RESULT


走 行 記 録

1998.10.24 (SAT) 09:00-12:00 Dry
TIRE / Front:BRIDGESTONE RE71 Rear:BRIDGESTONE RE711
LAP TIME PIT MEMO
1 01'16.490    
2 01'11.685    
3 01'17.192    
4 01'14.565    
5 01'17.440    
6 01'11.027    
7 01'12.440    
8 01'30.604 PIT通過  
9 01:06'21.192   休 憩
10 01'09.923   缶ホルダーのコーヒーがこぼれだす
11 01'09.812   本日の最高タイム
12 01'32.074    
13 01'19.111 PIT通過  
14 43'03.185   休 憩
15 01'13.738    
16 01'16.550    
17 01'20.828 PIT通過  

 初のサーキット走行!なのだが、事前準備などは全くせず、まるでドライブ気分でサーキット場へ。
しかし、サーキット場に着いてみると...みんな気合い入ってる〜っ。
ボンネット開けてるっ!ジャッキアップしてるっ!タイヤ交換してるっ!これがあたりまえなのか。
俺って場違いかな?などと思いながら、おじゃまんの隣にクルマを止める。
そうこうしているうちに開始時刻になり、エントリー手続きをする。
 さぁて、いっちょやったろか〜!って気合いはなく、どんなもんなのかを見ていた。
みんな速いというか凄い!コーナー曲がるのにドリフトしてるっ。タイヤ鳴ってるっ。コーナーとコーナーの間で加速してるっ。
さすがにみんなお金払って走るだけのことはある。こんなとこに俺が混じっていいのだろうか...。
だんだん緊張してきたが、みんな最初っからあんな風に走れたわけじゃないんだし。スキーなんかと同じさ。と思い、走り始めた。
 とりあえずコースを覚えるまでは慎重に。と思っていたが、途中から熱くなり、既に自分の限界に挑戦している感じになってきた。かなり危険な状態だ。
しばらく前ばかり見て操縦していて、ふとルームミラーに目をやると後ろにクルマがいる。サーキットでは速いクルマには進路を譲らなくてはならない。
後ろにいたクルマに進路を譲り、そのクルマについていこうとしたが追いつけなかった。やっぱり俺ってヘタっぴー。
それからは後ろばかり気にするようになってしまった。
 そのあと、お願いしておじゃまんのナビシートに乗せてもらった。 でも3周くらいまわったところで気持ち悪くなってきたので、「気持ち悪くなってきましたぁ」って言って降ろしてもらいました。
俺って最悪なヤツやね。すいませんでした。
 休憩後に走ったときには、車内に飲み残しの缶コーヒーを乗せたまま走ってしまって、コーヒーが飛び散ってしまった。
でも、この時のタイムが一番良かった。タイムが良かったと言っても平均レベルより10秒くらい遅いので、コースの長さから考えてむちゃくちゃ遅いです。
 結局、タイムねらいと言うよりもサーキット体験走行って感じになりました。


【今回学んだこと】
 コーナー立ち上がりでは加速して、コーナー進入前はちゃんとブレーキングしないといけない。