RESULT


走 行 記 録

1999.03.21 (SUN) 09:00-12:00 Dry
TIRE / Front:BRIDGESTONE RE711 Rear:BRIDGESTONE RE71
LAP TIME PIT MEMO
1 01'20.676    
2 01'07.088    
3 01'11.742    
4 01'05.711    
5 01'11.369    
6 01'15.965 PIT通過  
7 32'34.240   休 憩
8 01'04.526    
9 01'03.922    
10 01'02.800    
11 01'03.039    
12 01'05.370    
13 01'03.112    
14 01'08.202    
15 01'01.970    
16 01'02.523    
17 01'05.718    
18 01'01.613    
19 01'10.823 PIT通過  
20 31'49.812   休 憩
21 01'02.386    
22 01'02.050    
23 01'03.604    
24 01'02.156    
25 01'04.562    
26 01'16.804   2連ヘアピンで半スピン
27 01'01.452    
28 01'09.194    
29 01'13.216    
30 01'01.285    
31 01'01.484    
32 01'06.248    
33 01'02.943    
34 01'05.685    
35 01'02.180    
36 01'14.769    
37 01'02.538    
38 01'05.959    
39 01'15.911 PIT通過  
40 09'19.562   休 憩
41 01'01.753   ここからは、おじゃまんを隣に乗せての走行
42 01'01.764    
43 01'04.443    
44 01'01.374    
45 01'02.086    
46 01'00.669   本日の最高タイム
47 01'15.107 PIT通過  

 おじゃまんと走りに行った。クルマを停めるスペースがないくらいに混んでいた。
冬の間にブレーキを交換し、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換するときにフロントをRE711(ハイグリップ8分山)、リアをRE71(ローグリップ5分山)にした。
この辺のセッティングを試してみたくて結構ヤル気満々だった。
まず、最初のヘアピン。ウォリャ!とハンドルを切って、アンダーステアの具合を確認しようとした...が、全然アンダーステアにならない!!!
今まではコーナリング中にアクセルを踏むと、そのまま真っすぐ突っ込んでいってしまっていたんだけど...。これがフロントハイグリップの効果なのか?まるで別のクルマに乗ってるみたいだ。
ハンドルを切っただけクルマが向きを変えるし、コーナリング中のアクセルオンでリアがズルってもこらえればアテーサが引っ張ってくれる。これは楽しい!
途中でタイムを見に行ったが、やっぱりベストタイム上位のほうにはなく、PIT通過した1分15秒のタイム...参考にならない。 その後、何気なく普通に走っていると、2連ヘアピンの2つ目立ち上がりでクルマが横を向いてブレーキもクラッチも踏む間もなくエンストして止まってしまった。そんなに攻めた感じでアクセルオンしたわけじゃなかったので、何で?って感じだった。 後続車がいなくて良かった。
そのうち、後ろからKENZの宿敵インテRが近づいてきたので、1コーナーに少し速めのスピードで進入。リアが滑ったのでカウンター当てたら、今度は砂利に突っ込む〜!ってんでまたカウンター。タコ踊りになってしまった。
インテRは、その様子を見物した後、横からゆっくり抜いていった。ちくしょ〜。
初めて何台かに自力で追いついて抜かせてもらったような気がする。でも、後ろから来る速いクルマに譲るとスピードが落ちるので、さらに2、3台抜かせるハメになりタイムがガタ落ちである。
課題として考えていたシフトチェンジはヘアピンは立ち上がり2速で3000rpm以上あるので1速に入れなくてもいいかな〜と思うが、ホームストレートは2速7000rpm以上になり、足りない。 3速へシフトアップしてもアクセル踏む間もなく2速へシフトダウンしなくてはいけない状況。
 しばらくしてから、おじゃまんを隣に乗せて、走りのチェックをしてもらうことに。
ライン取り、アクセル&ブレーキのタイミングと加減を教わった。教習?を終えてピットインしてすぐにタイムを見に行ってもらったら、「え?何番って言ったっけ?」と再度確認しにくる。
「23番です」って言ったら。「1分00どんだけなんだけど」とのこと。ありゃ?おお〜っ!記録を一気に7秒も更新だ。結構感激!
12時になる15分前に雨が降りだしてきたので、そのまま終了した。
1分切れるようになったら足周りを変えようと思っている...が金がない。


【今回学んだこと】
 タイヤはグリップ力がフロント>リアになるように履かないといけない。