日曜日
昨日は気温が高くて暑い中過ごした。今日は少し涼しかったかな・・・。
そんな中夕方に帰宅して、夕食の支度とか片付けとか手伝ってそれだけだった。
その後はネットにさまよいつつ、ニュースを見たり・・・
あぁ、ワールドカップもチャンネル合わせてはいたけれどほとんど見ていなかった。
結果は引き分けみたいですね。かなり疲れていたのか、ボールを追えないような場面は見かけたけれど
それでも崩れる事なく、だったのかな。
それからお風呂・・・で、少しアルコールも飲んだけれど酔えるほどではない。
向こうに行っている間・・・左手首に意識が行く事が何回かあったけれど
今も疼くけれど、多分大丈夫だろう。まだ・・・もつと思う。
父の日・・・だったらしいね。こういうのはまったく意識する事なく過ぎてしまう
先日の母の誕生日もそうだったな。親不孝ばかりだよね。。。


2006年6月19日 月曜日
午前2時過ぎです。そして、ここまでは自主規制です。その前にも自主規制だなと書いたのだけど、
その辺りも結局ちょっと危ない事書いちゃいました。またまた本当は長い日記になってます。
薬を飲んでしばらく経つので少しは身体も弛緩してる。眠れるかもしれないくらいにはなってる。
だけど、ね・・・夜が心地いい。狂気を伴ってるわけではないけれど・・・静かですね。
眠るのが惜しい。昼間は・・・何となく時間を持て余すから。それでいて何か行動できない。
眠るべきなのはわかってる。そうして生活の基盤を作って、心の力を集めて
それで出来るところから少しずつ始めていく。前のカウンセラーさんとの総括の指針でもある。
出来るところまでを、今は・・・。だから、おやすみなさい。

おはようございます、といってももう昼ですが。今日はまた昨日と変わって晴れてて暑い
両親はみちのく森の湖畔公園に祖母の付き添いで出かけていて、留守番してます
今日はいつもどおりなら生協が来るはずなのだよねぇ。
で、生協の方も片付けて戻ってきたけれど・・・力が入らない、疲れた・・・
あの程度の事で、ね。薬の影響はあるのかもしれないけどさ。あとは暑さかな。
くらくらする。いつもはこれほどおかしくなったりはしないのに・・・。
とにかく時間も過ぎて夕方。夕食の支度の手伝いになるかな
どうも調子は悪いまま。精神的にも、身体的にも・・・。

夜になってもどこか調子変で、熱っぽかったので体温計ってみたのですけど
微熱くらいはあるみたいです。熱が出ること自体久しぶりな気がする。
いつもとは違う薬も追加して、早く眠ってしまった方がいい。


2006年6月20日 火曜日
早く眠る・・・といいつつ、電話してて午前2時です。
久しぶりに楽しく話せた。こういう会話が出来れば、お互いに苦しくならずに済むのかもしれない
でも・・・なかなか難しいのだよね。
さて・・・と、今度こそ本当に眠らなければ。おやすみなさい。

おはようございます。珍しく早く起きました。時間は午前6時半。
本当、どうしたんでしょうね、こんな時間に自然覚醒なんて。今朝も晴れているみたい
気持ちいい朝です・・・けど、これは多分日中眠くなるんだろうな
熱はどうやら下がったみたいだし、後は身体の脱力感のみ。
・・・やはり薬の作用はあるか、くらくらします。。。


2006年6月23日 金曜日
昨日家に戻ってきて・・・やはりいつもどおりの疲労感を抱えて、
身体の調子も本当じゃなくて、唯時間を弄んだ。
そうして薬は飲んだのだけれど、回りがどうも遅くて・・・午前4時半
今になってようやく何となく薬の感覚がある。
疲れてるのに眠るのがうまくいかないって結構苦しい。。。

昼過ぎてやっと目覚めた。それでもくらくらしてうまく動けずにいるけれど・・・。
時折雨が強く降る。雷も久しぶりに鳴った。


2006年6月24日 土曜日
午前9時頃に自然覚醒。それからはアパートの方の植え込みの伐採。
これが暑い中ではなかなか重労働で、以前もしてることなのだけど、やはり体力激減してます。。。
午前中いっぱい取り掛かって、現在は昼食挟んで休憩中。
暑くて汗かいて、気持ち悪くてシャワーも一回浴びてきちゃいました。
真夏になったらこんな暑さで過ごしていけるのかな。。。
そうそう、話題は変わりますがIE7ベータ版にしてみたのですけど、
ベータ版故になのか、ちょっと使いにくい所はありますねぇ。慣れれば違うのかもしれませんが。

