2006年5月


2006年5月1日  月曜日
いつものように薬を飲む。どうも体調がすぐれず、熱っぽい感じが続くので今日は頭痛薬も。
飲んでから、風邪薬の方がよかったのかなぁと思いはしたけれど後の祭りなので。

何度か目が覚めた。そうして午前11時ころに起きたけれど・・・昼食といっても食欲はあまりない。
これからどう過ごしていけるかもわからない。・・・。落ち着かないな
薬を飲んでも駄目です。
PCの前で何もしないまま、時間だけが過ぎていく。
まぁ、これでも蹲っていなければならないほどではないから、ましな方か。
薬を追加しようか迷いつつ、いつものように過ごしているわけだけれどね・・・。そうして4時。

やはり体調はおかしくて、嘔吐感が消えず。何かを拒絶してる?・・・わからない。
夕食も無理矢理な感じで済ませて、後は眠るまでの時間を過ごすだけ。
明日の通院のためにちゃんと眠れるようにはしないといけない。だけど、それだけだ。
久しぶりのちょっとした長電話の後はいつも眠るくらいの時間までは手持ち無沙汰。
明日はまた疲れるのだろうな。当分カウンセリングは控えてみる予定だから
時間自体は以前ほどかからないはずなのだけど、混んでれば診察だけでもかかるから。
とにかく、後は眠るだけのはずです・・・。


2006年5月2日  火曜日
通院してきました。診察だけだったのだけど、やはり時間はかかったほうかな。
薬が一種類変更で以前の薬に戻りました。こちらの方が合ってた気がするからよかったかも。
慢性的な疲労感と焦燥感はずっと続いてる・・・。これはどうしようもないのかもしれない
帰りの地下鉄で久しぶりにまた症状が出た。疲れていたりすると出やすいのかも。
以前ほどではないとはいえ、通院の原因となってこれは稀に現れてくる。
メールをしつつだったのだけど・・・帰ってからヘルプになった。
通院があるからと我慢していたのだと思う。それもきついところまできたみたいです
気がつくのが遅れてしまったけれど・・・行ってきますね


2006年5月4日  木曜日
午後8時頃に帰宅しました。少し疲れたかな・・・
帰ってからは何をするでもなく、唯今日が終わろうとしてる。


2006年5月5日  金曜日
おはよう。といっても起きたのは昼近くですが。
それから昼食をとり、後は何となく過ごしてはいるのですが・・・手持ち無沙汰、ですね。
有意義に過ごせない。何してるんだろう・・・はぁ。

夕食まで読書したりで過ごして、それからは後は本読むことさえ出来ずに時間だけ・・・
今日も終わろうとしてるついさっきになってビール飲んできた。
それくらいだけ・・・。


2006年5月6日  土曜日
朝になりました。薬は飲んだけれど、なぜか寝付けずに・・・。
うんざりしつつ薬を追加する。

熱くて目が覚める。室温、27度あるや・・・
とりあえず、ちょっとサイクル崩したからか頭痛が伴ってたので頭痛薬
それからいつもの薬も飲んで・・・後はどうしていようか。。。
最近うまく時間が使えない。時間を潰すというくらいでなら身の回りには
ゲームだったり、本だったり、映画だったり、音楽だったり、創作だったり・・・
何かはあるのだけど・・・気持ちがそこに向かない。
本当は遊んでる場合でもない。それが根底にあるから、でも何をすれば進めるのかわからないから
何も手につかなくなっているのかも。・・・。余裕、ない?
周りの重圧は勿論ある。こうやってのうのうと過ごしてられない。
だけど逸るばかりでどうしていいか余計わからなくなって混乱していくような。。。
わかっていて覆せないでいる悪循環、なのです。
気晴らしも多分必要。自分のためになんて時間は心のそこからは随分長い事とってない。
しがらみを忘れて、心にゆとりもたせて、自分の未来を見定められるような
そんな意識改革するための休息は必要なのかもしれない。今は現状を忘れる事は無理だけど、ね
そうして現状を維持するために、というところがやっとでいる。言い訳でもありますが。

