
| 製造年 |
平成14年改造 |
シート配置 |
リクライニング,ボックス |
| 最高速度 |
95km/h |
座り心地 |
★★★★★(普通車) ★★★(ボックス) |
| ドア |
片開き×1・自動 |
冷房 |
○ |
| ワンマン |
− |
トイレ,紙 |
洋式・男子用小,○ |

東北新幹線・八戸開業を目前にした2002年7月5日から「きらきらみちのく」として営業運転を開始した。五能線「リゾートしらかみ (旧・青池編成)」(以下,しらかみ)と改造手法は似ているが,こちらは3両編成で八戸方からキハ48 1506(1号車)+キハ48 1534(2)+キハ48 1505(3),土崎工場で改造工事が行われた。きらきらみちのく時代の塗色は青森各地で行われる夏祭をイメージした鮮やかな赤色を基調としたものとなっている。改造時に冷房改造と同時にエンジンを換装している。ドアは片側1ヶ所に変更されドアチャイム(東北標準音)が取り付けられている。1,3号車の運転台は非貫通式となり,しらかみよりも大型の前面ガラスを採用して展望ラウンジからの展望の向上が図られている。さらに客室窓はUVカットの大型のものが採用されている。連結面には転落防止ほろが取り付けられている。

この「きらきらみちのく」という愛称は,一般から募集されたもので,ロゴがドアの横に貼られている。また,LED行先表示器が1,3号車のドア付近に設置されている。
きらきらみちのくとしては2010年11月末をもって運転を終了し,リゾートうみねことして改装され2011年4月から八戸線で運転を開始した。

「リゾートうみねこ」となった現在でも「きらきらみちのく」時代から車内はほとんど変化はない (以下の写真はきらきらみちのく時代のもの)。3両編成のうち先頭車2両が普通座席車,中間車がボックスシートとなっている。しらかみが洋風であるのに対し,こちらは和風をイメージしたものとなっている。普通座席車は,リクライニングシートが2+1列配置となっている。2人がけ座席はハイデッキ構造となっており,背面テーブルが取り付けられている。このテーブルが使いやすいようにシートピッチは1000mmとなっている。1人がけ座席は進行方向に45度向きを変えられるようになっている。背面テーブルはなく,テーブルは窓枠に固定されている。
運転室後部には展望腰掛とソファー(1号車は展望腰掛のみ)が設置され,前面展望が可能となっている。座席は硬く座り心地は良くないが,これは特定の客が長時間独占しないようにとの配慮。
1,3号車には洋式トイレと男子用小トイレが新たに設置されている。3号車のトイレは車椅子対応となっており,さらに客室内には車椅子スペースも設けられている。また,1号車には空気清浄機付きの喫煙室が設置されていたが,全車禁煙となってからは閉鎖され機器室となっている。
2号車はボックスシートとなっている。腰掛はハイデッキ構造となっていて,座面はたたみになっている。座布団が敷いてあるが薄いので長時間座っているとお尻が痛くなることがある。背もたれは高く,座席下には靴箱が設けられている。テーブルは固定式。
運転室側には多目的スペースが設置されており,飲料水自動販売機や収納式座席のほか,観光用VTRや先頭車に設置されたカメラからの映像を映し出すプラズマディスプレイが設置されている。現在では飲料自販機やディスプレイは稼働していない。

週末を中心に,八戸線の定期列車(437D〜446D)で運転される。

調査日:2014.11.23 調査車両:キハ48-1506
| 00 |
(無 表 示) |
| 01 |
八 戸 |
| 02 |
大 湊 |
| 03 |
青 森 |
| 04 |
階 上 |
| 05 |
種 市 |
| 06 |
久 慈 |
| 07 |
団 体 |
| 08 |
回 送 |
| 09 |
試 運 転 |
| 10 |
リゾートうみねこ |
| 11 |
宮 古 |
| 12 |
臨 時 |
| 13 |
一 ノ 関 |
| 14 |
気 仙 沼 |
| 15 |
横 手 |
| 16 |
盛 岡 |
| 17 |
北 上 |
| 18 |
普 通 |
| 19 |
(テストパターン) |
通常の運転では10番「リゾートうみねこ」のスクロール表示が使用される。

- 『鉄道ファン』(交友社)。2002年7月号。pp. 67−69〈新車速報〉。
- 『鉄道ファン』(交友社)。2002年8月号。pp. 114−117〈新車ガイド〉。
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