CAR DATA


愛車 BNR32 のデータです。


【 仕   様 】
ほとんど手を入れていませんが、クルマのページの決まり事ということで...。


EXHAUST   マフラー FUJITSUBO Legalis Super R (2002 Edition)

INTAKE   エアフィルター NISMO S-tune スポーツエアエレメント(純正交換タイプ)
  パイピング TRUST GReddy パイピングセット

SUSPENSION   ダンパー HKS ハイパーダンパー        
  スプリング HKS スーパーデュアルレーシング FRONT 7.0kg/cm
          REAR 6.0kg/cm
  フロントタワーバー HKS Kansai        

BRAKE   ローター FRONT 純 正(N1仕様)
      REAR 純 正(N1仕様)
  パッド FRONT Projectμ HC-TITAN Kai
      REAR Projectμ HC-TITAN Kai

TRACTION   クラッチプレート NISMO ノンアスベスト047

TURBO   タービン 純 正(BNR34)

ENGINE  

COOLING   ラジエターキャップ NISMO レーシングラジエターキャップ

ELECTORONICS   ターボタイマー メーカー不明

COCKPIT   ルームミラー 37cm曲面ワイドタイプ
  シフトノブ VeilSide

TIRE   FRONT BRIDGESTONE RE-01 225/50R16 92V
      REAR BRIDGESTONE RE-01 225/50R16 92V
  FRONT YOKOHAMA GUARDEX K2 225/50R16
      REAR YOKOHAMA GUARDEX K2 225/50R16

WHEEL   FRONT VOLK TE37 (WHITE) 8.0JJ×16 OF +15mm
      REAR VOLK TE37 (WHITE) 8.0JJ×16 OF +15mm
  FRONT 純 正 8.0JJ×16 OF +30mm
      REAR 純 正 8.0JJ×16 OF +30mm

AERO   フロントバンパー NISMO

OIL   エンジン NISMO GT-R Racing SAE/10W-60
      純 正 ストロングセーブ・X SAE/5W-30
  ミッション 純 正 ギヤオイル GL4 SAE/75W-90
  フロントデフ 純 正 ギヤオイル ハイポイド SAE/?W-?
  リアデフ 純 正 ギヤオイル LSD140 SAE/?W-140
  トランスファー 純 正 オートマチックフルードD  
  ブレーキ TRUST SUPER DOT4 DOT4
  クラッチ 純 正 DOT3
  パワーステアリング 純 正  

OTHER   スキーキャリア THULE




【性能計測値】
フルノーマルだったのですが、どれくらい出るものかを計測。

計測日 乾球温度(℃) 湿球温度(℃) 大気圧(hpa) 修正係数
1998.08.22 30.0 24.0 1004.0 1.042

  計測馬力
(ps)
修正馬力
(ps)
修正トルク
(kgm)
ブースト圧
(kg/cc)
最大値 231.4 285.1 36.6 0.72
エンジン回転数
(rpm)
6331 6331 3953 4465
3000 100.8 116.3 27.7 0.34
3200 114.0 131.2 29.3 0.47
3400 130.1 149.1 31.3 0.56
3600 148.2 169.0 33.8 0.63
3800 165.5 188.7 35.5 0.70
4000 178.4 203.3 36.3 0.71
4200 185.4 212.4 36.1 0.72
4400 189.6 218.3 35.7 0.72
4600 198.3 228.8 35.5 0.72
4800 205.7 238.2 35.4 0.72
5000 210.4 245.2 35.1 0.71
5200 213.0 249.3 34.4 0.70
5400 221.5 261.0 34.3 0.70
5600 224.7 266.6 34.0 0.69
5800 227.3 271.6 33.7 0.69
6000 228.2 274.5 32.7 0.69
6200 230.0 280.1 32.4 0.69
6400 228.8 281.2 31.6 0.69

 計測してもらったのは4駆車の計測ができるシャシダイがある、DUKE TOYAMA インター店。北陸自動車道 滑川インターの近くです。
まずはショップというところに行って、いろんな話をしてみたいっていうのもありました。
計測後、計った店員の第一声は「本当に180キロで止まるんやね!」。そうです、スピードリミッターの解除さえもやってないのです。
そして、店員の感想は「エンジンは全然普通。ブーストもちゃんと出てる。でも、足回りは交換が必要」とのこと。確かにゆっくり走ると足回りからギシギシと音がする。
 しかし、プリントアウトされた計測データを見て「何これ?」って思った。最大馬力が230馬力ぃ〜?。50馬力も足りないじゃん。
この数値について聞いてみたところ、「今日は暑いし、空気が少ないからねぇ」「修正馬力っていうのがその辺を補正したやつだよ」との説明。
ほんとかなぁ〜。と思ったが、ショップとしては「エンジンヘタってるからオーバーホールしたほうがいい」って言うほうが儲かるはずなので、このデータ&説明は信用しておきました。
でも、データを見ると4速で6400回転まわしたところで180km/hのスピードリミッターにより、計測が終わってしまっている。
 高回転型エンジンと言われているRB26としてはもったいない感じがした。まぁそんなにスピード出すステージもないし、テクもないけど。
えっ!俺なんかが乗ってることがもったいない?


以下は計測値をもとにエンジン回転数を横軸としてグラフ化したものです。
ショップでプリントアウトされたグラフは横軸が速度(km/h)だったので...
せっかく作ったのでUPしました。