DIARY 2001


 
2001.04.24 (TUE)
 今日仕事から帰ってきて、クルマを降りると、いつもと同様に裏山にタイヤのスキール音&マフラー音が響き渡っていた。
いつもはマフラー音が大きくてコーナー付近でスキール音が聞こえるのに、今日はキュルキュルキュキュ〜と長めのスキール音が聞こえた。
「そのスキール音を持続しながらず〜っと走るのかな?ひょっとしてとってもうまい人かも...。」と気になったので足を止めて音の続きを聞いていた。
キュルキュルキュキューーキュ、グシャッ・・・・・(シ〜ン)。あれ??終わったようである。
幸いにも火や煙は出ていないようだし、崖からも落ちてこなかったのでそのまま部屋に入った。
修理代30万円としても、おわら50回も走れるのに...。おわらじゃ車両保険効かないけど。
 
 
2001.03.19 (MON)
 タイヤをスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換した。
ついでに車高もフロント・リアとも2cmダウンすることにした。
フロントの車高は難なく2cm下げれたが、リアが2mmくらい下げたところで全然回らない状態...。
時計周りも反時計周りもダンパーがいっしょにねじれる。
車検を受けるために車高を上げた時にネジが切ってないところまで上げてしまったため、受け皿のようになり泥が積もってネジに詰まった様子。
歯ブラシで擦っても、CURE556やエアスプレー噴いても状況変わらず。
一旦タイヤを装着してジャッキを降ろしてみたりして刺激を与えたが無意味であった。
レンチを延長できるような鉄パイプも手元になく、結局リアは2mmだけダウンして終了。
初期装着時と比べるとフロント1cmUP、リア8mmUPの状態。(忘れない為のメモ書き)
運転してみると、いつものことだがスタッドレスに比べてとっても乗りにくい...片手ハンドルでは街乗りできない。
 
 
2001.02.20 (TUE)
 車検の時にテスター屋でトー角を変えてもらってから、ステアリングに対するクルマの反応が鈍くなった。
運転しながら観察すると、ハンドルの遊びが多くなったような...。ちょっと切ったくらいでは曲がらないし、以前よりたくさん切らないと曲がらない。
車検ではNGなんだろうけど、前の設定のほうが断然良かった。これじゃ〜なぁ。
 
 
2001.02.16 (FRI)
 今日は車検!ということで朝早く(9:00だが)起きて、まずは洗車場に行き下回り洗浄。次に軍手を買って、お金をおろして、ガソリンを入れて車検場へ向かった。
「自動車会議所」なる変な名前の建物へ行って、いつもの(といっても2年に1回)メガネのおばちゃんから35円で用紙を購入。
「自分で書く?」と聞かれ、「はい!」と即答する前に「自分で書かれ」と言われた...。
書類を書いて、印紙を貼って、陸運事務所へ。人なつっこいおっちゃんが対応してくれた。
おっちゃんはしばらく書類をチェックして、「(重量税)3万7千でいいんか〜?...」と独り言を言ってた。ぎりぎり1.5tないのだ。(もともと)
「すぐライン入る?」って聞かれたので、「テスター屋行ってきます」と答えたら嫌そうな顔をしていた。どうやらラインを見学してこいって意味だったようだ。
ライン見学の忠告は無視してテスター屋へ直行。
光軸だけ調整してもらう予定だったが、サイドスリップがNGとのこと。
確かにテスターの上を通ると針が「BAD」側に振り切れる。「BAD」とは...とっても悪者にされた気分。
係員に「車検受けるんですよね」とわざとらしい脅し?のようなことを言われた。なんにせよ車検に通らないと話にならないので調整してもらった。
その間に下回りのオイルが滲んだり飛散している箇所にパーツクリーナーを吹きかけて拭き取り、きれいにした。
今回はブレーキを思いっきり踏んだので再検査はなく、全て1発で通った。あっけなかった...。
新しくもらったステッカーには「国土交通省」と書かれていて、いかにも「おNEW」って感じがした。
 車検は午前中に終わったのでディーラーへ行き、ボンネットを支える棒を止めておくプラスチックを換えてもらった。
85円だった。ご丁寧に領収書もくれました。
 
 
2001.02.11 (SUN)
 気になっていたのでエンジンルームの丸洗いをした。
以前洗ったのはいつだったか...。DIARYでチェックしないと分からないくらい。
いつも通り、バッテリのマイナスを外して、電装部分を透明ラップでカバーして。
1回の洗浄でエンジンクリーナ1缶ちょうどなくなる。というか、少しくらい残しておいても邪魔だから使い切る。
水でクリーナーの泡を洗い流したところ、エンジンヘッドのオイルを注ぐ部分の耐熱塗装が幾分剥がれなさった。
しばらくエンジンをかけたまま乾かす。そして走ってみると、トルクフルになってとっても調子が良かった。
洗っただけなのに...とよく考えるとバッテリを外したことでコンピュータが学習した記録がリセットされたからのようだ。
どうやらKENZの運転はコンピュータに変な学習をさせているようです。
 
 
2001.02.10 (SAT)
 来週、車検を受けるためにひと通りのチェックをした。
気になるのはやはり下回りからのオイル漏れがないかどうか。
横や後ろから覗いた分には問題なさそうだが、車検当日はテスター屋でチェックする予定。
久々にブレーキパッドの状態を見たが、結構減ってる状態。
フロントもリヤも少ししか残っていない。
前々回はフロント、リア共に交換。前回はフロントだけ減ってて換えたので、ちょうどフロント2:リア1の交換サイクル。
エンジンルームも開けてみたが、汚れてて丸洗いしたい気分になった。
おまけにボンネットを支える棒をパチッと止めておくプラスチックが割れてしまった。ボンネット開け過ぎ?
 
 
2001.02.09 (FRI)
 ユーザ車検の予約をするために陸運事務所に電話したところ、テレホンサービスでやってくれとのことだった。
とりあえずテレホンサービスへ電話した。コンピュータの音声にしたがって番号キーを押していくのだが、「〜のかたは1を」で始まり9まである選択もあった。
聞き取りにくいし、よ〜く聞かないと...という状態であった。