** つるむらさきあえ **




調理時間=15分くらい   調理=簡単   >サラダがわりにどうぞ
材料 * つるむらさき (モチロン、より新鮮な方がおいしい!)
生生姜(冷凍生姜も可)  削りカツオパック  しょうゆ  砂糖少々 うまみ調味料

調理器具 * 茹で鍋  ボウル


「つるむらさき」 は、キレイな緑色の、ちょっとぶきぶきした感じの菜っぱ(というか茎の先の方)で、 1袋百円くらいだし、さっとすぐ茹だってわりと柔らかいので、 アゴの力の弱いお年寄りの食卓にも出せちゃうのがナイス! です。

「つるむらさき」はゆでるとちょっとヌメリがあるんですが、これの原種らしい雰囲気ので、 加賀野菜に認定されて(?)いる「金時草
(きんじそう)」てのがあって、 こちらは濃い赤紫色の葉裏が特徴で、ゆでると汁が赤紫になっていかにもアントシアニンとか山盛りにありそうで、 ヌメリの状態もすごく固いし(冷えると ゼリー寄せかいっ? と思うくらいしっかりしてる事がある) 香りも強いのでまぁちょっとしたツワモノなんですけど、 さすがに地方野菜だけあって少々お高い(一束200円−300円くらい)ので、 特売でいいものが出回る時以外は、最近はこの「つるむらさき」の方を食べています。

ワタシは茹でただけのつるむらさきを、その場でホリホリ食べちゃうのが好きなんですが、 メニューとしては、いちばん短時間でカンタンにできる食べ方がこれ。


<つるむらさきのショウガあえ>
つるむらさきは茹でてから適当に切るか、切ってから茹でてざるにあけて冷ましておきます。  
(冷たいのが好きな人は、冷水か氷水の中にざるごとさっと浸けてすぐ引き上げます。  水にさらすと全体に水っぽくなるので、水に浸けない方がつるむらさきの甘みはよく残ります。)

ショウガをごく小さくみじん切りにしたもの
(おろしショウガも可ですが、 チューブ入りはあまりオススメしません。生のを冷凍しておいておろす場合はOK)、 しょうゆ、指の先ほどの砂糖(甘辛いのが好きな人は多く入れてもOK)、 削りカツオのちいさいパック1袋ぶん、好みでうまみ調味料を加えて、 つるむらさきをさっと和えて食べるだけ。
単純なわりに、ショウガの風味とカツオのコクで、けっこう美味しいのでおためし下さい。
つるむらさきの、わずかにクセのある風味や、 舌にわかるかわからないか程度の淡い苦みがあるんですけど、 それがちょっと苦手という人もわりとイケルんじゃないかと思います。

>> 茎や葉が柔らかくてしょうゆをよく吸うので、 しょうゆをだぶだぶに入れすぎないようにご注意。  さっとまわして調味料が底に流れない程度の分量でいいです。
茹でたつるむらさきが調味料の池に浸かってるようだとしょうゆの使いすぎ。  しょうゆを入れすぎたらそのまますぐ傾けて、 つるむらさきがしょうゆを吸い込む前に捨てちゃえばOKです。

酢の物が好きな人は、酢を入れて三杯酢にしてもオイシイと思います。

好みによって輪切りにしたちくわやかまぼこ、 よりローカロリーにしたい人は 「サラダこんにゃく」 などを加えても美味しいと思います。









晩ごはんもくじ お料理ブック目次 お楽しみ箱目次 トップメニュー