窓から入ってくる暑さは何かをお教えします。
カントリーキッチン 古民家 和風住宅


初めての方は、↓下記をクリックして
「オリジナルな家の造り方」からどうぞ!
ハウスデザイナー マルタ設計長野
自分らしい家の造り方


窓から入ってくる暑さって、な〜に?

みなさん、窓から入ってくるものって、大体わかりますよね。
そうです。光や風です。虫なんてのも入ってきますけどね。


窓を付ける理由は、光や風、新鮮な空気を入れたいからという方が多いと思
います。
ですが、夏は暑さが、冬は寒さが入ってきます。これらは入って来て欲しく
ないものですよね。

今回は、窓を付けると、良い面も悪い面もあるというお話です。


冬には、窓から入ってくる日の暖かさは、すご〜く嬉しいです。でも、夏に
入ってくる暖かさは、勘弁してよ〜うとなります。

夏は、窓から日射が入るとかなり暑くなります。実は、直射日光が入らなく
ても、反射された光が入るだけで暑くなるんですね〜え。


窓からは、見える景色が反射した反射光が入ってきます。これだけでも部屋
は暑くなってしまいます。なので、多くの方はレースを引きます。目隠しの
意味もあるのですが、本能的に感じているのでしょうか。レースを閉めるだ
けでも、光を反射して暑くなりにくくなります。更にカーテンを閉めると光
が入りにくくなるので、暑くなりにくくなります。

でも、昼間からカーテンまで閉めて、照明を点けて生活するのは抵抗があり
ますよね。

実は、ちょっと驚かれるかも知れないですが、夏は窓がない方が涼しい家に
なります。え〜えって感じですよね。冬もそうなんですが・・・。


高断熱・高気密が条件ですが、窓がない家で、屋根や外壁から熱が伝わって
こない家、外の熱くなった空気が入らない家だと、部屋が暑くなる理由が極
端に減るんです。

外部の熱い空気を遮断してくれるのが高気密です。日射によって熱くなった
屋根や外壁からの熱を伝わりにくくしてくれるのが高断熱です。
窓なしにすると光が入らないので、日射で暑くなることがなくなります。
そうすると、暑くなる要素がなくなるので、涼しくなるんです。ビックリし
ました〜あ。! 全然ですかね。


夏の太陽さんの影響というのは、日射と暑くなった空気なんですが、これを
遮断できる家が「窓なしの高気密・高断熱住宅」です。
 
これは、冬も同じで、「窓なし」にすると、冷たさが伝わってくる部分が減
るので、冷えにくい家になります。

ということは、「窓なし」の家を作ることが良いこと? となりますが、窓
が必要ないわけないですよね。


窓を付けるということは、良い面も悪い面もあるということです。
そして、窓の有無もありますが、窓の大きさが少なからず暑さ寒さに影響し
てくるということです。


窓の大きさについては、いろいろな問題が絡んできます。
部屋の中の明るさや風通しの良さを考えると大きな開放できる窓が良いこと
になります。
でも、お話しているように室内の温熱環境を考えた場合には、窓は小さい方
が、夏は暑くなり難いですし、冬は寒くなり難くなります。

どうしようもないジレンマを感じますね。

窓は、結構厄介なヤツなんです。


●これから家を新築される方へ
部屋の用途によって、必要な窓の大きさというのが変わってきます。窓とど
う付き合うか良く考えて、窓の大きさを決めましょう。

◇道先 案内人(みちさき あんないと)のお勧めは、断熱サッシを使うこと
です。ガラスにはいろいろな性能を持ったものがあります。ペアーガラスを
はじめ、熱線反射ガラスや熱線吸収ガラスなんてのもあります。
ガラスについては、またの機会にご紹介します。


上記はメルマガで配信中。



私の考える家 マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。
私の考える家
もっと、いろいろな家造りの知識を知りたい人は、
←こちらをクリックして下さい。

道先案内人(みちさきあんないと)が

暮らし易い家のタネ明かし
をしています。



使い易い家に住む人達 マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。 ダイニング・キッチン フルオーダーの家に住む人達 マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。 問題を解決するアイデアいっぱいの家に住む人達 マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。
使い易い家に住む人達をご紹介します。 リビングがなくても使い易い家に住む人達
ご紹介します。
フルオーダーの家に住む人達をご紹介します。 問題を解決するアイデアいっぱいの家に住む人達をご紹介します。



あなたしか設計できない、友達に自慢できる家、作りませんか?
◆「こんな家にしたいな!」を形にした夢と希望の家 ◆夏涼しく冬暖かくて、窓結露のない家
◆何度も間取りを書き直して理想にピッタリな家 ◆耐力壁が基準の2倍で地震に強くて安心な家
◆3Dパースで立体的に見て考えた家 ◆競争見積りで安い工事会社を選んで建てた家
◆友達が帰らないほど居心地の良い家 ◆予算内で希望を実現して嬉しくなった家
◆昔から住んでいるように馴染んで落ち着く家 ◆一級建築士が手抜きをチェックした安心な家
◆人の動き、気持ちを考えた使い易い家 詳しく知りたい方は、上記か、こちらをクリック
トップページ  自分らしい家に住む人達  自分らしい家造りとは?
我が社の家造りポリシー 
 手掛けた家 | 私の考える家
事務所概要
 | お客様の家造りの声 | 資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。