立体図の打ち合わせ


設計事務所から次のメールが届いた
内容は次の通りだった
(設計事務所)
立体図を作成しました。外壁の色やテラス、植裁は大きさが分かるように入れてあります。これから、いろいろと打ち合わせを行いながら決めていかなければならない部分です。あくまでも参考ということでお考え下さい。

外観上の仕上げ材料と考慮してある点を書き出しました。(平面プランの時にお話させて頂いた部分を含む)
  1. 屋根は平瓦で考えている
  2. 外壁はスタッコ(砂を壁に塗って凸凹がある感じ)仕上げ
  3. 外壁の下の部分(腰壁)はレンガ調のタイル貼りとしてある。
  4. 窓はアルミサッシで二重ガラスとする
  5. テラスは木製にする。又、ガラス屋根を設けるのでリビングの延長として利用し易い。(解り難くなるので書いてない)
  6. 建物への入り口は玄関とテラスがある。
  7. 入り口にはシンボルになる大きな木を配置する。(廻りはベンチにしたらどうか?)
  8. 駐車場はタイヤ部分のみレンガを敷きとする。
  9. 南側の二階窓は天窓としてあり換気と採光を行う。
  10. 玄関とリビングの間には植裁のスペースがあり屋根に穴を空けて雨や風が入るようにしてある。
  11. 目隠し植裁については書いてしまうと建物の感じが分からなくなるので書いていない。

立体図(パース)

家を建てる マルタ設計長野は、長野市で家の設計をしている設計事務所です。

立面の考え方は、以上です。
立面は常に平面図一緒に考えなければ成り立ちません。又、バランスの取れた立面にするには平面を考えたり、立面を考えたり、交互に関係を考慮して整理していきますのでかなり大変です。今回、良くまとまっていると思います。

この形が村西さんのイメージに合うか分かりませんがご検討ください。外壁の色屋根の色はこれから決定すれば良いのですから形がどうかという事です。シンプルでまとまっていると思います。



設計事務所からのメールを読んで
(明男)
おー!これが我が家の外観か。落ち着いた感じで良いんじゃないか。
(和子)
テラスもあるから良いわね!バーベキュウも出来るし。でも道路からは良く見えるわね?
(明男)
そうだな、でも目隠しと植裁はあまり書いてないようだぞ!

何か考えてくれているんじゃないか?それより結構、緑地の部分が多いな!玄関の感じはちょっと分かりにくいのと反対側はどうなっているんだろう?
(和子)
そうね!それから前の打ち合わせで通風の考え方の話も出ていたわよね?この窓がそうかしら?
(明男)
和希はどう思う!
(和希)
この手をつないでいるのが僕で、こっちがお母さんで、これが優子か!お父さんはいないの?
(和子)
そう言うことじゃなくって!お家の形はどうかって、お父さんは聞いているのよ!和希はこの家に住みたいかって聞いているのよ!
(和希)
うんとね〜え!よくわかんない!だって外側なんだもん!
(明男)
そうだな!優子はどうだ?
(優子)
私は白いお家に住みたいって、お父さんに言ったの!
(和子)
いつ言ったの?テレビのCMの見過ぎじゃない!
(優子)
え〜だって、白いお家がいいんだもん!
(明男)
そうか。わかった!とにかく話しをもう一度聞きたいな!幾つか疑問も出て来たしな!この次の打ち合わせはいつだろう?メールを入れてみるか?


明男は設計事務所にメールを書き始めた

(明男)
外観はなかなか良いと思います。落ち着いている感じで良いのですが、暗い感じが少しします。後、玄関部分の感じと反対側からの立体図を見たいです。
テラスの目隠しはどの様に考えて頂いているのですか?
一度、お話を詳しく伺いたいので、打ち合わせをお願いします。
よろしくお願いします。