午後も残りの伐採をしてアパート側のほうは一日かけて何とか終了。
午前に比べれば曇ってくれたのでそれほど暑くなく済んだけれどやはり疲れた。
終わってすぐ、もう一度シャワー浴びて、それから夕食の支度手伝って・・・


2006年6月25日 日曜日
何となく映画見てて午前2時。薬の効果が出るまでと思ってたんですけど、なかなか時間かかってしまって。
今日は起きてからも特に予定はないと思う。唐突に言われる事もあるのでなんともいえませんが。
薬も大分回っているし、後は眠るだけなのだけど・・・何かが足りない、かな
それでも眠るしかないのだけれどね。

11時頃に起きた。やはり体中痛くなってます。それほど酷い筋肉痛ではないけれど
それでも疲れの方がまだ残ってる感じがする。
なんだろ・・・左肩に鋭い痛みが。筋肉痛とは違う痛み・・・。

夕食も済ませてくつろいでましたが電話きたので、行ってきます。


2006年6月27日 火曜日
昨夜は朝方まで介抱していてうまく眠れなかった。最近は呼吸困難も起こすようで
過呼吸との区別がつかなくて、対処に困るばかりで何も出来ない。・・・無力。
特に呼吸困難になると処置がわからない。それ以外も自信もないまま処置しているわけだし。
色々苦しい。正直に言ってしまえばそう。だけど、苦しいのは本人の方なのだから。
どうやったら、心を救えるのだろう。・・・それすら、身に余る思い上がりなのかもしれない。
色々考えるべき事はあると思う。でも、何かうまくいかなくて・・・。焦燥ばかりあるのに、ね。
思考が出来ない。停滞している。そんな事なのだと思う。自分がいない。。。
明日は調停の予定。それでさえ、見通しがたたなすぎてどうなっていくかわからない。
先を考えられない・・・。あぁ、だからそれは言い訳。わかっていても繰り返すだけ。

軽くアルコールをあおって、明日について両親と対策ともつかない愚痴をこぼしあって、
そうして部屋に戻ってきた。左腕の疼きを常に抱えたまま、
壊れてしまおうか?と・・・誘惑され続けて、それでもまだ爆発する事なく過ごしてる。
少しずつ・・・また病んでいってる気がする。何かが殺がれていってる。
血を零して・・・そうして甘美な狂気の中で惚けているだけでいい。
眠って・・・何もかも周りに見限られては滅びていけるのなら・・・それもまた救い。


2006年6月28日 水曜日
この薬のふわふわした感じが好き。意識は酔うよりもしっかりしていて、
それでも身体が心地よいだるさに包まれる。こんな風に、薬に酔って生きられるなら・・・
心が痛んだり壊れたりする事なく・・・停滞するというだけでこの生は終わっていくのだろうか。

おはようございます。午前7時に自然覚醒しました。それでも薬がまだ残ってるみたいで
くらくらしているのですけどね。『今日』、という日だからなのかな
この時間に起きたというのに朝食はいつものように食欲なしでパスして、
いつものように無為に時間を過ごす。それにしても暑い。30度くらいあるみたいです。。。
ニュース見た感じだと今日は真夏日だったらしいし・・・。

昼過ぎて、両親も調停から帰宅。まだ時間はかかりそうです。
次回どうなるかはまだ予定も立たず。やはり時間はかかってしまうのだろうな。。。
話は変わりますけど、留守番中の電話で女性に間違われた・・・
何気にこういうのが多いのですよね。。。自分では地声そんなに高い気はしないのだけどな
明日は通院に付き添うことになりました。早く起きる努力しないと、ね。
薬も飲んで、眠る直前になって電話。調子・・・崩してるらしい。
向かうしかないのかな・・・。


2006年6月30日 金曜日
一昨日の夜から泊まり、昨日は通院に付き添って、帰りに数年ぶりに映画見てきました。
映画館で、というのはそれくらい見てなかったようです。見たのはトリック2だったのですけど
これでもかってくらいネタ詰め込みすぎですね。。。
太陽のうたとかダヴィンチも迷ったのですけど、今回はこちらにしておきました。
で、そのまま彼女の家まで送ってそのまま泊まって・・・
今日は夕方に帰る予定だったのだけど、ぐずられてしまって、午後9時・・・
ついさっき帰ってきたところです。
・・・。文章の構成なんか変だな。うまく日記がかけなくなってる気がします・・・。
短絡的というか簡潔に書きすぎてるかな。


2006年5月     Back     2006年7月