CAR DATA
愛車 BNR32 のデータです。 |
【 仕 様 】 |
ほとんど手を入れていませんが、クルマのページの決まり事ということで...。 |
EXHAUST | マフラー | : | FUJITSUBO Legalis Super R (2002 Edition) |
INTAKE | エアフィルター | : | NISMO S-tune スポーツエアエレメント(純正交換タイプ) | |
パイピング | : | TRUST GReddy パイピングセット |
SUSPENSION | ダンパー | : | HKS ハイパーダンパー | |||||
スプリング | : | HKS スーパーデュアルレーシング | : | FRONT | : | 7.0kg/cm | ||
REAR | : | 6.0kg/cm | ||||||
フロントタワーバー | : | HKS Kansai |
BRAKE | ローター | : | FRONT | : | 純 正(N1仕様) | |
REAR | : | 純 正(N1仕様) | ||||
パッド | : | FRONT | : | Projectμ HC-TITAN Kai | ||
REAR | : | Projectμ HC-TITAN Kai |
TRACTION | クラッチプレート | : | NISMO ノンアスベスト047 |
TURBO | タービン | : | 純 正(BNR34) |
ENGINE | − |
COOLING | ラジエターキャップ | : | NISMO レーシングラジエターキャップ |
ELECTORONICS | ターボタイマー | : | メーカー不明 |
COCKPIT | ルームミラー | : | 37cm曲面ワイドタイプ | |
シフトノブ | : | VeilSide |
TIRE | 夏 | : | FRONT | : | BRIDGESTONE RE-01 | 225/50R16 92V | |
REAR | : | BRIDGESTONE RE-01 | 225/50R16 92V | ||||
冬 | : | FRONT | : | YOKOHAMA GUARDEX K2 | 225/50R16 | ||
REAR | : | YOKOHAMA GUARDEX K2 | 225/50R16 |
WHEEL | 夏 | : | FRONT | : | VOLK TE37 (WHITE) | 8.0JJ×16 OF +15mm | |
REAR | : | VOLK TE37 (WHITE) | 8.0JJ×16 OF +15mm | ||||
冬 | : | FRONT | : | 純 正 | 8.0JJ×16 OF +30mm | ||
REAR | : | 純 正 | 8.0JJ×16 OF +30mm |
AERO | フロントバンパー | : | NISMO |
OIL | エンジン | : | NISMO GT-R Racing | SAE/10W-60 | |
純 正 ストロングセーブ・X | SAE/5W-30 | ||||
ミッション | : | 純 正 ギヤオイル GL4 | SAE/75W-90 | ||
フロントデフ | : | 純 正 ギヤオイル ハイポイド | SAE/?W-? | ||
リアデフ | : | 純 正 ギヤオイル LSD140 | SAE/?W-140 | ||
トランスファー | : | 純 正 オートマチックフルードD | |||
ブレーキ | : | TRUST SUPER DOT4 | DOT4 | ||
クラッチ | : | 純 正 | DOT3 | ||
パワーステアリング | : | 純 正 |
OTHER | スキーキャリア | : |
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【性能計測値】 |
フルノーマルだったのですが、どれくらい出るものかを計測。 |
計測日 | 乾球温度(℃) | 湿球温度(℃) | 大気圧(hpa) | 修正係数 |
1998.08.22 | 30.0 | 24.0 | 1004.0 | 1.042 |
計測馬力 (ps) |
修正馬力 (ps) |
修正トルク (kgm) |
ブースト圧 (kg/cc) |
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最大値 | 231.4 | 285.1 | 36.6 | 0.72 |
エンジン回転数 (rpm) |
6331 | 6331 | 3953 | 4465 |
3000 | 100.8 | 116.3 | 27.7 | 0.34 |
3200 | 114.0 | 131.2 | 29.3 | 0.47 |
3400 | 130.1 | 149.1 | 31.3 | 0.56 |
3600 | 148.2 | 169.0 | 33.8 | 0.63 |
3800 | 165.5 | 188.7 | 35.5 | 0.70 |
4000 | 178.4 | 203.3 | 36.3 | 0.71 |
4200 | 185.4 | 212.4 | 36.1 | 0.72 |
4400 | 189.6 | 218.3 | 35.7 | 0.72 |
4600 | 198.3 | 228.8 | 35.5 | 0.72 |
4800 | 205.7 | 238.2 | 35.4 | 0.72 |
5000 | 210.4 | 245.2 | 35.1 | 0.71 |
5200 | 213.0 | 249.3 | 34.4 | 0.70 |
5400 | 221.5 | 261.0 | 34.3 | 0.70 |
5600 | 224.7 | 266.6 | 34.0 | 0.69 |
5800 | 227.3 | 271.6 | 33.7 | 0.69 |
6000 | 228.2 | 274.5 | 32.7 | 0.69 |
6200 | 230.0 | 280.1 | 32.4 | 0.69 |
6400 | 228.8 | 281.2 | 31.6 | 0.69 |
計測してもらったのは4駆車の計測ができるシャシダイがある、DUKE TOYAMA インター店。北陸自動車道 滑川インターの近くです。 まずはショップというところに行って、いろんな話をしてみたいっていうのもありました。 計測後、計った店員の第一声は「本当に180キロで止まるんやね!」。そうです、スピードリミッターの解除さえもやってないのです。 そして、店員の感想は「エンジンは全然普通。ブーストもちゃんと出てる。でも、足回りは交換が必要」とのこと。確かにゆっくり走ると足回りからギシギシと音がする。 しかし、プリントアウトされた計測データを見て「何これ?」って思った。最大馬力が230馬力ぃ〜?。50馬力も足りないじゃん。 この数値について聞いてみたところ、「今日は暑いし、空気が少ないからねぇ」「修正馬力っていうのがその辺を補正したやつだよ」との説明。 ほんとかなぁ〜。と思ったが、ショップとしては「エンジンヘタってるからオーバーホールしたほうがいい」って言うほうが儲かるはずなので、このデータ&説明は信用しておきました。 でも、データを見ると4速で6400回転まわしたところで180km/hのスピードリミッターにより、計測が終わってしまっている。 高回転型エンジンと言われているRB26としてはもったいない感じがした。まぁそんなにスピード出すステージもないし、テクもないけど。 えっ!俺なんかが乗ってることがもったいない? 以下は計測値をもとにエンジン回転数を横軸としてグラフ化したものです。 ショップでプリントアウトされたグラフは横軸が速度(km/h)だったので... せっかく作ったのでUPしました。 |