今日はどうも曇り空っぽい。風が心地いいから・・・、
こんな日は無心になって空でも眺めているのもいいかもしれないんだけど、少し残念。
最近そんな時間さえ忘れて、空を眺める事も忘れて久しい。。。こういう変化は悲しい。
現状が少しでもまとまりがついて・・・少しでも抱えるものがクリアになれば、な。
とにかく、昼下がりの穏やかな時間・・・読書でもしていますかね
これくらいならまだ、何とかできそうだから・・・。何もせず時間が過ぎるよりはいい。
・・・。薬のせいなのか軽い眩暈、くらくらする。。。

夕食後・・・軽くアルコール飲んで、11時・・・。
電話が鳴りました。


2006年5月7日  日曜日
午後5時。雨の中帰宅。睡眠不足。頭痛。どうしてこうも疲労感がかさむのだろう・・・。
それから程なくして夕食。どうも空気が重い。原因は・・・なんとなくはわかる。


2006年5月8日  月曜日
なかなか寝付けなくて起きたのも午後2時近くになってからだった。
昨日の夜は何気なく片付けを始めてしまって要らない本などが出たのでそれをまとめてこないと。
本の整理も終わって、軽く食事をして、薬飲んで・・・。自室に戻ってきました。
かといって何をすれば・・・。
暫くして祖母の入所している介護施設に行って来て、それでもう夕暮れです。
夕食を済ませて、後はいつもと同じ。
あぁ、頭痛がしたので今日は頭痛薬も飲んだ。


2006年5月9日  火曜日
午前2時半。多少は薬が回っている気がするけれど寝付けないでいる。
頭痛薬の方は切れたのか頭痛が少し・・・。新しい薬の方が、催眠作用は強い気がするし、
以前よりはこれでも眠りやすくなってる気はするのだけどな・・・

珍しくアラーム鳴るより早く起きました。普段はアラーム気がつかないくらいなのにね。
薬が変わって改善されてるのかもしれない。おかげで久しぶりに朝の分の薬飲めました。
午後は留守番&来訪があって過ごしてたけれど、そのまま彼女の家にいくことに。


2006年5月11日 木曜日
いつものように夕方に帰宅しました。それからすぐ夕食を済ませて
後はいつもと変わらず。
明日は久しぶりに仙台で気晴らししてきます。
こんな時間は、今後しばらくとれないかもしれないし・・・ね。


2006年5月12日 金曜日
薬も飲んだ。後は眠るだけ。眠れればいい・・・のだけどね。

おはようございます。妙な夢を見て起きて、午前6時・・・。
夢見はよくなかったけれど、珍しく早い時間に起きた。
寝たのも午前1時は過ぎていたはずだけれど・・・いつもよりかなり短い睡眠なのになぁ。
そして、久しぶりに朝食食べて、ゆっくり支度しつつネット見たりしてます。


2006年5月13日 土曜日
昨日はカラオケ歌いきった後でそのまま外泊。今、夕方に帰ってきました。
久しぶりのカラオケはですね・・・高音が出なくなってました。。。(滅)
その代わり低音での音域が少し広がってたのか、低音では高くなりすぎて歌えなかったところも
声ちゃんと出たなぁ・・・。でも、高音で今まで歌えていた曲が歌えなくなるのは
悔しいので、また高音出せるようにしたいな・・・。
帰りは一緒に遊んでた子が調子崩したので、その子の原付引きつつ
家まで送ったのだけど、それで暫く介抱してもよくなる傾向もなかったので、ね
え・・・と、なんかとても甘すぎる時間過ごしてた気がします、はい。
で、家まではぱらついてる雨に打たれつつ帰って、これからは夕食になります。

夕食済ませてきました。その時に聞いたのですが
差し迫っていた17の調停。相手側の弁護士が入院のため来月に延期・・・。
なんか・・・肩透かしばかりなのですが。それが決まるまで銀行関係の手続きできなくていて
大変らしいのですが・・・。何でこちらの都合は無視して相手側ばかりかな。。。


