壊れた…

ThinkPad385XD哀歌


HDDとんだ


1月の半ばにHDDがクラッシュしました。その1週間程前から「カラカラ〜・・・」とヤバそうな音は立てていたのですが、仕事にかまけて新しいHDDに交換しませんでした。


クラッシュしたHDD見事クラッシュしたHDD
MODEL:DADA-26480
データ保存用なら使えなくもないが。

それにしても、OSのみならず、ハードウェアでもトラブルは頻発しますし、385XDに人一倍愛着を持っている割には、頻繁に壊してしまいます。あんまり壊すので、最近では「あっ。またか」と淡い絶望感が胸に去来するだけで騒がなくなりました(最初は大騒ぎでしたが)。これも上達している証でしょうかね。

以下、ハードウェアのトラブル履歴を列挙いたしますと:-

日付 不具合箇所 原因 対応
平成10年11月 システムボード 不明

(Easy-Set Up
で TESTした
時に判明)
システムボード交換

1年保証期間
のため無料
平成11年3月 FDD 不明

(フロッピーの
フォーマットが
出来なくなる。)
FDDを交換

1年保証期間
のため無料
平成11年6月 液晶 汚れを落とそう
として 強く
拭き過ぎて
ドット落ち多数
液晶交換

過失のため
EMSを使う
(1回目)
平成11年11月 キーボード 不明

キーがボードに
めり込み 元に
戻らなくなる
キーボード
交換

EMSを使う
(2回目)
平成12年1月 HDD 荒く使いすぎた

(電源は正しく切りましょう)
自費交換

(純正HDD
ではない為、
EMS対象外
秋葉原「アイツー」にて交換。約¥50,000で交換終了まで
 約3時間のスピード作業。困った時には、とても重宝。
                                                          

残りは筐体とCD-ROMドライブでしょうか。もし筐体とCD-ROMを壊してEMSで修理すれば、私の385XDは購入時のオリジナル部品は無くなり全く別物の385XDになります(1台で2台分)。

さて、新しいHDDに交換してOSの再インストール、バックアップデータの復旧を終えて再起動しようとした時に問題が起こりました。

電源が切れるのに3分近くかかるのです

自分が体験したことの無いトラブルに見舞われた時には:-

1.

ThinkPad Clubか@niftyの会議室で詳しい人に聞く

2.

IBM のサポートセンターに尋ねる

その結果、以下の解決策を得たのでした:−

1.「スタートボタン」−「ファイル名を指定して実行」をクリック
2.「名前」の欄に「MSCONFIG」と入力してEnterキーを押す
3.システム設定イーティリティ画面で「全般」タグの「スタートアップグループの項目を読みこむ」のチェックをはずす

これで起動すると、アイコントレーには時計しか存在しなくなりますが電源が切れないよりマシです。

更にファイルも破損している可能性がありますので「スタートボタン」−「プログラム」−「アクセサリ」−「システムツール」−「システム情報」を起動して「システムファイルチェッカー」を起動。

破損しているファイルが見つかりましたらWindows98 Second EditionのCDからファイルを復旧。

多少慌てましたが、また1つ新しいトラブルシューティングが手に入りました。

やっぱりトラブルは上達の近道?

補足:

HDDを交換した場合、新しいHDDをFDISKする前にまずBIOSの初期化が必要だそうです。

電源を入れると同時にF1キーをおし続けEasy-Set Upの画面を呼び出して(起動時にパスワードを設定していてもF1キーを押しつづけて下さい。パスワード画面が出て、パスワードを入力し、Enterキーと同時にF1キーを押してください。)、 「Config」−「Initialize」を押してください。

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