育句(いっく)



毎日の子育ての中から気に留めた事柄を読みました。

薬のむ 飲みっぷりが ビール見たい
雪山に 穴を掘って トンネルだ
雪の山 滑って転んで ワッハッハ
サンタさん 僕のプレゼント 何処やった
友達の家に 届けたの
クリスマス 毎日変わる 品物に
父さんサンタも 困り果て
紙よろい 身にまといしは クウガなり
ボーリング ボールを一人で 持ってるぞ
昼寝中 静かに一人で お絵描き中
りんご取り ぼくは一人で 遊んでる
恥ずかしい 始めての子は 苦手だな
川を見て 海は王様 なんのこと
クウガの本 いつの間にやら 丸暗記
ブレーキの 声に足で 止めるぼく
自転車で 友達抜かし おっ先に〜!
出来ぬ事 全然やらず 僕疲れた
プールでの ぼくの楽しみ アイスクリーム
ワニ歩き ぼく一人だけ 疲れてた
青虫が 怒りツノ出し 逃げ廻る 俳句 子供 親子
ジャンプして ボールにつまづき たんこぶだ
プール焼け パンツの後が くっきりだ
青クウガ 青いカネチョロ 間違える
デカ芋を 掘っては運んで でっけーなー
蒸し暑く 座ってるだけで 汗が出る
水鉄砲 お母さんを 狙い打て
裸んぼ パンツの後が くっきりだ
スキップが 上手に出来て ご機嫌だ
手渡しで 食べる亀見て 笑い顔
亀吉が お腹を空かして やってくる
枯山水 水がないので お砂場だ
鯉のぼり 泳いでいたのを 見上げてる
変身音 凄い音で 満足そう                
クウガベルト 腰に巻いて 変身だ             
変わり目で 春風邪引いて 家にいる           
ティガになる 変身スーツが ぼく欲しい          
ウルトラマン おもちゃよりも ビデオがいい        
待ち時間 登って跳ねて 迷惑だ              
楽しくて 先にどんどん 走ってく              
ゴーカート ぼくが運転 ぶつかった            
揺れすぎて 宇宙旅行は もう嫌だ             
一人きり 留守番出来ぬと 泣き喚く            
父さんと 母さんいないと ぼく一人            
時計見て 3まで御飯 6着換え              
怒られて なけばまたまた 怒られる            
朝寝坊 慌ててトイレに 掛け込んだ            
ビデオ見て 変身すれば ヒーローだ           
仕事する 父さん一緒に 遊びたい            
順番を 確認しながら また投げる             
ボーリング 全部倒れて 大喜び              
誉められて 転んで起きて また滑る           
初滑り 今年は少し 滑れるぞ                俳句 子供
朝御飯 置いて行くぞと 脅されて
慌てて食べる でもあきた 
雪積もり 楽しみになった 雪遊び             
ゴジラ見て 固まったまま 動かない           
雪降らず 冬はいったい どこへやら           
2000年に なっても何も なかったよ           
新年に なる直前に ぼくダウン              
朝起きて 頭の上に プレゼント              
雪が降り サンタが来ると 大はしゃぎ          
薬飲む いやでいやで 寝たふりだ            
剣玉が 上手く出来ずに 悔し泣き            
注射して 今日は泣かない 僕強い            
膝痛く びっこを引いて 走ってる             
シャボン玉 自分で出来て 感激だ            
やだもんと さっきと反対 天邪鬼             
運動会 忍者になって 飛び跳ねる            
苦しくて せき あっち行けと 投げ捨てる        
友達と 親は知らずに 仲良しだ              
おしっこを 我慢し過ぎて ダッシュする          
欲しい物 何でもサンタに お願いだ           
水泡が 出来てぐったり ぼく眠い             
水枕 運ぶ我が子に 感謝する              
お化け出た ゴーゴーブレスで やっつける       
階段を ぼくが勝ちだと 駆け下りる            
花火して 石さん寒いと 近づける             
サッカーの 試合に負けて 帰ったら
今度は勝ってと 悔しがる 
子育て 俳句
耕耘機 動かし方は 解るかな              
大婆ちゃん ぼくはさとしじゃ ないんだよ        
浮き輪付け 一人で波に 立ち向かう          
足元を 波に救われ おっとっと              
線香花火 ぼとんと落ちて ああさみし          
花火見て 窓を開けては 明るいな            
ご飯食べ 元気になったと ポーズとる          
水に慣れ 一人で海に じゃぶじゃぶじゃぶ       
おやつだよ 起こしに来たけど まだ朝だ        
車乗り 公園中を 爆走中                 
寝て起きて 母さん居なくて ぼくさみし         
庭の森 草を掻き分け 探検だ              
おじちゃんが 遊んでくれるよ ぼく行きたい      
保育園 タオルを掛けては 判子押す          
朝起きて 何か食べたい ヨーグルト           
牛を見て 豚というのは 止めてくれ           
ロボットを 分解しては 組み立てる           
寝付くのに どうしてこんなに かかるのか       
知らぬ間に 知らない言葉を 覚えてる         
ビデオ見て 怖い怪獣 逃げ廻る             
保育園 庭に入れば 駆け足だ
保育園 行っては熱だし お休みで
直ってまたまた お休みだ 