2006年5月14日 日曜日
来訪でおきました。会うのは昨日から約束してたから。
でも、向こうに泊まった時に忘れてきてしまったキーボードカバー、忘れてきたらしい。。。
まー、僕も忘れたのだから仕方ないのだけどね。で家の中だけになってしまったけど
のんびり過ごしたり、後は庭で軽くミニテニスしたりして。時間が迫って
昨日と同じ様に名残惜しくて・・・。忘れたカバーを口実に明日もおいで、と。
17の事もあったので暫くは遠慮してもらう事になるかと考えていたし話していたのだけど
それも延期になったのでね・・・。その後27に一周忌はあるので
ずっととはいかないけど、あまり恋人らしい事できていないので少しは何かしてあげられたら
いいのだけど、ね。少しずつ、僕も前は見られるようになってきたようにも思うから・・・
待たせてしまってはいるけれど、いつか・・・ね。

やはり立ち眩みは起こりやすくなってる。また体重も少しずつおち始めてます。
一日1、2食なのだから当然なのかもしれませんが。せっかく高校時代くらいまで回復したのになぁ
お風呂も済ませて気がつけば暫く飲んでなかったのでアルコール。
そうしてるうちに電話がきました。帰りは大丈夫そうだったのだけど・・・
夜まで大丈夫とは限らない、か。


2006年5月16日 火曜日
また外泊・・・というか外泊ばかりです、ね。何をしてるんだろうって、時々思う。
自分がいない。自分の道を歩いていない。このままでいいわけはない。
でも・・・疲れれば唯眠りたい。何をしているのだろうね・・・。

夜もふけて、頭痛といいつつ頭痛薬を飲んでは飲んでた。
酒が美味しいとか、そういう事ではなく、唯何となく流し込んでた。
母と今後の動向を話しつつ、で・・・来週は一周忌の準備で忙しくなりそうです。
後はうちの子にご飯の残り食べさせて(なぜかスプーンですくったところからしか食べない甘えっ子。。。)
食べた後は外に行きたがるので庭に出て夜空眺めた。星も月も綺麗だったな。
満月だったなら尚よかっただろう・・・。空を眺めると・・・踏みしめてる大地の感覚が鮮明で
広く世界を感じられる。昔から何も変わっていない、自分だけの澄んだ時間・・・
空を眺める事にいつもそれはある。大切な場所なんだろう。
でも、ある意味浮世離れした場所で、それは現実から目を背けているのかもしれない。
実際はしがらみにまみれて、そうして生きていくしかないのかもしれない。
特に・・・こういう家では、ね。これでもきっと、失ってもマイナスにならないだけ幸せなんだろう
失わないために、という責任が唯重いだけの話。
誰も知らない。親戚の名前すらわからない。そんな中でうちらの代では孤立して・・・
そうして何を護れるというのだろう。何を遺せると・・・?
何かをするのではなく、家名を遺していくための道具。もしくは、それを終わらせること。
・・・まだ退廃の空気がつきまとう。壊れればいいと望む。
誰かには壊れてほしくないと切に望んでいながら、勝手なことだ。
それだけ釣り合う事もないと卑屈になりそうなのを悪循環なだけだと思考が制御する。
こんな事は意味はない。一度派手に壊してみれば、余分なものはなくなるのかも。


2006年5月17日 水曜日
薬を飲んで・・・ベッドに入ればいいのに未だに夜を過ごしています。午前1時過ぎ。

午後になって起きた。いつものように目覚めは悪い。
薬を飲んで、さて、どうしよう。何を手につかない日ばかり。
思うように動けない。時間ばかりが過ぎる


2006年5月18日 木曜日
帰宅しました・・・。どうしてこんなにも疲れるんだろう。
後は何をするでもなく夜を過ごして、アルコールに溺れて、一日が終わる。
来週はずっと忙しくなるだろう。通院もあるし、カウンセリングも考えたほうがいいかもしれない
自分の居場所がわからなくなる。


