RESULT
走 行 記 録 |
1999.03.21 (SUN) 09:00-12:00 | Dry |
TIRE / Front:BRIDGESTONE RE711 Rear:BRIDGESTONE RE71 |
LAP | TIME | PIT | MEMO |
---|---|---|---|
1 | 01'20.676 | ||
2 | 01'07.088 | ||
3 | 01'11.742 | ||
4 | 01'05.711 | ||
5 | 01'11.369 | ||
6 | 01'15.965 | PIT通過 | |
7 | 32'34.240 | 休 憩 | |
8 | 01'04.526 | ||
9 | 01'03.922 | ||
10 | 01'02.800 | ||
11 | 01'03.039 | ||
12 | 01'05.370 | ||
13 | 01'03.112 | ||
14 | 01'08.202 | ||
15 | 01'01.970 | ||
16 | 01'02.523 | ||
17 | 01'05.718 | ||
18 | 01'01.613 | ||
19 | 01'10.823 | PIT通過 | |
20 | 31'49.812 | 休 憩 | |
21 | 01'02.386 | ||
22 | 01'02.050 | ||
23 | 01'03.604 | ||
24 | 01'02.156 | ||
25 | 01'04.562 | ||
26 | 01'16.804 | 2連ヘアピンで半スピン | |
27 | 01'01.452 | ||
28 | 01'09.194 | ||
29 | 01'13.216 | ||
30 | 01'01.285 | ||
31 | 01'01.484 | ||
32 | 01'06.248 | ||
33 | 01'02.943 | ||
34 | 01'05.685 | ||
35 | 01'02.180 | ||
36 | 01'14.769 | ||
37 | 01'02.538 | ||
38 | 01'05.959 | ||
39 | 01'15.911 | PIT通過 | |
40 | 09'19.562 | 休 憩 | |
41 | 01'01.753 | ここからは、おじゃまんを隣に乗せての走行 | |
42 | 01'01.764 | ||
43 | 01'04.443 | ||
44 | 01'01.374 | ||
45 | 01'02.086 | ||
46 | 01'00.669 | 本日の最高タイム | |
47 | 01'15.107 | PIT通過 |
おじゃまんと走りに行った。クルマを停めるスペースがないくらいに混んでいた。 冬の間にブレーキを交換し、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換するときにフロントをRE711(ハイグリップ8分山)、リアをRE71(ローグリップ5分山)にした。 この辺のセッティングを試してみたくて結構ヤル気満々だった。 まず、最初のヘアピン。ウォリャ!とハンドルを切って、アンダーステアの具合を確認しようとした...が、全然アンダーステアにならない!!! 今まではコーナリング中にアクセルを踏むと、そのまま真っすぐ突っ込んでいってしまっていたんだけど...。これがフロントハイグリップの効果なのか?まるで別のクルマに乗ってるみたいだ。 ハンドルを切っただけクルマが向きを変えるし、コーナリング中のアクセルオンでリアがズルってもこらえればアテーサが引っ張ってくれる。これは楽しい! 途中でタイムを見に行ったが、やっぱりベストタイム上位のほうにはなく、PIT通過した1分15秒のタイム...参考にならない。 その後、何気なく普通に走っていると、2連ヘアピンの2つ目立ち上がりでクルマが横を向いてブレーキもクラッチも踏む間もなくエンストして止まってしまった。そんなに攻めた感じでアクセルオンしたわけじゃなかったので、何で?って感じだった。 後続車がいなくて良かった。 そのうち、後ろからKENZの宿敵インテRが近づいてきたので、1コーナーに少し速めのスピードで進入。リアが滑ったのでカウンター当てたら、今度は砂利に突っ込む〜!ってんでまたカウンター。タコ踊りになってしまった。 インテRは、その様子を見物した後、横からゆっくり抜いていった。ちくしょ〜。 初めて何台かに自力で追いついて抜かせてもらったような気がする。でも、後ろから来る速いクルマに譲るとスピードが落ちるので、さらに2、3台抜かせるハメになりタイムがガタ落ちである。 課題として考えていたシフトチェンジはヘアピンは立ち上がり2速で3000rpm以上あるので1速に入れなくてもいいかな〜と思うが、ホームストレートは2速7000rpm以上になり、足りない。 3速へシフトアップしてもアクセル踏む間もなく2速へシフトダウンしなくてはいけない状況。 しばらくしてから、おじゃまんを隣に乗せて、走りのチェックをしてもらうことに。 ライン取り、アクセル&ブレーキのタイミングと加減を教わった。教習?を終えてピットインしてすぐにタイムを見に行ってもらったら、「え?何番って言ったっけ?」と再度確認しにくる。 「23番です」って言ったら。「1分00どんだけなんだけど」とのこと。ありゃ?おお〜っ!記録を一気に7秒も更新だ。結構感激! 12時になる15分前に雨が降りだしてきたので、そのまま終了した。 1分切れるようになったら足周りを変えようと思っている...が金がない。 【今回学んだこと】 タイヤはグリップ力がフロント>リアになるように履かないといけない。 |