DIARY 2003


 
2003.01.19 (SUN)
 マフラーをFUJITSUBOのLegalis Super Rに交換してきた。
交換前のマフラーの状態を見ると、サブタイコの後ろでポッキリと折れていた。マフラー全体がサビの塊。
当然、簡単にナットが外れるわけもなく、ショップの人は大変苦労してました。
待つことしばし。新しいマフラーが装着され始めていたので見に行った。
ピッカピカ〜!(当たり前...)ストレート形状!でっかいテールエンド!カッチョいい〜!!
しかし、音がどれくらいのデカさなのか気になる...。交換前よりうるさかったら最悪だ。
クルマが下に降りて、エンジン始動!...全然静かだった。今までうるさ過ぎたせいかもしれないが、純正にチョット気が生えた程度。さすがFUJITSUBOといった感じである。
砲弾型のメインタイコなので1週間も経つと結構うるさくなるというオチのような気はするが。
リアからマジマジと眺める...。カッチョえぇ〜な〜。(精神年齢:免許取りたて?!)
走らせてみての感想は、3000回転までは今までと変わらず。3000回転超えてブーストがかかるあたりからの加速が速くなった。
6000回転あたりまで軽く回る感じで、久々に加速Gを感じた。エンジン腐ってきてる分を他でフォローしたといったところかな。
一方、メインタイコから地面まで約10cmしかなくて、クルマ止めと段差に気を付けないといけないという代償を得るハメとなった。
 フロントパイプも換えればブーストも自然と上がって、もっと速くなるんだろうけど...。
下回りを見ていたときに発見したミッションとHICASからのオイル滲みの修理が先だな。車検の時に直してもらおう。
 
 
2003.01.08 (WED)
 この間の日曜日に雪で凸凹になってる道を走ったら、とうとう純正マフラーが折れた...。
サイレンサーの手前で折れている様子。
VIP系のクルマみたいにアイドリングでデロデロいってるし、走ればカロ助並みにうるさい。
ディーラーにクルマを持っていって、とりあえず直るかどうか聞いたけど「交換せにゃダメ」と言われた。
エンジンをかけてアクセルを吹かして音を聞いてもらったが、「爆音でないし、なんもうるさくない」とのこと...十分うるさいと思うが。
触媒まで換えないといけないか聞いたところ「そんなもん形だけ付いてれば車検は通る・・・とは俺の口からは言えんけど」だそうな...。
ついでにブースト圧を測るゴムのケーブルが切れたから換えて欲しいと言ったところ、「ケーブルあげるから自分でつけろ」と言われ、ケーブルをもらってきました。
その後、早速カルバンへ行ってマフラーだけ注文してきた。JASMA認定だから静かかな?現状よりうるさくなったらシャレにならんが。
ついでにフロントパイプも換えたかったが、想定していたほどモノが値引きされなかったので、フロントパイプはやめた。