2006年5月19日 金曜日
雨の一日。今日も昼過ぎに目が覚めました。それからは薬で抑えつつ、いつもの日常。
弟は今日日帰りで広島までだそうで。ハードスケジュールだよなぁ。
そうしてる間、昼間は一周忌の準備の話し合いに参加。
夕食も済ませて後はどうするか・・・。
明日は仙台青葉祭りだそうで。過去に一度大学時代に見て回ったことはあった気はしますが
どんなものだったかはよく覚えていないです。

弟が帰宅しまして、勤務地が来月から広島という事が確定した模様・・・。
とても遠いのです。。。派遣だとこういうのは仕方がないのだろうけれど、ね
一周忌と荷物をまとめるのが重なって忙しくはなりそうですね。


2006年5月21日 日曜日
いつもの時間に帰宅しました。帰ってみたら家の空気が重くて・・・ね
誰かに聞けもしないし原因がわからない。・・・。家を空けてばかりいる僕かもしれないな・・・
あの様子だと急に何かあったようではあるけれど、ね。
食事どころではなく、なんだか熱っぽいまま時間が過ぎています。
頭痛・・・身体壊してるのか?・・・危機感、ないや。


2006年5月22日 月曜日
薬は飲んだ・・・けれどね。頭痛が治まらない。
早く眠ってしまえばいいのだけれど・・・。

朝になってから眠った。目覚めたのは1時近くで・・・焦燥が強くてすぐ薬。
今日はまた暑くなりましたね・・・。室温27度とかありました。。。
後は何もしていないのですけどね。明日は通院。早く眠れるように心がけないと、ね


2006年5月23日 火曜日
眠いです。だるいです。起きられません・・・。やはり飲んだ薬が悪かったか
眠れないかなと思って追加してしまったのですよね。少し強いやつ。。。
今朝になってまでそれが響いてます。通院がとても面倒に感じられて・・・
このまま眠っていたいです。

通院から帰宅しました。帰りは雨に降られつつだったなぁ
ま、予報で降水確率70%確認したのに傘もってかないのが悪いのですけど
たまには雨にも打たれたくってねぇ・・・。
診察はこれといって変化はなく・・・カウンセリングについていわれたくらい
やはりあったほうがいいのかな。あればあったでそれをアドバイスではなく、
判断を委ねる形になってしまいそうではあるけれど、
それでも普段は停滞、してるから・・・。
薬局では処方ミス(前回で変更になったのに、前々回と同じ処方箋でてた)
があってそれを問い合わせてもらったりでいつもより時間はかかりました。
なんというか、久しぶりだったし疲れたな・・・。
むー。。。なんか腹痛。緊張、してたのかな。

夕食の後は今後のスケジュールの確認。一周忌での会食の席・・・はぁ。
以前既に聞いてた事ではあるのですがついでだから書いておきますか。
隣・・・えぇと、訴えてきた人です。はぁ。
そっちが先延ばしになってる中でどうしてろというのでしょう。。。
間柄は結局叔母ですし、親族もいる中、しかも一周忌とあっては話題にも上らないでしょう
知ってる身内がいても暗黙の了解で何事もないように・・・となるか。
まさか会食の挨拶で訴えられてますなんて公にはしないしなぁ。
どこまで引っ掻き回せば気が済むんでしょう・・・。
あの人がいるうちはきっとずっと、なんだろうな。。。
多分仮面は出来るでしょ。その分の反動が他のところに現れはするんだろうけれど。
軽い頭痛を感じたので頭痛薬飲んできた。席順程度で頭が痛くなったわけではないけど
元々頭痛は起こしやすかったから気に止めもしないで唯薬なだけ。
後は更に眠るための薬。