お昼ご飯 作ってやっても 食べやしねえ        
連休は 風邪を引いても ゴーゴーファイブ        子育て 俳句
保育園 行かないと言いつつ 靴を履く         
保育園 通い疲れて 風邪を引く             
保育園 行くと言われて ねだる僕           
作ってよ ねだる息子に パパ困った          
お母さんの リフォームスーツに 身を包む       
おみあげの ジュースに釣られて 席に付く       
式中に お父さんが良いと 手を繋ぐ           
小さい口 真似して 頬張る プチトマト           
お母さんが 買い物行くけど ぼく留守番
お父さんと 一緒に居たいから 
ご飯出来 片付けなのに しらんぷり           
遊び食べ 叱られつつも やめられず           
ミッキーの ビデオを見ては 大笑い            
作ってよ 言うのは簡単 パパ大変            
行ってきます パパを見送り 鍵かける          
眠いのに 寝たくなくて てずくなし             
保育園 行くかと聞けば 僕行かない           
保育園 行ったはいいけど 泣いている          
ビデオ見て ウルトラブックで どれかなあ        
出来なくて しかめっ面が 副笑い             
ご飯時 一口食べては 飛び回る             
手をごしごし お風呂の風船 飛ばしてよ         
親の声 復唱しては 覚えてる               
ロボットの CM見るたび 僕欲しい             
パパ仕事 ぼくはいつでも お留守番             子育て 俳句
ジュース欲しい ご飯食べなきゃ あげないよ      
遊びたい おしっこで無いと 我慢する           
おしっこを ぎりぎりまでは 我慢する           
寝てすぐの いびきは二人の ハーモニー        
初滑り 気持ちはすでに オリンピック           
リフトのり 転んだ人見て 笑ってる            
リフトのり 固まったまま 怖いかな            
深雪に 寝転び出来た ゆうき型              
やった事 報告したいよ 母さんに             
雪だるま 雪が降るたび 欲しいなあ            
手を握り キックにパンチで やっつけろ          
もらったら 僕のものだよ もうかさない           
泣き崩れ 相手にされぬ わが息子            
耳そうじ 垢がでたら 青はまだ?             
親ならば 僕のわがまま 聞いてくれ           
サンタさん 僕には誰だか わからない           
クリスマス 広告見ては これ欲しい
毎日変わって こりゃたいへん
雪玉を お皿にのせたが どこいった             
転がして ピンに当らず ふくれ顔              
ボール打つ 気持ちはすでに プロ選手          
泣叫ぶ 人目を気にして ひた走る            
待ちきれず 床に椅子に 飛び跳ねる           
甘いのに 飲んだ顔が すっぱそう            
モルモット 手を出すけれど つかまらず         
声高く 歌をうたって 教えてる                
僕がやる 言ってはみたが また失敗          
出来ぬのに やらせてほしいと 泣叫ぶ         
超はやい 固まったまま 笑ってる
パパと相乗り カームスライダー
4・5冊の 絵本を読んだら 夢の中            子育て 俳句
バレーボウル ものまねするぞ アタックだ       
あぜ道を 歌をうたって 手をつなぐ            
台にのり トイレで立ちション プルプルン        
ウルトラマン 光と音で 泣叫ぶ              
ウルトラマン パンチにキックで やっつけろ       
アカンベー 覚えたばかりで 連発だ           
気に入らぬ ここぞとばかりに アッカンベー       
お風呂好き 雨が降ると 逃げ回る            
俳句読む 似合わぬパパを ただ笑う          
ガタンゴトン ブロック道路を ひた走る         
ジャンプする 怖いの知らずに ああ痛い        
ジャンプして 塩水かぶって アーしょっぱい      
眠くなり 絵本を持って せがむぼく             
叱られて ばつが悪くて あやまれない         
大声で 泣けばわががま とうるかも           
歌うたい 大きな歩幅で 歩いてく            
布団はぎ 春風邪ひいた 優希かな           
鳩が飛び 驚き顔は 嬉しそう               
お兄ちゃん 野球している やりたいな          子育て 俳句
よちよちが いつの間にか 飛び回り          
鼻うずき 花もうずくよ 小春日は             
テレビ見て 投げる真似する 名投手          
車押す 小さいお手て 愛らしい              
ボール持ち ストラックアウト 真似をする        
いやだもう 一度は言いたい お年ごろ          
カラフルな ジャングルジムは ぼくの城

※写真と子育ての俳句を読んだ時はかなり小さい時です。
今はもう大きくなってしまっています。



トップページ  自分らしい家に住む人達  自分らしい家造りとは?
我が社の家造りポリシー 
 手掛けた家  事務所概要
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。