設計事務所から続いてメールが届いた

(設計事務所)
玄関と東面の立体図は作成中です。しばらくお待ちください。
平面の立体図を作成しました。より住宅をイメージ出来るようにしました。ご検討下さい。


1階立体平面図


中庭ポーチテラス駐車場の関係が理解し易いと思います。ドアーがあまり良く出ていないので各部屋の繋がりは理解しずらいかも知れません。

2階立体平面図

2階と1階の関係が分かり易いと思います。プレイルームリビングの関係や子供部屋の関係が理解し易いと思います。手すりは分かり難くなるので書いてありません。
仕上げ表を作成しました。ご検討ください。
1階内部仕上表
腰壁 天井 備考
玄関 タイル ビニールクロス ビニールクロス 下足入れ
ホール フローリング ビニールクロス ビニールクロス  
リビング フローリング 木製羽目板 ビニールクロス 木製羽目板 暖炉
ダイニング フローリング 木製羽目板 ビニールクロス 木製羽目板  
キッチン フローリング ビニールクロス ビニールクロス システムキッチン
和室 ビニールクロス ビニールクロス 押入
予備室 フローリング ビニールクロス ビニールクロス  
洗面・脱衣 フローリング ビニールクロス ビニールクロス 洗面台・洗濯パン
浴室 ユニットバス
倉庫 フローリング ビニールクロス ビニールクロス  
便所 クッションフロアー ビニールクロス ビニールクロス  
階段 段板 ビニールクロス ビニールクロス  
外部物入れ コンクリート 合板 合板  
2階内部仕上表
天井 備考
寝室 フローリング ビニールクロス ビニールクロス  
プレイルーム フローリング ビニールクロス 木製羽目板 手すり
子供部屋 フローリング ビニールクロス ビニールクロス  
便所 クッションフロアー ビニールクロス ビニールクロス  
洗面 クッションフロアー ビニールクロス ビニールクロス 洗面台
ウォークイン
クローゼット
クッションフロアー ビニールクロス ビニールクロス  
以上の仕上げ内容で概算見積もりをしたいと思います。

ビニールクロスを多用していますが予算があれば自然素材を使いたい所です。数量さえ出れば金額置き換えは簡単に出来ます。

後、電気設備は配線、照明、スイッチ、コンセント、アンテナ、テレビ・電話の配線等の全般。

機械設備はユニットバス、洗面台、便器、ボイラー、システムキッチン、プロパンの設備等の全般。
外構工事は植裁、駐車場、テラス、足洗い等の全般で生活をするのに必要な物は設備します。あくまでも一般的なグレードで考えています。

打ち合わせの件ですが、概算見積もりをした上で伺いたいと思います。



設計事務所からのメールを読んで

(明男)
壁がほとんどビニールクロスだな!化学物質の問題もあるしビニールクロスはどうかな?化学物質で部屋が覆われているようだな!
(和子)
そうね!ビニールクロスは問題ね!その辺も聞いてみたいわ?でも取り合えず自然素材にも置き換えられるって書いてあるんだから良いんじゃない!予算にもよるんだし!後、キッチンとかお風呂とかどの程度に考えているのかしら?聞いてみたいわ!
(明男)
そうだな、取り合えず話を聞いてみるか?話を聞けるようにメールを書いてみよう!



設計事務所よりメールが入った

(設計事務所)
打ち合わせの件ですが、今度、私の事務所に来て頂けないかと思っています。始めたばかりですが、ホーミーカルチャーという住宅の教室を始めました。私が蓄えた知識を少しでも、多くの人に役立てて頂ければと思い始めた教室です。事務所に来て頂くのは、カタログサンプルが多くあるからです。建築材料やカタログを見る機会は一般の人には多くないと思います。ですから、事務所の来て頂いて、住宅の基礎知識を少しでも身に付けて頂くということが目的です。
如何でしょうか。メールをお待ちしております。



(明男)
家を設計してくれている事務所をみてみるのも良いな!行ってみるか?
(和子)
そうね!そうしましょ!


次のページの3.設計の完了まで ホーミーカルチャー(住宅教室)(5)進む次に進む

前のページ3.設計の完了まで 平面プランの決定(3)に戻る

住宅を建てるの「目次」に戻る


トップページ