2006年5月24日 水曜日
なんか徹夜しちゃいました。。。うまく寝付けなくて・・・。
でも少しでも眠らないと、まともに動けはしないから。

夕方頃電話があって・・・夕食後にメールも見た。
・・・。何も言葉にならない。引きずり落とされてく。
結局板挟みなまま苦悩するだけで・・・手放してしまいそうになる
・・・溜息しか出ない。
この日記はUPする気にはなれない・・・。


2006年5月25日 木曜日
午前2時・・・薬は飲んだけれど、ね。溜息が続いてる。眠ってるだけの方がいい。。。

強めの頭痛で目を覚ました。すぐに頭痛薬、その他を飲んで誤魔化す。
胸の辺りが鈍く痛んだり、どうも調子がおかしい。

今日は一周忌のための祭壇作ったり掃除したり・・・明日以降の動き確認したり。
弟の広島行きも重なるのでせわしなく動いてはいた。
明日もそんな一日にはなるのだろう。


2006年5月26日 金曜日
一周忌法要前日ですが、限界だったようなので向こうに行ってました。
あの様子では、本当にもう限界なのかもしれない。
どうすることも出来ないのに・・・


2006年5月27日 土曜日
午前2時になります。薬がうまく作用しない。眠らないと後が辛いのに・・・。

結局寝付けず・・・当日だというのに徹夜に。
眠気を抑えるためにコーヒーとか飲んでもみたけれど気持ち悪くなるし。
それほど気を張り詰める必要もないとは思うけれど、
・・・あー、もう、どんな顔して隣に座れっていうんだ。

午後1時半。終了。裁判沙汰なんてないかのようにお互いに振る舞って終わった。
まぁ、そのために薬とアルコールある程度入ったけれど、ね。疲れました

帰ってからは徹夜だったのもあってほとんど寝ていました。
午後10時・・・。暫くして電話。間接的に責められるような言葉・・・
どうしようもないのに。。。
再度の電話。
薬・・・間違った飲み方しようとしている、と。
明日は空けられないはずなのに。。。どうしたらいいのか迷った挙句
重くなった身体を起こした。これでは駄目なのだろうけれど、
どうしたらいいのかもわからないよ。。。


2006年5月28日 日曜日
帰宅。今日はこれといって何かをする事もなく・・・かな。
家に戻ったのも夕方だったし。
明日には弟が広島行き。
日記・・・うまく書けなくなって来てる気がするな。。。


2006年5月29日 月曜日
今朝は早く目覚めたけれど頭痛。。。薬飲みつつ、久しぶりに家族写真とって、
それから空港まで弟を見送りに行ってきました。
これでこの家は3人と1匹、かぁ・・・。実感はないけれど寂しくはなるんだろうな。
何か落ち着かないというか、手につかないというか・・・。相変らずうまく時間を使えないな

夕食を済ませて、何となく時間は過ぎて・・・。
とりあえず眠る準備、かな。明日は街まで出かけてくるかもしれない。


2006年5月30日 火曜日
午前8時頃に目が覚めた。目覚めはとても不快で・・・まだ薬が残ってる感覚がした。
それから待ち合わせて仙台へ。久しぶりにビリヤードして調子がよくて全勝。
前回負け越した雪辱戦果たせました。その後帰りに彼女の家により、
ご飯ご馳走になって帰宅。帰ってからはPCの使い方をどうするのかとか、
そんな事を父に教えつつ時間が過ぎて・・・。


2006年5月31日 水曜日
夕食終了。今日は一日特に何もしなかった。今日は、というより今日も、なのだけど。
昨日言ってたように彼女がうちに来訪。一緒になって眠ってたくらい、かな。
ま・・・それで今もまだ眠ってたりはするのだけれど。
一緒じゃないと眠れないといわれると、嬉しい反面困りもするわけで・・・
毎日一緒、とはいかないから・・・ね。昨日は帰り際に泣かれてしまったし、
自立からは遠くなっているような気もする・・・。
それでもまだ幼いのだし仕方ないのかもしれない。無理に大人になることもない。。。


2006年4月     Back     2006年6月