クラリネットの練習 クラリネットを吹き始めた頃は、音符もまともに読めなかったので、楽譜の下にカタカナで書いてくれている本を使って曲を吹いていました。 何となく吹けていると思っていましたが上手くならない。 最近は、ロングトーン、スケール練習、エチュードなどを基本と考え練習し、それに加えて演奏したい曲を吹いています。